【教育】昭和薬科生が通う塾

= ひまわりさん =

新年度から昭和薬科中学に通う子がいます。
受験のために塾に通っていましたが、本人が中学に入ってからも塾に通いたいとの希望があります。
今まで通っていた塾に中学コースもあるのですが、他にも評判の良い塾があったらどこでも構いませんので教えていただきたく質問させていただきました。
内地からの移住で引っ越してきて、初めての子の進学で、情報を集めるのにも苦労をしております。
よろしくお願いいたします。

77 Comments.

匿名さんより

EXには昭和薬科コースがありますね。一学年10~15名ほど
厳しいですよ。しかも、もう一クラス(公立中や沖尚、興南)の公立の子供たちに、毎月行う公開テストで苦戦してますからね。EXでトップの子は薬科で常に5番以内ですよ

ごじままさんより

浦添市ならSELMOセルモどうですか?
個別指導で速読も必須項目に取り入れてますが、塾代が安心価格です。
薬科のみならず、全国区の学校対応しているみたいです。
塾長も生徒の個性を見極めて上手に指導してくれます。
無料体験もあります。

薬科保護者さんより

ひまわりさん 教科書はすでに配布されましたか?市で配給され分はほぼ、使用しません。特に英語・数学(ここではあえて公表しませんが) その使用する教材がなにかも知らないで受け入れようとする塾は気をつけましょう!単に人数集めだけで生徒の学力を伸ばすことを考えていません。詐欺に近いですね
まったく進度内容もわからずに指導できるはずはありません。
入学してから初めの学力考査(中間テスト)から 公立とはかなりかけ離れた
進度と難易度です。

匿名さんより

中学1年からまた塾なのね。自分で勉強スタイルを確立できないでさ、全部塾任せにするのでしょ。ま、仕方ない、親が勉強みれないし。薬科の先生は生徒が質問にきてもスルーなの?

匿名さんより

公立の中学1年生も、塾通ってる子いっぱいいますよね?

なぜに薬科にだけ噛みつくのか?

匿名さんより

こじままさん、あなたは昭和薬科がどの教科書を使って学習しているのか知ってのコメントですか? 

匿名さんより

昔はそうでもなかったのですが、最近はここで塾の情報を集めたり、ある一定の塾をお勧めしたりすると何故か塾関係者のステマだと非難されたりします。
↑のように塾に通わせると言うだけで非難する人もいますし。
好意で書き込んでも、いわれのないことで非難されると面白くないので、私はほとんど書き込まなくなってしまいました。他にもそういった方はいらっしゃると思います。
なので、単純にGoogleやYahoo!などの検索サイトで「昭和薬科中 塾」といった形で検索されてみてはどうでしょうか?HPやブログをしている塾などがヒットすると思いますよ。
何にしても塾はお子さんとの相性が大事だと思いますので体験授業を受けることをお勧めします。

匿名さんより

今は公立や私立問わず、塾で勉強するのは当たり前なんでしょうか?現在、私立中高に通う子供を育ててますが、学校の授業は何の為?と時々、感じます。学校以外で宿題や課題以外な補う為の塾?大学受験は広範囲で全国統一レベルなんで仕方ないでしょうが、学校の授業は理解させないまま早く進んで塾や家庭教師で補うスタイルは疑問です。私立だと若干ですが学費も納めて更に塾や家庭教師となるわけで学力がつくには学校の授業では不十分だという意味でしょうか?

匿名さんより

>>学力がつくには学校の授業では不十分だという意味でしょうか?

目指す大学によるんじゃないかな?
旧帝大や国立医学科を目指しているのなら、いくら私立でも学校の授業だけでは不足だと思いますよ。
それから、中学一年から塾に通わせることについては主さんのお子さん自身が通いたいって言っているんだし、そもそも別の家庭の教育方針を他人があれこれ言うことじゃないかと思います。

匿名さんより

同感!私は県外の私立中高一貫に通ってましたが、塾に行かなくてもいいように学校がちゃんと習熟度別に授業したりサポートしたりこまめに小テストしたり進路相談にのったりしてました。高3になると図書館で予備校のサテライト授業も受けられます。
私立なんだからそれが当然と思ってました!何のための授業料なんだ?

匿名さんより

我が家は沖縄市から通学になります。
通塾したいし、部活もしたいと言っています。
帰りの時間を考えたら、ガゼット中部教室か、沖ゼミ個別しかないのかなー。
沖縄市の方がいたら、教えてほしいです。

匿名さんより

>同感!私は県外の私立中高一貫に通ってましたが、塾に行かなくてもいいように学校がちゃんと習熟度別に授業したりサポートしたりこまめに小テストしたり進路相談にのったりしてました。高3になると図書館で予備校のサテライト授業も受けられます。
>私立なんだからそれが当然と思ってました!何のための授業料なんだ?

へぇ。内地の私立ってスゴイですね。
ただ、内地の私立の授業料って凄く高いですよね。
沖縄の私立は内地と比べると激安ですよ。塾や予備校の費用を足したとしても内地の授業料だけより安いですよ。

匿名さんより

私立だけではありません。内地の普通の公立高は塾なんか行かなくても、学校で受験対策までしてくれますよ。中堅国公立四大くらいなら公立校の先生と家庭学習だけで十分。沖縄の家庭は赤ちゃんの時から何でも他人に丸投げし過ぎに見えます。

匿名さんより

高い私立もありますが、私が出たとこは薬科と同じです。しかも特待生制度もいろいろあり、私も授業料免除で通えました。そういう子はきちんと合格実績を残してます。
学校+塾となると時間も取られるわけですよね。私立ならプライド持って、塾に通わなくてもやる気があるなら学校が面倒みる!と宣言してほしいですね。

匿名さんより

あるテレビ番組で、学校の宿題を業者に委託するのは有りか無しかとの問いに、東大卒の人の答は有りでした。
学校の宿題はできない子の為に有るもので、できる子にとっては既に終えている単元なので、宿題をする時間がもったいない、業者に任せて他の勉強をする。
学校の授業は消化試合のようなものだと言ってました。
県外の進学高と薬科を比べるのはどうかと思う、灘校のような進学高なら学校の先生も高学歴でしょうが、県内
にそのレベルの先生がどれだかけいるのでしょう?
内地の普通の公立高校は塾に行かなくても中堅国公立4大学なら公立高の先生と家庭学習だけで十分、沖縄の子供は赤ちゃんの時から他人に丸投げ?
自宅学習で行ける中堅国公立4大学って何処ですか?
私は子供と幼児教室へかよっていましたが、県外からの転勤族の家庭多かったですよ、薬科で塾に行っている子は中堅国公立は狙ってないと思います。
まず県内なら琉大は医学部以外なら塾無しで十分ですが、有名国公立大、私立大は塾だのみか本人や家族の努力、塾無しで自立で行った大学と面倒見のいい中高一貫校を是非教えて下さい、今後の参考にしたいです。

匿名さんより

2年前に県内公立高校(進学校ではない普通の高校)を卒業した子供がいます。大学進学自体、高校からは1桁です。1浪で国立合格しました。という事は、私立で大金使うのと結果は大差ないんでしょうか?

匿名さんより

>私立で大金使うのと結果は大差ないんでしょうか?

私立中高卒は、お友達関係はかなり違うと思います。
社会的ステータスの高い職業についているのが多く、タダでその専門の話を聞ける。これぞ私立を出た価値がわかる瞬間です。

匿名さんより

とりあえず、入学後の様子を見てみてはどうですか?
学校生活に慣れたころでも遅くないと思います。
友達同士での情報交換もあるでしょうし、部活もするならなおさらな気もします。
うちも転勤族で私立ですが、塾に行かせてません。
自分で調整できる癖がついているので、勉強についてはまったく心配ないです。
授業きいて、予習復習できる習慣も大事ですし、先生方もきちんと対応してくださると思います。

また、薬科万歳みたいなスレッドになりかけていますよ~。
お友達関係とかステータスとか…そういうふうに思っている方もいるんですね。一保護者としてなんだか残念です。

匿名さんより

公立中でも塾は必要だと思った出来事をたまたま今日、聞いたので、ましてや薬科中に
入学して目指す大学が難関大だと塾は必須でしょうね~。
うちの子は4月から校区内の公立中へ通います。そこの中学から進学する高校を聞いたら
ビックリ!!4Kへ行くのは1人くらい。中堅高校へ進学するのさえ席次20番以内の子。
県内でもどれだけ学力下位の中学なのか?不安です。
無理してでも私立へ行かすよう努力すべきでした。
沖縄の小中では塾が必要です。

匿名さんより

薬科で塾通いって所詮深海魚に分類されるレベルたちでしょ
トップ集団で入る子は塾いかないし。
ついていけない学校にいれて六年も可愛そうだよね。

匿名さんより

野球やサッカーが好きでいっぱい練習して上手くなりたい、珠算でトップになりたいと同じように、勉強が好きでもっと知識を深めたい、できなかった問題ができるよになりたいと勉強大好きな子もいます、自分で調整するとか授業を聞いて予習復習するとかではなく、学校の授業だけではもの足らず塾で勉強したいと思う子もいます。
何故塾にいくがダメなのですか? 塾は授業についていけないから行くのではなく学校以上のものを求めて行く子もいます。
親が強制的に行かせるのではなく、本人が行きたがっているのを止める必要はないと思います。
例えば東大を受けたいとして、東大の入試問題を解けない教師がいたとして何を教えてあげられますか?
現在86歳の私の父は、子供の頃本を読んだり勉強をしたりするのが好きでなかなか外で遊ぼうとしないので、母親が公園で遊んでおいでと無理矢理家から追い出したりしたけど、しばらくするとこっそり帰って来て本を読んでたそうです。
お陰様で内地の有名大学へ行き教師となり大学教授となり、天皇陛下から勲章もいただきました。
今でも毎日縁側で本を読んだり、絵や書を書いています。新しい広辞苑が出ると必ず購入し読んでいます。

深海魚ママさんより

薬科の深海魚も公立言ったらダントツ一位でしたよ。何か文句が有りますか?

匿名さんより

薬科スレだと、毎回やっかみが凄い~コンプレックスの固まりですね!スポーツが好きなように勉強が好きな子たちもいます。薬科のトップグループも塾行ってます。目指している大学レベルが違うので。勉強ばっかりで可哀想なんて思っていらる親に育てられた子が可哀想。学ぶ楽しさを知らず、勉強はつらいものという固定観念を植え付けられたのですね。将来の可能性を広げるスキルのひとつなのに。まずは、親が勉強の楽しさを学ばないと負の連鎖は断ち切れません。

匿名さんより

EXの公開テストでは薬科の子10名ほどのうち、平均以下が3,4名います。トップは薬科の子ですが、2~6位は公立の子。常にトップの子は薬科で5番以下にはなったことないです。しかし、平均以下しか取れない子は公立行っても20番以内にすら入れないでしょう。
ところで、私立中に行った子が、公立行けばそこそこ良い成績を取れるのですが、成績が悪いからとその私立中を辞め、公立に編入すると高校受験大変ですよ。開邦か悪くても那覇国際など4Kを目指すのでしょうが、私立中の内申が悪いとそれらの高校を受験すらさせてもらえない可能性が高いからです。なので、ギリギリの成績で私立中に入学するような子は、公立に行くよりも大変な思いをするのではないでしょうか。

匿名さんより

高専は内申書が関係ないのでそこを受験し、大学へ編入もありますぜwww

匿名さんより

転校をきっかけに子どもがモチベーション上げて頑張っているなら道は良い方に開けますよ。
大丈夫。お母さん、応援してあげてね。

匿名さんより

1:53 PM さん 相当、薬科にやっかみありますよね。EXって所詮中学まででしょ。そこでの成績をことさら言ってもね。薬科生、資質があるので高校課程が始まると勉強しだします。
EXに薬科中3っていないでしょ?

匿名さんより

>EXの公開テストでは薬科の子10名ほどのうち、平均以下が3,4名います。トップは薬科の子ですが、2~6位は公立の子。常にトップの子は薬科で5番以下にはなったことないです。しかし、平均以下しか取れない子は公立行っても20番以内にすら入れないでしょう。

塾の内部テストで比較されてもなぁ。
上位の公立の子が明らかに劣るとは思わないけど、比較するんだったら駿台など全国模試の結果で比較しないと本当の実力は分からないよ。

匿名さんより

薬科関連スレの時、毎回同じEXテスト順位ネタを書き込んでますね!よっぽど薬科に落ちたことが悔しかったのか?ものすごいやっかみに聞こえます。塾生の人数も少ないので特定されますよ!恥ずかしい行為です

匿名さんより

家に届いたダイレクトメール、難関大/医学部、受験対策 英語専門塾 中1初め頃からの受講で、中2で英検2級に、高1で1級に合格、東大を始めとする難関国立大学もしくは国立医学科への進学を目指す生徒が対象で現役で受かるよう、高2から個別の国立二次試験対策を開始するそうです。
生徒は、開邦、昭和薬科、沖尚の生徒が多く、過半数が医学部志望で来年東大を受験する生徒が5名、京大1名、広島医学部1名、琉大医学部3名、高2以下に医学部志願者が多く、東大理科Ⅲ志望者が4名在籍しているそうです。
沖縄県の受験生、特に医学部志願者は浪人が多いのは、沖縄県の進学校、塾、予備校の指導に問題があり、英語と数学の先取り教育をしないことだそうです。現役で受かるには、英語と数学といった貯金の利く科目をなるべく早いうちから、どんどん先取り学習し、なるべく高2までに対策を終わらせることが必要で、灘高などは、中3までに高校数Ⅲを終了しているという超先取りを実施しているそうです。

匿名さんより

塾反対や勉強なんて~と思っている親の子供たちはそれで良いのではないですか?
世の中なんて下流階級があるから中流や上流階級があるので、全て中・上流階級では
成り立ちません。
下流階級の方がやる仕事もたくさんあるのですから、塾なし勉強嫌いも認めて
あげて下さい。

匿名さんより

2015年2月27日 at 11:49 PM さん。
薬科生保護者です。中2で2級は合格してますが、今準1に苦戦しています。高1で「1級」ではなくて、「準1」の間違いではないですか?1級はそんなに簡単には取れませんよ?

匿名さんより

11:49 PM さん
>生徒は、開邦、昭和薬科、沖尚の生徒が多く、過半数が医学部志望で来年東大を受験する生徒が5名、京大1名、広島医学部1名、琉大医学部3名、高2以下に医学部志願者が多く、東大理科Ⅲ志望者が4名在籍しているそうです。

なんとなく察しはついた。医学部行きたい子はどうぞ、ですね。でもものすごくお高いので一般的な沖縄の親の所得じゃむり、すでにここに入れてもらえる子は特別。親の予備校へ対する期待も大きい分、不合格になった場合のフォローは大丈夫なのかなーーー。

匿名さんより

↑何処の塾ですか? 澤O塾ではないですよ、英検一級専門塾だそうです。中2で2級に、高1で英検1級だそうです。
家の子はインターなので上の子が中1で英検2級、下の子は3年生で準2級ですが、そこまでは余り苦労しなくても取れますが、準1級は頑張らないと難しいし、1級は大変だと思います。
でも同じ学校の子で準1級を小6でとった子もいるし、沖尚には中1で英検1級に受かった子もいるので、高校で1級は無理な話ではないですよ。
英語は最低でも準1級はないと難関大学は厳しいと思います。今は英検、数検、漢検は大学進学を目指している子は低学年から取りに行きます。英検2級は当たり前に取ります、やはり準1、1級を取らないと差をつける事は出来ません。
主人は文系でしたが、浪人中に医学部に進路変更し数学は一からやり直しでした。でも、元々英文科志望だったので英語は中学から力を入れていたため、入試も英語で高得点を取る事ができ合格できたそうです。

匿名さんより

↑↑↑
旦那さんが医師ならその仲間の奥様方つながりで、医学部難関大向け予備校はわかるはずです。

匿名さんより

主人の医師仲間の子供はほとんど薬科に行っています。
塾に通っても現役合格は少なく浪人する子が多く、ほとんど県外の予備校に行っています。
有名私立医学部に受かっても、国公立に行きたいとあえて浪人する子もいます。
家は、塾の終わる時間が小学高学年で9時、中学生で10時と聞いて、本人が希望しない限り医学部は考えていないので、今は自宅学習でスポーツやピアノなど習い事を中心にゆる〜く子育しています。

匿名さんより

私立でも慶應や東京医科歯科大は別格ですが、それでも東大理Ⅲや京大医学部を目指している子は滑り止めなので、浪人する人もいます。
親や兄弟が旧帝大だと親は有名私立医学部ならヨシとしても、本人の希望で浪人して再度希望大学を目指したりします。
大学の力関係もあります。
今はどうかわかりませんが、お金があれば馬鹿でも入れると有名な、日本一授業料の高い私立の医学部があり、県外で働いていた病院の息子2人が行ってましたが、国家試験は合格してもレベルは低くかったです。

匿名さんより

11:13 AMさん。
慶應は私立ですが、東京医科歯科大は国立ですよぉ。

匿名さんより

かつて、法曹界への道が険しく、収入もある程度あったし、まぁまぁ尊敬もされていた。だけど、現在は食べていくのがやっとの人間も含め20%近くが殆ど仕事がない状況。
医師への道も今はかつてないほど険しいと思う(医学部への入学希望者が多過ぎ)が、さて、10年20年後はどうなってるんだろうか?
特に医学部へ進学する子供は、親の影響(親が医者、親が医学部への進学を熱望)を多大に受けていると思われ、実際に研修医になった時点での心の破綻者が数多く報告されている。
高校生になったら、(若しくはその前の時点でなんとなくでも)将来の夢あるいはビジョンを持てる人間になってもらいたい。

匿名さんより

>>さて、10年20年後はどうなってるんだろうか?

医者だけじゃない。他の業界だって先は分からない。
ただ、人を救える仕事は10年後だろうが20年後だろうが素晴らしいに変わりはない。

>>実際に研修医になった時点での心の破綻者が数多く報告されている。

これも医者に限らない。教師だってうつ病で休職者だらけ。ブラック企業勤めで過労死する人も多い。
でも、そうならない人達だって多い。
たらればを語ったって何も始まらない。親の影響だろうが目標に向かって頑張る分、口だけで大した努力もしない人達より幾万倍もまし。

匿名さんより

>親の影響だろうが目標に向かって頑張る分、口だけで大した努力もしない人達より幾万倍もまし。

その努力が実ることが大事なんだけど、、、医学部浪人は多い。多浪してのちに他学部いっても卒業時には企業採用時に年齢で振り落される。何も医学部にいくことだけが人助けではない、子どもの能力を親の都合で判断せず、冷静に判断することが大事。
勉強してこなかった親ほど子どもに無理をいう。

匿名さんより

目標にむかって頑張ってるっていうけど、目標が医学科合格というのが問題。医師は一生勉強じゃないと困る。
しかも、大学に入ったら自分で勉強します。授業は、医者が忙しい診療や研究の合間にテキトーに講義するだけです。親の影響で小学生から塾に頼った勉強ばっかりしてきた子は、受け身の勉強体制になっていて、大学の授業に文句ばっかりですよ。医者になっても看護師に文句ばっかり。患者家族に文句ばっかり。
医師は治療チームのリーダーです。リーダーが幼稚で、会話力や協調性がないと周りは大迷惑です。

匿名さんより

>>その努力が実ることが大事なんだけど、、、医学部浪人は多い。多浪してのちに他学部いっても卒業時には企業採用時に年齢で振り落される。

だから、たらればを言ったって仕方がない。
浪人する人もいれば現役で受かる人もいる。
第一、落ちたとしても浪人してまで夢を追うかを決めるのは子供自身。
それに、そもそも受験までに子供の目標や夢自体が変わるかもしれない。
もちろん変わったっていい。目標や夢があること自体が大事なのだから。
でも、肝心な学力がないと目標や夢が変わっても実現は難しいことが多い。
だけど、高いレベルから低いレベルに落とすのは簡単。
少なくとも医学部を目指すレベルの勉強をしていればそれなりの学力はついて将来への選択肢が増えるわけだから、やっていて良かったと思うことはあっても無駄だと思うことはまずないはず。
なんにしても、たらればばかり語って悲観しかしない人たちが夢を追って努力している人間をどうこう言う資格はないだろう。

匿名さんより

子供は親の背中を見て育ちます。
親と同じ仕事がしたいと思うことはそれだけ親を尊敬しているからです。

匿名さんより

ちなみに EXでの私立中学部授業ってのはどういうものなの?
やっぱり指定教科書を使っているのか、それとも進度が早いから
中学校の範囲を早め早めの進度で教えてるだけなのかしら。
沖ゼミも同じ感じ? 教科は5教科?

学年末テストの結果でまた塾さがしの人が増えるのかな。

匿名さんより

ごめん、私立向けの中学生の塾ってあまりいいところないかも。自分で勉強をする癖をつけたほうがあとあといいかな。英語くらいは早めに先取りでもいいけどね。

匿名さんより

私立の定期テストは塾で過去問として対策しています。塾には過去問を買いにく、という感覚もあるかも。それで定期テストは良くても、全国模試では成績が下がるのもある。これってどっちがいいのかわからない。大抵、有能な子は中1の夏休み前に塾を辞めてしまう。だって、過去問で対策してもつまらんらしい。

匿名さんより

国立医学部は入りにくいです。そこを目指せばランクを落として他学部へ変更するのは簡単かも。でも、子どもの心を聞いてますか。うちにも薬科生がいますが、友達が遊びにきたとき、おまえのところはお前の大学進学を応援してくれるから羨ましい、うちは医学部しか認めんと言われたと話していたのをたまたま聞いてしまった。親の期待に沿いたいと思う子どもの心、本心はどこにあるのでしょう。医学部じゃなくて本当は違う道を進みたい子はいるのです。新入生の約半数が第一志望を医学部と言う時点で親の意志は汲み取ってますよ。

匿名さんより

なるほど、勉強になります。
やっぱり過去問ありきの定期テスト対策が主になってしまうのか。
英語はやってなかったので今のところ自学で頑張ってて塾はどうなのか
親子で考え始めたところでした。

授業の予習復習プラス英検テキストでもう少し粘ってみます。

匿名さんより

薬科の生徒達は、どこの塾に通うのか?
タイトルに興味があって見てみましたが…
なんなの?後半からのコメント(笑)
愚痴っほいコメントも多いな〜
主さんの求めてた情報収集が終わったなら、そろそろ閉めたらいかがですか?

匿名さんより

わかっていても、みなさん教えませんよ。
保護者会などで お友達になって聞いたら、気軽に教えてくれますよ。
本音はネットでは 全ての人がもらすわけではなあた。

匿名さんより

なんでだ?どうでもいいけど主さんへの問いに答えてあげてよ。
薬科の成績と英検がどうとかは全く関係ない。自慢話は要らないです。

匿名さんより

>やっぱり過去問ありきの定期テスト対策が主になってしまうのか。

全ての塾がそうではありませんよ。
うちの子供が通っている塾はテスト前だけしかテスト対策しませんよ。
それ以外は先取りの授業です。
薬科の授業よりも全然早いスピードで進みます。
薬科というより全国を意識した感じです。
後、定期テストに過去問はあまり役に立たないですよ。
たまに過去問から問題を引用してくる教師もいるようですが極まれです。
そんなことよりも、定期テストなのに授業でも習っていない、教科書にもないという問題を当たり前のように出してくる教師が複数いるので、それらに対して塾のテスト対策が一定の効果がある感じです。

>英語はやってなかったので今のところ自学で頑張ってて塾はどうなのか親子で考え始めたところでした。

自学でもいいので英語はぜひ頑張って下さい。
薬科の受験には英語がないからなのか、意外に英語が出来ない子が多いです。
授業で小テストをよくしているみたいですが、再テストや補習になる子が多いです。
再テストや補習といっても80点未満でではありますが、酷いときにはクラスの4/5が補習だったりします。
ちなみに成績不振者の数が一番多い教科も英語になっています。

ひまわりさんより

スレ主です。皆さん、いろいろ教えてくださりありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ちなみにうちの子は自分から塾に行きたいと、申しております。
勉強が嫌いではなく、自分のしらなかったこと、わからなかったことが理解できたとき、解けたときとても楽しいんだそうです。残念ながら私にはあまり理解できる感覚ではありませんが・・・
2015年3月4日 at 10:51 AMさん
よろしければ、どこの塾に行かれているのか教えていただくことはできますか?

匿名さんより

英検は自慢ではないですよ、2級でも不安で準1級はと
らないと安心できません。
今の中学1年生からセンター試験は廃止になり大学入試制度が変わります。
文科省は英語教育に力を入れいて、2018年迄に国際バカロレア認定校を200校まで増やすとの政府方針を受け、都道府県の国公立校を含め認定校を目指す取り組みが広がっています。
小学でも3年生から英語の授業が始まります。小学生で準2級や2級を取る子もいます。大学入試には最低でも2級、できれば準1級はとらないと不安です。
沖尚は2月23日国際バカロレアの認定を受けました。
英語と数学は先取りして頑張って下さい。

匿名さんより

2015年3月5日 at 6:38 PM さん
IBクラス1期生は1桁しかおりませんが。

匿名さんより

中高一貫・指定校推薦もすくないの薬科では、どんな定期試験がよくてもあまり意味はありません。定期試験をみればわかりとおり数学以外は入試の役に立たない内容が多いです。

匿名さんより

2015年2月27日 at 11:49 PM

だいたい名簿業者から名簿を買ってDMを送りつけている塾にろくなところはありません。

匿名さんより

>薬科の受験には英語がないからなのか、意外に英語が出来ない子が多いです。
授業で小テストをよくしているみたいですが、再テストや補習になる子が多いです。
再テストや補習といっても80点未満でではありますが、酷いときにはクラスの4/5が補習だったりします。ちなみに成績不振者の数が一番多い教科も英語になっています。

でも、大学入試になるとなぜかできるようになっているのが薬科生です。小学校では英語教科がないので入試にないのでないのは当たり前です。完全な中高一貫ですものね。
うちの子も薬科に入ってから英語を本格的にスタートしました。それでも高1で英検準1合格しました。真剣に取り組めばこんなものです。

匿名さんより

主のひまわりさん。
2015年3月4日 at 10:51 AMです。
すみませんがここでは塾名は勘弁してください。
と言うのも、最近ここでは名前を挙げるとステマ扱いされたり悪口を言われたりと風評被害がでがちになっています。
塾にはとても親身になって頂いていますし迷惑はかけられません。
本当にごめんなさい。
入学してからママ友に聞いてみたり、お子さん自身が友達に聞いたりと情報を集めてから検討されても全然遅くないと思いますよ。

匿名さんより

2015年3月7日 at 8:25 AMへ

>でも、大学入試になるとなぜかできるようになっているのが薬科生です。小学校では英語教科がないので入試にないのでないのは当たり前です。完全な中高一貫ですものね。

えっと。薬科生の悪口と誤解されてしまいましたかね?
純粋に補習者が多いという事実を書いたつもりだけだったのですが。
私は逆に補習をたくさんしてまで出来るように育てている学校の姿勢は素晴らしいと感じていますよ。ただ、個人としては最初から出来る子でいるにこしたことはないな。とも思っています。
後、中学受験で英語を取り入れている学校は全国では珍しくないですし、どんどん増えてますよ。県内ではまだないというだけですね。

>うちの子も薬科に入ってから英語を本格的にスタートしました。それでも高1で英検準1合格しました。真剣に取り組めばこんなものです。

とても素晴らしいと思います。
ただ、一つ質問が。
学校の授業や補習だけで英検準一級を取得しましたか?
塾などの力はありませんか?

匿名さんより

2015年3月7日 at 8:25 AMへ

>でも、大学入試になるとなぜかできるようになっているのが薬科生です。小学校では英語教科がないので入試にないのでないのは当たり前です。完全な中高一貫ですものね。

えっと。薬科生の悪口と誤解されてしまいましたかね?
純粋に補習者が多いという事実を書いたつもりだけだったのですが。
私は逆に補習をたくさんしてまで出来るように育てている学校の姿勢は素晴らしいと感じていますよ。ただ、個人としては最初から英語が出来る子でいるにこしたことはないな。とも思っています。
後、中学入試で英語を取り入れている学校は全国では珍しくないですし、どんどん増えてますよ。県内ではまだないというだけですね。

>うちの子も薬科に入ってから英語を本格的にスタートしました。それでも高1で英検準1合格しました。真剣に取り組めばこんなものです。

とても素晴らしいと思います。
ただ、一つ質問が。
学校の授業や補習だけで英検準一級を取得しましたか?
塾などの力はありませんか?

匿名さんより

DMは自宅ではなく病院に主人宛に届きます。
塾だけじゃなく九州の私立中高一貫校からもきますよ、名簿は売買されていています。
IBはまだまだこれからです、1桁でも挑戦する事が素晴らしい! 薬科も沖尚も他の私立や公立校も頑張って欲しいです。
塾名は出せないのでやはり口コミで聞く方がいいと思います。

匿名さんより

7日 at 8:25 AMへ です。
お答えします。
3級から受け始めて準2、2級はすんなり合格して行きました。準1はさすがに3回受験しました。英語塾は時間がないので行かず、NHK講座利用とか本屋から好きなものを買ってきました。単語帳は何度も繰り返していたようです。2次の会話がポイントになりますが、それは”今日は英語デー”と決めて家では英語しか話せない日を作りました。みんな無口になりましたが(笑)。真面目に取り組めばできると言うことです。
筆記はZ会の英語はやってます。準1までの訓練をすればセンター試験のヒアリングなんてとても親切で、簡単と言ってます。

ひまわりさんより

皆さん、ありがとうございました。
子供さんの教育にとても関心を持っておられる方の意見がたくさん聞けて良かったです。
今は、焦らずに小学校から通っていたところに続けて通って様子を見ようと思います。
違和感を感じたら、入学してからお友達に聞いたりして、親子で考えていこうと思います。
今は、楽しみでいっぱいです。ありがとうございました。

匿名さんより

EXの公開テストでは薬科の子10名ほどのうち、平均以下が3,4名います。トップは薬科の子ですが、2~6位は公立の子。常にトップの子は薬科で5番以下にはなったことないです。しかし、平均以下しか取れない子は公立行っても20番以内にすら入れないでしょう。

との事ですが、EXは公立と私立の子が同じテストを受けるって事ですか?

匿名さんより

薬科の卒業生の保護者です。皆さん、主さんの質問と乖離しているようで。
中等部の塾選びは難しいと思います。と言うのは、中1、2年で中学3年間
の内容を学びます。中学3年になると英語、数学は高1のテキストを使いま
すので、進度を考えると薬科に特化した塾でないと対応できません。
お薦めはお金がかかりますけど家庭教師です。苦手な科目を家庭教師から指
導してもらい残りは自宅学習で十分だと思います。
ただ、高1になると理系、文系のクラス分けがありますので、中学3年には
大学受
験を意識しないといけないので大変です。

どぅしぐゎーさんより

薬科のスレをはじめてよんでみました。私の住んでる地域はかなり田舎で薬科受験者はいるようですが、合格できる子は5年に1人いるかいないかぐらいでしょうか・・薬科に合格した生徒がいたら、学校あげてみんなが祝福してると子供からきいて私自身もすごいなと思っていました。合格したお子さんは、中学受験することを隠していましたし、ひかえめなおとなしい親子の印象をうけてました。すべった子は親子共々自慢が絶えない親子でした笑 薬科のスレをよんでなぜか納得できました。薬科の保護者の方 生徒さんがんばってほしいですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。