【心】どうすれば元気になれますか

= 匿名さん =

職場で自分が出せなくなってしまいました。

叱られたり注意されたりで疲弊して、日々テンションが下がっていき、仕事に対するモチベーションもありません。
今さら自分を認めてほしいなんて 思わず、ただ退職日を待つだけです。
性格悪い人も普通じゃないくらい多くて、優しくされた事よりもいじめられた事の記憶が蘇ってきます。
ここではたくさん傷付きました。
誰とも心を打ち解けて話せません。
目を見ることもやっとです。
確実にいじめだったと感じていますが、これはどうすれば克服できますか?
前の自分に戻りたいです。
もう疲れました。

29 Comments.

匿名さんより

鏡の法則

性格悪い人も普通じゃないくらい多くて、優しくされた事よりもいじめられた事の記憶が蘇ってきます。

気持ちの持ちようです、自分を変えれば社員の対応も変わって感じますよ

匿名さんより

部屋を掃除する、近所への挨拶をきちんと交わす、
アパートなら玄関周りやベランダを掃除する。
今より家周りを綺麗にするだけで不思議と清々しい気分で仕事に向き合えます。
まずは行動を!

匿名さんより

退職が決まってるなら、万歳じゃないですか?
私の元の職場なんて、数人、仕事を与えられず。(正確に言うと仕事を入れてもらえない)完全にパワハラです。ある人物の事を上司に指摘するといきなりはじまりました。相談する所にも行きましたが、結局疲れきり、新しい職場で働いてます。たまに、求人誌をみるとずっと求人載ってま す。

匿名さんより

あなたが本当に幸せになりたいならこの方法しかありません。
退職するまでの期間、まず、誰よりも早く会社に出社して 一人一人の電話や机をふいたり掃除をしてください。色々言い訳して「できない」・・・でなく 頭空っぽにしてやってください。必ず結果がでますよ。

匿名さんより

大人が大人を怒鳴ったりするんですよね。怒鳴ったり叱ったりしてる人って自分の正統性に酔ってたりするんですよね。
子供が見たらどう思うんだろう。

匿名さんより

私も今は回復しましたが新しい上司と合わずに体調崩し自立神経失調症と甲状腺を悪くしました。男性に突然、理由がわからない事で怒鳴られたのが最初でした。上司自身、病んでると思います。私以外も体調不良になりました。前に部下で働いてた人も病みました。県外の大手ですが、世の中にこんな人がいるなんて…と思える位、理不尽な人です

匿名さんより

店長さんに話を聞くと最近の若い人(一部若くない人も)叱られなれてないのか
少し注意するとバイトに来なくなるそうですね。
特に沖縄の人がその傾向が多いそうですよ。

みるきさんより

精神的にきついなら退職日を待たず、早々に退職するのもありだと思います。
これは逃げではなく、あなたの体調を思ってのことです。

匿名さんより

主さん、大丈夫ですか?

職場を離れることが出来るんですよね。良かったじゃないですか。

主さんが感じているような事があったなら、そこにこだわって仕事を続けたら
心も体もダメージを受けたと思います。

悔しい気持ち、自分を否定された気持ち むなしさを感じるかもしれませんが
今だけだと思いましょう。

そして、心と体を休めて、新しい職場で気持ちを切り替えていって欲しいです。
良い出会いがあるかもしれないですしね。

前の方のコメントにあるとおり、身の回りをきれいにするはアリですよ。

会社を辞めたらもう、振り返らないで、強い気持ちでね。

大丈夫絶対。切り替えできるし、のり越えられますよ。
私は主さんを応援しています。

ルルさんより

どなたか1人でも話しできる方を職場で見つける。
あなたはそのまま、今は何も考えず仕事をしたらいいよ。自宅で、ゆったり過ごして楽にする。
あなたは疲れてるよ。あまり、深く考えず、食べたい物食べて、よく寝る。気持ちが上がったら、考えればいいよ、

匿名さんより

沖縄の子育ては大人中心で、子供の心の教育が
追い付いてない、出来てないと思います。
自己肯定が出来ていない人は怒られた事が
自分の存在を否定された様に感じるらしいです。
行いが悪かったんだ、と思えなくて重く捉えて
しまうのが原因。
親に愛され、許されない、理解されない環境で
育った人が長年悩んでたりします。

匿名さんより

ある大手会社の下請け会社で 働いていた時に、ある一部社員グループに イジメのような指導を 私だけではなく、別の同僚や、パートにしてるのを毎日見続け、段々 病んでしまい退職日を待てずに辞めました。でも、後悔は全然無かったです。むしろそのまま退職日まで働いていても何も達成感は無かったと思います。
私の身内が、事故で亡くなった時には、上司に何度も笑いながら 「嘘つき~!その年で亡くなったって事は絶対自殺だろ♪」とみんなの前で言われたり、別の同僚は、上司と社員に、働きはじめて、一週間くらいで突然「今日で退職するんでしょ?(笑)」と言われてたり 、別のパートの人は重い荷物を 移動させてるとき、突然社員の オバァにまわしゲリをされて 、 転んで荷物をブチまけてしまって 上司に何度も怒られてる様子を笑ながら見てたり… 上司や、社員の人が これは指導だと言って正当化してましたが どう考えてもイジメだろ!!と思います。

匿名さんより

私も似た様な事ありました。 仲良くしたいと思い気を使ても 無視されたり 挨拶も帰ってこない。
仕事に行くのも億劫でした。
そんな時 円形脱毛症を 指摘され
私の身体はこんなに疲れてたんだときずきくと
気を使うのが馬鹿らしくなり
それからは 相手は気にならなくなりました^_^
相手は変えられませんから 自分で良いと思う方向進んで下さい^_^ 円形脱毛で気ずけて良かったです。
精神的に落ちこむまえで。と今はおもつてます^_^

匿名さんより

出世や保身しか頭にない人(ヒラメ)が上司だと最悪です。私の職場は少人数なんで空気が悪くなります。特に沖縄に嫌々、転勤で来てたらあたり散らかされ、掻き回され疲れます。沖縄で儲けるなんて県外とは需要規模が違いますから。自分が心や身体を傷めると仕事だけでなく何も出来なくなる状態になり初めて、ここまで頑張る必要ないと知りました。出来る事はやる、出来ない事は出来ないで良いです。大丈夫、大丈夫。

匿名さんより

陰険すぎですね、育ちが悪すぎ。沖縄って小さい島なのにこんなに大人のいじめがみられるってことは子供達にもかなりありそうですね。
 どこの企業かぜひ名乗ってほしいです。

匿名さんより

私も同じ気持ちです。
大人が理不尽なしかりをするし笑ってばかにしたりと最低な行動や汚い言葉にうんざり。
結婚してないし彼氏もいないおばさんに多い

匿名さんより

うちの母親も職場でのパートナーと相性が合わず、
立場的にも下だったので、子どもほどの年齢の女性から
罵倒され続けてたようです。
絶対にパワハラですが、母は趣味で発散してました。
世の中には信じられない、ここまでよくやれるなァと
呆れる人がいます。
大丈夫、神さまは見ていますよ。

匿名さんより

勤続年数があまりなくて若い人なら転職したほうがいいとのかと思います。
長く勤めていて人間関係とかが辛くなったなら、上層部がが退職とか辞令で変わって、あなたのことが前から気にくわなかった人が多少権力をもち、厳しく接しているかもしれませんね。
私の推測ですが。

叱られるのは当たり前だと思います。
いじめとは具体的にどういったことをされたのですか?
周りの人のせいにするのではなく、自分自身のことを振り返ってみてはどうですか。
現在とは過去の結果です。

匿名さんより

私も同じです。
転職して、今は嫌な人もいないのに
まだ目を見て話したりできなかったり
いじめられた記憶が消せなくて
仲良くなるのが怖いです。
少しずつ頑張ってるんですけど、自分でも
どうしてか恐怖心が消えません。
会社出たら緊張や不安消えて普通に戻って
会社以外では大丈夫なんです。

経験した人じゃないと、弱いとか叱られてないとか
言われますけど
むしろ、叱られるのは多かったし
それは大丈夫。

嫌がらせや、無視、嘘のうわさ、
わざと何か困らせて見ておもしろがる

これに耐えられなかったのは弱さや甘えでしょうか。

匿名さんより

 私の職場によくミスする営業事務(30歳)がいますが、注意してもこれくらい大丈夫と思って治りません。
契約書を失くす、入力ミスをする、電話連絡のミスが多い、営業の頼まれごとをミスする が多くて他の社員から仕事に対して信用されていない為、仕事をまわせません。
いろんな人がアドバイスしていますが、自分ばっかり言われると思っているようで改善されません。
 上司や周りは本人が認識していない以上、注意してもパワハラと言われると困るという思いでいます。
プライベートでは明るくて楽しいキャラだとは思いますが、他の社員があれで給料もらえるなら自分もそうして欲しいと言い出すくらいです。
 主さんの置かれた状況がどういう状況下わかりませんが、そういう場合もあります。

匿名さんより

学校などのいじめは家庭や本人に、職場のいじめもそれくらいをいじめととらえるのかどうか。いじめと思う人の性格や弱さ。
そういうふうにもっていくのも、いじめの手口。
実際はかなりひどいのに
いじめを言ったら実際はどうかはいじめた側といじめられた側しかわからないから
全然違ったふうな感じでいじめた側は話したり

一番辛いのは毎日少しずつ嫌みを言ったり、嫌な人だと思わせるようにまわりに噂をしたり
孤立してくのを楽しんでくようになったり

私はいじめられる側じゃなかったけど
怖くてかかわらないって感じでした。
自分がされたら怖いって言うか。
いじめられてた人が辞めたら
たいていは、少し怒ったら辞めるし叱られた
事ないか弱いんですよと愚痴っていました。
笑いながら。
いつかもし自分もって考えたら怖いから私も辞めました。

いじめって証明するのが難しいいじめが一番やっかいなんじゃないかと思います。
仕事辞めるのは負けるようで嫌だけど
心を病んでしまうよりは負けるが勝ち!
辞めてもいいと思います。
いじめる人は自覚ない場合もあるから難しいですよ。

匿名さんより

職場のいじめの相談を信頼できる一人に相談したら、その人はここのようなとこに相談をのせて私だとわかる人がわかるようなのがありすぎて、わざとだと言うのが後にわかりました。
信頼してる人は、私の様子や言葉を探る役でした。
大人のいじめはいい人ぶるいじめもあります。

匿名さんより

2月26分 AM 8:26さん

わざとではないミスならどうしたらミスを少なくできるか考えるのも上司の役割にありますよね。
上司が変わるだけで、ダメ社員が伸びる場合は
多いのです。

仕事をまわさない、では解決にはならないし
他の社員の苦情も出ます。
それは、上司がそうした責任です。

ミスが多い原因は何か考えましたか?
本人を叱るよりご飯食べながらでも、話を聞いたり。
原因はわからない場合も、ミスを指摘するだけじゃなくて机の見やすい場所にミスないかチェックポイントを書いてチェックしてから書類提出、や
電話も、目につく場所に必ず聞くのを書いてはる。
などをしてみるようにして。

口で毎回言うよりも、指示か書いてあると
ミスが減ります。
だれしも、ミスや忘れたりは必ずありますから
多い、少ないに関わらず全員にさせるのがいいです。あの人だけに、はだめです。
しっかりした上司のいる会社では、
あたりまえにやっています。
ミスは誰でもあるから。だけどあってはならない
会社では、朝礼に読み上げもします。
当たり前の事にこそ、毎日の体調やプライベートな
事での精神的な面がミスが出たりも誰しも。

書いてあるだけで
軽い障害ある人にも有効でミスがかなりなくなりますよ。むしろ、しっかりチェック必ずするので他より信頼できるようになります。
悪口よりも、優しさや思いやりが仕事をうまくいきやすくしますよ。

匿名さんより

冷たい言い方だったらスミマセン。
主さんは投稿文の最初あたりに
「叱られたり注意されたりで疲労して」と書いていました。
これは業務上のミスを指摘&指導されただけなんじゃないかと思いました。

主さんの場合、細かいシュチュエーションが判らないので ここではコメント差し控えます。
ただ、私の職場で実際おこっている事で是非知ってもらいたいことがあるので以下に書きます。

新人さんには最初、具体的な仕事を「教えて」いきますよね。
教えたのにミスをしたり、勘違いして受け取っていた場合は「注意」をしますよね。
で、「注意」が何度もあるようだったら「叱る」ようになりますよね。
特にその人が何度も同じ間違いをする様だったら「厳しく叱る」のは当然と思います。
理由は「前の間違いを覚えていない、軽く見ている、改善しようと意識してない」からです。

職場の先輩として、同じことを何度も言わせる後輩を持つのは大変です。

先輩は自分のしている仕事を一旦ストップしてから後輩の仕事をチェックし、更に注意する手間、最後に教え直す時間がかかります。

勿論この間、自分の仕事は止まったままなので、後で早回しして自分の仕事を終えなければいけない。何度もこんな事させられたら大変です。

しかも相手が改善も何もせず、それを「イジメ」と受け取って勝手にやる気を失われたら本当に困ります。
給料を貰う意味をシッカリ判ってない人、いま本当に多いです。

職場に半年目だけどいまだにメモもちゃんと取れない人がいます。
打ち合わせの場所を確認していない、再度電話で確認してもらうが先方が会議中、本人の勤務時間が終わってしまうので次の人に引き継ぐよう指示する、本人が引き継ぎを忘れる、翌日「スミマセン忘れてました」とアッサリ言われる。

これを数回やられたら周りはたまったもんじゃありません。その人に振り回されてるのはコチラなのに、本人は「自分だけが理不尽に注意ばかりされている」と思い込んでるのですから。
そしてランチタイムには「勤務後はグッタリして遊びにも行けないくらい。使わないので お金が貯まってきた」等と言います。
その人は初任給なので、私と3万位の差がありますが、私からしたら この程度の仕事で○万貰う方がおかしいって思うし
逆にこちらのやる気の方が失せます。

匿名さんより

2015年2月27日 at 4:01 PMさんに同感!!です。
イライラしながら 注意されたりすると、「イジメ」ととらえてしまったり ブチ切れながらおしえてる先輩のいるときだけミスを 何度もしてしまうという経験がありましたので、新人さんを指導するときに、あんな指導ではなく 業務を教えるという仕事を任されたんだという思いで、新人さんには 今日の業務の流れを書いて渡し、仕事のミスをされるよりは何度も わからない事や不安に思っているところを聞いて欲しいとお願いし、最後は一緒に必ずチェックしていくという作業をしていきました。その分自分の仕事が遅れるという問題も発生しましたが、自分の作業を人より早くやればよいという事に気づき、結構 毎日スムーズに仕事できています。 新人さんも、打ち解けてくれて最初の時に比べたらミスはないし これが円滑という事なんだ~って実感してます。
教えるという事を任されたなら それも仕事って思って教えてあげて下さい。イライラがかなり減りますよ。 それでも自分の仕事でいっぱいいっぱいと感じるなら、自分の仕事をしながら、ちゃんと指導できる人や、業務を教える人にバトンタッチされる方が 教える側と、教えられる側のために良い事だとおもいます。

匿名さんより

いま絶賛公開中の きっと、星のせいじゃない を観ましょう
もう何回泣かされたことが でも生きている感謝を実感させられる映画でもあります。宇宙の起源から比べれば 私たちの生きている時間なんてほんのわずか だけど楽しいことも哀しいこともいろんなことが無限に限りなくあるんです。親のありがたみ、
何もいらないただだだ人を愛おしく想う感情、そしていまここで生きている幸せ 最高な想いのきっかけの映画になるかもしれませんよ。つかれてしまったあなたにおすすめです

匿名さんより

沖縄の人は人を育てる教え方が出来ない。
色んな職場で全て当てはまりました。
能力がないんだと諦め、自分より後に入った人には
自分なりに教えています。
人力が財産と気が付かないなんて本当バカじゃんって
思っちゃう。

匿名さんより

勤務後はぐったりして遊びにも行けないくらい
疲労してるんですよね。
それでミスが減らせるか考えて下さい。
厳しく叱り続けていて減らせるのか。
むしろ、どんどんだめにしていってる。ミスが増えてしまい忘れたりなくならない原因はそこです。
叱ってるだけと言ってるけど、そばて聞いてると嫌みやきつい言葉、人格否定などもいつもまじえてる。いらない一言があるんですよ。
叱ってるだけのつもりで自分が言ってる少しの一言や態度に気づいてない。
そんな事は言ってないと思うかもしれませんが、言ってるものですよ。その人がいないとこで話すうわさも同じ社内では必ず知られるもの。

そういう人ほど、ちょっと叱ったらと言ってますね。毎日叱るじゃなくて毎日嫌みや人格否定されていたら病みますよ。
叱った後のぼそっとの一言だけでも。
言葉じゃなくて態度でも。
問題は仕事の注意じゃなくイライラをぶつけた関係ない態度や言葉なんですよ。
上司変わったら本当に劇的に換わりましたよ。
そのミスばかりの人だけじゃなくてみんな。
やる気にさせるのが上手いしいいとこを伸ばすのが
上手いんです。
後輩にイライラするのはそのさらに上司がだめなんじゃないですか?
やる気もうせてしまっている。
その人が辞めたらやる気は復活しますか。
楽に仕事できる後輩きたらやる気になりますか。
3万円昇給の分は後輩を育てる労力もあるからでも
きついのは嫌になりますか。
確かに楽に覚えてくれる方がいい。

沖縄の人は人を育てるの本当ヘタ。
子育てもヘタ。
勉強しない子供を厳しく勉強しろと叱ればやる気になると思うのか。
うっかり忘れたりないようには叱ればすむのか
怒鳴るばかりの親とか。

なんでも都合よくすぐにできて
教えるのも楽にすむ
面倒少なくすぐに理解してくれる
ミスをしない
そういう自分が楽にを考えるから。
面倒をやりたくない自分にはあまい。
実はすぐにそつなくできる後輩よりも、
面倒でミスばかりで、やっかいで手間のかかった
時間のかかった後輩ほど後には人より仕事できる。
人より努力したり、ミスをするのは何故かもわかるからどうしたらよいかもわかるので
後輩を育てるのも上手くなりリーダーにも向くのをわかっていないんですよ。

匿名さんより

県外から来た新しい上司。仕事が余りにキツクて抗不安薬や安定在剤、睡眠導入剤を処方された事があります。口が悪いってレベルではなくて、脅し口調に、次から次へと期限付きの大量の作業、挙げ句に時間外勤務禁止。ノイローゼ気味になり、運転を止めないと薬も飲めず、眠れず、食べれなくなりました。心身共に疲れ果てました。怒鳴られるし、自分はダメ人間かと。家事や育児は夫に頼みま帰宅後は布団に包まり、震えながら泣いてました。最近、聞いた話では、その上司は、今まで部下が10人近く退職や休職にさせた程、ブラック。本人は丸で悪気なく出来ない人間がダメという考え。そんな人間もいます。結局、何ら結果を出せずひっそりいなくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。