【二輪】車道を走る自転車のルール

= ぴょんたさん =

私は車通勤するものですが、最近は自転車出勤するかたも増えてますよね。
車道を走る自転車の交通ルールがイマイチわかりません。
ずっと車の左側(車道)を走ってたかと思うと右折するときはいきなり歩行者と同じように横断歩道を横切るんです。
私が左折しようとしていたのでとてもビックリしました。
もう少しで事故になりそうなヒヤッとする瞬間でした。
それ以降も、注意して運転していますが、「イヤイヤ、それあり得ないでしょ」って場所でいきなり車道を横断したり自分勝手なルールで車道を走るかたが多すぎます…。
本土の自転車生活に慣れた感じのいかにもママチャリ「私はこれで育児してます」って方もよく遭遇しましが、あれも危ない。
沖縄は本土と違って自転車の車道が整備されていないから仕方なくとおもいますが、マジで危険ですよ。
自転車はウィンカーがないので確か手旗信号じゃないの?(今は違うのかな)
車道走ったり、いきなり歩行者と同じになったり害がなければ良いのですが、堂々と周りの車などの迷惑な運転はやめてほしい。
バイクよりたち悪いです。

10 Comments.

匿名さんより

私も自転車使います。車道の左側を走っています。

自転車マナーというか交通違反なのは、車道を逆走する人がよくいる。

あれは道交法で罰金とられる。分からない人は高校生に多い。学校で指導しているのか。

匿名さんより

基本はヘルメットかぶって乗ってる人は、ルールを理解してる人が多く、かぶってない人はルールわかってないと思います

匿名さんより

沖縄は自転車道整備急ぐべき。意味ないように思える工事多いのに、こんな必要なのはやらない。全く、県は何を優勢してんのか。自転車の大事故起きるまで待ってんかな?

匿名さんより

確かに左右を確認することなく急に車道を横断する自転車とかいますからね。
仰ることは分かりますが、自転車が車道を走るという原則が急に適用されてしまったので、今は過渡期だと思われます。
そして今は自転車で危険な運転をしても取り締まりを受けることはほとんどないですからね。
自転車専用道ができるまでは(そしてできた後も)、取り締まりをしない限り何も変わらないでしょうね。

逆に自転車の方から見ると、自転車の存在に気付いていなくて幅寄せしてきたり、決して遅いスピードで走っているわけではないのに、追い越してから急に左折(または停駐車)し、こっちが急ブレーキをかけることもあるので、自転車だけの問題でもありません。

匿名さんより

右折のルールを守っている自転車と原付見たことがない!
特に学生は猛スピードで歩道に入ったり道路に飛び出してくるし、2人乗りや2台ならんで話しながら走っていて危険で迷惑です。

匿名さんより

>学校で指導しているのか。
学校でも指導はしているとききますが、
基本は家庭で言い聞かせることだと思います。

匿名さんより

自転車レース用に乗ってる人は、横を走っても安心だけど、そうじゃない人はこっちも不安。
歩道に自転車専用レーンがあればそこを走ってもらいたいなー。
あと、専用レーンを歩行者は遠慮してほしいです。後ろからきたらわかんないでしょ。

匿名さんより

歩道を走るときのルールのほうが重要だと思う。
突然音も無しに後ろから猛スピードでこられたらヒヤッっとする。
なにかの拍子に歩行者が少しコースを外れたら
激突されて重傷事故になると思う事がたくさんある。
自転車は歩行者の後ろから追い越すときは必ずベルやかけ声を!!

匿名さんより

元々、右側通行な沖縄。ただでさえ、へんなカーブとかあるのに。自転車は公道禁止しないと、無理がある

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です