【不動産】築40年以上の中古戸建て

= まいくさん =

今中古戸建て購入を考えております。
みなさんの気持ちを聞かせてください。

築40年以上の中古戸建をリフォームして2000万以内で買える物件はどうおもいますか?
リフォームされているのでみばえはとても良くみえて、お手ごろな価格に魅力を感じるのですが。。。
リフォームされるまえの物件をみるとちょっとがっかりすることが多く、やっぱりリフォームされて良くみえるだけなのかなあ?

築40年以上の中古戸建をリフォームして購入されたかたはいらっしゃいますか?
教えてください。

16 Comments.

匿名さんより

古いまま安く購入して、納得のいくリフォームをする・・・なら良いと思いますが、既にリフォームされているなら、そのリフォーム記録を徹底検証する必要があると思います。

匿名さんより

40年前のRCは、コンクリートを混ぜる時、海水を使っていませんか?
海水を使っているなら、コンクリートの中の鉄筋がボロボロだと思います。
数年前、築35年の主人の実家を解体する時、鉄筋がボロボロでした。
手で持っただけで粉々になる程でした。
リフォームするつもりで、床下へ点検に入ってもらったら、土台からリフォームが必要だった事と、天井裏のコンクリートが、固まってボーンと天井上へ落ちて来るのも直さないといけなくて、リフォームを諦め、新築しました。
古いRCは、家の中が蒸し風呂のように暑いです。
5年越しくらいに、外壁全体のペンキ塗りも必要だと思います。
2000万は、高くないですか?

匿名さんより

どこの地域にあるかにもよるけど、都心とか市街地から離れた田舎なら取り壊して新築建てたほうがマシ

匿名さんより

最近のリフォーム技術はすばらしく目を見張ります。
築40年くらいはフォローできるでしょう。

信頼できるリフォーム会社に相談して、予算に問題が無ければ、買いですよ。
土地は水モノですから。

さすらいさんより

設計一筋30年の建築士です。中古の建物は昭和56年を境に構造基準が大幅に変わりました。その辺あたりが目安かと思います。さらには数年前の姉歯偽装事件でも構造基準が若干変わっていますが、それはそれ程気にしなくていいと思います。中古住宅の購入というのは、建物本体のみならず、その環境、場所、将来の家族の姿など色々な事が決定要件になってきますので要は主さんがその場所に惚れてしまったのかどうかが、重要だと思いますよ。

Kさんより

一級建築士です。建物の構造がわからないのですが鉄筋コンクリート造ということであれば、率直に言いますと私なら購入しません。さすらい様のおっしゃる通り、40年以上前ということであれば当時の建築基準法や施工精度も現在とは全く違うので耐久性について不安があります。もしかすると鉄筋の腐食やコンクリート剥落があったのかもしれませんが一時的な補修で隠れる場合もあります。価格が2000万円以内とありますが、例えば2000万円として外見からは判断しずらい建物構造的な部分の不安があることを踏まえて2000万円という価値を見いだせるかどうかだと思います。

匿名さんより

築40年の中古住宅はリフォームよりも建て替えの方が妥当なのでしょうか?

匿名さんより

今2000万で購入して、あと何年もつでしょうか?
数十年後に、また新築しないといけないようなら、最初から新築が良くないですか?

匿名さんより

築40年戸建物件を、1500万で購入して、気になったところを400万でリフォームして使っています。
隙間風ありは気になりますが、庭も広いし駐車場2台あるし、なかなか快適に、暮らしています。
いい買い物したとおもってくらしています。

匿名さんより

築45年中古住宅を1000万で購入800万かけてリフォームしました・・・
住んでちょうど10年たちますが新築すればよかったな~と後悔しています。
築45年だとリフォームにも限度があって・・・生活導線と間取りが合ってない。
今更なんですがね・・・

匿名さんより

こんな時代に安普請の家に2,000万円ものキャッシュを使うなんて信じられません。
キャッシュの2,000万円がどれだけの通貨としての価値を伴うか見せ付けられる時が来ますよ。今の資産デフレが蔓延し不動産やマイホームの購入、または長生きに対するリスクヘッジの医療型生命保険に加入は業界関係者からすれば”鴨が葱”

匿名さんより

築約30年のRCの実家。水道管が鉄錆で酷いです。埋まってますのでどうしようもないです。地盤も沖縄だから、アレ
コレ地中に埋まってる上に盛土しただけだと思います

匿名さんより

総合リフォーム業です。

私なら買いません。後々のメンテナンス
後から気づく不具合の数々が想像がつくので。
でも、
環境・土地の坪数が広くて、お宝物件なら買い。
一千万ぐらいで買えて
収入物件にするつもりならアリかな?
自分で住む為の、一生に一度の大きな買い物なら無しです。

まいくさんより

皆様方、いろいろ貴重なご意見まことにありがとうございます。
経験者の方々や専門家の方々のコメント、
本当に参考になりました。
我慢強くさがしてまいります。

古い物件は止めようとおもいました。
感謝もうしあげます。

匿名さんより

RCでも10年~15年の節目ごとにひび割れ補修や外壁塗装・屋上防水をしている建物は40年以上経っていても躯体はしっかりしてますよ。建てっ放しの建物はコンクリートが劣化する度合いが早いみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です