【家族】暖かい家庭が欲しい。

= ブルーさん =

人間関係って、基本は家族なんですね。
外面が良い人は家族に当たったり、無関心だったり。
家族に対しての態度が結婚後そのままの夫婦の態度に
なるんだなぁと、しみじみ分かりました。
母親を大事にしている息子は妻も大事にしてくれるし。(マザコンとは違います)
父を立てている娘は旦那を立てている。(母親を見ているからかな)
思いやりを持って家族と接してる人は他人にも思いやりがあるんだと最近実感しました。
私自身、冷たい家庭で育ったので色んな人を見て勉強になります。
両親や妹弟に金づるにされて疲れてきました。
私の幸せなんてどうでもいいと言われました。
それより私が仕事を退職したので、保証人になってくれる話はどうするんだと。。
もうすぐ赤ちゃんが産まれるのですが、少しナイーブになってしまいます。連絡しないでほしい。来ないでほしい。
家族から遠く離れたところに行きたい。

11 Comments.

匿名さんより

なんとなくわかります。
私も両親、兄弟と必要最低限関わりたくなく、地元を離れました。
私からは何もない限り連絡もしません。
地元を離れたことで、実家や兄弟と離れ、スゴく楽になりました。

妊娠中とのことでさらに辛い気持ちがあるかもしれませんが、距離を置くのもいいと思います。

匿名さんより

温かい家族はとても大事だけど、
今 主さんが思ってることを生まれてくる赤ちゃんに思わせないようにするのが主さんの務めではないでしょうか。
今の主さんの被害意識は自分中心の気持ち、
今の主さんはもう立派な大人で母親になるんですから、
これからは子供の幸せを考えてみてください。時々フラッシュバックはあると思いますが負けないで!!

匿名さんより

主さん、お疲れ様です。私も似た様な生き方をしてます。私ばかり当てにして〜なんて。
だから少し距離をとって、こちらから連絡はしません。
結婚する前は、実家に尽くしてました。だからかな、親は私を特別可愛がっていたと思います。だけど、今考えると、ただ依存したいが為だったのかも。
で、今は結婚してまずは自分の家族の為。金銭的、時間的な余裕も最近では、あるので家族にもやってます。
主さん、まずは貴方が幸せな暮らしをしてから余裕が出来た時に実家?思い出すくらいでいいんですよ。
真面目に生きてる人が難儀ばかりではダメですよ。
ご自分の幸せを大切にしてくださいね。

匿名さんより

縁があって貴方は今のご家族のもと、生まれてきた。冷たい家庭に育ったけれど、今は新しい命をさずかったんですね。
旦那様もいるのかな。
きっと今まで感じて悲しい思いをしたことを、あなたの子どもにさせないようにとの時間だったのかもね。
反面教師にして、正反対お子さんを育て上げたらきっとあなたも子どもも満たされる。
自分の意志で、実家と縁を切るのは可能ですよ。
私も何かと「お前が悪い」と罵られ、面倒な事は適任だからと押し付けられて来ました。
でも、結婚妊娠出産を経て強くなりましたよ。この家庭に実家のゴタゴタは影響させたくないと思って。
家も遠くに作り、職場は実家近くなのが心を不安にさせましたが、職場に迷惑掛けたら止めて家族の縁を切るから、とはっきり伝えてます。
周りの実家に頼りながら楽しく子育てしている人を見ると羨ましくも感じますが、今まで自分のことも家族のことも余計にしたり考えたりしていたからずいぶん楽になりました。
後は、親や親戚から冷たい、なにもしない、親不孝など、の のしられたり悪く言われる事を覚悟することかな。

匿名さんより

子供も出来るんだし、自分の家族を大切にしたらいいですよ。
今まで我慢してた事は貴方の家族が犠牲になってます。
私も主さんの様な状態で、両親や兄弟の面倒みてますが、私が犠牲になってても、私が好きでやってると。
他の兄弟は自分の家族だけで大変と。
家族って?
誰もが、自分と旦那or妻と子供。で考えてます。
それでいいのでは?

匿名さんより

私は、親だからと助けてきました。
こっちが困ったら知らんぷり…挙げ句 貴方は女だから土地はあげないと!!
ぶちギレましたね。
今では自分の家庭を優先しています。
主さん、自分の事だけ考えていいですよ!!保証人だけは拒否して下さい!

匿名さんより

私は、実姉と従姉に、たくさん難儀させられました。
尻拭いばかりして来たんです。金銭的にも。
だから、もう、関わりを絶ちました。絶縁です。
今は、自分の家族のために生きたいです。

水色さんごさんより

ご家族と離れてみてはいかがですか?
あなたの身体と心、生まれてくるお子さんの為にも。
私の母が兄弟の金銭的なことや色んなことでアテにされて苦労してきましたが、それは娘の私にも影響しています。悩みすぎた母が更年期になってウツになったときは、私の負担はとても苦しいものでした。
お子さんができるとうことは、守るべき存在の優先順位が変わって当然だと思います。
お子さんの幸せと安全の為にも、あなたが心安らかで幸せであるべきです。
あなたを生み育ててくれたご家族でも、あなたはもう別の家庭を持ち、別の人生を歩んでいます。
あなたの人生、幸せは家族の干渉で犠牲になってはいけません。

お子さんとあなたが幸せな未来を築いていけますように

匿名さんより

うちの夫は父親に捨てられ母親も15歳で行方不明になり一時期は保護施設で暮らしたこともある人だけどとても優しくてあたたかい人ですよ。勉強好きで今はきちんとした職にもついています。
家族で人を決めつけないで。
今は生まれてくる赤ちゃんの幸せの事だけを考えてください。

匿名さんより

主さんが気づいた事が私は素晴らしいと思います。
今までの事を糧、反面教師にして我が子の子育てをして行けば大丈夫と思います。自分が変われば周りも変わります。
私は、自己中で生きてきましたが、結婚して優しい旦那と子供達に恵まれ、いろいろ学んでいる途中です。私ももっと頑張らなきゃ!お互い幸せな人生にしましょ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です