【食】ポテトフライのコツ

= 主婦力なしさん =

ジャガイモから作るポテトフライがいつもベチャーってなります。カラッと揚がらないのです。
周りに聞いたら温度が低いんじゃない?と言われますが、温度はちゃんと180℃でやってます。
冷凍食品のポテトフライはまあまあいい感じに揚がるのにな…。
料理得意な皆様。ジャガイモを切って自分でやるポテトフライをカラッと揚げるコツ教えてくださーい

12 Comments.

匿名さんより

生のまま揚げてますか?
レンジで楊枝がスッと通る程度に柔らかくしてから、揚げたら、ベチャッとならないですよ!

匿名さんより

180度じゃ低いですね。 200度位まで上げフライを投入後上限温度設定解除。 あとはポテトの表面色が変わるまで上げる。 慣れるまでは合間合間に試食。 

匿名さんより

切ったじゃがいもを電子レンジで2分くらいチンして、そのあとお塩で味付けして、片栗粉をまぶして、揚げる。それだけ。チンして片栗粉をまぶすまでをジップロックやタッパーなどでやるとラクですよー。

匿名さんより

自分は
ジャガイモや、サツマイモなどの芋類は
一旦、軽く下ゆでしています。
マルのまま、下ゆでしたものを、好きなサイズにカットして、揚げます。
美味しさが全然ちがいます。
て言うか
いつもジャガイモは購入したら、全部、半ユデにゆでます。
それを、肉と炒めににしたり、ベーコンと居酒屋メニュー風にしたり。
サンマなどの缶類など炒め煮合わせたり
揚げたり、サラダにしたり。
特に美味しいのは、缶入りのヒジキを人参や油揚げとジャガイモを
いっしょに炒め合わせるもの。
この季節は県産ジャガイモがおいしいですよね。

匿名さんより

居酒屋に出そうなスパイシーポテト風でしたら、お勧めがあります。

じゃがいもを薄くくし切り、もしくは細切りにして、30分~1時間ほど水にさらします。

水気をふいて、「からあげ粉」をまぶして少しなじませたら、揚げる直前に「小麦粉」を軽くつけ、最初は低温~中温でじっくり揚げ、おはしを差してイイ感じになったら一度取りだし、火を強火にして2度揚げにして、軽く塩を降ります。

特にくし切りの場合は、外カリカリ中はホクホク、のポテトができますよー。

これでやると、失敗いらずだし、切り方をまるまる薄く切り、仕上げに黒こしょうすると、シェーキーズのポテトに少し近づけた気持ちになりますよ(^^)/

匿名さんより

高温で揚げます。量が多いとベタベタしますよ。落ち着いて少な目で揚げて下さい。子供達のおやつによく作りますがべちゃっとしないです。カリカリです

匿名さんより

9:47さんのレシピだと、自宅でもシェーキーズのポテトフライに近いのつくれるんですね。ナイスレシピ

主婦力なしさんより

皆様コメントありがとうございました♪
まさに目からウロコの方法ばかり。
私はジャガイモを切ってそのまんま揚げてましたから。

今度意見を参考にいろ試してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。