【仕事】夫が公務員の方

= マーライオンさん =

妻は働いてますか?働かなければならない理由はなんですか?子どもがいる方は子育てどうしてますか?

75 Comments.

匿名さんより

未就園児1人を、家庭保育しています。
今は専業主婦ですが、2人以上となると、働かざる得ないと思います。

匿名さんより

働いています。
妻の私も公務員
職場で出会ったので。
やりがいのある仕事なのでやめる気はないです。

子供が1歳になるまでは育児休暇をもらい、その後は保育園。
仕事と育児の両立は大変でした。
でも子供たちも心身ともに健康ないい子に成長しました。

匿名さんより

未就学児2人います。
妻の私は、パート勤務です。
夫は公務員ですが、当番制の勤務なので、私がフルタイムで働くとどうしてもきつくなるので、、、
専業主婦も考えたけど、少しでも生活にゆとりが出るようにと働いています。

匿名さんより

私もフルタイムで働いています。
周りの公務員夫婦も共働きが多いです。
公務員家庭も夫婦で協力して共働きしてる家庭が増えてます。

匿名さんより

公務員、職種にもよるけど給料やすいので、結婚後も共働き多いですよ。20代で結婚しても月の手取は14~18万円ぐらいだし。資格手当てや残業つく人はもっとあるのかな?
これからアパート借りたり携帯やガソリン代など生活の諸経費や食費ひくと貯金も微々たるもの。
賢い妻は、若いうちに貯金の為働きにでます。
子どもが小さいうちはお金も貯めやすいとよく聞くし。
夫婦で公務員はそりゃ辞めないよね。
妻側もがんばって試験受かって逆に夫より立場も給料も上の夫婦もたまに見かけますから(笑)
子育ては実家たよりの人多いですよ。
保育園や学童利用したり。
公務員と言っても幅広い。自衛官~国家公務員キャリアと自治体の事務職をひとくくりにされてもね。
年収も○○百万単位でちがいますから。

匿名さんより

共働きは各家庭の事情にもよるので
公務員だからといって分けて考えた事ないです。
それぞれのご家庭が決めることですので。
このご時世、少しでもゆとりある暮らししたいです。

匿名さんより

夫も私も公務員。夢だった仕事なので、辞めるという選択肢はないです。

匿名さんより

公務員の年収も上下ありますが、高収入の公務員の奥さま方は子供を保育所に預けて働くと保育料がもの凄く高いそうなので働かないそうです。
で、子供が次々できると子育てが落ち着く10年程は専業主婦になってしまうそうです。
10年もブランクがあると年齢的にも再就職はなかなか難しかったりするのでしょう。

匿名さんより

公務員は妻も高学歴の方が多いので
だいたい働いてるケースが多いですよね。

匿名さんより

旦那が公務員です。二歳と0歳が居ます。
下の子が一歳になったら働きます。
今も厳しいけどなんとかやってます。
旅行はもちろん外食もできません。

匿名さんより

公務員は共働きが原則なんじゃない?給料は安いし。ま、沖縄から外の世界を知らない人にとっては、羨望なんだろうけど。
あべ首相が女性も働けーかがやけーと言っているので、それこそ公務員の奥さんも働いて税金おさめましょうねーーー。公務員の専業主婦(夫)は生活きついですよ。

匿名さんより

私の場合婚約中で来月結婚予定なんですが、彼が公務員で私が医療従事者です。
まだ子どもはいないんですが、子どもが出来ても働きたいです(^^)
将来の子育てでは産休・育休や病院内に併設されている保育施設を利用できたらと考えています!
子育てと仕事の両立は簡単なことでは無いと思いますが、周りの先輩方にアドバイスをいただき頑張りたいです!

匿名さんより

夫が公務員だったら、働いてはいけないんですか?

夫が公務員に限らず、子どもがいたら、女は働いてはいけないんですか?

子育ては母親だけがして、保育園やベビーシッター、夫の協力を求めてはいけないんですか?

女をなんだと思っているんですか?

匿名さんより

夫公務員、子ども4人、専業主婦です
贅沢はできませんが普通の生活です
わたしが子育てに専念したかったというのもありますが
主人もそれを希望でしたのでそうなりました
子どもたちが自立したらパートに出るかもしれません
ただ今の時代専業主婦は少数派なので
友人やまわりからも批判されることも多々あるので
それは非常に辛いです
(遊んで暮らしているわけではないので)

匿名さんより

夫が公務員です。子供は3人。20歳、高校二年生、中学一年生。
子供達が小さい時は、コンビニ等でバイトをしてましたが、1番下の子が二年生に上がる頃から仕事は辞めて ずっと専業主婦です。生活費はお給料だけで足りないので、ボーナスを生活費にまわしているので、旅行に行ったり、大きな買い物は出来ません。私は働きたいのですが、主人は仕事人間なので全力で彼をサポートして欲しいらしく、子供達の事や家の事は私が頑張っています。贅沢しなければ なんとか生活出来ています。

匿名さんより

↑働いたら?私はずーっと働いてます。公務員給料安いから。旦那の給料では生活出来ません。退職金ははんぱ無いだろうけど。

匿名さんより

年次有給休暇、産休、育休、病休、介護休暇、福利厚生が充実しているのがメリット。
子供の急な病気や行事への参加がしやすいのが良い。
あと、ボーナスや退職金、年金で老後が安泰。
月々の給与が少なくても夫婦なら問題なし。
安定していているので、住宅ローンが組みやすいのも○

那覇んちゅさんより

東京在住、夫が国家公務員です。
専業主婦で、子供三人いて一番下が2歳です。
今のところ旦那の給料で贅沢しないでなんとかやっていけてますが、子供が大きくなるにつれお金がかかってきたので、下の子が幼稚園に入ったらパートしたいです。
主さんは、公務員の奥さんは働かなくても余裕でせいかできるくらい裕福だと思ってるんでしょうか?
みなさんが思ってるほど給料高くありません。

匿名さんより

主人が公務員で子供3人、フルタイムで働いています。
主人の給料だけでギリギリ生活は出来ますが、貯金が出来ないので専業主婦は無理です。
子供3人が望むなら全員大学に入れたいです。
私達夫婦の老後のお金もきちんと貯めるのが目標。

公務員と民間って、何が違うのでしょうか?
各家庭で目標や計画があるのですから、共働きであろうが専業主婦であろうが、関係ないと思いますよ。

今ギリギリの生活していたら、私達夫婦は老後お金に困ると思っています。

匿名さんより

公務員の元妻です。子供3人でそれぞれが一歳になるまでは専業主婦で、その後はフルタイムで勤務してました。
理由→皆さんのコメントにあるように、公務員もいろいろで我が家は旦那が初級の公務員で給料が安かったからです!!
お互いに頼りになる実家もないし、住まいもアパートだった為フルタイムになりました。
今は高校生、中学生になってますが、心が痛かったのは幼稚園までは延長保育(学童は高いので)で6時まで幼稚園にお願いしてたのですが、小学校からは帰宅後家でずっと待ってもらってたことです。特に上の子は一人でお留守番、寂しかっただろうと思います…(その頃は私の妹近くに住んでおり調度育休中だった為、たまに廻ってくれて助かったな~)

何か参考になりましたか?夫公務員に限定せずに、年収できいてみては?はここお子さんの数とか?

匿名さんより

公務員とくくるのは幅広すぎます。国1の官僚と今はもう民営化で違いますけど旧郵便局なんてもう別世界でしたよ。県庁や市役所でもまた細分化されていて、共通なのは産休育休が長いなどの福利厚生の手厚さぐらい。

で、知って何がしたいのですか?公務員叩きならもううんざりです

匿名さんより

旦那は、大卒で役場勤めの公務員。
30代後半ですが、手取り20万円ありません。
子ども2人育てながら専業主婦になる余裕はありません。
子ども2人は保育園にあずけ、私もフルタイムで働いています。

匿名さんより

公務員の給料が高いとか思ってる人は多いですよね。少ないです。なのでほとんど共働きです。なのに給料泥棒とか税金食ってるくせにとか心無い人の多いこと。まず公務員なって給料貰って下さい。こんな大変な仕事でこんな給料?と愕然としますよ。安定した職業ですけどね。共働き当たり前かと思います

匿名さんより

子ども2人、カツカツです。
下の子が3歳になったらフルタイムで働きます。
公務員って、本当にフツー。
ましてやうちは県なので、移動範囲も広いし
人事院勧告とやらで
毎年給料が下がる。
市町村が本当に羨ましい。

匿名さんより

市町村が本当に羨ましい>
市長村は下げる余地があるということですね。

匿名さんより

市町村は県外転勤や離島転勤になりにくく、単身赴任や引越しが少なくてうらやましいって意味では?
離島に転勤し、旦那が単身赴任になると、家庭2つ分の光熱費、家賃等も必要になるので。

匿名さんより

能力ある人なら、別に公務員にならなくても稼げる職種はたくさんあると思います。

国とか民間関係なく雇われているなら、定年になるまで稼ぐお金もだいたい計算出来るくらいの収入です。

過去に知り合った、自分で事業を起こしている人や土地を生かして収入がある人、現場監督や手に職を持ち高収入の人が私はとても羨ましいです。

誰かに雇われている….なら、収入も限られていますよ。

匿名さんより

>人事院勧告とやらで毎年給料が下がる。

市町村はどうやって人件費をさげるんだい?

匿名さんより

安泰ってだけでしょう。将来安心ですよね嫁は。 自営は不安定過ぎて怖いですね

匿名さんより

一言、県と市町村の比較がありましたが人勧についても市町村も減らされていますよ 異動に伴って、離島に行けば県は手当が手厚いので金銭的には不利にはならない。組合が不利益に対しては黙っていない

匿名さんより

私の知ってる役場勤めの旦那の奥さんは子供は私立に入れるって言ってましたよ。貰ってないって信じられない。周りの公務員妻は専業主婦が多いです。
本当に安いんですか?

匿名さんより

残業多かろうが公務員が大変な仕事とは全く思わないけど、給料は少ないからあげてもいいとは思う。
家建てて妻が働かなくても生活できるぐらいの水準にしてあげないと、優秀な人はなかなか公務員に就職しようって気にならないよね。

匿名さんより

貰っている人が”満足しています”なんて白々しく言う筈ないよ。想像に難くない。公務員様の生活は民間の犠牲の上に成り立っている。以上。

匿名さんより

いい加減、目覚めなさい。
 日本という国は、そういう特権階級の人たちが、楽しく、幸せに暮らせるように、あなたたち凡人が、安い給料で働き、高い税金を払うことで、成り立っているんです。
 そういう特権階級の人たちが、あなたたちに何を望んでいるか知ってる?
  今のままずーっとおろかでいてくれればいいの。世の中のしくみや、不公平なんかに気づかず、テレビや漫画でもぼーっと見て何も考えず、会社に入ったら、上司の言うことを大人しく聞いて、戦争が始まったら、真っ先に危険な所に行って戦ってくればいいの

匿名さんより

夫が国家3種や地方初級の給与で
嫁が専業主婦の場合、生活はカツカツですよ。
節約したり工夫して生活してるはずです。
嫁も働いたら余裕が出てきますから共働きも選択肢でしょう。

匿名さんより

公務員は職種や最終学歴、試験によって違うと思います。
以前、臨時で短期勤務をした時に知ったのですが、税金関係など引かれて手取り10万満たない人もいました。
サラリーマンの旦那と同じ年代の人でも旦那の給与の方が多くてびっくりしました。
公務員は安定しているのが魅力なんじゃないでしょうか。まぁ、最近は市町村合併などもあり、公務員=安定とはいかないようですが。
ただ、臨時で働いて感じた事ですが、公務員を目の敵に思ってはじめから横柄な態度でくる人もいて公務員も大変だなと思いました。

匿名さんより

県は倍率も厳しく業務も多忙。市町村が倍率緩いし
業務も窓口ってだけで逃げる。でも待遇が同じなんですよね。

匿名さんより

県内進学校出身です。
教員しています。
妻は専業主婦です。
給料は、地方公務員のなかではいい方だと思います。
でも、家建てるには1人では無理かな。
同級生は会社員、医者、弁護士、沖電、広告代理店、会社経営、外車ディーラー、etc
たぶん僕は世帯収入みんなより低いです。
ここの話みると、あれっ?て思っちゃう。

匿名さんより

退職金がすごいなら、今を頑張れるじゃないですかー??、私たちは退職金なしの職業です、やすいし、、華やかに見える職業ですが!大変ですよー

匿名さんより

沖縄県のホームページで県職員の平均年収がわかりますので高いか安いかは参考にしてください。
普通に専業主婦でも大丈夫な感じです。

匿名さんより

夫公務員で専業主婦なら、実家から援助してもらう人も中にはいると思う。同居なら家賃いらないし。
 お金持ちの公務員って、その親も金持ちです。公務員だから子供は私立とか関係ないです。実家が金持ちでは。

匿名さんより

公務員になれるチャンスは皆に平等に与えられている。コネだけで入職したわけでも、不正で試験に合格したわけででも、働かずに給料もらっているわけでもない。なんでこんなに叩くの?妬み嫉みが酷いよね(–;)

私の友人は公務員になる為に、大学通いながら、公務員試験対策の予備校に通い勉強していたよ。予備校の授業料も何十万もして、ローンで払っているみたい。お金と時間もかけ、人並み以上の努力もしていた。試験の倍率もすごく高いよ。あと、公務員試験対策に重点をおいていたから、民間大手企業の就活には不利というリスクも背負っていた。

公務員に限らず努力した人、努力している人が良い給料や待遇の仕事に就けるのは当たり前じゃない?

匿名さんより

投稿主さん、何が知りたいのですか?
公務員目指してるのですか?
投稿内容が差別的な文面に思えて仕方がないです。
公務員であろうがそうでなかろうが、職種によりけりだと思います。すべての公務員が給料いいわけでないですよ。

匿名さんより

過去の民間給与水準が高い頃は公務員を選ぶ人は少なかったと聞きます。
優秀な人材は給与の高い民間企業に就職していたそうです。
現在は安定し給与水準も高い民間企業が少ない、または入れる人が限られるので安定した公務員が人気になったのだと思います。

公務員の給与水準は民間企業の給与水準と均衡させる事(民間準拠)が基本らしいのですが、極端に短期間で給与変化は少ないでしょうから不満が出てくるのでしょうね、、、
景気状況が良いと民間企業、不景気になると公務員に人気が集まりやすいとも思います。
全国的に年収200万円以下の人が増えていて貧富の差が広がる状況ですから、民間準拠が基本の公務員給与に批判が出るのだと思います。

景気後退が始まって25年以上たち、官民の給与に差が出て長い年月が経ちましたので不満が出るのもわかりますが、個々が生活水準を上げるように踏ん張るしかないと思います。
愚痴を言ってても収入は増えませんからね。

ちなみに主さん、皆さんのご意見に感想はありますか~?^^

匿名さんより

沖縄な私立って公立+塾や公文や学研の3教科と大差ないですよ。環境買いとは言っても、たいして、、

匿名さんより

タクシー乗務員などと比較すると、公務員給料、高いです。
しかし、同じ学歴(同程度に頑張った)の場合、銀行、証券会社などお金を動かしている業界や電力、有名企業はさらに高いです。

匿名さんより

公務員です。
小さな民間企業で働いていた経験もあります。
・・・正直、生活が普通に出来るくらいはもらってます。

ただ、私の職場はべらぼうに勤務時間長いし、キツいです。
とても酷いときは月の勤務時間は400時間越えます(月15日の出勤日数で)
徹夜も普通にあります。
公務員でもかなり特殊な仕事なので詳細はふせますがこの仕事に携わる人の平均寿命は65歳・・・・・・・これが良いのか悪いのかは判りません。

ちなみに共働きです
夫婦で年収800万位です(夫 500万 妻 300万 30代前半 )

匿名さんより

公務員の給料より、議員報酬が高すぎる。あれも100%税金ですから。
後、電力会社の、人件費高すぎるくせに電気代は平気で上げる。あれは、どうにかならんかね。
独占禁止法にかからないのも疑問。なぜ公的機関に戻らんかね。公務員にしたら今の半分になるよ。人件費。
福祉関係の社団法人とかももらいすぎ。保育所や介護しの給料やすいのは雇い主の意識のせい。月給聞いてごらんよ。
理事長とか公務員の部長以上にもらいますから。皆さんの血税である補助金もらってね。
公務員叩きする前に、税金の流れをちゃんと勉強してからにしてね。

キャラメリーさくらチョコレートラテさんより

主人が公務員です。
学生の頃から夫より実力があったので働いています。
夫の収入よりも高いです。
結婚するときから仕事は辞めない約束で結婚しました。
Dinky世代ですが子供はいます。
主人の同僚や私の同僚も共働きが多いので不思議には思いませんが
気になる人もいるんですね。
定年まで頑張って働きます♪

匿名さんより

働かなくても生活できて子育ても大変なのに、なぜ働くのか?って解釈でいいですか?
それは人それぞれではないでしょうか…
贅沢したいから、仕事が好きだから、子供の教育費のため、借金返済などなど理由はいろいろだと思います。主さんが家が好きと言うなら、ご主人の理解を得て専業もありでは?

匿名さんより

タクシーより公務員は高いとかタクシーと一緒にされてもねぇ。笑わす!給料高かったら専業主婦でもいいけど厳しいから共働きでしょ。家のローンとかね!思ってるほど給料安いしね〜

匿名さんより

まぁ、主の質問の仕方も言葉足らずでよくないかもしれませんが・・・

みなさん・・・たったこれだけの質問に対して、よくこれだけの反発ができるもんですねぇ

ぼくは別の想像を働かせて回答します。

(主さん性別=男、主さん職業=公務員、主さん妻=働きに出ている、主さん夫婦=子持ち)

主さん、奥様は貴方の給料が安すぎるので働かざるを得ないと思います。
決して子育てを疎かにし、他の男と不倫するための出会いを探しているわけではありません。
貴方の給料だけだとご飯食べていくだけでやっとなんです。子供のためにたくわえを残すこともできないし、家を購入することも夢のまた夢なんです。
だから家計の足しにしようとがんばって働きに出ているんです。
たまにはそのお金で外食して幸せに暮らしてくださいね。

ゆみさんより

主人は公務員。子供3人いますが私は専業主婦です。
貯蓄もそれなりに出来てます。
私は働いて外の世界と繋がりたいと思っていますが、主人が専業主婦を望んでいるので家にいます。
仕事したい…

匿名さんより

沖縄では公務員はエリートです。沖縄の一般の公務員は,時間にもゆとりがあるので夫婦で子育てしながら共働きも可能なのです。

匿名さんより

主人が 公務員
私 パート。
主人の給料だけで 全て賄えます
私のパート代は 不測の事態に備え プラス 子育て一段落なんで。
しかし、夜勤あり 休みもカレンダー通りでもなく、子どもの運動会や卒業式出れないこともあり、おまけに、恐ろしい残業時間
特殊なんです。

一方 実家の父も公務員でしたが、母も働かないと食べて行けませんでした。
公務員は ひとくくりに出来ませんよ!

匿名さんより

働きだしてきがついたこと。土日公休日が休め、夜勤無は良い職場だということ。

匿名さんより

世間では高収入と思われてるので旦那が公務員であることは言わないようにしてます。
私がパートしてるのことで嫌味まで言う人がいるからです。裕福に暮らせるのなら働かないと思うのだけど‥羨ましく思われるのは仕方ないと思うのだけど、
そういう嫌味を言う人に対しては、この人の家庭は幸せでないんだろなと解釈しています。

那覇んちゅさんより

公務員もたくさんの職種があるので、ひとくくりにはできないですよね。

土日公休日休み夜勤なしと書いてる方もいらっしゃいますが、警察官や消防はシフトだし、教員も部活の顧問とかしてたら、練習や試合で休日返上です。

公務員=仕事5時まで残業なし、有給休暇取りまくりで仕事もろくにせず高給取りだと思われてますが、実際そんなことありません。

県外にいて公立幼稚園がない地域で子供は私立幼稚園に行ってますが、毎月3万はかなりきついです。
私立幼稚園の補助金がありますが、それがないととても生活できません。

うちの旦那も毎日日付が変わってからしか帰りませんし、泊まり込みや休日の当直などあります。
給料から税金や共済組合に納めるものが15万くらい引かれるので、手取りはカツカツです。
退職金もどんどん減ってるようなので、もらえるかわかりません。

一般の公務員より、議員の給料を減らしてほしいですね。

主さん、話がずれてきてしまってすみません。

いったい何が聞きたかったのでしょうか?

匿名さんより

公務員の高級取りは、ほぼ確実に上がる給与や不況に関係なく貰えるボーナス、1番は数千万の退職金と年金も含めてです、一般だと減額やボーナスなしになったり、退職金もたいして出ない、国民年金なんてスズメの涙だし、厚生年金もどうなるかわからない、官僚が自分達の生活がかかっているので、公務員の給与や退職金、年金は守ってくれる。

那覇んちゅさんより

退職金数千万って…。
そんなにないはずです…。
退職金はどんどん減額になってるようです。

数千万って、一昔前はそうだったかもしれないですね。

匿名さんより

夫が公務員。
妻パートの両者30代です。

夫の年収は600万円で、
手取りは400万円くらい。

基本的に生活費は夫の給料から捻出。
あと夫両親の生活費として、
年間50万円ほど渡しています。

未だ子供が居ないので年間100万円程は貯蓄。
妻の収入(扶養内)も、基本的に貯蓄しています。

親世代から受け継いだ家に住んでいるので、
家賃がかからないのが、有難いですね。

子供が出来ても、教育資金貯蓄のため
仕事は続けるつもりです。

匿名さんより

公務員は公務員との出会いが必然的に多いから。
公務員を目指す男性は安定を求めてるから、相手もそう言うタイプを望んでるということですね。
公務員といえども、妻と3人の子どもを養うとかなり生活は苦しくなるのも現実です。
我が家がそう。
今は育休ですが、今後のことを考えると絶対に辞められない。
一生涯、専業主婦になって夫の顔色を伺う生活はあり得ない。
不倫をされたら…病気になったら…
どうするんだろう?専業主婦。

匿名さんより

〉専業主婦が不倫されたら
病気になったら
どうするんだろ?

なんで専業主婦限定?

専業主婦ですが、夫の顔色を伺って生活してませんし!
お小遣いあり生活もぜんぜん困らない。
共働きしないとキツイよりは遥かに余裕あり。
病気になったら 医療保険に入ってるので大丈夫です。
不倫されたらって専業主婦じゃなくても
普通激怒ですよね。

匿名さんより

夫は公務員で私は会社経営してます。
子供は10代の子が2人います。
元々結婚する前から働いていたので
夫が定年しても、私がしばらくは稼げるので老後はなんとかなるかと
思っています。

匿名さんより

>>公務員と言っても幅広い。
>>年収も○○百万単位でちがいますから。
本当です。特に高校教員は高いです。しかも定年退職後も私立の通信制高校などで稼げます。しかし、公務員でも老後は贅沢できるというわけではないようです。年金額も減らされているようですし。実績、人脈のある人などは公務員でも退職後もあちこちで声が掛かるようですが、現役時代何もしてこなかった人は、何もありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です