【心】気持ちの切り替え方

= うつさん =

私はうつ病暦5年です。
良い病院の先生のおかげでとても調子が良かったのですが。
最近の国内外の残酷な事件の報道を見ると,とても胸が痛み気分が落ち込みます。
どうしてこんな事をする人間がいるのでしょうか。
私が色々考えてもしょうがないのですが、とても憂鬱です。
どうすれば気持ちを切り替えられますか?
アドバイスお願いいたします。
心無い誹謗中傷はしないで下さいね

18 Comments.

匿名さんより

本当に残酷で辛い事件が多いですね。
子供が安心して生きていける平和な世の中になる事を祈るばかりです。
すみません、気持ちの切り替えかたはわからないですが、主さんと同じように世の中の大半の人はこのような事件に胸を痛め苦しんでいるとおもいます。

まっちゃんさんより

心身共に健康な私でも、酷いニュースは耐えられません。
観てないです。

匿名さんより

お笑い番組や漫画をよんで沢山笑う!負の思考に頭がいっぱいになっているときは、その世界にとどまって支配されないように(波動が悪くなると運も悪くなる) 切り替えに効果的です。あと、ディズニー系のアニメ(アナ雪やマフィセント、ジャック・フローズン勇敢なオーディエンス)など単純に感動できるものを見て、プラスの心の状態をつくるに効果的。
物事が起きた時、それを見て色々な感情を体験し、学ぶのはとても大切だけど それに思考を支配され続けるのはダメ。目を向ける方向を今、切り替えましょう!
ジャック・フローズン特におすすめです。
闇の恐怖に心が支配されそうになったときは、単純に楽しい事をする!⇒乗り越える力が湧いてくる!

匿名さんより

とりあえず情報はシャットアウトしましょう。
テレビとか一方的に情報を送ってくるのは見ないようにして
ネットでも関連しそうな記事についてはクリックしないようにしましょう。
最近は沖縄県内でも殺人事件が多発しているので
私は県内の新聞も見ないようにしています。

匿名さんより

この世には太陽が輝く昼と暗い夜もあるように 闇の世界・暗い現実もあるし、愛に満ちた世界・明るい現実もある。 おなじ世界にいても、同じ場所にいても、同じ物事を見ても、何に対して焦点を当て続けるのかは その人自身が 一瞬一瞬の意思で選ぶこと。

匿名さんより

ペットと遊ぶ!愛おしさに気持ちが明るいことに切り替えられます。
ペットがいないときは、ペットショップに行って 癒されてました。おすすめです。

匿名さんより

うつには動物いいみたいですよ。私も飼えるなら飼いたいです。もし飼えるならどうでしょうか?犬、猫絶対無理ならハムスターや小鳥もいいですよー。後好きなDVDを借りてひたすら観る。

匿名さんより

主さんのお気持ちよくわかります
わたしも体調のわるいときいっさいそういうテレビなど
見ることができません
なので自分からそういう物をさけることも
大事だと思いますよ

匿名さんより

>主さんと同じように世の中の大半の人はこのような事件に胸を痛め苦しんでいるとおもいます。

わたしもうつになったことがありますが、健康なときの胸の痛み方と、度合いが違いますよね。もちろん、
世の中ね大半の人が胸を痛めていますが。
主さんは苦しいと思います。

匿名さんより

鬱のときはテレビや新聞などは避けた方がいいですよ。良いニュースは自分と比べて落ち込むし、悪いニュースもつらくなる。

匿名さんより

私も落ち込んだときは、事件事故のニュースやワイドショーは見ないようにしています。
ドラマも見ないようにしています・・。

ユーチューブのオルゴール音楽聴いたりしてますよ。

匿名さんより

月9面白いです。私的にはストライクです。
待ち遠しく日々過ごしています。

匿名さんより

ジャックフローズンでなくて⇒ジャックフロストの間違いです。題も間違えてました~「不思議の国のガーディアン』
「心の切りかえ方」がきっと 見つけられると思います!
子供でもできる単純な方法・映画の中だけでなく、実社会でも成功者たちが使っている
「引き寄せの法則」テクニックですよ。

ココアさんより

私もうつとパニック障害を患っています。
気持ちの切り替えをどうすればいいかということですが、私のおすすめはカウンセリングに通うことです。
本当に効果があります。
ただの心理カウンセラーではなく臨床心理士がやっているカウンセリングがいいです。
どうしてうつになったのか、小さい頃からの記憶をたどって原因を探ります。
私の場合は親の暴言、暴力、否定的な接し方などが主な原因です。
それをゆっくり紐解き、凝り固まった考えを変えていく作業をします。
私も前はニュースを見るのが怖かったです。落ち込んでこの世にいたくないと考えたりしました。
今はニュースに振り回されることは全くありません。
死にたいと思うことはほとんどなくなりました。
考え方が変わったので、気持ちが切り替わりやすくなった気がします。
私がお世話になっているのは月曜日のラジオでパーソナリティーをしている臨床心理士の先生です。
夜9:30からラジオ沖縄か琉球放送で番組をやっています。公立の小学校の学校カウンセラーをしていて女性なので子育て相談にものってくれます。
60代の方で経験豊富で頭がいい女性だと思います。
私の考えですけど、うつの人などはカウンセリングでだいぶ良くなると思います。
とってもおすすめです。

バスくりんさんより

一番いいのは あったかい~お風呂にはいることです!
「極楽極楽~生きていてよかった」って心から感じる時間。

そんな時間をお手軽に作れるって本当に幸せだと思いませんか?
是非 おためしくださいね

匿名さんより

主さんはとても優しい方なんですね。

他の方もアドバイスされてるように、そういうニュースは
今はさけられたほうがいいと思います。

バラエティー番組とか旅番組なども楽しくて心が和みますよ。
月9,私も毎週楽しみにしています。
あと、自分が楽しいと思えることをやるのが一番だと思います。

私も主さんと同じく気持ちの切り替え上手
めざしてます(´∀`∩)

主さんより

皆様、色々温かいアドバイスありがとうございます。
自分で出来ることを試してみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です