【家族】実家に兄家族が同居

= どう?さん =

こんばんは。実家は兄夫婦とその子ども達が
わたしの両親と同居しています。
まだ若い両親ですが、今後のことを考えると兄と義姉には感謝してます。
ですが、実家に行きにくいという気持ちもあります。
美容室に行く間、母に子供達を預けるというのも気が引けます。
母も義姉も気にしないで、と言ってくれますが実家には甘えられません。
損な性格です。
同じ状況の方、どうですか。

31 Comments.

匿名さんより

仕方ないと思います
私も遠慮してるし、実家の鍵も持っていません
美容院へは旦那さんが休みの日に行くか、義理実家に預かってもらうことはできませんか?

匿名さんより

これぐらい配慮出来る妹さんの居る人と結婚したいです。ずーずうしぃ義理妹、姉っていますからね。多分義姉さんも主さんの謙虚な性格分かってるので協力したいはずですよー。たまには甘えて義姉の好きなお菓子とか何か手土産にしたらいいと思いますよ〜

匿名さんより

お母さんに家にきてもらっては?
義理両親と同居しているお嫁さんからしたらあなたは幸せものですよ。

ピーナさんより

我が家はフィリピン状態です。 一族郎党住んでいます。 プライバシーはありません。 辛い。

匿名さんより

こんな配慮のできる妹がほしいです。
私も旦那の親と同居していますが、義理の兄弟がよく子供を預けにきます。
躾がきちんとしていないので、とても困ります。
私は嫌なのでできるだけ、来ると分かれば自分の子供たちを連れて合わせない
ようにしています。。。

匿名さんより

 自分の子供は、親がみるもの。よほどの事がない限り一緒に暮らしている訳でもない祖父母に預けるのはいかがなものか?何かあるならパートナーに頼るべき。なんでもかんでも親にみてもらうからいつまでも自立できないでいる。男も女もどちらもです。

匿名さんより

たまにならいいんじゃないかしら?美容室とか行くくらいなんでしょう?
「ありがとう」の言葉と、ついでにお菓子や実用品的な何かをあげたりして、気持ちを表すと向うだって悪い気はしないと思うけれどな。
主さんにはずうずうしさや当たり前さは感じないから、きっと大丈夫だと思うよ。

匿名さんより

実の両親だから甘えられるし頼みやすくないですか?いくら義理の姉が同居してるとはいえ、元々は実家ですし…親が元気な内にしか孫の面倒も見れませんよ。もう少し甘えてみては?

匿名さんより

というか、旦那様は子供みてくれないのですか?

それともシングルですか?

匿名さんより

できる母親は自分の娘が嫁にでると、なるべく実家には来ないように諭すそうですよ。
実家にお嫁さんいるなら遠慮して当然ですよ。嫁に行った娘が事アルゴとに帰ってきて、やれ子ども預かってなど我が物顔でいると、お嫁さんの居場所がなくなりますよ。

自分だったら嫌だなと思わない程度なら、大丈夫じゃあないですか。

匿名さんより

私が義理姉なら1,2ケ月?に1回のカットの時位なら、別にかまわないです 週に2,3回忙しい時間帯に(夕御飯時とか)特に用事もなく来られるのは嫌かな
勿論、カギとかは持ってませんよね?

匿名さんより

お母さんに主さんの家にきてもらっては?
義理の両親と同居のお嫁さんはただでさえ気苦労が大変だと思いますよ。
それか旦那さん側のご両親に預けてはどうですか?
でも基本的には子供は親がみるものなので、夫にお願いするのが一番です。

匿名さんより

「損な性格」と、思うかもしれませんがいい間柄だと思いますよ。
遠慮ができる主さんと、「気を使わないで」と言える義姉さん。
今後も一生続く間柄なんだからお互いの立場を思いやれる同士、いい関係でいられると思いますよ。

匿名さんより

私も実母に預けて髪は切ります。
旦那が急に仕事になったりする職業なので、あてにできません。手土産持って1時間半ぐらいお願いしますって気持ちで預けてますよ。
思いやりを持って接すれば、義姉も快く引き受けてくれるとおもいます。親しき中にも礼儀ありでお付き合いしたらいいのではないですか?

匿名さんより

美容室なんて何ヵ月に一回とかでしょ?大丈夫よ〜 手土産もって♪ 義姉サンといい関係なんだろうなぁ〜と文章から伝わりますよ。義姉サンもいい所に嫁いだね〜いいなぁ

匿名さんより

うちは、旦那実家に、ほぼ毎日義妹が子供達と来ます。お風呂入ったり、ご飯食べてお皿も洗わず帰ったりしてます。近過ぎるのも考えもんです。旦那長男なので、同居の話しも出てますが、お断りしてます。。

匿名さんより

数年前から長男嫁が実家に同居してます。嫁の母親がよく実家に来るのですが、これはよくある事ですか? 実家の母が仏壇行事などに疎いからだとは思いますが、今では仏壇行事は嫁の母親が仕切って行っています。

匿名さんより

うちの小姑も40すぎてもなお子守りを頻繁に母親にお願いする甘えん坊さんです。

匿名さんより

こうした事を沖縄の方は甘えと、とらえるんですか?
子供はみんなで育てるものだし
親も頼りはなくては、仕事もできないもの。
美容室もそうですけど
たまの大人だけでしか無理な冠婚葬祭や外出にも
預けたりは普通の事では?
それをあまえやだめな事扱いなんて。
子供にも親にもよくないです。
父親側の親にならいいのかしら。
母親の親にはあまえになるの?

よくない風習?考えだと思います。
びっくりしました。
私は実家は離れてるからできませんが
帰省した時はたまに預けたりありますし
私の友人も、どこの家庭も普通に当たり前にな
感じです。それをとやかく言う義姉もいません。
義姉自身も実家にはよく行きますし。
普通ですよ。

匿名さんより

いつも思いますが、義理兄弟が実家に来るのが嫌なら同居なんてしない方がいいと思います…
両親が生きている間は、実家に帰るのでは…
そういう私も長男嫁です。義理両親は他界していますが、義理姉妹(県外)年に一度は帰省します。義理両親がいないのに宿泊はちょっと考えて欲しいのが本音!!
難しい問題ですね。
主さんは、いい関係あようなので甘えてもいいかな~と思いますよ。

匿名さんより

私も親に子供をたまに預けたりをするのをあまえんぼとか言ってしまえるのをいつもびっくりさせられます。
おじいちゃん、おばあちゃん、近所、いろんな人との関わりは子供にとっても大事ですよ。

ずっと預けっぱなしならわからなくもないですが、同居しておじいちゃんおばあちゃんがいれば保育園や学童の問題も軽減されます。
孫にあまいから、は実は子供の成長にはとてもいいそうです。
厳しく躾は親、たまに親からしたらやめてほしいあまやかしは子供はちゃんとわかっているし、むしろバランスとれいい子に育つそうです。
子供にとって祖父母はあまえられる存在があるっのは子供を強くするそうです。
祖父母とよく関わっていた子供はしっかりした優しい大人になっていくと聞きました。

次男以下は、同居はなくてもたまに預けたりはいいと思います。

他にも、産後うつが少ない。
虐待が少ない。
親のプレッシャーやストレスをためすぎない。
なども子供にも母親にも祖父母にも皆に良い。

人によっては、お金を払い預けるのはよしとするが親に預けるはあまえんぼなど言っていじわるな気持ちを持つ方もいますが。

主さんの場合は主さんの家に来てもらうのが1番いいと思います。
兄嫁が嫌がる人なら、これは常識として配慮が必要ですし実家に預けられて大人のそんなやりとりも、子供が1番わかっていますから。
祖母も、子供も、主も気をつかうならただのストレスを増やしてしまうだけです。

周囲の皮肉などは気にせず、子供の為にを大事に考えて下さいね。
母親が気兼ねなく息抜きはたまには必要です。
あまえではありません。
助け合いです、祖父母の脳にも健康にもはりややりがいはどんな薬より効果的だそうです。

匿名さんより

30、40になっても実家に子供を預けたり、保育園や習い事の送迎をお願いするご家庭多いですよ。
反対に親孝行して面倒みなさいっていいたい。

匿名さんより

10:30さんは、フルタイムの子育て経験者?
フルタイムで子育て中って、保育園開園の時間と出勤時間、残業の兼ね合いもありますよ。
共働きなら、祖父母にお願いする家庭は多いです。
当たり前でなく感謝していますし、子育てが落ち着き次第親孝行しますよ。
貴方が祖父母に頼れず子育て終えた方なのか?
はたまた祖父母の立場なのか分かりかねますが、
貴方が家族じゃなくて良かった。

匿名さんより

いじめをしたり悪口を言っても、自覚無しな感じで誰かをなんとかバカに見下せないかと
変わった人はいるものです。
今は晩婚も多く、フルタイムや責任ある仕事を持つ母親も多くいるものです。
こういう方には言わせておけばいいんです。
自分の家庭にあった生活を大事に。
子供を守るのも、親孝行とは何かも皆違うもの。
他人にならあまえていない、託児所なら良い、父親の親なら良い、自分の親ならあまえ、違います。
1番いいのは、それぞれ違うものです。

子供の為に、親の為に、自分の為に。
大切なもの、つながり、子供にはちゃんと伝えていきましょう。

匿名さんより

子どもは親だけでなく、祖父母、親戚を含めた地域で見るもの。
義姉がいうように遠慮なく預けると良いでしょう。

匿名さんより

近所の娘さん、フルタイムで仕事をするために家事育児を実家、義理実家、兄弟、義理兄弟総出でお願いして周りを振り回して顰蹙かってましたよ。

匿名さんより

ですから、それぞれの家庭で1番いいのを考えていくもの。
近所がそうだから全てそうだと思うのは違います。
実家も兄弟も親戚も総出にしてじゃなければならないほどであれば、子供も落ちつきませんから
祖父母が仕事をしていたり無理な環境、忙しい場合などは、全くの別の話になりますよ。
そんな状況なら、仕事を考えなおすか預け先は考えたりファミサポ併用なり考える必要あります。
それぞれ1番いい環境で子供を育てる。

頼る、あまえるができなくて頑張りすぎる母親を作り出すような言い方を安易にしない方がいいですというのは理解できませんか?

たまに預けるのさえ躊躇してしまう真面目なあまえ下手な方も多くいるんです。
お金がなく託児所も躊躇してしまったり。
何かの時には誰かにあまえる事はできるのも大事な事なんですよ。
母親をサポートするのが、子供を守る事にもつながります。
仕事ができなくなれば、今度は別の事で何か言うのが世間です。収入増やすの考えなさい、仕事をと。それに、加え子供もしっかり見なさい。
ご主人がサポートできるならいいですが、そうでない場合は?
仕事をやめパートにすれば批判は終わるわけじゃない。言う人は次は別に言うのを探すもの。
ふりまわされたらだめって事です。

祖父母が預かるのを負担じゃなく張り合いになっている家庭もある。
全てをあまえんぼさんね、は品のない言動です。

匿名さんより

配慮の心がある主さんのお子さんなら困っている時はお互い様だと喜んで協力しますけど、あたり前のように預けてくる親の子供は預かれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です