【若者】横断歩道でだらだらと歩く

= アスホールさん =

Hey,最近の子供というか学生全般に言えますが、横断歩道で右左折する車両が待っているにも関わらずだらだらと横断する輩が多くないですか?
青信号だから権利意識の表れかもしれないですが、右左折の車両も同様に青信号なんですが。
近所の専門学校の夜間部は成人が多いけど男女共にだらだらと道を歩き横断歩道もだらだらとスマホ弄りながら渡ります。
You達はどう思いますか?

43 Comments.

匿名さんより

何を自己中なことを、、、
歩行者は
人類の文明が始まる前から存在します。
対する車は100年程度の歴史しかない。
歩行者優先です。
これはマナーではなく法で守られた
権利です。

匿名さんより

逆に横断歩道を渡ろうとしている人がいるのに交差点で徐行もせずに突っ込んでくる車もいます。横断歩道をだらだら歩くのも交差点に突っ込む車もやってるのは同質の人だと思います。

周囲に気遣いできる人は確実に減っていますね。
見かねてこうした方がいいよ、とアドバイスしても「自分はこうやっている、どこが悪いんだ?」と開き直ったりされます。マナー、マナーと言われてうるさく感じながらもマナーを守って社会は成立します。私自身もきをつけなくては。

匿名さんより

歩行者がダラダラ歩こうが、歩行者側が青なら、何とも思いません。

逆に、小走りで車に気を使って、走る姿に申し訳なく、車から見ています。

匿名さんより

同じ青でも歩行者優先です。道を渡る間ぐらいゆとりをもって待ってあげましょう。
その若者達も運転するようになれば、歩行者優先で渡らせてあげるはずです。

匿名さんより

私は気にしません。
走られても、別にいいのにー。と思います。最近の若者でなくてもだいたいみんな普通に歩いてますよ♪

匿名さんより

私も青信号なら気にしません。
でも点滅してるときは少し小走りしてほしいかな
逆に青信号でわたっているのに
クラクションを鳴らして煽る運転手の方が
どうかなって思います。

匿名さんより

少しわかる気がします。
普通はなんとも思わないんだけど
こっちをちらっと見たあとに『歩行者優先でしょー』みたいなドヤ顔?で歩いて行く子。
はいはい、あんた達も免許取ったらわかるよーって思いながら見てます(笑)
うちの母(70代前半)曰く、最近の子は男の子は気を遣える子がほとんどだけど
女の子はすごく生意気だと言ってました(笑)

匿名さんより

歩行者優先!!
それは百も承知でございます!!
私も横断者がいればどんなにノソノソ歩いて渡ってる人がいても
渡り終えるまで待っています!!

しかし、主さんの気持ちも十分わかります(^^)b

でも渡り終えるまで待つしかないのです!!

匿名さんより

女性や子供に多い、ペコッて頭さげてくれる方
男性やランニング中に多い、手でありがとうーって示す方
老若男女問わず、小走りしてくれる方
こんな方たちの方が多いんじゃないかな。

匿名さんより

タラタラ歩いてと思うけど、どうせ青だしと思う。でも、バイクなどは突っ込む人もいるので横断歩道を渡るときはやはり渡りきるまでは、安全にわたることに注意したほうがいいです。
交差点などは、車と人を完全に分けることにしたらいいのに。左折のとき横断歩道があると、車と人が通れるのでイライラの元かも。

匿名さんより

信号が無い横断歩道でも歩行者優先ですよ、青だからとか関係ないです。
一歩でも横断歩道に足がかかってたら止まらないとだめです。
事故があった場合100%車の責任ですよね。 のんびり待ってください。運転手はアクセルふむだけでしょ?

匿名さんより

まぁ〜青だからダラダラ歩いても歩行者優先なんだけど気遣いの問題かと…私は小走りでナゼか(すみませーん)みたいな感じになります。 青なんですがね…

匿名さんより

たしかに歩行者優先ですが、主さんの言いたいことよくわかります。
信号渡る時にダラダラの歩きスマホの多いこと。
なんでそこまで?と思います。

信号渡る時くらいスマホは止めて前を向いて歩いて欲しいです。

那覇んちゅさんより

横断歩道をタラタラ歩くのより、狭い歩道を何人も横に並んでタラタラ歩いてるほうが気になります。
小学生~高校生くらいまで見かけます。
中には気づいて横に寄ってくれたり、友達に声かけてくれる子もいますが…。

私(30代後半)が学生のころは、親からも学校の先生からも、広がって歩かないように言われてた気がしますが、今はどうなんでしょうか?

匿名さんより

友人が横断歩道を自転車で渡っている最中に交通事故に遭いなくなってしまいました。
横断歩道を早く走ったりすると、クルマからの安全運転確認が厳しいと思います。
それいらい、ゆっくりと左右の車を確認しながらわたっています。

クルマの運転では、歩行者がいる場合、きちんと止まりましょう。

匿名さんより

最近始まったことではない。
免許持ってない子達なら、なおさら当たり前。
歩行者優先権利。
譲合いの気持ちを持ちたいね。

安全確保さんより

道路交通法を守る事がもちろん大前提ですよね。
なので歩行者が優先されるのは当然です。
ただ、お互いに気遣いあうマナーが法律とは別にないと安全で快適な生活は送れないと思います。
歩行者も自分の身を守るために周囲に気を配る必要があると思います。

私は最近、ある事がきっかけで運転中の安全確認を再意識しています。
自分では安全に運転しているつもりでしたが、改めて意識して見ると不十分だったと感じています。
特に交差点では優先順序、一時停止、安全確認がおろそかになると命に係わりますからね^^;

匿名さんより

内地から来た人間からすると、沖縄の学生の横断歩道のダラダラ歩きはびっくりですよ。
学生以外の人は普通に歩いているのに、制服集団の特に女子!おそろしくゆっくりしか進まないのはわざと?
あなたのゆっくり歩きのせいで渋滞が出来ているのを無視出来る神経はなに?
一人だったら結構普通に歩くよね?
寧ろお年寄りが急いでくれたりして、危ないからゆっくりでいいよ〜って焦ります。

匿名さんより

運転歴20年です。
歩行者が青信号で渡るのは当たり前。
車両に気を使い小走りしたり会釈をされるのは当たり前ではない。
歩行者優先が当たり前。

那覇んちゅさんより

二回目の投稿です。
東京在住です。

内地から来た人間からしたらビックリ…
とありますが、東京でも普通にゆっくり渡ってる学生多いです。

匿名さんより

主さんの言いたいこと分かるー!歩行者優先と分かっていても、スマホ片手にダラダラ歩いているのは見ていて感じ悪いし、さっさと歩いて!って思う。ダラダラ歩きを擁護してる人が多いのにびっくりです。自分は絶対にやらないし、自分の子供がそんな事してたら怒ります。
でも主さんのHN、なんかイヤ。考えすぎ?

安全確保さんより

3年ほど前の話です。
私が割と交通量の多い県道から路地に(横断歩道なし)曲がろうとした時の事です。
その路地付近を下校中の小学生が歩いていました。
車を止めて譲るとその子は路地を渡り終えるとクルリと向き直り深々と一礼^^
こちらもおもわずニッコリ^^

顔をみるとその子の母親が知り合いでしたので、後日こんなことがあったよとその母親に伝えました。
母親は照れながらでしたが、「帰ったら褒めてあげる」と嬉しそうでした。
私はその子の行動にも、躾けたり褒めたりできる親にも大きな感動を頂きました^^

歩行者が優先なのは当然ですが、普段まわりの大人がどの様な行動をとっているのか、教育をしているのかを再度振り返る必要があるのだと思います。
子供に正しい事を伝える。大人は自分の行動を振り返る。当たり前のようで実際は出来ていない事が多いように感じます。

匿名さんより

歩行者信号が青なんだからゆっくり歩こうが構わない。
ましてやそれがまだ免許すら持ってないような若者だったら尚更許せる。

それよりも許せないのが横断歩道もない交通量も多い場所で、車が止まってくれるでしょ?
的な考えで渡る人。

匿名さんより

でもスマホいじりながらのながら歩きはやめましょう
危ないですよ

匿名さんより

そういえば昔は横断歩道で見ず知らずの年寄りの手を引いて一緒に渡る若い人をよく見かけましたが今ではまったく見ないですね。

匿名さんより

権利の乱用はこれを許さない。 はっきりと民法で制限されてるのですよ。 歩行者でも事故の際に過失発生する事もあります。

匿名さんより

運転歴30年3児の母です。毎日運転してのゴールド免許です。
歩行者信号が青だからダラダラ歩いて良いはずはありません。
右折車が待機しているなら、後の車はずっと待ってます。
信号が変われば右折できず、次に信号が変わるのをずっと待ちます。
そうすればどうなります?渋滞発生の原因です。
小さな子供でも分かります。
だいたい、人が待ってるのにダラダラ歩いても平気だなんて信じられません。
少しは小走りしたり、早歩きするくらいの気遣いがあっても損はないでしょう。
権利を主張し過ぎて周りが見えない人がいますね。
のんびりとした田舎道なら良いんですよ~ゆっくり歩いても。
渋滞しそうな道路はお互いの事も良く考えて行動しましょうね。

トクメイさんより

歩行者は横断歩道で普通にスタスタと歩いて欲しい気持ちはあります。

ただ無理をして走らなくても良いですよ、とは思いますね。

匿名さんより

後ろが渋滞なるからダラダラじゃなく感じ取って渡って欲しい。学生でもダラダラくたくた歩いてる人。小走りで頭ペコっと下げて渡る人。人間性わかりますよね!面白い。後者は完璧に感じがいいです

匿名さんより

ダラダラ歩かれるのは困りますね。
横断歩道では歩行者も安全に速やかに横断しないといけないのに。
そもそも歩きスマホはダメでしょ。危ないし。
目に余るようならその専門学校に注意もありかと思いますが

でも、こっちが横断してる途中に平気で突っ込んでこようとする人や
クラクション鳴らす人に対してはわざとゆっくり歩いたりします。

匿名さんより

スマホ依存症の患者が多いですからね。
歩くときはいつもスマホばっかりいじってノロノロユラユラ

匿名さんより

今日与那原で渋滞で車が停止しているのを知ってか知らずか赤信号を走って渡った小学生のきょうだい!だらだらしてなくても信号無視は危ないよ!
渡った先に親の職場があるようだったけども!!

匿名さんより

普段は何も思わないけど、国際通り牧志駅の十字路を右折するとき、早く渡ってよー!と思う。
でも、基本歩行者優先です。

匿名さんより

普段からダラダラ歩いてるから、横断歩道だけシャキッとはできないはず。
危機感もって渡って欲しいね。

匿名さんより

基本的に歩行者優先ですよー!もっと大きな心を持ってほしいです。。それでイライラしても主さんが損するだけだと思います。 関係ないですが、HN、何かもっと他になかったのでしょうか。。

アスホールさんより

主です。 まず人のハンドルネームに因縁を付けないで下さい。何か汚らしい言葉を想像しているのでしょうか? 投稿の趣旨は歩行者全体に苛立つドライバーとしてでは無く、歩行者のマナーについて私見を述べただけです。 最近権利を主張して義務を果たさない人が多くなりました。思いやりの無さが昨今多い悲惨な事件の引き金になる気がします。 あおりは止めてください。 特に意見が無ければスルーしたら良いでしょう。 荒れる原因です。

匿名さんより

>まず人のハンドルネームに因縁を付けないで下さい。何か汚らしい言葉を想像しているのでしょうか?

因縁ではなく普通に汚い言葉ですし、煽りや荒らしを呼ぶcharged wordだと思います。

匿名さんより

私も小さい時から渡るために止まってくれる車には礼をして育って来たので、子供達にも軽い礼からの小走りを教えています。息子も空気読める子になっています。
親が教えないと子供って分からないと思う。

アスホールさんより

どぅしぐわー2015年3月7日 at 2:56 PMさん、

ローマ字表記で US-HAUL の何処が問題なのでしょうか? あなたのいう煽り荒らしを呼ぶCharged Wordというものが何なのか教えて下さい。 人を非難する際には固定ハンドルネームを使用した方がフェアでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

荒らしコメントには反応せずに無視してください。