【健康】30後半の体力

= ションボリーヌさん =

37歳のおばさんです。

最近は白髪がポツポツ出始めたり、お腹が出てきたり体重が落ちにくかったり。

ため息の出る老化現象ばかり。
しまいには鼻の中を覗くとなんと白鼻毛も見つかる有り様。

子供たちと公園でおいかけっこしたりすると息切れも。

そして、とにかく疲れやすい。
外出もだんだんおっくうになってきました。

わたしよりも上の世代の方でもアクティブな方がいっぱいいらっしゃいます。
皆さんはどうですか。

活力溢れるための秘訣や方法、サプリメントや食事でも運動でも何でもいいのでお勧めの元気になる手段を教えて頂けませんか?

19 Comments.

匿名さんより

車通勤や車送迎をやめる!
最初はつらいけど、たったこれだけで若々しくなりますよ(^^)

アラフォーさんより

同じく30代後半。
週に2〜3回ストレッチしたりなるべく階段使うようにしていますが、息切れはするし疲れやすいし。
まだ小さな子もいるので休日に公園など行きますが帰る頃には私の方がぐったりです。
私も知りたい!どうすれは体力つくのかを。
ちなみにウォーキングする時間はありませんが、毎日一万歩近くは歩いています。

匿名さんより

たまたま一回り以上、年上の保護者が多い学年でした。確かに高額なサプリや化粧品で頑張ってる方、多かったです。ただ子供達からは痛々しいだの更年期だの聞きたくない言葉が何度もありました。どんな人が若々しいかと聞いたら仕事でバリバリ働いてイキイキしてる。職場や社会を知ってる、夫婦仲良くしてて幸福オーラなら若々しい等。そうですよね、やりたい仕事を出来る人になれる為に勉強頑張れ!そしたら幸せって子供に言ってるんだから。私はたいした仕事は出来ないのですが帰宅してから夕食後に夫婦でウォーキングはしてます。

匿名さんより

うーん。
今はまだ若いからそんなこと言うのだと思います。
10代、20代の子達と比べたら、そりゃ息切れもするよ。
老化は否めない。やはり、気のもちようかな。
無理せず自分の出来る範囲でやるのが一番だと思います。

匿名さんより

32歳の私も主さんと同じです~(;゜∇゜)
白髪は目に見えて怖い。。

41歳 3児の母さんより

です。

白髪は20代の頃からありましたので今では4週に一度メンテナンス(白髪染め)してます。
40歳直前に心臓の持病を抱えてしまい、それから健康に気を使うようになりました。
フルタイムで仕事をしているのであまり自分の自由になる時間はないですが、早朝ウォーキングを始めて徐々に体を慣らし、ジョギングができるまでになりました。それから体重が約3kg落ちました。同時に燃焼系のサプリメントを飲み続けてます。そのおかげか、今のところ大きなリバウンドはしていません。
冬になってしばらく早朝ジョギングは休止してますが、そろそろ再開しようかと思っています。
30代と40代では体力的に大きく変わると思っています。
徐々に衰えていく事を受け入れつつ、意識的に生活習慣を改善する努力をしていかないと長生きできないと私は考えています。

匿名さんより

40代後半、車通勤から徒歩+バス通勤にかえました。意識して姿勢よく歩くようにしてます。
仕事を終えて帰ると「出たくない」と思ってましたが、子供達が大きくなったので義両親の介護が始まる前に、月1は出てます。友人達に会うと愚痴になりますが

匿名さんより

心臓に持病があるのにジョギングですか? お医者さんから何も言われません?

最後の40代さんより

30代後半は確かに老化か?と思う現象が出始めました。
毎日歩いたり、ママチャリで買い物行ったりと体力的には衰えはありませんでしたが、顔の弾力や髪の艶に衰えが。
サプリメントで克服できました。現在、49歳!体力が突然なくなった!病気か?と思う程。老眼もかなり進行!
サプリメント試したが変わりません。
でも、30代40代と身体は動かしてたので見た目は綺麗なのです。30代前半に見られます。
30代後半ならまだまだ改善可能世代!
がんばれ!

匿名さんより

わたしは30歳過ぎ 会社の帰りやまたは休みの日も約8キロから15キロくらいウォーキングやかるいジョギングしたりしています。はじめは体重もありキツかったですが、いまではウォーキングとかるい走りなど交互にしながらで10キロ 一時間半から二時間くらいでいけるようになりました。スマホのGPSアプリ使って、歩いたことのない道を行ったりしています。車で通っただけではわからない発見もあったり 歩くってこと楽しいって思えました。体重おちるの健康もよくなる 車の燃費もかからない。歩くことおすすめします

匿名さんより

運動に1票。
私39歳。昨年よりも体力付きました。
なぜなら走り始めたからでーす。たった週2回ですが。
筋肉が付いたからか風邪をひきにくくなりましたし、走るのもきつくなくなってきています。
ただ、走ると言ってもウォーキングに毛が生えたレベルのスピード、
スロージョグなので早く走れるわけではないんですけどね。

筋肉が増えると若返りのホルモンが出るそうです。
汗をかくから皮膚が潤いますし、血流が良くなるから代謝が良くなって
お肌のターンオーバーも若い頃の周期にちかくなるしで、運動っていいですよ!

運動してると高揚感もあるそうで、その所為で活発に動けるのかもしれません。
サプリは必要ないですね。
お友達も幅広い年齢層がいると視野が広がって楽しいです。

まずは近所のスーパーは歩いて行くことから始めて見ては?
でも、体力付いたと思ったの走り始めて3カ月くらいしてからでした。

41歳 3児の母さんより

ご心配ありがとうございます。
定期的に病院に通っているのと、主治医からも適度な運動を進められていますので今のところ問題なく過ごせてます。
また、ほかの方と同様にジョギングといってもかなりの低速ですし、長い距離は走れません。3km~5㎞程度を30分~1時間くらいで走ってますので大丈夫です。
おかげでこの冬は一度も風邪をひいてません。

匿名さんより

>顔の弾力や髪の艶に衰えが。
>サプリメントで克服できました。

最後の40代さん、よろしければ、どんなサプリを飲んだか
教えていただけませんか?
私もいま、同じことで悩んでます。

匿名さんより

毎日ウォーキングしたら疲れない体つくれますよ
人参しりしり器で大根の細くしって、ワカメ、生玉ねぎを入れゴマ油に醤油、酢を入れたりして大根を生で毎日食べてから、白髪が減ったと思います。

匿名さんより

スクワットと腕立て伏せ、腹筋ですね。お金があれば有名なメーカーのアミノ酸サプリメントをか

匿名さんより

私はとにかくなにかしていないと時間がもったいないとか感じる人間です。ぼっとしていたり、ただ走ったりしていたりする時間がもったいなく感じがしていました。
でもそういう私も音楽聴きながらジョギングするようになりました。音楽はあるものの、ただただ走り続けているだけですが、なんとなくリフレッシュされている感を感じはじめ、
あれだけ走るという行為に時間の無駄になると考えていた私でも、ジョギングすることが寝る、食事するのように生活の一部となっています。
ネットで調べてみると、ジョギングはストレス発散やうつ病防止にもつながるそうですね。詳しくはネットにあるので興味ある方は調べてみてください。
運動することで、身体による特性が出てすっきりした気分
ストレス発散に繋がっているんだなと実感です。なにかとストレスを感じるなという方にもジョギングやウォーキングお勧めです。
ストレスがたまらないということは、健康や美容の向上にもつながりますしね。

匿名さんより

45歳の女性ですが、そんなに体力が落ちたと感じる事はありません。特に何もやってないのですが、会社まで徒歩通勤です。往復40分ですが毎日の積み重ねが、知らず知らずに健康に繋がってるのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です