【夫婦】夫婦って何?

= コザんちゅさん =

フルタイムで働く兼業主婦です。
結婚して14年、ずっと働きながら、
子供二人を出産し、育児しながら、
家事も仕事も頑張って来ました。
最近は、疲れた中年女になってます。
ふと、この14年間を振り返ると、ワジワジ〜して来ます。
夫は、仕事から帰ると、風呂に入ってビールです。そして、夕食を済ますとTVを観て寝ます。週一は飲み会に行きます。
私は、仕事から帰ると、洗濯機を回しながら、夕食作って、配膳下膳、片付け、洗濯物干し、子供の宿題や学校の準備などをし、風呂に入って寝るのが、午前0時になります。
どうして、女だけが、難儀するのでしょう。
勿論、手伝ってくれる男性もいらっしゃるとは思いますが。
うちは、手伝ってといえば喧嘩になってしまうので、私が全てやっています。やはり、女って奴隷なんですかね?もう、疲れて、一人になりたいです。

53 Comments.

匿名さんより

うちの旦那はないちゃ~ですが、家事半々です。料理はダンナが上手かな・・・。
色々いますよ。

匿名さんより

喧嘩になるのが嫌だと話し合いを避けてきた結果です
「私も同じようにするま」と家事を放棄して家庭内がどうなるかみせるのもいいかな…

匿名さんより

女って損ですよね。。。いろんな面で。
就活が終わったと思ったら婚活
婚活の次は妊活
産休があける前の保活。
子どもが病気になれば
母親が会社を休むのが当たり前
自分の体調が悪くても家事は休めない
たまの息抜きに飲みに行けば
母親のくせに・・・と言われ

専業だと家事・育児・介護やって当たり前
共働きであれば仕事もプラスされ
それなのに女であることも要求され
おしゃれをおこたると女捨ててるとか言われて・・・

こんなにしていても専業主婦だと
楽してる思われることも・・・

夫婦は合わせ鏡・・・嫌いな言葉です。

匿名さんより

私もフルで働いてますが旦那は家事育児なにもしない。
何もしない人だとわかった上で私が働いているので何も頼みません。
多分・・頼むと「仕事は辞めれ」と言われるのわかるので・・・
私は家でのストレスを仕事で発散している感じです。
仕方ない。そういう人を自分で選んだんだから・・・

匿名さんより

なぜ私だけ難儀とか思うの?逆に家族の為とか私がいないとほんと何もできないね〜と思いながら家事をポジティブに考えてやれば楽になるのでは?それと旦那を非難する内容ではないですよ!もっと旦那に感謝する気持ちを持って!

匿名さんより

私もフルタイムで結婚15年です。子供は中学生です。30代後半からプレ更年期もありました。過労でダウンして入院。旦那からは怠け者と言われてブチ切れました。家事と育児を全て任せて1ヶ月、家政婦さんを頼もうと旦那が言いました。男は自分が難儀しないと分からないみたい。

匿名さんより

お疲れですね。
疲れてるときって「なんで自分だけ」って気分になりますよね。
あなたは奴隷なんかじゃない。
自分の意志でそこにいるだけ。

選んだ人はあなたさんより

こういった投稿みて、毎回思うのですが、結婚する前に気づきませんでしたか?
そういう人を選んだのもあなた、なのです。
喧嘩になったとしても、お互いの意見を出し合い話していくしかないと思います。お子さんも近くで見てますよ。

匿名さんより

女はね、昔からこんな感じです。
仕事をしていた私の祖母も「1日に2時間しか寝る時間がなかった」といい
専業主婦の私の母と姑も、24時間育児と家事であのころは大変だったといいます。
女って、たくましいですね。

匿名さんより

良く結婚する前に分からなかったの?というレスが付きますが
結婚前はもちろん子供もいないし、子供がいる生活なんて
子供が出来て初めて経験するんだから分からないのは当たり前じゃないですか?

もちろん、この人は結婚はしても家事に協力してくれるだろうと想像できたり
育児家事は半々で頑張っていこう!と話し合い、その通りやってくれる男の人もいるだろうけど
状況って変わりますからね。

実際、家事や育児は神経の細やかな女の人の方が向いてるし
料理や掃除の手順は女の人は手際がいいですよね。

それぞれ向き不向きがあるし、女の人はあれこれに気が回り
また母性で子供にご飯を食べさせないと!送り迎えしないと!
と、やはりあれこれやってしまうのではないでしょうか。

少しズレてしまいましたが、してみないと分からないことって他人が思う以上に意外と多いのでは?

匿名さんより

うちも主さんと一緒です。もう、おばさんだからわじわじ~はしないなぁ。
今は亭主関白の旦那ですが、定年退職したら家事を任せて、私がパートに出てこき使うつもりです。

匿名さんより

主さん、毎日お疲れさまです。今、大変だけど子供たちは頑張ってるお母さんをちゃんと見てますよ。子供たちが自立して旅立つ日にお母さんの努力が報われるのでは。シングルになっても家事はやらないといけないので、だんな様はあてにしないで過ごすほうが気持ちは楽ですよ。やってくれないと考えだすと腹立つばかりなので。

匿名さんより

女が奴隷じゃなくて主さんが奴隷なんです。
うちは話し合いをして旦那と家事も役割分担してますよ。
主さんのところは話し合いもしてないんじゃないですか?自ら奴隷になって
14年も経って文句を言うのはおかしいですね。
主さんの旦那も可哀想です。

匿名さんより

好きな人の為なら家事など苦痛とは思わないと思います
なぜなら好きだから。嫌な人の事をするなら腹立つ。
結論は主さんは旦那を好きではなくなったという事です!

ライズさんより

私もかつて、主さんの旦那さんと同ように妻に思いやりのない男でした。
私のように言わなきゃ解らない男が大半だと思います。
日々仕事に追われ気持ちの余裕の無さから、そういった配慮に欠けてたところを今ではとても反省しております。

まずは、主さん旦那さんへこう言ってみたはいかがですか?「あなたも仕事で大変だと思うし、とても家族のために頑張ってることに感謝してる。ただ出来るだけでいいので家事を手伝って欲しい。例えば洗濯物取り込み、ゴミだし云々、そうしてもらえると私も体力的、精神的にもとても助かる・・」ポイントはキレて言うのはなく静かに相手に諭すよう懇願する。
面倒くさいでしょうが、旦那さんを掌で転がすくらいの気持ちで当たってみてください。
そうすれば、私のように鈍感でも変わる事が出来るかもしれません。

匿名さんより

すごいですね。
私はそうなるのが嫌で、最初から手抜きでやってました。
フルタイムなら旦那さんの分はやらなくていいと思います。

匿名さんより

結婚前は子供もいないしわからないと思いますよ。
夫婦2人だけなら外食でもいいし、洗濯物も少ないから大変だと思わなかったけど、子供が産まれると洗濯物も多くなり 子供だから散らかします。
うちは全部私がやると疲れるので 主人の洗濯物は自分で洗濯してもらってます。
男性も子供の頃から家事のお手伝いをさせて 女がやるのが当たり前ではないと教えておくべきだと思います。

応援したいさんより

もしかすると・・・手伝だってもらうより、月に一回程夫婦で食事や買い物に

行きたいと思いませんか?

私は結婚して17年目以前はコザんちゅさんと似た気持ちでした。

完璧主義ではないのでだいたい手抜き出来たのが幸いです。

年に2~3回程夫婦だけで出かけたりしたかったです。

それがあれば、疲れがたまってても明日からも張り切っていける

気がしてました。

だけど、要望は叶いませんでした。

現在は、私の事はほっといて欲しいと思ってます。

コザんちゅさんの子供たちが真っ直ぐ成長してるなら

幸せですよね。

私の子供たちここ2~3年かなり手こずってて

家事のほうが気楽です。

コザんちゅさん気分転換出来る時間作れると

いいですね?!

やっぱりお母さんが常に笑顔でいられてる

家庭の子供は順風満帆に進んでいるような

気がします。

私の家庭は崩壊寸前かもしれません。

コザんちゅさん無理をしない程度に張り切ってください。

匿名さんより

うちの祖父は定年してから家事に手出し口出しするようになって
祖母が大変でした。
かなりの凝り性で手を抜かずに毎日きっちりやる人で
祖母が一緒にずっと暮らしてはたまらないと
パートを始めて外に逃げましたよ笑
案外まかせてくれる方が楽かもね。

兼業さんより

お疲れ様です!!
同じ時を 私も過ごしました!車で遠くまで行ったり寿司やスイーツをムシャムシャ食べたりしました!

そして 今日は家事 ヤりたくないと 早々と寝てみましょう!!
案外 すっきりしますよ!
自分が壊れる前に!!壊れたフリをしましょう!!

但し 天気の良い日に…洗濯物が溜まると 大変ですから(笑)

匿名さんより

うちの主人とは真逆!!

私達も共働きです。
家事も育児も進んで行ってくれます。
ものすごく助かってますよ。

今年で主人とは15年ですが
お互い尊敬し合っているので、
喧嘩等もなく付き合い頃のような仲です。

いろいろな夫婦がいますね。

あいや〜な〜さんより

私かと思いましたが、子供人数は私が多かった(≧∇≦)

うちは子供が多くなるにつれて悪化。
話し合いを持ったって、家事丸投げしたって一時だけの改心で、また振り出しに戻る。少しの進歩も無し。後退のみ。結婚前は何でもできる子、力を合わせ協力しあって支え合いが出来る子でしたか、……何でもやっちゃう私がダメですね。
収入の差がだいぶあれば頑張りますが、トントンなので家の事をしない相方は負担なだけです。

私は卒婚が最終で、宝くじが当たれば、その時点で子供と共に去る予定です。

これが私の心の支えです。

匿名さんより

卒婚したいなぁ~
第一、まだ、未熟な20代で将来の伴侶を決めたことが
間違い!
いまなら、キチンと自分に合った人が探せるのに・・・。

匿名さんより

結婚前は同棲とかしてても意外とこういう所は見抜けないかも。
新婚時期や第一子出産後に夫婦の形って喧嘩しながらでも変える事はできたと思います。
自分の周りにも「旦那は何もしない!」と愚痴る人多いけど、見ていると人に頼る事が
嫌な人=1人でやった方が早くて楽。だけど疲れる。
or沖縄にありがちな、自分の実家に頼りすぎて結果、旦那・父親としての仕事が減る。
夫婦って最初から完成形ではないから、14年間かけて作り上げた「旦那さんと主さん」
でしかないと思います。

匿名さんより

フルタイムで働いてるなら旦那のことはしない?旦那の洗濯はしない?終わってる!そんな夫婦なら離婚したほうがいいよ!

匿名さんより

フルタイムで働いてるなら旦那のことはしない?旦那の洗濯はしない?終わってる!そんな夫婦なら離婚したほうがいいよ!旦那さんがかわいそう。

匿名さんより

主さん、毎日お疲れさまです。
こんな夫最低ですね~。沖縄の男大半はこんな感じじゃないですか?本当に男って最低ですね。

匿名さんより

一度「家事と育児の両立が難しいから仕事辞めようかな」と言ってみたら〜?
辞めるなというなら家事分担をお願いする。
お互いフルタイムなのに家事分担じゃないのはありえない!

他に旦那に取り柄が無かったら離婚したいレベル。子供の為なら熟年離婚かな。

匿名さんより

旦那の方が感謝すべきじゃないの?

子育て支援してくれる身内がいるなら私は離婚するけど…?

匿名さんより

まさに沖縄の典型的な男って感じの人多いですよね。
結婚前に気づけなかった人が悪いと言う人ほんとに腹立たしいです。
付き合い当時なんて一緒に住んでない限り相手の日常生活の態度や本当の性格とか知るわけもありません。
はぁー…このような男(息子)を育ててきた夫両親にも原因があると思います、これだから沖縄は離婚率が高い。

匿名さんより

女が、とか男が、という考え方、捉え方は大まかすぎて不幸になるだけです。男全体に失望するのはもったいないし、家事分担家庭もたくさんある。損してる女だけではない。女がーとかいう人に限って女子専用車両の矛盾や男らしくいてとか平気でいいますからね。

それはともかく今からでもストライキしたら?仮病でもいいし。一度 意識改革させないと離婚するわけではないけど不満がたくさんある家庭って実は一番多いけど、それがまだあと10年は続くだろうからアクションしないと損なまま早く老け込みますよ

匿名さんより

うちも主さんと似てます。切れて私は奴隷じゃないと言っても
効果なしです。頑張らないで疲れたときは手抜きしてもいいんですよ。
専業主婦ではないんですから。休みの日は外食、平日はヨシケイ、洗濯はクリーニング
に洗濯代行もあるし、コインランドリーでもいいのでは。子供にも手伝わせて。
簡単に離婚なんて言う方がいますが、離婚したら子供もかわいそうだし、収入も激減ですよ。
うちの主人は家事はやりませんが、自分の洗濯ものは自分でやっていますよ。自分でやりたいそうです。たまにやってあげると迷惑といわれます。別に険悪な仲ではありませんが。
期待しない方が楽ですよ。

匿名さんより

毎日お疲れ様です。ご主人からの一言。毎日ありがとう。や、ちょっとした気遣いがあるだけでもかわるんですよね。ここで主さん攻める人の気が知れません。

匿名さんより

選んだのはあなたとか言う人いうけど、それを言ってしまったら解決しないんですよ。
選んだのは自分。
わかってるんですよ。
でも幸せになりたいでしょ、簡単に離婚できないでしょ?
だからわじわじーするんです。
主さん、お疲れ様です。
なんで自分だけって、奴隷かよってわかります。
人を変えるより、自分を変えた方がいい。
あなたは仕事も家事も育児もこなせる。
そして旦那もいる。
主さん、笑うんです。
一度きりの人生、楽しくいこう。
でも、自分の体調が悪い時は甘えましょうね。

猫さんより

40代3児のパパです。

実は沖縄県は、日本で一番夫が家事を手伝うそうです。
自分の周りも殆ど家事分担してます。

家事育児を年収計算すると、700万だそうです。
食事の献立を考えるだけでも一仕事
家事を手伝わない男性は家事を甘く見てますが

小さい頃から手伝ってないと苦痛かもしれません。

しかし、家に真っ直ぐ帰ってくるのは評価しても良いと思います。
私は毎日ビール飲みながら夕ご飯作っています。妻はスマホゲームしてます。。。

匿名さんより

ホント、少し弱音を投稿したら、否定的な言葉が返って来るんだもの、主さんが、って言うより、女の敵は女とは良く言ったもんだ。
イイじゃないですか、ここまでがんばって来たんだもの。少し愚痴って、スッキリした後は、いい時の事もあったな〜、あ、あの時嬉しかったな〜って思い出してまた頑張れるもんですよね。身近な人に愚痴れなくてモヤモヤがつのってイッパイの時って有りますよね。

匿名さんより

我が家の旦那も進んで家事はやらないけど、
お願いしたらやってくれるかな。
それがめんどくさいんで、自分でやったほうが楽かな。
自分もフルタイム勤務なんで、手抜き家事も多いけど、
やらない人からの文句は受け付けません。

でも、よくよく考えたら、なんだかんだ言って
普通に暮らして行けるのは、旦那の稼ぎがあってこそ
なんで、そこまで文句もないかな。
自分一人の稼ぎだと、まず人並みの生活もできないんで。
うちは家事手伝ってくれるより、稼いできてほしいかも!

匿名さんより

結婚20年以上たつものです。愚痴みんなあるでしょ〜。
夫婦合わせ鏡?それは、どうでしょうか?
主さんに喧嘩売ってます?。
夫婦完璧な人は、いないのだから、多少妥協して、やっていくのみですよ。新しいお父さんは簡単には探せませんよ。辛口でごめんなさい。

匿名さんより

旦那さんに甘えればいい。思ってる事伝えないで不満いうのはワガママだと思います。遠回しに言うのは言ってないと同じですから、はっきり自分はこう思うって伝えてください。自分の環境を変えるのは自分しか出来ませんよ。

匿名さんより

今からでも 家事を手伝う話し合いできませんか?
子供も交えて。最初から子供を味方につけておく。
子供達が結婚した時に 女の子なら同じ苦労しないように。男の子なら同じ過ちおかさないように。
「お母さんかわいそうだよー」と言わせたら聞かないかな?
毎日手伝って!とハードル上げて、それが無理なら曜日毎、土日だけ とだんだんハードル下げていくとか。
それか普通に「ちょっと来てーご飯茶碗出してー」とか「お箸出して」食器下げた後ふきん渡して「テレビ見ながらテーブルふいてね」と ちょこちょこお願いしてみたら?

匿名さんより

沖縄の夫は家事を多くやってる、とありますが、あれは夫本人への意識調査なんです。沖縄の旦那さん達は、きっとちょっと手伝ったくらいでかなりやってる気でいます。回答項目見てみてください。沖縄、てーげーだから頻度もってりだろうなー、と想像できて笑えます。

匿名さんより

それもあるけど沖縄の男は稼ぎが悪いから、やらないと肩身が狭いと思ってやる人も多いのかも。

匿名さんより

友達夫婦は旦那が働いているのに奥さん家事育児たまにしかやらないって言ってた。
旦那が仕事帰りに食材買ってきて子どもに夕食あげるとか・・・
でも、旦那は高給取りだよ。
いろんな夫婦がいるよね。

匿名さんより

>でも、自分の体調が悪い時は甘えましょうね。

普段からやってない男がいざという時にどれだけ家事なんて出来るのかな?寝てる奥さんに「メシは?」「俺のシャツは?」なんて旦那多いんじゃないですか?やっぱり普段から(できれば最初から)少しづつでも、せめて自分の事だけでもさせておかないと。旦那である前に1人の人間なんだから自分の面倒くらい最低限できなくてどうすんのって思う。

匿名さんより

ウチの旦那は自分の洗濯物だけは自分で洗っています。
あと、私が仕事で遅くなる時は、子どものお迎えや習い事の送迎をしてくれます。
それは良いのですが、、

普段は、仕事から帰ると自分の部屋に横たわり、夕飯の支度ができるまでテレビやパソコンを見て過ごします。夕飯が済むとまた部屋に戻ります。
子どもとの会話は子どもを叱るときぐらいで、今日は学校で何があったなどの日常会話は殆どありません。
出不精で、家族でのお出かけは私が言わない限りありません。言っても喧嘩になり却下されたり。子どもの学校行事にもブツブツ文句言ってます。

夜の性生活は週1回求められます。私が応じないことが3~4週間続くと、私が仕事で遅くなる日でも子どものお迎えに行かず周囲に迷惑をかけます。

結婚前に「子どもは大好き。近所に住んでる年下の従兄弟たちをよく遊ばせていた」と話していたので、この人は良いお父さんになるとばかり思っていました。
せめて家で子どもと会話したり、休日に子どもと体を使って遊んで欲しいです。

今は子どものために一緒にいますが、いつかは卒婚したいです。

この場でいろいろ愚痴って、少しスッキリしました。。。

匿名さんより

投稿者さんと愚痴のお茶したいわ
本当に女は損ですね
いや沖縄に産まれたからか。

こっちは妊娠してから酒も煙草も辞めて早数年
何がモアイだ!何がスナックだ!

あぁそっか。あんな両親の子供だからか
変な男尊女卑こじらせているからね
そんなに息子が可愛いなら熨斗つけて返します

あぁかなり黒く書いてしまった
しかし投稿者さんに私みたいなネットになら素直に書けるよ~って教えられたからいいや

匿名さんより

最初が肝心だったのでは?
結婚して、今まで何も主張してこなかったのかな?
今さら「ああして、こうして」と言っても、カチンと来られるだけかもしれませんが、今からでも主張しましょう。
「このままだと、この先熟年離婚だよ」と釘を刺しましょう。

匿名さんより

週末体調を崩して寝込んでたけど
食事の準備を一度もしてくれなかった。
子どももいるのに一言もなしに外出。。。

子どもの世話も放棄し外出していた夫に心底がっかりしました。
私の親が亡くなった時も友達と飲みに行くような人なので
この復讐はしっかりやりたいと思います。

匿名さんより

男尊女卑の根付く地域は特にそういう傾向がある。
稼ぎや人徳が伴えば文句もないのだろうが
妻から見ても軽蔑に値するようなのが多いんだから
どうしようもないね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です