【生活】花粉?

= 小さいおじさんさん =

内地からかえってきたら沖縄でクシャミや鼻水が止まらない時期があります。
具体的には意識していませんが、内地では花粉症ではなく、沖縄にかえってきたら目がしょぼしょぼ、朝起きると鼻づまり、あるキッカケでクシャミが止まらない、そんなひといますか?
ガジュマルとかでいごとか沖縄に多い草木の花粉?でしょうか、ご存知のかたいましたら教えてください。

9 Comments.

匿名さんより

黄砂&PM2.5じゃない?
ガジュマルやデイゴは数が少ないから原因になりにくいと思うよ。

匿名さんより

黄砂かもしれないしあとは本当に植物アレルギーかもしれないし。
そこら辺にはえてるイネ科の雑草とか。世界仰天だったかなにかで珍しいアレルギー特集でイネ科の植物に反応するアレルギー出てました。
気になるなら身近にはえてる植物でアレルギーなのか黄砂なのか、検査してもらった方がいいです。
検査項目って限定できるらしいので病院で聞いて診て春

匿名さんより

私もそうですが、時々沖縄の実家に帰るという友人たちも同じく体調がなんかおかしくなることが多いですね。クシャミもわかります!なんだろう空気がちがうのでしょうかね。ちなみに東京で花粉症の症状あるなしの関係はないようです。

匿名さんより

サトウキビとかイネ科の花粉は年中飛んでるらしいよ。

あと、久しぶりに帰ってきたとの事なので、引越してきたのではなく元から住んでた場所に帰ってきたのならハウスダストじゃないかな?

匿名さんより

花粉症は内地の話であって沖縄では花粉症って無いと思ってました。
違うんですね。

おきぎのさんより

わたしも同じ症状で、沖縄に移住して7年は何もなかったですが、今年の2月にクシャミ連発で、内地にいた頃の花粉症と同じ症状が出てきました…PMとか沖縄独特の植物ですかね??沖縄は花粉症状が無かったので、パラダイスだったのに…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です