【blog】批判的な記事

= 山川海さん =

ブログでどこどこのお店のメニューはうまいと紹介するぶんにはとてもよろしいことかと思います
でもあそこのはマズイなどをのせる方がいますが
あれってよくないと思わないですか?
店主の態度に不満など、味云々以外の感情が入ることだってあるでしょう
人の繋がりも狭い沖縄、日常でその人へ悪意をもって悪い噂をおもしろがって広める人だらけです、よくいます。
そんなのが無くなるともっとましな世になると思わないですか?

23 Comments.

匿名さんより

じゃテレビでやっているマクドナルドの不祥事も批判しては駄目だと?

匿名さんより

えーっ。

美味しくないとか、接客態度悪いとか、店が不潔とか
とても参考になりますよ。

私は、良いと思います。

匿名さんより

個人的な意見なのであまり気にしません。
私の好きなつけ麺屋さんは
某女性が某口コミサイトでいろいろ言ってましたけど
私は美味しいと思っているので気にしません。
いろいろ言う人はいろいろ言います。
某口コミサイトでいろいろ言われてる美容室も
私は気に入っているので・・・
結局は自分で体験してみないとわからないものなので
参考程度で鵜呑みにする人はあまりいないと思うけどな。

匿名さんより

私も・・・
美味しいとか不味いとかの口コミを
参考にしてるので助かってます。
やっぱり正直な意見を知りたいし。

匿名さんより

店主がネットで批判意見を見て…

経営者がキレる店は行きません。選択肢から外します。
某大手チェーンの経営者が、客の批判にまじギレツイートして暴言はいてるのを見て
恐怖を感じました。

不手際の謝罪や改善しますと真摯に対応するお店は
安心できます。

苦情、批判にどう発信するか、対応するかじゃないでしょうか?

狭い沖縄だからなーなーに穏便に…色んな場面で、そういう風な考え強いよね。我が県は。
でも向上はできない。いずれつぶれますよ。

匿名さんより

私も参考にします。
狭い沖縄っていうけど、だからこそ批判を謙虚に受け止める必要はあると思います。
悪意のあるコメントか、本当に店がだめなのかは、他の口コミサイトやブログのコメントも読めばなんとなくわかりますよ…

匿名さんより

参考程度でいいのでは?自作自演もネットでは当たり前にあるからね。
欲しいから(食べたいから)その口コミ見るわけだから、私は行ってみて確かめますよ。

匿名さんより

店選びの参考にします。
やっぱりせっかく行くのに嫌な思いはしたくないですから

さばみそさんより

私は気にしません。全く…とはいいませんが、味には個人的好みがあるし、人の批判をみてそれで選択肢がへるよりは自分で確かめてみようかなと…。

実際おいしいといわれている店が自分にはいまいちだったり、逆だったりであまり鵜呑みにしないようにしてます。

匿名さんより

全然OK!
参考程度に読むだけだし、実際に完璧なお店なんてそうそう有るものじゃない。
口コミサイトやブログの評価と違って実際の接客や味が良かったら、同じレベルのお店より自分の中では評価が上がりますよ。
努力しているのがわかると応援もしたくなりますからね。

匿名さんより

主さんの気持ちわかります。
すごく気をつかいますよね。疲れやすくありませんか。

簡単に批判できる人のほうが生きていて楽のような気がします。
日本は資本主義の世界。結局優しすぎると壊れちゃいます。強さは必要みたいです。弱い正義より強い正義じゃないといけないんです。

匿名さんより

マック?大手店舗やテレビで大々的に言ってる話は別として
個人でやってるお店を批判することで信じてしまう人が多くないですかね、信じない人も半分だとしても
わざわざ拡散させて、それで困る店主もいると思うし
広めないといけないことなのか、どうか?
営業妨害のなにものでもない?
濃い味が好みの方、薄味が好みの方それぞれじゃないですかね
そんなことも知らないで自分の舌こそが世間の基準でもないですよね
ブログ記事として(OO店に行って口には合わないから二度と行かない)と言うより、そのことを忘れて余計なことは言わないのがその人が人として良く見えると思いますが
普段の会話ででもね。

匿名さんより

ネット情報を鵜呑みにする方やそれを気に病むような情報弱者はネットは辞めたほうが幸せになりますよ

匿名さんより

主はネットで悪い噂を流すことに
否定的でこれが無くなれば
世の中良くなるみたいな書き方だが
じゃあネットがない20年以上前の
世の中はそんなに良かったのか?

匿名さんより

客商売なんだから、もっと賢く対応したほうがいいです。

そのブロガーは商売敵の嫌がらせ?店主さんに個人的なうらみでもある人なの?

そうでなければ、一意見として見た方がいい。参考にした方がいい。
イチブロガーに振り回されて気を病むよりもおいしい店を目指す努力に気を回した方が良い。
美味しくて良い店ならリピターが増える。客を大事にする店は足を運びたくなる。
そしたら良いクチコミも増えます。

客に美味しくないと感じても誰にも言うな、忘れて。それがよい世の中だっていうのはちょっと賛成できないね…。店主に都合の良い客であるべき…?そんなばかな。

匿名さんより

向上心が、無さ過ぎ。

批判されたら、改善すればいいい。

自信があれば、批判されても付く客はいる。

匿名さんより

金額に見合わないサービスしかしない上に向上心もないお店なんて無いほうが良いので批判記事も有りだと思います。
どのみちクレームを利用して改善に繋げられないお店に先は無いですからね。

匿名さんより

私はブログに惑わされない。自分で決める。
何事にも自分の意志で動く。当たりもあれば、
ハズレもある。それでいいのでは?

匿名さんより

最終的には自分で判断する事なので
ブログレベルの記事に左右される
事はないと思いますよ。
そんな事を言ったら、東スポの記事は
大変ですよ。

匿名さんより

ブログという一方的な意見で批判する人は信用できないので
気にしない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です