【食】好きな郷土料理は?

= まりえさん =

沖縄の郷土料理っていろいろありますよね。
主婦になって何年か経つのですが、恥ずかしながら作れる料理が少ないので、母からいろいろ習っているところです。
沖縄の料理でこれだけは作れるようになった方がいいと思う料理はどういうのがありますか?
今現在作れる料理はソーキ汁、中身汁、ゴーヤーチャンプルー、いなむるち、沖縄そば、などです。
将来は仏壇を持つ予定なので、法事の時に出す料理なども作れるようになりたいです。
母が元気なうちに習っておきたいと思っているので、
みなさんがこれだけは作れるようになった方がいいと思う料理を教えて下さい。よろしくお願いします。

28 Comments.

匿名さんより

家庭料理と行事の伝統料理があります
家庭料理
・ちゃんぷるー(具問わず)
・卵焼きにコンビーフ入れたやつ
・なーべーらー
・パパイヤ炒め
・シーチキンご飯(これは料理と言うか…ですが、やはり美味しい)

行事
・煮付け
・ソーメンのおつゆ(これ、バカに出来ない。料理の評価に繋がります)

作れたら素晴らしい物
・ちむじるー(レバーのおつゆ)
↑これは作り方は簡単ですが、若者は作らないですね。貧血や風邪に効くのですが

と、言うか基本揚げ物ばかりなので揚げ物上手になったらそこまで気負わなくていいですよ
仏壇に供える料理を見ながらオードブル食べますからね

匿名さんより

結婚25年。50代。
いなむるち、調理したこと1度もない
中身汁は過去につくったことがあるだけで、思い出せない、
食べたいときには「客が列をなしている人気の食堂」で持ち帰りか、
レトルトを購入して、切り干しや、ゴボウを同量入れて、
「我が家の中身汁」に変身させている。
お店のよりおいしいよ。
沖縄ソバのだしを家では昆布だし、
我が家の味として肉汁、煮物かな。
ただシンプルに焼くだけの、肉や魚など。
私なりに食材を選んだり、調理の工夫もあるけど。
実家とも、姉妹の家の味とも違う。自分ちの味。

匿名さんより

チムシンジ(レバーと黄色いニンジンのスープ)が寒いときの定番です。

どぅしぐゎーさんより

慶弔時に出すのであれば
・和え物(にがなやミミガー等を使って)
・田楽
・三枚肉料理
とか作れたらいいんじゃないでしょうか。

でも、今は作らなくてもお店で買える時代ですからね…賛否両論あると思います。
私、個人的にはテビチの煮つけが作れるようになりたいです。

匿名さんより

スンシーイリチャーとかくーぶいりちゃーとか
好きですね。結構残り物で出来るし。
チムジルもいーね。

まりえさんより

みなさんありがとうございます。
今出来なくても支障はないのですが、いざ作らないといけなくなったら出来ないでは恥をかくのは自分なので、最低限の沖縄料理は作れるようになっていたいんです。
お姑さん料理上手なので・・・
田楽、くーぶいりちー、ジューシー、チムシンジ、ソーメンのお汁、てんぷら、いろいろありますね。早く作れるように頑張ります。
みなさんありがとうございました。

匿名さんより

内地に住んでます。
美味しいサーターアンダギーを作れます。
いろいろ便利です。
ほんとは、美味しい中身汁を作れるようになりたいです。中身は近所のスーパーにも売っているので。

匿名さんより

法事の時に出す料理・・基本の重箱を教えてもらうといいと思います。
結婚前に父が亡くなり毎週重箱を作っていましたので
嫁にきて法事があったとき重箱が作れることに感謝しました。
沖縄の料理の味付け基本にも大体なっているから
鶏ごぼうとか、そばの上にのせる三枚肉、てんぷらなんかもできますよ。

匿名さんより

チムシンジ作れるって人、もしかして本当は作れないんじゃないかって疑ってしまった。

匿名さんより

田楽は最近ターンムが安い中国産しか手に入らないし
宜野湾のターンム畑も無くなってきていて
作っている所も少なくなってるから
美味しい田楽は将来なくなるかもよ。

匿名さんより

チムシンジって簡単ですよ?なんで疑うのかな?(^^;

豚レバーの血抜きとアク取りが少し面倒ですが、豚レバー、島ニンジン、ニンニク、お好みでグーヤーヌジー、大根やジャガイモ等を食べやすい大きさに切って、水のうちから一緒に炊くだけ。

味付けは塩と醤油でまとめるくらい。味噌味にしても美味しいですね。

彩りでニラやニンニクの葉を入れても良いですよ。

匿名さんより

炒めないで鍋にぶっこむだけなんですね。う〜ん簡単。ニンニクはスライスしないで丸ごとですか?今度島ニンジン見つけたら作ってみよう〜

匿名さんより

私が簡単と書きました!
正しい作り方かは分からないですが…

レバー
豚肉
島人参(いちょう切り)
ジャガイモ(乱切り)
ニンニク(スライス)
サラダ菜(手でぶちぶちちぎる)

これを火が通りにくい順に入れて塩・醤油・味の素で味付け
これだけです

サラダ菜は無かったらレタスになったりします
豚肉は小間切れ使います 安くて美味しいから

もしかしてチムジルーとチムシンジは違う食べ物なんですか!?
家庭によって呼び方が違う物だと思っていたんですが…

匿名さんより

あれれ?チムシンジとチムジル〜は違うんですか? 沖縄の方言難しいです…ジルって言ってるから汁の事?シンジ?誰か教えてー。

匿名さんより

作った方がいいではないですけど、節約と栄養も取れることを考えて週に3回くらいは自己流ひらやーちを作って食べています。
私のベストのかたさが小麦粉80g 水100cc 白だしお好み 塩 適量 卵 2個 の分量です。ヘルシーさを考えて小麦粉は通常レシピより少なめです。
これに好きな具を入れて、安い豚モツ肉を刻んで入れたり、キャベツ、玉ねぎ、人参、もずくなどなどお好みで
ひらやーちなので、フライパンに油を薄くひいて、タネを薄くのばして片面はしっかり焼きます。ひっくり返してもう片面を焼くともちもちでおいしいです。
ポン酢やソース、カロリーオフマヨネーズなどかけて食べてます。おいしいですよ。

匿名さんより

 曖昧さをもって良しとする

ゆでた団子煮たようなもの。
ゆで蛸、煮蛸。
ゆで玉子、煮玉子。

焼鳥——鶏肉を焼いたもの

焼きそば–そばを焼いたもの 
玉子焼き–玉子を焼いたもの
ホントカ?

チムシンジとチムジルは同じものと思われますが
シンジは長時間(一日~二日)かけてエキスを
煮出すイメージがあります。

匿名さんより

 レバー(肝臓)汁をさっつとつくれば
チムジル。

 じっくり煎じ(シンジ)詰めてつくれば
チムシンジ。

節子さんより

ラジオにも出ている有名な琉球料理の先生、昔の料理本には堂々とだしの素、って書いていますね。
私は使いませんが。
使う人がいるからスーパーでも売ってるんじゃないの?
人のレシピを批判するなんて失礼ですよ。

匿名さんより

テレビやラジオ、新聞、雑誌のレシピ(材料)にはスポンサーの意向が含まれることが多々あります。

材料だけでなく、電力会社が主催の料理イベントでは、オール電化向きの料理でオール電化を勧め、ガス会社主催のイベントではガス器具を勧める。

料理の世界も、きれい事だけではありません。スポンサーの為にだしの素くらい使います。

匿名さんより

脱線していますよ

ちなみに料理の先生が味の素・だしの素使うのは、単純に美味しくなるからですよ
昔私の母とお友達だった先生は
「今の子は化学調味料嫌がるけど、入れた方が美味しいし、素材の味だけで勝負って、プロでも大変よ~私は」と言っていましたね

あの…節子さんは私が簡単と書いてレシピを書いたのが批判だと受け止めましたか?
私が記入ミスなんです
チムジルーを若者が作らないと書いたのが私なんですが、意味としましては
「作るのが難しそうと思われているから若者は作らない」です
だから簡単に作れますよ~と書きたかったのミスりました
今、必死に説明しようと変な文になっていますね
誤解を招いて申し訳ないです

ミルクさんより

フーチバージューシー! くふぁジューシーでも、ぼろぼろジューシーでも可。季節と気分によってね。散歩の途中、道ばたの
フーチバーを家の裏のアタイグヮーに3株を移植しました。今は立派なフーチバーの森?・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。