【教育】2015東大・京大・旧帝の合格者

= さくらさくさん =

県内からどのくらい東大・京大・旧帝大に合格しましたか?沖縄県も年々レベルアップしていると思いますがどうでしょう?
また、難関大学へ現役合格する予備校を教えてもらえれば子どもの通塾の参考にしたいです。

219 Comments.

匿名さんより

↑ で確認しました
薬科の東大2人(現役2)、京大5人(現役4)はすごい。

匿名さんより

薬科生頑張っていますね。
しかし東大合格者が少ないし、理科三類合格者が今年も0なのが残念かな、、、

匿名さんより

沖尚 興南 カトリックは、発表してますか?薬科同様に合格者数と現役数を明確に発表してもらいたいです。

匿名さんより

主さんが欲しいのは塾の実績ですよね?
沖ゼミ、即解などは前期の速報出してます。
本土系はわかりにくいかもしれませんが、探してみてください。

匿名さんより

薬科は残念。例年通りで理Ⅲはゼロ。簡単な理ⅠⅡだけ。知れない人はお祭り。

2015年3月12日 at 8:48 AM さん沖尚、興南、カトリックは集計中です。速報は各学校で配布していますよ。校内に貼ってあるし、直接問い合わせれば資料をもらえますよ。

匿名さんより

薬科の東大2人(現役2)、京大5人(現役4)はすごい。

医学部の理Ⅲもいないんけどね。

匿名さんより

うちも一応私立高校の実績一通り調べました。沖尚、興南、カトリックも学校で発表されてるし、進路相談で学校にいけば今年の実績もプリントされた紙がもらえますよ。
浪人までは含めていないと思います。
確認した限り、それぞれ沖縄の子達の実績にしてはまずまずだと思いました。

匿名さんより

開邦→東大3人

薬科は医学部目指す子が多いから、理三いなくてもしょうがないかな…
でも、薬科今年の医学部合格者多い!
慶応医学部合格者は特待生で6年間授業料無料らしい。。。

匿名さんより

理3か文3か知らんけど東大だからすごいさー
沖縄もレベル上がったねー

匿名さんより

親に言われたから医学部行くとか、東大行くとかはやめてほしい。

匿名さんより

東大沖縄第一号は、首里高です!
沖尚ですけど・・・。それは国費です。

匿名さんより

東大は今月末に各都道府県別に合格者を公表します。かなり前は東京大学新聞で指名を発表していました。今はしていません。以前の「幻の合格」が嘘だとばれたのはここからです。

匿名さんより

理3か文3か知らんけど東大だからすごいさー

これが沖縄のレベルさー

匿名さんより

>慶応医学部合格者は特待生で6年間授業料無料らしい。。。
これはマジすごいです。どこの生徒さん?東大理3行くより格安になるし、ステータスもある。

匿名さんより

医学部ってレベルも様々、上から下まで(と言っても普通の学部よりは断然難関)あるので、親に行けと言われれば、なんとなく行けるかなーと思ってしまう。でも東大ってどの学部でも親に行けと言われてもそう簡単にはいけない。

主ですさんより

大手予備校さんは速報を出しますが、中小規模の予備校、塾では結果がなかなかこれからの受験生にはわかりません。予備校の実績もお願いします。

匿名さんより

主さん、他力本願。
気になるのであれば、自分で電話して確認しましょう!

匿名さんより

是非、薬科の先生方の授業をブロードバンド化して欲しいです。経済的な理由や距離等、学力以外の理由で薬科に通えてない子供達にチャンスを与えと欲しいです。学校以外の予備校や家庭教師の力が大きいわけではないと思います。

匿名さんより

予備校も1本だけじゃなくて家庭教師とダブルの子もいます。学校だけで合格出来る授業と補講を希望します。

匿名さんより

今までなら、県内での良い職場、大手は県外の良い大学卒+コネ だったと思います 今後は更にプラスα 必要

匿名さんより

薬科生の医学部合格率凄い!今回も全国ベスト10入りしたのでは?
沖縄の自慢ですね!!

匿名さんより

薬科生が医学部あきらめたら、東大合格者増えます。
東大行ける実力があっても県内で医者になりたい子達も多いのに単純なと大学

匿名さんより

東大にも行きたい、医学部にも行きたい、どっちにも行きたいよ~~
「理科三類ならその希望かなえられる」と先生は言うが、難しいよ。
あきらめて、東大理Ⅰにします。

匿名さんより

東アジアニュースで、開成、灘、筑駒、単なる進学校と違う「 名門校 」。なぜ、受験に特化した指導もしないで、毎年実績を残すことができるのか?
検索して見て下さい。

匿名さんより

開成、灘、筑駒、単なる進学校と違う「 名門校 」。なぜ、受験に特化した指導もしないで、毎年実績を残すことができるのか?

それは、指導者に関わらず 全国からトップクラスの地頭の良い子達が集まっているから。

匿名さんより

高い学費を払うだけの価値はあるのか?今は縮小しているようですが、講師陣はどうよ?

匿名さんより

薬科の学校の授業で医学部や東大に行けているわけではないと思いますよ。塾の力が大きいとおもいますよ。

匿名さんより

頑張る人はどこの予備校にいったって頑張る
合格できるだけの問題にいどみ、こなせるかだよ

匿名さんより

北から、北海道、東北、東京、名古屋、京都、大阪、九州
台湾にもあったような・・・

匿名さんより

薬科の先生の授業をブロードバンド化しても意味ないと思いますよ、開成、灘、筑駒は日本のトップクラスの地頭のいい子が集まる、薬科は、沖縄のトップクラスの地頭いい子が集まる。

匿名さんより

知り合いに、薬科入ったこいたけど、そんな頭がいいと思わなかったです。東大も普通に入れるんですね。
薬科生を見る目変わりました。うちの子も、まだ小さいけど、狙いたいです。お受験増えるかもしれないですね。

匿名さんより

薬科はじめ、沖縄の学校のレベルが上がるのはいいけど、社会に出て使える人財になるといいですね~

匿名さんより

社会に出て使える人材も東大は多いんでしょうね。
Eラン国立大やFラン私立大しかない沖縄は、本当に使える人材多いのかな?人件費安いのに大卒なる意味あるの?

匿名さんより

娘を筑波に行かせたいな~
にしても慶応の6年特待は凄いですね!

匿名さんより

薬科以外の私立はHPに東大や京大、医学部等、現役合格者数は発表されてますか?

匿名さんより

薬科は井の中の蛙だったら、何故、医学部合格者数が全国ベスト10近い数字を出せるのでしょうか?

匿名さんより

薬科生凄い~医学部50名って、、4人に1人は医者なんて人脈つくるだけでも宝になるね!!

匿名さんより

薬科生は
①東大に行きたい!
②医学部に行きたい!
①、②の両方を満たしているのが東大医学部{通称、理科三類(理Ⅲりさん)}です。
ですから、薬科生にとって、理Ⅲは憧れの憧れでしょう!!!
しかしながら、沖縄県の進学校のトップの昭和薬科ですら、2011年の2名の合格
が唯一の合格なのです!
これが沖縄県の学力の現実なのです。
辺野古の問題で、沖縄県の県知事が政府に無視されているのも、真の背景には沖縄の学力
の低さが影響していると思います。
もし、東大合格者の数が全国で沖縄県がトップなら、沖縄県知事を無視することはできないはずです!
何故なら、国の政策を決めているのは、国会議員ではなく、東大卒の官僚達ですから!
沖縄を良くするには、スポーツを強くするのではなく、東大に入れる学力を鍛えることだと思います!

匿名さんより

東大の副学長に那覇市出身の南風原朝和さんが決まったそうです!
画期的なことです!
副学長を引き受ける際、「沖縄の地位を高めたいと思ったことも(理事・副学長を受ける)背中を押した。」とも語っていました。
素晴らしい!!!

匿名さんより

東大の学長に沖縄県出身者がなる時代には、
沖縄県知事を無視することは難しくなってくるでしょう!

匿名さんより

医者になりたくなくても、親の希望でトップを目指すために薬科にいくのは違うと思う。
大学は、中身だよ。社会に役立つ人財づくりが大切だよ。
公立でもいいじゃないか

匿名さんより

内地の人口や大学の数からしたら沖縄県民も頑張っているのでは?

匿名さんより

部活しないと友達からはぶられたり、勉強が純粋に好きだと嫉妬で虐めや嫌みを言われる公立より、環境を選んで私立を選びました。とても子達は楽しいって言ってますよ。
大学選びまで親の希望どおりにするわけ無いですよね~この年の子達は友達や先輩方の影響で選ぶんでよ。
もし、親の希望どおりで大学選びしている子がいるとしてもこれだけのレベルに入れるなら、やり直しは簡単です。つまり、学力が高ければ色々な選択肢もあるってこと。
公立の子達の半分以下は中3で初めてその社会の仕組みを知り、理想と現実のギャップで苦しんでいる子多いです。へ勉強時間も犠牲にして、あんなに部活頑張ったのにと。

匿名さんより

薬科と開邦と比べられるなら、理解できるけど、何故沖尚?偏差値も実績も全く違うし。那覇国、球陽が上だよね。
開邦と球陽が中高一貫になれば、県内から東大合格者も増えるのでは?

匿名さんより

薬科生は
①東大でも理1と文3
②医学部はトップの一角だけ。他はごみ。

匿名さんより

薬科生は、東大理Ⅲは憧れではないですから(笑)。東大理Ⅰと言っているものはマジに東大行きたいようですけどね。医師になりたければ、東大じゃなくてもいいわけで。そのあたりは理性的に考えられる薬科生(笑)

匿名さんより

又、ここにも出没しましたね!
薬科生に嫉妬狂いしている輩が。
沖縄唯一の進学校でここまで実績も残しているのに文句のつけようが無いはず。
東大合格3名、京大学5名、医学部50数名?おめでとう!

匿名さんより

薬科生のトップ層以外の子供達を「ゴミ」って言ってる方。かなり病んでますよ!
ご自分の発言を恥ずかしい事だと自覚してほしい。せめてお子さんがいないことを望みます。
親が他人の子に対してそんな発言したら、子供も病みますよ。

匿名さんより

ゴミ扱いもいいけど、オレまじで医学部は興味ないって、
どちらかというと経済界に興味ある

匿名さんより

薬科生の保護者です。
今年の卒業生の実績は素晴らしいです。
知人の子がギリギリまで理三を目指していましたが太刀打ち出来ないことを知り国立医学部に進路変更しました。
でも気持ちの落ち込みが続き結局、医学部はダメでした。
合格者に名を連ねている子達だけでなく落ちたけど凄い子もたくさんいます。
薬科生はもちろん、公立の子も含め頑張っている子全員、立派ですね!

匿名さんより

沖縄の官僚、県知事が東大だとなんとなく誇らしいですすよね。
仲井真さん東大出身で良かったけどな。

匿名さんより

7:28 AM さん
個人特定されちゃうよ。削除依頼したら?キズに塩レベルですよ

匿名さんより

子供の私立中の受験を検討してます。薬科は話題になりますが他の私立がどうなのか、新しい公立も視野に入れた方が良いのか現役実績は分からないでしょうか?

匿名さんより

どこの高校から東大や医学部に何名合格しようと、
それは他人の子供の出した実績だよ。
同じ高校に通わせても、自分の子供の手柄じゃないのに外野は熱いねー
我が子も同じ大学に受かると錯覚してない?

匿名さんより

子供の教育に対して必死になる事について沖縄は良く思わないムードが強いと感じます。勿論、人権や個性や健全を無視してまではやり過ぎですが、部活や芸能や子供会みたいな勉強以外には熱心なのに。塾や習い事の数は過剰気味なのに高校合格する為の一時期だけ勉強させるのは身に付きませんよね。他力本願で全て他人を言い訳にしてきて所得増など美味しい事ばかり望んでも…。せめて次世代からは全てにおいて全国平均になりましょう

匿名さんより

子供の教育に熱心なのは良いと思いますが、単にデータにしか注目せずに批評する人にはうんざり。
東大やら理Ⅲやら医学部やらの数字がそんなに気になるんですね

匿名さんより

「バカロレア」って自慢になるんですか?どこの大学進学に有利なんですかね?
このトピの東大・京大に関係ありますか?
外国人枠ではいるのかな

匿名さんより

薬科の情報、もっと知りたいですね。
子供の為に親も熱心に勉強しないといけないですね。
教育ママとかいろいろ言われますが、可愛い子供の為だから、なに言われても私はきにならないです。

匿名さんより

やるべき事は全うしてからって小さい時からの積み重ねだと思います 社会人に成れない、仕事続かない、育児しない、家事しない、だけどモアイやら飲み会はやる で夫婦や家族、大事にすべき人を悲しませたり、傷つけたり。教養も知識も生きていく為に最低限 必要です 沖縄だけ難しい教育がされてるわけではないです 沖縄が地元で親の仕事の関係で県外と海外で学生、仕事をしました 現在、地元で何故ここまで格差が拡がり、衰退し毎日サイレンがなり青少年達が覇気がなく志や向学心が低いのか親世代が真剣に考えるべきだと考えます

匿名さんより

IBは今のところ阪大だけですが、今後は旧帝大に拡大していく感じです。

カナダ、オーストラリア、英国の大学はスコアで進学できます。アメリカはハーバードなど一部の大学だけです。

匿名さんより

国際バカロレアの説明を文部科学省のHPで見ても良くわかんない。
誰か簡単に説明できませんか?

匿名さんより

東大合格した方、おめでとうございます!
頑張って卒業して、沖縄の発展に協力お願いしますね!

匿名さんより

せっかく私立校ならIBだけでなくSSHも取り組んで欲しかったです。文系理系共にトップクラス的な。県内だけでなく全国で行ける様な。因みに子供の友達は薬科中の受験時に県外も含め合格しましたが公立に進みました。4Kに行くのも距離的に面倒だと言いながら部活に燃えつつ検定は英漢数は準2と2級。近くの高校行ってバイトしたいってのを学校と親で説得。4Kのトップグループです。私立の上位と言われるグループにいる子より優秀です。進学塾にも通ってないです。そういう人材も公立にもいます。

匿名さんより

バカロレアの為に 薬科を捨てて沖尚を選ぶ理由は??
目指す進路がまったく関係ないと思いますが。
色んなトピで薬科を卑下する際に度々コメがでてくる→薬科になくて、沖尚にある「バカロレア」 別に必要も魅力も感じませんが。
ちなみに 沖尚に「東大進学コース」って無かったけ?
今年は何人合格したんですか?

 

匿名さんより

開邦高校凄い!!合格した皆さん おめでとう
中高一貫になったら 益々期待できそうですね。
うちは 部活と勉強の両立できないし、内申点も高得点は無理だろうと
予測し(案の定そうでした) 薬科に進学しましたが、
開邦のトップクラスは 本当に凄い子達ですね
学費の負担面でも親御さんが羨ましい~

匿名さんより

開那の東大3人は本当なの?
HPでは、平成26年度の実績で大阪大はあるけど、東大、ないよ、、、

匿名さんより

薬科の上位層以外をゴミと言ったり、沖尚や興南を卑下している方は
ご自分のお子さんは沖尚や興南に合格できるくらいの学力があるのかしら?(爆)
現実を知ら無すぎ。愚の骨頂

匿名さんより

>平成25年度開邦生の躍進!
 >沖縄県立開邦高等学校 平成26年度の進路実績

↑のように記述されています。
まさかですが学校で年度の記述ミスってあるのでしょうか?
開邦関係者ならわかると思いますが。

匿名さんより

10:41 PM さん
ムキにならないで、経済力がなければ私立には入れない。私立のメリットは勉強だけじゃないから。それはいくらいっても私立以外には理解できないところ。校風ってあるでしょ。

匿名さんより

開邦高校⇒東大3名合格・・・・あくまでも希望~ってところでしょうか?
だったらいいなぁ~って感じ?

匿名さんより

子どもが進学塾へ通って私立に行けるだけの学力があったら、私なら頑張ってお金を工面して
私立に行かせてあげるけどなぁ~。
私立にはそれだけのメリットがあるものね。
公立中高はだれでも行けるものね~。
あ~羨ましい。

匿名さんより

大手予備校の関係者ですが、東大理Ⅲと京大医学部・阪大医学部の学力差はかなりあります。
東大理Ⅲに合格する力のある学生は、京大医学部、阪大医学部にはトップ合格するのも珍しいことではありません。
まして、その他の医学部なら、インフルエンザにかかっていても合格できるでしょう。
京大医学部以外の医学部を受験して不合格なら、たぶん東大理Ⅲを受験するレベルではなかったと思います。
現実から目をそらさずに、自分の実力を冷静に分析して{東大模試(東大実戦、東大オープン)でB判定以上かどうか、C判定でもB判定に近いC判定か)東大理Ⅲに合格可能性があれば、
来年東大理Ⅲに挑戦して下さい。
もし、来年理Ⅲを受験するつもりで浪人されるなら、東大理Ⅲ合格の実績がある大手予備校をお勧めします。
県内には真に理Ⅲ合格実績のある塾はないはずですから!
東大理Ⅲには県内高校からは40年間に2011年の3名合格のみです。
東大理Ⅲに合格するには、沖縄県のトップでは合格できません。
沖縄県のダントツ、ダントツトップでないといけませんよ。

匿名さんより

ここに書きこんでいるのって大人が多いんですか?大人が他人の子供のふんどしで相撲をとっているんですか?ちらほら、毒親って言葉が浮かぶようなコメントがあるのが気になります・・・。おかあさん、子供のためって言ってるけど、それ自分のためだよね?

匿名さんより

大手予備校関係者みたいな人がいるので理Ⅲが県内から出ないのでは?

匿名さんより

東大理Ⅲが日本の最高峰なのはわかるけど、そこまでこだわる必要ある?
ここには考えの片寄った人が多いね。

匿名さんより

>>東大理Ⅲが日本の最高峰なのはわかるけど、そこまでこだわる必要ある?

事業仕分けで「2位じゃだめなんですか?」と言った国会議員を思い出した。
俺は別に理Ⅲにこだわらないけど、子供には夢や目標は高く持てって言ってる。
1位を目指したって1位になれないのが現実なんだから、最初から目標を低くしてたら何にもなれないからね。
こだわりがない人間は妥協しか選択肢がなくなるよ。
偏った考え?
上等。
俺から見たらろくに目標を持たず毎日フラフラしているその他大勢より、自分の夢や目標に努力しているヤツの方が幾万倍マシな人生送ってるように見えるよ。

匿名さんより

親が医者だったり、親に医者になれって言われて底辺国立大の医学部に行ってるのに比べたら、東大リサンは別次元の逸材だよ

匿名さんより

努力が、大事ですよね。あと、学費もね。沖縄もどんどん学力上がってきて嬉しいですね。

匿名さんより

理Ⅲは別格。努力しないで受かる人が受験すればいいかなと思います。何時間も勉強が必要な人には向かないかも。そもそも資質が違うし、言い換えれば、そんな人に塾や予備校の指導よりも、教材を渡せば済むことです。でも、それ以外の東大は天才じゃなくても秀才は合格できるので、少しは身近でしょう。理Ⅲ合格といわず、東大文系、東大理系にまんべんなく合格できる生徒さんが沖縄にも増えると、沖縄も変わるかもしれません。

匿名さんより

東大、京大、難関大、医学部、旧帝大…現役合格が多い公立高校から学ぶべき点が多々あると思います。私立ならある程度、金を掛けてる家庭でしょうから。受験のチャンスは等しいわけですから。沖尚、興南、カトリック、開邦、球陽の現役合格発表は、HPにありますか?

匿名さんより

一位を目指してる人に「二位じゃダメですか?」は失礼だけど、順位にこだわらない人に「一位じゃないからダメ」というのもおかしな話ですよね。
目標は高くと言うけど、那覇マラソンに参加する人はみんな優勝目指さなくちゃいけないの?
法律や経済の勉強したい人は理Ⅲに行く意味ないから受験しないけどその人は理Ⅲに進む人より劣るの?

匿名さんより

理?じゃなくとも高偏差値を目指さないと、その下さえ合格出来ないですよ。検定も試験もコンクールもトップを目指して2番手、3番手ですよね。保護者の皆さんは高校や大学受験、資格試験等で経験してますから分かると思います。

匿名さんより

そうですよ。学校の席次だろうとフルマラソンだろうと
1位を狙って本当に1位が取れるのは一人だけ。
1位目指して頑張っても残念だった人が2~9位。
最初から2位狙いだったら10番以下じゃない?
若いうちは鼻血が出るくらい勉強なり運動なり、何かに打ち込むのは
素晴らしいことだと思うよ。
スマホに時間を取られるのはもったいないね。

匿名さんより

東大、京大、難関大、医学部、旧帝大…現役合格が多い公立高校から学ぶべき点が多々あると思います。…どこですか?

匿名さんより

>東大、京大、難関大、医学部、旧帝大…現役合格が多い公立高校から学ぶべき点が多々あると思います

県外ならありますね。学校だけじゃなく家庭も学ぶのが必要ですよね。沖縄の子は遊びすぎ

匿名さんより

11:50 AM さん まさしくその通りです。
理Ⅲにこだわるのは予備校レベルの方々ですよ。

匿名さんより

那覇マラソンの例えの方、
受験って、参加することに意味があるんですか?

皆、受かる事を目指して受験するのではないですか?

匿名さんより

時々、”勉強ができたからといって、幸せになるとは限らない”と言うことを
おっしゃる方がいますが、親が子供の前でそのようなことを言うのは
子供の教育を放棄しているように思います。
もちろん、勉強ができる=幸せではありません!
では、逆に、勉強出来ない=幸せ でしょうか? たぶん、ちがうと思います。
勉強が出来れば、職業の選択肢の幅が広がるし、勉強をしていく過程で、知識、知性、人間としての幅も広がっていくと思います。
どの職業に就こうが、何歳になろうが、勉強は必要なことだと思います。
私が知っている大部分の人が、勉強できなかった人より、勉強できた人の方が、
目標をもって生きていて、人としてもしっかりしているように思います。

匿名さんより

医学部に底辺とかテッペンがあるの?たかが、一桁の差の偏差値より、もっと大切なものがあるのでは? 貴方は病気になって医者に頼る時 大学の偏差値を気にするんですか?

元塾講師さんより

小学生の時は勉強できなくても関係なしに幸せ。まだ夢の世界に生きて現実を知らないから。だけど、中学から世の仕組みを知り、現実と自分の理想のギャップで 選択支がない 学力の低い子供は うつ状態になっている子が多いですよ。 よく勉強ばっかりしている優秀な子が精神的にも病んでいるっていうのは嘘です。稀にいますが、珍しいから話題になるだけ。
現実は逆ですよ。 エネルギーのある子はそのどうしようもないイライラを他人へと発散、加害者になっていますが、結局 心の闇は同じで発信方法が自虐か他虐かの違いだけです。
これは保護者の責任が大きいと思います。
このサイトでもよく、教育熱心な方をひがんだり、なじったりしているのを拝見しますが、
優秀な子の保護者は 精神的にもバランスが取れ人間性も素敵な方が多いです。
逆に僻みっぽかったり、子供は甘やかし自主性もない割には他力本願で モンペが多い。
県内の東大理3合格者の保護者も知っていますが、とても素敵な方たちです。
目標を高く、子供の可能性を広げることに惜しみないサポートする
他力本願でなく、自主性をもって精一杯生きる そんな親子が増えれば
学力もかなり向上すると思います。

匿名さんより

医師の出身大学は気になります。できたらレベルの低い私大の医者にはみてもらいたくない。その点沖縄は、おおよそ国立出身の医師が多いので安心。でも、都会になると「この医師、どこ出身?」となります。某私大に入院したとき余りのアホっぽさの対応されてゲンナリしました。

匿名さんより

似ている。。
オリンピックでメダルの数に一喜一憂してるけど、各競技のことなんか全然興味ない人達に。
似ている。。

実際の高3の生徒たちにこのコメント見せたらどんな感想持つんでしょうかね?

匿名さんより

大事な家族が病の時、手術が必要な時、外科医や麻酔科医の経歴は確認するし、より良い医師を選べるならリスク回避が出来るなら良い。

匿名さんより

>実際の高3の生徒たちにこのコメント見せたらどんな感想持つんでしょうかね?
大半の高3は、東大、京大、俺らにかんけーねーし。
来年こそは頑張らんとな。

匿名さんより

経歴確認したりしてる間が無いときはどうするのかなー?
すぐに手術してくれる旧帝大クラスの医者はやめて、何ヵ月待ちの東大出の医者待ってる間に手遅れになるかもよ。
まぁそういうのにこだわる人は勝手にこだわれば?ってかんじ。

匿名さんより

毎年この時期ににるとこういったスレが立ちますが、ナンセンスとしか言いようがありません。
この春高校を卒業する人達の中で東大理Ⅲに進学する人以外はすべて負け犬扱いですか?
全国にいる医者の中で、旧帝大卒以外はかかりたくないですか?
素晴らしい能力を持った人を称えることと、それ以外の人を無能扱いすることとは違うと思いませんか?

匿名さんより

びっくり~出身大学=医師のレベルではないでしょう!!
ノーベル受賞者だって 東大・京大出身者だけですか?

匿名さんより

旧帝大の医学部になると、東大の理1や2に入る位の実力はあるよ。
でも、やっぱ流大じゃぁね~。医学部はそこそこ偏差値高いけど、やっぱね

匿名さんより

久保田カヨ子さん(脳科学のおばあちゃん)の息子さん(東大出身の医師)が言ってました。
東大出たからっていい医者とは限らないって。

匿名さんより

流大って?
一流大?二流大?三流大?
あ、琉球大か!

医者って出身大学でそんな言われ方するなら東大にしか医学部作らなければいいのにね。

匿名さんより

表に出てきているといえばそれまでですが、心臓外科として一流の南淵明宏さんは奈良県立医大、こちらも天皇陛下の手術もした最高の外科医 天野篤さんは日本大学の医学部出身 そしてノーベル賞獲得の偉大な功績を出した山中さんは神戸大医学部出身 入学試験時は最高の頭脳 しかし医者としての仕事、業績は東大医学部に劣らない人たちは多数いますよね

匿名さんより

東大理Ⅲ至上主義者には何言っても無駄なんだからスルーしましょ。

匿名さんより

東大理Ⅲには県内高校からは40年間に2011年の3名合格のみです。

ってどうして2011年のみなんだろう。
優秀な人が最終的に関東から逃げたってこと?

匿名さんより

たまたま2011年に東大理Ⅲに行きたいと思った生徒がいたからじゃない?

匿名さんより

トップ集団は医学部だけでなく優秀だと思います。だって私は人生やり直しても合格出来ないです。努力家です。誰と比べるわけでなく自分自身と高偏差値の今春、現役合格者には私は到底 かないません。40過ぎても毎年、新聞のセンターを解きますが数学は満点 取れません。皆さんは優秀なんですね。素直に賛美を送りたいです。

匿名さんより

国際バカロレアは、認定校で所定のカリキュラムを受け最終試験を経て所定の成績を収めると、国際的に認められる大学入学資格( 国際バカロレア資格 )が取得できる。原則として英語、フランス語、スペイン語での授業だったため、日本の認定校は28校、インターナショナルスクールがおもで一条校は群馬国際アカデミー、玉川学園中・高校部、加藤学園暁秀中・高等学校、名古屋国際中・高等学校、立命館宇治中・高等学校、AICJ中・高等学校、リンデイホールスクール中高学部で、国語以外全て英語での授業のためハードルが高かったが、日本語と英語によるデュアルランゲージ・ディプロマ・プログラムで行える日本語DPが可能になり取り入れる学校が増えている。
東大、京大、大阪大、岡山大、筑波大や、慶応、早稲田、もバカロレア資格による入試があります。
16年度から東大は推薦入試導入、文系、理系全学部でどちらも100名程度で、後期日程をなくし、その分をあてる。2月の前期日程より前に実施し、推薦で不合格でも前期試験を受けられるようにする。
京大も16年度入試から推薦やAOなどを柱とする「 特色入試 」を導入、高校が提出する書類の審査に加えて、論文や大学入試センター試験の成績なども含めて総合評価するそうです。
ディプロマ資格を持っていると就職に有利ですよ、基本給も+αされるそうです。

匿名さんより

国際バカロレアは、認定校で所定のカリキュラムを受け最終試験を受けて、45点満点中28点以上で国際的認められる大学入学資格 が取得できます。
平均29〜30、42点以上ならハーバード大学など条件を満たせばどこでも行けます。
ケンブリッジ40〜42、オックスフォード38〜40です。
東大、京大、阪大、岡山大、九大、岡山大、筑波大、慶應、早稲田、もバカロレア資格による入試があります。
16年度から東大は推薦入試導入、文系、理系全学部でどちらも100名程度で、後期日程をなくしその分をあてる。2月の前期日程より前に実施し、推薦で不合格でも前期試験を受けられるようにする。
京大も16年度から100名程度、推薦やAOなどを柱とする 「 特色入試 」を導入、高校が提出する書類の審査に加えて、論文や大学入試センターの試験の成績なども含めて評価するそうです。
バカロレア資格を取得すると就職に有利ですよ、基本給も+αされるそうです。

匿名さんより

昭和薬科の生徒は、東大理三に合格の可能性があれば、
喜んで受験すると思います。
ただ、東大理三は灘高校からも十数人しか合格出来ません。
それくらい、超難関学部です。
ですから、夏と冬に行われる東大模試(東大実戦、東大オープン)を受けて、合否判定でB判定以上が出ないと
合格の可能性はかなり低くなります。
つまり、薬科生が2011年以降に東大理三を受験していないのは、
東大模試でB判定以上が出ていないのでは❓

匿名さんより

昭和薬科生のトップにとっては、東大理三は、合格の可能性が高ければ、是非とも受験したい学部であり、
入学して、本郷の赤門、そして、東大医学部の象徴でもある鉄門をくぐりたいはずです!
そのために薬科に入学して来ているはずです。
薬科生のトップにはそれくらいの向上心を持って欲しいです。
それが昭和薬科であり、昭和薬科たる所以と思いたいです。

匿名さんより

たまたま2011年に東大理Ⅲに行きたいと思った生徒がいたからじゃない?
東大理Ⅲはたまたま行きたいから合格するようなレベルではありませんよ。
たまたまという言葉を使うのであれば、
「2011年は、たまたま超天才たちが出現したのでしょう」
今後も沖縄に超ディキヤーが出現することを祈ります。

匿名さんより

理Ⅲ生たちをみていると、東大の理Ⅰ、理Ⅱ生たちに比べて記憶力もずば抜けているように思われます。

匿名さんより

何だかんだと言ってもさ。

東大は大学世界ランキング・・29位だよ。
その前は30位。
日本の大学レベル低い。

上には上があるってこと。

やっかみじゃありません。

わたしは旧帝大じゃないけど、父・・旧帝大。
兄・・東大医学部卒です。

後 東大医学部は3回生に上がる際に足きりがあります。

成績が悪いと他の学部に行かざるを得ないか、どうしても医者になりたければ退学するかです。

匿名さんより

記憶力だけ良くてもねー、革新的な発明やものすごい研究ってできんの?
理Ⅲの学生よりも、理Ⅰ、理Ⅱの学生さんのほうが社会貢献していそう。
東大医学部は、どうしても京大、慶応の次って感じですけど、ちがいますか?

匿名さんより

別に「バカロレア」使わなくても アメリカ・カナダはじめ海外の大学に入学できますよ。
その大学系列のESLに半年~1年、適正テストを受けてレベルを満たせばよい事。
何を今さら 騒いでいるのかが理解不明。日本の大学と違って、名だたる名門校も
入学するのは簡単ですがネイティブでない学生が卒業できるのは100人に一人。
十数年まえですが中部商業卒の子が1年アメリカの高校に留学してハーバードに入学した
方がいましたが 卒業できたのでしょうか?
まさかと思いますが・・・・沖尚の「バカロレア」で東大・京大狙っていますか?

匿名さんより

あの年、理3合格した薬科生2人を指導した 東大出身の塾の先生が 地元に帰ったちゃったからな~。

匿名さんより

確かに、東大医学部は京大や慶應の次って感じがする。
慶應の6年間授業料免除の方がインパクトある。
夏休みは東京に夏期講習を受けに行ったらどうでしょう。

匿名さんより

あの年、理3合格した薬科生2人を指導した 東大出身の塾の先生が 地元に帰ったちゃったからな~。

他力本願!沖縄の悪しき習慣。

匿名さんより

三回生の足切りって、、、
東大の仕組みを知らないんだね
1、2年生時の教養科目の点数で、進路振り分け(進振り)によって希望学部・学科に行ける、行けないが決まります
理科三類に入学できたら、よほどのことがない限り医学科に
進めます
理科三類から、あえて、他学科にいく人もいるのは確かです
理科二類から医学科に進学する人もいるのも確かです
東大は子供の心理状態を考え、大学進学してから、将来を
選ぶことのできるかずすくない学校なので、入れるなら
入ったほうがいい学校ですよ
そこを否定するのは単なる僻みでしかないですね
私は、行けるなら行きたかったですよ

匿名さんより

理Ⅲ合格の生徒を指導した先生が県外へいっちゃたのね。残念かも、、、沖縄で東大卒の方の指導ってそうそう受けられない。理Ⅲを輩出した塾の先生方はどこの大学を卒業されているのかな?東大レベルの指導なので、それなりなんだろうね、きっと。

匿名さんより

たしか、2011年に東大理Ⅲに合格した薬科の2名は那覇にある桑原塾に通っていたと思います。
桑原塾の桑原先生自身もは東大理Ⅲ出身だと聞いたことがあります。
それで、東大理Ⅲのレベルを熟知しているので、合格しそうな能力のある塾生には理Ⅲを勧めることがあったそうです。
2011年の2名は桑原先生の目に留まったのでしょう。
沖縄で塾生2名を念願の東大理Ⅲに合格させたので、今度は新天地に移って(北海道?)で塾を開いているそうです。
教育がビジネス化して金儲けに走っている塾が多い中、桑原先生は塾生が月謝を自発的に持ってくるまでは、決して自分から要求することはなかったそうです。
県内の予備校、塾はややもすると、生活が懸かっているので金儲けに偏りがちですが、
貧乏学生からお金をむしり取ることは、慎んでもらいたいと思います。
全教科込みで、2~3万円/月の範囲内で治める努力をお願いしたいと思います。
夏季・冬季講習別途などの追加料金はなくして欲しいと思います。

匿名さんより

>たしか、2011年に東大理Ⅲに合格した薬科の2名は那覇にある桑原塾に通っていたと思います。 桑原塾の桑原先生自身もは東大理Ⅲ出身だと聞いたことがあります。

あの理Ⅲの生徒さんは、数研アルファじゃなかったの?首里にでかでかと書かれていたハズです。もう何がなんだかわからなくなってきました。でも理Ⅲ卒の先生の指導を受けられた生徒さんラッキーでしたね。東大って、全科目まんべんなく点数を取れないと合格できませんから。理Ⅲ卒の先生なら一人で全科目みれそうです。もう沖縄には理Ⅲ卒の先生っていないの?

匿名さんより

2011年の薬科の2名の他の1名は、たしか、球陽高校卒で、VIAに通っていたと思います。
たぶん、今では県内の塾には東大理Ⅲ卒の講師はいないと思います。
東大理1、理2は不得意科目があったとしてもどうにか合格できると思いますが、
理3で国語以外に不得意科目があると、理3合格はかなり厳しいと思います。
よって、実際に理3に合格した方から指導を受けることは東大理3合格の為にはとっても
大事なことだと思います。
何よりも理3を受験すること自体が精神的に負担になっている可能性もあるので、
実際、理3に合格した人からのアドバイスは一言、一言が具体的で精神的にも安心できると
思います。
特に、理3合格経験者にお前は合格する力があると、言われたなら、
その一言でとっても受験生の不安は吹き飛んで当日の試験でも実力が出し切れると思います。
理3に合格したこともない先生にお前は大丈夫と言われても、なんとなく確信(安心感)が
持てないのでは?
この差は意外と大きいと思います。特に理3受験生にとっては・・・

匿名さんより

昭和薬科には沖縄県で一番の進学校で満足するのではなく、
全国でも知名度が高い高校を目指して欲しいと思っています。
薬科生の一人一人が常に目標を掲げて1日1日を勉学に励んでいけば
自然とそうなると思っています。
薬科生にはそのような能力はあると思っています。
信ずれば花開く! 「

匿名さんより

私の記憶が正しければ、理3合格者残りの1名は球陽高校卒の進学塾Viaに通っていた学生さんだと思いますよ。

匿名さんより

まさかと思いますが…沖尚の「バカロレア」で東大・京大狙っていますか?
沖尚のバカロレアは始まったばかりでまだまだこれからですが、東大・京大・阪大・筑波大・岡山大・慶應など国際バカロレア特別入試や推薦入試が盛り込まれました。これから各大学に広がるそうです。
東大も京大も100人程度の推薦入試を予定だそうです。

匿名さんより

>東大も京大も100人程度の推薦入試を予定だそうです。
センター試験である一定の点数必要で、しかも顕著な活躍(科学オリンピックなどで国代表)、英語ぺらぺら、、
これって、ふつーに受験しても合格する人しか合格しない。あまりにもセンター試験まで低いと東大の講義についていけず。しかも、追跡調査まであり。これって受験してよいのか悪いのか?

匿名さんより

すごく昔の帰国子女です。国際バカロレア、沖尚で高いレベルの英語教育を出来る、もちろん他の教科もって難しいと思います。私自身、中学で英検準1、国連Bを合格しましたが先生を探すの大変でした。沖尚には確かにバイリンガルもいますが、バイリンガルな家庭だったり海外で生活経験があるのが大半だと思います。実際、私が大学入学で入れたのは上智やICUでしたので海外に決めました。日本で暮らすなら英語はあくまで外国語で皆、TOEICのハイスコアを大卒までに持ってます。中国語も出来る方が今は多いですから。とにかく主要3科目、特に数学は出来てないと

匿名さんより

沖尚さん~本当にそうなったら、いいですね!!
せっかく「東大、国立医学部コース」って作ったのに毎年残念な結果。バカロレアで合格者がでたらいいですね
ネイティブ並みの英語力とセンターで張り合えるだけの学力。沖縄の誇りだ~

匿名さんより

今年度の中学2年生からセンター試験は廃止になり、学習到達度テストが検討されています。IBの公用語は英語、フランス語、スペイン語の3言語だが、16年には日本語が仲間入りる。言葉の壁が取り払われることで、IB熱が高まる可能性がある。こうした流れを受け、入試にIBDPの成績を活用する大学が増えている。筑波大は医学部を含む全学部で「 国際バカロレア特別入試 」を実施、東大も推薦入試で活用する。慶大や上智大など私立大もDP修了生の受け入れ態勢の整備に力を入れている。
京大「 特色入試 」(平成28年度)全学部において、提出書類の中に記載する高校在学中の顕著な活動歴の例として、IBの成績も明示 ( IB の成績を評価対象として位置づけて、積極的に活用 )。 だそうです。

匿名さんより

理科三類うかったかたは大学受験時はどこの塾、
予備校も通っていませんよ
高校一年生の時や二年生のときに通っていただけであって、
高校三年生の受験時や浪人時代には通ってないですよ

主ですさんより

たくさんのコメントりがとうございます。うちの子は4月から県立の高2で京大を目指しています。今のレベルからいって京大はかなりの学力差がありますが、今まで通信教育でコツコツと勉強をしてきて、今回は子どもから予備校に行って勉強したいと言ってきました。どうしても京大に行きたいようです。県内予備校をいろいろ調べましたが何がいいのかわからず、ここにトピをたてました。私のトピのたてかたが拡散してしまう方向になったようですが、色々な情報がわかりました。難関大に合格するには相当大変そうと言うのはよくわかりました。親が考えてもわからなくなるだけなので、子どもが調べて行きたい予備校があれば、費用の工面をすればと考えるようになりました。受験生の予備校はどうやって決めているのでしょう。全て子ども任せなのでしょうか。

匿名さんより

センター中止は中2ではなく、小5になりましたよ。
政権しだいではまた変わりでしょうね

匿名さんより

薬科以外だと現役では東大や京大、医学部、高い偏差値の実績は期待出来ないですか?それ以外でも平均偏差値が、かなり低いと聞いてますが上位以外は何か平均を上げる対策はされてますか?

匿名さんより

主さんのお子さんは地頭いいですか?
極論、地頭良ければある程度名のしれた予備校ならどこでも合格出来るんじゃないかな?
逆に地頭良くないと予備校行ったって東大や京大レベルは無理と思う。
実際、薬科のトップレベルの子達はみんな地頭いいし、かつ努力している。
東大や京大はそういう子達が目指しても楽には入れない大学だよ。

匿名さんより

薬科のHPに大学合格速報出てますね。

東大3名
京大6名
北海道大2名、うち医1名
東北大2名、うち医1名
名古屋大4名、うち医2名
大阪大6名、うち医2名
九州大7名
東京工業大2名
一橋大3名
神戸大1名
山形大、医1名
筑波大、医1名
東京医科歯科大、医1名
新潟大、医3名
山口大、医1名
徳島大、医2名
香川大、医1名
愛媛大、医1名
長崎大、医3名
熊本大、医1名
鹿児島大、医1名
琉大、医25名
名古屋市立大学、医1名
慶應8名、うち医1名
早稲田17名
自治医科大2名
etc…

匿名さんより

薬科のHPに大学合格速報は浪人生もすべて載せているので、現役のみ載せればと思う。

浪人生多数いるそうです。

匿名さんより

何故、現役と浪人を分けないのか?
他の県外の進学校はちゃんと分けています、しかも現役合格の方が多いです。
分けると都合が悪いからだと思います。県外の塾にに通って一浪すれば合格できる、東大や京大卒の講師がいない沖縄では厳しいかな、私立高校や塾にも優秀な子を教えられる教師や塾講師など人材が足りない。

匿名さんより

今は、ネットを使ってスカイプやオンラインで受講できるようになってきているので、近い将来、家で県外の進学塾の授業が受けられるようになると思う、子供に算数数学教える時にYouTubeで検索して見せていますが、教え上手な人だと楽しくて分かりやすい、私は教えるのが下手なので助かっています。

匿名さんより

薬科は4月1日に現役と卒業で分けて26年度分の合格発表を新聞に出しますよ。それ知らないの?薬科だけの恒例じゃん(笑)

私もグレーさんより

11:39さんの
>何故、現役と浪人を分けないのか?
>分けると都合が悪いからだと思います。

↑「先走ったな解釈で自己脳内完結の典型」だと思います。

2:49さんの
>それ知らないの?薬科だけの恒例じゃん(笑)

↑「ここ余計なひと言」だと思います。

こうやって荒れて行き、本来の話題からいつもずれて行く、、、
子供の話題の前に親のモラルが問われませんか?
そのコメントを発するあなたの内面とお子さんを諭すあなたの内面、自分で自分に問いかけてみては如何でしょうか?

匿名さんより

学校も大変ですね。
選挙結果なら素早く正確にってわかりますが、
大学入試の結果くらい、今年度の最終報告まで待てませんかね?
実際受験した人は結果わかってるんだから、なぜ集計結果をタイムリーに知りたいんでしょうか?

匿名さんより

浪人生の数も入っているんですね。
確かに速報であれ現役と浪人生を分けている方が親切ですね。
でも、浪人でも凄い。
自分は浪人しても難関校合格は無理だなぁ。

匿名さんより

集計をタイムリーに見たいと言っていませんよ、4月1日に新聞に出しますとホームページに書いてありますが、過去の実績は何処で見たらいいですか?
県外の進学校は過去の実績も現役、浪人わけていますが4月以降にホームページにのるんですね、去年のものをホームページで見た時に分かれて無かったのに見にくいな〜と思ってました。
浪人でも凄いのはたしかに思います。
浪人生が多いからホームページではまとめて乗せてると思ってました。
4月1日以降にホームページ見てみます。

匿名さんより

ここは何でもかんでも自分の思い通りにならないといやな人達の巣窟ですね。
ここで文句垂れるより直接学校に問い合わせるなり要望出せばいいのに。
こんなところでくだまいてても自分がほしい情報は手に入らないよ。

匿名さんより

ネット上に
未来の”東大生”を目指す道はたくさんある、とかで
偏差値40~50台前半ながら合格者を出した東京近郊の
意外な学校が紹介されていました。
2人合格
「明大付中野」「森村学園高等部」
1人合格
「かえつ有明」「広尾学園」「郁文館」「東京成徳大学」
「恵泉女学園」「山手学院」
1人合格公立中高一貫
「平塚中教」

もともと進学校で大幅に増やした学校
海城-38人→54人
渋渋-13人→32人
(渋谷教育学園渋谷)
これだけの大幅増は御三家以外では初めてでは、と書かれています。
東大合格すべくユニークな授業ないようや学校の様子なども
紹介されています。

学校名   偏差値
海城———64
渋渋———62~67
明大付中野—53
森村———49~51
かえつ有明—42
広尾———55~58
郁文館——-46
東京成徳—–41
恵泉女——-48
山手学——-52~54
平塚中教—–54
(データは四谷大塚、14年12月合格可能性80%の数字)
偏差値は
昭和薬科付属以外の生徒も希望のもてる数字ではないか。

匿名さんより

ここまで情報が豊富になったのに県内の高校に反映しないのかしら?沖縄だからを言い訳ではなく、良い時の要素にして欲しいです。共働き、塾いっぱい…、だけど学力テスト最下位、所得最下位…。勉強しないと生きていく力がない現実を教える必要があります

匿名さんより

理Ⅲ卒なら普通は医者になる。塾講師にはならんでしょう。冷静に考えてみて。
けど、東大医学部卒といって塾経営。実際は医学部保健学科という方もいますけど。

匿名さんより

>薬科と都内の私立を同じ土俵に挙げること自体ナンセンス。

どういう理由でですか?

匿名さんより

日本の首都東京と沖縄との違いがわかりませんか?
人口や住んでいる人の収入や価値観などきりがない。

早慶と沖大、沖国は同じ土俵で語れないのと同じです。

匿名さんより

東京の中堅私立と薬科の生徒の質はまるっきり違う。
薬科が中堅私立と思っていたら、薬科の内部を全く知らない方です。

匿名さんより

塾講師に東大理Ⅲとは言ってませんよ、東大卒の塾講師
天才児・神童・麒麟児ともてはやされた人が、最終的に塾講師になる例は少なくないそうです。塾講師は立派な仕事ですし、受験勉強がとっても得意で、受験勉強の世界で実績をあげてきた人が、受験勉強のスペシャリストとして教える、「 今でしょう 」の人や、算数オリンピック、灘中、東大で身につけた「 考える 」の育て方って?の著者も算数オリンピックで優秀な成績で灘中、東大と卒業した塾講師もいるし、理Ⅲ出て塾講師もいますよ、人気のある東大卒の塾講師は年収数千万〜億単位稼ぐ人もいるそうです。
人気の塾講師になって本でも出せば印税も入ってきます。

薬科母ちゃんさんより

薬科が都内中堅と比べられないほどレベルが低くかったら、なぜ毎年全国でも注目されるほど、医学部合格者が毎年約50名、学年4人に1人は医学部合格者を輩出してるの?全国紙でも医学部に強い学校一覧に掲載されてましたが。医学部合格が、全国でベスト10入りするのに、中堅以下との具体的理由を挙げてほしい。
ただのやっかみで幼稚な発言です。

匿名さんより

毎回、薬科にやっかみコメントする方、羨ましい相手を非陥れようと非難しても、みじめさが強くなるだけです。ご自分、またはお子さんの状況に不満だらけで誰かの足を引っ張りたいだけでしょう。 
他人を落とす事より、自分の状況が上昇することにエネルギーを傾けて「引き寄せの法則」

匿名さんより

学力テスト最下位、

そもそも学力テストは彼の地の学力を反映していないという事実。

匿名さんより

薬科は医学部合格者が約年間50名、ほぼ毎年。これは全国でもベスト10レベルで「医学部に強い学校」で全国紙にも掲載されていましたが、この実績をもっても「都内中堅高以下」との理由の根拠を知りたい。
ただの愚痴ですか?

主ですさんより

>偏差値は
昭和薬科付属以外の生徒も希望のもてる数字ではないか。

と言うことなので、県立高校の生徒も希望がもてるのでは、と解釈しました。
たくさんのレスをいただき、内容に気づかされるものあったり当惑するのもありコメントが遅くなりました。今朝の新聞に予備校の実績が掲載していましたので、今までの掲載分のものも含めて検討します。また、春休みには本土の予備校へも行くことになっていて良い刺激を受けてくると思っています。予備校探しは、親子で何とかいたします。もしかしてそのままZ会だけになりそうな気配もします。つきましては、このトピを〆ます。

薬科関係者さんより

東大理三の合格者がいないとか偏差値でしか物事を語れない人がいるのは残念。
生徒たちは各々の夢に向かって頑張っているわけだから、それを応援してあげるのが我々ができる最善のことではないか?
理三に合格するよりも医者になることや一人前の研究者になることの方が大切だ。
合格した生徒たちが自分の夢を叶えるのを楽しみにしております。

匿名さんより

私の主人は医師で医師仲間の子供達は殆どが薬科です。
でも薬科を自慢する人はいません、自分で頑張らないと学校が何かしてくれるわけではなく、できる子はほっといてもどんどん伸びるけど、できない子はほったらかしでおいて行かれると言っています。
魅力は、中学生で県外に出すことを考えたら親元で高校まで一緒に過ごせる環境だそうです。
出る杭は打たれるで沖縄で1番なのは皆が認めているので、自慢するような事をしなければ叩かれることもないのにと思います。
ここに出てくる薬科の親は他の高校と比べられると、「一緒にしないでレベルが違う」と噛み付いているように思える。特に沖尚の話が出るとプライドが許さないのか特に噛み付いてくる感じ、沖尚の親からは学校に不満タラタラのコメントが多く自慢話しはほとんど聞かない。
目指しているものが違うし、公立も私立もそれぞれの特色を生かしてがんばって欲しいです。

匿名さんより

薬科から理Ⅲ合格者が出ることは、薬科に全国でもトップレベルの生徒がいることになり、
その生徒に他の生徒が教えてもらったりすることが出来て(難関大レベルの問題に対しては、薬科の先生では教えきれない場合も考えられる。)学校全体のレベルが上がる効果がある。
それが、薬科に理Ⅲ合格レベルの生徒がいることが求められる最大の理由でもある。
毎年、薬科から理Ⅲ合格が出るようになれば、その生徒の影響を受けて、自然と薬科のレベルは上がっていくと思われる。

匿名さんより

薬科を引っ張る理Ⅲ合格役を生徒たちで競うようになれば、自然と薬科のレベルが上がる。
最初から、理Ⅲ合格は必要ないと考えるなら、理Ⅲ以外の旧帝大医学部に合格することすら
困難になってくるでしょう。
沖縄一の進学校である薬科には、毎年、理Ⅲ合格を出すことを学校の目標にして
生徒を指導して欲しいと思う。
それが、沖縄の未来を左右する薬科の責任だと思っています。

匿名さんより

私も「薬科関係者」さんに同意です。
外野が勝手に理三とかなんとか、子供達からしたらどうでも良くないですか?
うちにも薬科に行ってる子供が居るけど、沖縄の未来を左右とか子供達に言ったら爆笑すると思いますよ。

匿名さんより

別に東大出身でなくても沖縄に貢献してる人はたくさんいるだろう

匿名さんより

沖縄の未来を左右する人材はさー、東大理Ⅲにあらず。冷静に考えると、官僚を目指せる東大文Ⅰが一番いい。

匿名さんより

沖縄を動かしたいという人材が薬科や東大や京大や難関を果たして目指すかどうかというと保護者の皆さんはどうなんでしょう。

匿名さんより

沖縄の未来を左右する薬科の責任だと思います ? そんなことを言うからあげ足を取られるんですよ、7:43さんの
仰る通り薬科の他の生徒や親が聞いたら爆笑もんです。
皆んな自分の夢のために頑張っているだけでよ、沖縄の未来を左右するのは薬科の生徒だけではないです。
沖縄の子供達全てです、色々な職業の人がいて世の中は成り立っています。

匿名さんより

理三合格を目指して勉強すれば、文一、理一、理二に合格するのも簡単です。
何故なら、理三合格の力があれば、文一、理一、理二は楽々合格出来るはずです。
要するに、理三に合わせて勉強しておけば、どの科類でも選択できますよ。
理一に合わせて勉強すると、理一の合格レベルに届かない場合があります。

匿名さんより

いろんな職業の人がいるのは当然です。
そのいろんな職業の人たちをまとめていく人材の育成が薬科の責任です。
昔で言えば、薬科の立場は、沖縄藩の藩校ですから

匿名さんより

県内一の進学校には、自分たちがこの沖縄を住みよい県に変えていくんだと言う
気概を持って勉強して欲しい。

匿名さんより

まず、現役大人たちがこの沖縄を住み良くするんだと行動しなきゃね。

現役を退いた大人は、子供の育成に尽力する。

子供たちに「〇〇して欲しい」ではなく、自分が動かなきゃ。

匿名さんより

当の薬科生は自らの目標に頑張っているだけ。ふつーの子ならそんな感覚でしょ。

匿名さんより

公立の学校の質を良くする事をしないで自分の子だけは環境の良い所へと私立へ行かせてる親が大半なのに何を今更

匿名さんより

昭和薬科 医学科。医
 
今年 85名 合格か凄いの一言

東大 京大 関係なく凄い
素直に凄い
頑張れ 昭和薬科生

匿名さんより

薬科、医学科に85名としたらすごすぎ。
ないちゃーが薬科のこと散々言っているのもいるけどさ、
たとえば東京の学校で200人共学の学校でこれだけの
実績をだせるところってあるの?
今年の週刊誌で発表される医学部に強い学校で躍進するだろね。

匿名さんより

薬科生凄い 85名医学部医学科

これに刺激受けて、県民の子供たちも頑張れ
応援しているぞ
毎年最下位の県民も今からでも遅くない
先輩たちが頑張っているぞ
医学部生のほとんどが沖縄県民だそうだ

凄いぞ
頑張れ

匿名さんより

>医学部生のほとんどが沖縄県民だそうだ
沖縄県民は医学部に価値観を見出し、本土人はそれ以外にも価値観を見出す。
これは育った環境の違いからくるもの。

匿名さんより

国公立の医学科は何人ですか?
私立大学の医学科を含めて85人のようですが、
私立の医学部と国公立の医学科とでは難易度が明らかに異なるので、
医学科に強いランキングでは国公立の医学科の合格の人数だと思います。
今年の薬科の国公立医学科の合格者は何人ですか?

匿名さんより

今年、理Ⅲ、京医を受験した人はいたんですか?
(合格者はいないみたいだけど)

匿名さんより

内地に比べて学校が少なくて、医者の子供が集まったせいだと思う。
頑張った人の功績は否定しないけど、医者という職業に興味のない人もいるからね。
人の命を扱う職業だから人間性教育もお願いしたいです。

匿名さんより

>医者の子供が集まったせいだと思う
必ずしも医師の家庭の子ばかりじゃないよ。
また医師家庭の子が優秀層を占拠しているわけでもない。

匿名さんより

薬科生のレベルは凄い!それでも都内私立中堅以下と卑下する理由が知りたい。
東大・京大より、慶応医学部特待生が魅力的。

匿名さんより

2009年のリーマンショック以降の不況と2011年3月に発生した日本大震災と原発事故で、放射能汚染や地震のリスクのために西日本からの東大受験者が減少、しかもその減少はかつてないほどのの急激、地方から東大を目指していた層が地元国公立の医学部受験に流れている、とりわけ女子にその傾向が多く東大が全国から優秀な人材を集めにくくなっている。
2011年から東大を「 滑り止め 」にハーバード大を含む有名大学の志願者が増加している。
2014年 東大PEAK( 教養学部 英語コース ) 合格者の7割が辞退、東大を蹴って外国の有力大学に進学、61人中41人が辞退しオックスフォード、ケンブリッジ、マサチューセッツ工科大などへ進学した。
東大は、進学振り分け制度があり、2年次までの成績を基に3年次から専攻が決まる。そのため、東大に入学してもすぐにまたもう勉強しなければならず、3年次に留学しようと思っても、今度は就職活動が始まってしまう。 あるいは、資格試験の勉強を始める生徒も多く留学に行こうにも行けなくなる。
灘高校主席

匿名さんより

2009年のリーマンショック以降の不況と2011年3月に発生した日本大震災と原発事故で、放射能汚染や地震のリスクのために西日本からの東大受験者が減少、しかもその減少はかつてないほどのの急激、地方から東大を目指していた層が地元国公立の医学部受験に流れている、とりわけ女子にその傾向が多く東大が全国から優秀な人材を集めにくくなっている。
2011年から東大を「 滑り止め 」にハーバード大を含む有名大学の志願者が増加している。
2014年 東大PEAK( 教養学部 英語コース ) 合格者の7割が辞退、東大を蹴って外国の有力大学に進学、61人中41人が辞退しオックスフォード、ケンブリッジ、マサチューセッツ工科大などへ進学した。
東大は、進学振り分け制度があり、2年次までの成績を基に3年次から専攻が決まる。そのため、東大に入学してもすぐにまたもう勉強しなければならず、3年次に留学しようと思っても、今度は就職活動が始まってしまう。 あるいは、資格試験の勉強を始める生徒も多く留学に行こうにも行けなくなる。
灘高校主席で東大理Ⅲ確実と言われていた生徒は、ハーバード大とイエール大両方に合格しイエール大へ進学した。
進学校トップクラスの海外受験が急増中。
しかし、近年、東大ブランドに暗雲が…少子化の影響で、今までは東大合格レベルに達していなかったがくせいでも、合格できる余地が生まれた。高校で習ったはずの微分方程式や三角関数、指数関数などの特殊関数ができなかったりとレベルは年々下がっており、数学の講義で全くついてこられない学生に聞くと、受験のときはひたすら英語しか勉強しなかった。数学が難しくて分からなくても、英語で何とかすれば合格できてしまう現状…
東大生はエリートにもかかわらず、思いのほか就活の際にないていが取れない、東大合格が目標で真にやりたいことを見つけられなかった者のには就活は重くのしかかる。京大も例外ではない。

匿名さんより

11:58 PM さん
東大がこんなだったら、地方の大学なんてそれ以下の就職内定なんですね。きっと
東大が劣化というより、大学進学者の学力劣化ですよ。
同級生が200万人世代から見たら今の100万人世代の大学入試は、楽勝(笑)
国立大の定員を減らせばいいのに。
あとあやしい私立大、大学よりは専門学校でいいじゃん

沖縄に明るい未来を希望する人さんより

薬科を引っ張る理Ⅲ合格役を生徒たちで競うようになれば、自然と薬科のレベルが上がる。
最初から、理Ⅲ合格は必要ないと考えるなら、理Ⅲ以外の旧帝大医学部に合格することすら
困難になってくるでしょう。
沖縄一の進学校である薬科には、毎年、理Ⅲ合格を出すことを学校の目標にして
生徒を指導して欲しいと思う。
それが、沖縄の未来を左右する薬科の責任だと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です