【健康】過呼吸を克服するには

= 健康一番さん =

精神的や肉体的な疲労で過呼吸になり、苦しんでいるor苦しんでいた方はいますか?

私は数年前に、初めて過呼吸になり、何が起こっているのか分からず、救急車を呼びました。
心臓の圧迫感や痛み、手先のしびれ、呼吸の乱れ、極度の寒さと死ぬのではないかとの恐怖に陥りました。
それから体調が優れず痩せ、4ヶ月苦しみました。
気が付けば過呼吸は治っていましたが、1年ぶりに過呼吸が再発しました。
病院で心臓などを調べてもらいましたが、異常なしでした。
今回は一度なっただけですが、心臓のドキンドキンの鼓動を感じたり、心臓の痛みまではいかないですがキュッとした違和感、疲れやすく体調も悪くなったりと、辛いです。

過呼吸持ちの方は、過呼吸が起きないような、事前に防ぐ何か良い方法はありますか?

私はとにかく、心臓や手、息苦しさなどの違和感が出ると、すぐにゆっくりと深呼吸をしています。
過呼吸が出る前、又は過呼吸中でも酷くなる前に、きちんと正しく深呼吸をすれば、過呼吸は悪化せずに治まるのでしょうか?

何でも良いので、アドバイスをお願いします。

8 Comments.

匿名さんより

パニック障害になっていないか心療内科にかかってみては?

症状が近い人に似ています
その方は薬の服用で治りました
今では一人で車を運転してショッピングに出掛けていますよ

匿名さんより

私も15歳〜22歳まで頻繁に過呼吸に苦しみました。精神科に行きましたが、あまり薬に頼るのはオススメしません。私は気持ちが落ち着かない時はバッチフラワーレメディーを数的口に垂らしてます。気休めかもしれませんが薬よりこちらの方をオススメします。
主さんも早く良くなるといいですね(^^)

匿名さんより

私はなりそうになった際は、極力うつ伏せになり、肺や腹式呼吸が大きくならない様にして、一眠りします。眠ると神経が落ち着くので、回避出来ます。
アラフォーですが、小学生から続いています。

匿名さんより

私も全く同じ症状で、2年間で3回救急搬送されました。
体の異常が無いことを全部調べた結果、不安からくるもの(パニック発作)だと診断されました。
血液検査でストレス数値(コルチゾール等)が異常に高かったです。
自分ではストレスに強いと思っていたので驚きました。
内科の先生から、お守りがわりということで、頓服の安定剤を処方してもらいました。
持っているだけで心強いです。
精神科の先生に話を聞いてもらうだけでも落ち着くよ、と言われましたが、今のところ薬のお守りだけで落ち着いています。
主さんは搬送先の病院で検査はしなかったのですか?
私は1週間の検査入院をするように言われましたよ。

匿名さんより

私は以前うつ病になったことがあって、過呼吸もありました。過呼吸が酷くなって気絶?失神?したことも何回かあります。
うつが治っても、ストレスがかかると過呼吸になる時がありますが、ここ数年は落ち着きました。
私が過呼吸になった場合、肉体的、精神的にヤバい状態の時はビニール袋か紙袋で口の近くを覆って横になって安静にします。(今はビニール袋はダメなようですね)そして、決して焦らず、大丈夫、落ち着くと自分に言い聞かせます。
精神的にまだ余裕がある時は何も使わず、息を吸う時間を短く、息を吐く時間を長くすることを意識して、ゆっくり呼吸するようにしてます。
過呼吸は浅い呼吸を頻回するので酸素を吸い過ぎている状態と見たので、深呼吸では逆効果かなと思い、自己流でこういう風にしてます。
一番の予防はストレスをためるほど頑張らないことです。過呼吸を時々起こすだけならまだいいですが、パニック障害、うつ病になったら大変ですよ!
風邪をこじらせたら治りが遅いのと一緒です。心の病は完治に何年もかかったりもします。
主さんはいつも頑張ってらっしゃるんですね。ゆっくり休むことは難しいでしょうか?体調も良くないとの事なので、一度、心療内科でみてもらうのもいいと思います。

匿名さんより

私も過呼吸持ちです。宜野湾の真栄原にあるいなふくクリニックご存知ですか?ただ薬を処方するのではなく、根本から治りますよ。私は今ではもう何年も過呼吸ありません。先生が合わなければ他院へ(^^)主さん、絶対大丈夫!!話したいことたくさんあるけど、いつか笑えるときがきますよ(*^^*)

まりきんさんより

心療内科や精神科に行く事をお勧めします。

あっさり良くなります。

仲原さんより

私は4、5年前にうつ状態になり、時々軽い過呼吸があり、一年未満、心療内科の処方薬とDrとの話で通い続けていた事がありましたが、仕事復帰の際には再発し、後は責任感の軽い仕事へ転職にて時間が身体を癒してくれた感じでしたが、去年12月には「躁鬱病」と躁状態がプラスになった病気になりました。心療内科の薬を試したものの合わなく、以前のうつ状態も通院では完治しなかった事から、私は自分に合うと直感てで感じた色々なセッションを受け様々な方と会いました。その中でオススメなのが、那覇市にある波動の店「りこの店」、続けられる自信があればインテスタージジュの腸もみ(琉球新報カルチャースクールでセルフのやり方教えてます)「エンジェルタイム」の腸セラピストNanan先生です。人間は肉体的にも精神的にも整っていない時に身体からメッセージ(病気・状態)が出るので!自分の心をしっかり土台から治すのをオススメします。(私もまだまだ時間がかかりますが、沢山のイイ方との出会いがあり、いい方向にゆっくりではありますが進んでいますよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です