【仕事】目指すべき職業は?

= ビタミンBさん =

ネットで見かけた記事によると、今ある職業の大半は10年後にはコンピュータに取って代わられるとか?単純労働だけでなく国家資格が必要な知的職業も価値を失ってしまうものがありました。
そうなると、将来も安泰の仕事ってなんでしょう?
やっぱり医師とか看護師?
教員は少子化で厳しそう。
IT系は?プログラミングもコンピューターに仕事を奪われる?
IT化を拒み続ける公務員は安泰かな?

24 Comments.

匿名さんより

やっぱり安泰は公務員なのかな 就職できるハードルはかなり高そうだけど
医者はいまは不足しているんですよね。医者も都心に集まったり、内科、皮膚科とか特定の分野に集まりすぎて本当は医師は足りていない。
先進国にて、日本は一人の医師がかかる患者数は最も多いんだそうです。つまり充実な医療をすすめるためにも医師が足りていない。
将来はもっとしっかりした政治家がでてくると、いまの社会全体では医師が足りていない医療の状態の現状をなおしてくれるかもしれませんね。
そうなると医師もくいパグれはないだろうけど、もっと負担がかかるんじゃないでしょうか いまは医療費が高すぎ、患者への負担が大きくて過不足状態の医師側がもうけすぎている人も多いでしょ。

匿名さんより

介護でしょうね。高齢社会でまずおじいおばあがたくさんいる。そして介護ロボットはまだまだ開発段階としては未知数で、電気自動車などの比ではありませんし実用化はまだ先でしょう。それに、やはりロボットよりも人間に世話してほしいという保守的な層が根強くいると思います。介護は嫁だの家族がするものという意識を変えるのでもこれだけ時間かかったのだから、この業界は割とゆるやかに変化するのだと思いますよ

匿名さんより

あらゆる産業で人材不足が嘆かれています。例えば自動車の機械工・修理工の不足は深刻なのに工業高校の自動車科は不人気で、7〜8年後には自動車産業は危機的状況に陥るのは目に見えているそうです。
トヨタやホンダなどの大手は自前の育成機関を設置する等の取組みを強いられています。

しかしその不足していた人材もそのさらに10年後の約20年後には余剰人材になっている可能性が高いのだそうです。自動車自体の仕組みの進化や完全にロボット化された製造と修理システムに取って代わられることになるだろうと。

どこまで文化文明が進化するか予測に過ぎませんが、パソコンやカメラすら不要にしてしまったスマホの登場などを見ると凡人にはまったく想像もできませんね。

匿名さんより

無くならない職業は伝統工芸士でいいんじゃない?
沖縄なら紅型のちょー高級品、織物の高級品、やちむん、螺鈿細工、色々あるでも。
オートメーションが進むかなで、人の細かい作業が入るものについては、これからますます価値がでるんじゃないの?
あと医療費とかあったけど、あれ、薬品会社が儲かっているだけ。医師なんてこれから給与減でしょ。医師数増やすのはいいけど、医療費はこれ以上無理、なので賃金を減らす方向にくでしょ。でも介護職はもっとアップしないとそれこそ人こないし。10年後、、莫大なデータを持ったコンピュータがあれば、そのへんの勉強しない医師よりは、よっぽどまともな診断をコンピュータが出すでしょ?

匿名さんより

健康保険 3割負担

x × 0.3 = 1000

3000

薬品業界が儲かっているといいますが、薬品業界も儲かっているかもしれないけど
病院代が高すぎ 風邪ひいて医師に診てもらって5分の診断もないのに千円近く取られるでしょ。
サラリーマンは医療費 3割負担だから、税金からの補助も含めると医者に5分の診断で 約3300円も払っているということでしょ。
さらに薬はいま薬局で受け取るのが一般的だから 5分で3千円以上ももらえると仕事ってどうでしょか?
本来身近であるはずの医療、とくにお金のない私の庶民からするととりすぎです。5分診断で3千円って、まあ税金取られる、個人病院でスタッフ何人かかかえているにしろにしろどうなのとおもいます。

匿名さんより

薬品業界って、県内の薬剤師のことではないですよ。
薬品メーカーですね。

匿名さんより

教員は減りませんよ。
少子化で減りそうな話題は数十年前から言われてることで、結局足りないから年齢制限も高くなりました。
目指せるもんなら目指してはどうですか。
看護師はなりやすいけど、医者にはなれますか。

匿名さんより

これからは、農業ですよ!
できれば無農薬の手間暇かけた体に良い農産品作り!

食糧危機が来ても一番、強いのは農業ですしね。

匿名さんより

第2位:農家

2022年の推定雇用率:-19%

技術の進歩により、少ない人員での作業が可能になったため。

匿名さんより

全てのことを機械が行えるようになると、逆にそれを人間にさせることがステイタスになります。

高級ホテルやレストランでは、自動ドアではなく、ドアマンがドアを開けるように。

付加価値の高そうな技術を身に付けるか、プライドを捨てて、機械にもできる仕事をして、富裕層につき従うか。です。

匿名さんより

答えにはならないですが、働くことが前提ですよね。
個人的には、働かずとも食べていける富裕層の子息が最強かと

匿名さんより

日本人は学ばかりが増えて職業を選ぶようになってきたせいでプライドが高くなり仕事せず給料ばかり要求するようになりました。
苛酷な介護や農業には見向きもせず、外国人労働者をこき使い、北部の悪質雇用者からアジアンは東京へ逃げ難民救済を求めてます。
学が増えれば増えるほど言い分ばかりが達者になります。

匿名さんより

薬品メーカーが儲かろうが何が悪いんですか?各メーカーが、巨額の予算投じて 競争しているじゃないです。医療ビジネスですよ。電気メーカーなどの競争と同じ 薬を買うわない 選びのも基本 消費者の自由 消費者に選んでもらうために儲かるために薬品メーカーは必死こいて良い薬開発してるんでしょ。そして売れればもうかる 何かいけないの?

匿名さんより

親が金持ちっていっても鳩山元総理の母親みたいに何百億円の資産持ってれば一生安泰だろうけど 普通の金持ちなんてね。結局 相続税でがっぽり持っていかれるんだから 子孫は地道に働くしかないでしょ

匿名さんより

薬品メーカーさん、自由診療ならいいよ、でも、日本の場合は国から差額をもらっているじゃん。保障されている産業ですよね?自動車、電気メーカーとは全く違う。もう少し医薬品を安くしたら?同じメーカーでも給与高すぎでしょwww

匿名さんより

薬の開発にどれだけ膨大な予算が要るか。儲かってないんじゃないでしょうか?メーカーにもよるとおもいますが。儲かっているのは一部だけ。

匿名さんより

パイロット不足はどうなるかね~。外国人パイロット採用になるのかね。

ドモアリガット Mr. Robotさんより

 郵便配達員、農家、メーターの計測係、新聞記者、旅行代理店の社員、フライトアテンダント、印刷業者から、医者、教員、警察などの高学歴な仕事もロボット、コンピュータ化によって消えるようです。
 「働きたくても場がなくなる‥今後消えゆく職種とは?」
 → http://matome.naver.jp/odai/2134856472215233501
 「10年後になくなるかもしれない職業【人工知能 AI】」
 → https://www.youtube.com/watch?v=5LVIf4xOiwU

 アメリカなどでは、弁護士も AI によって管理され、判決を間違える度に判定され、減給または解雇なっているところもあるようです。
 おそらく2人に1人程しか働けない時代が、もう目の前にやってきていると言ってもいいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です