【軍雇用】挫折感と不安

= 笑う神さん =

毎回楽しんで読んでます。
軍雇用になって、ストレスで円形脱毛も乗り越えて10年なるのでしょうか。
頑張っても未だに六時間のサービス業のパートです。
努力不足でしょうか?運が悪いのでしょうか。
周りはヒョイひょいと8時間になっていきます。
もちろんコネやアメリカ人の奥さん、英語力がある人、留学経験者や大卒といった人です。
どうやったら8時間になれるのでしょうか。
なんか、そろそろ挫折感に諦めてきました。
英語がもともと好きで雇用になりましたが、会話力は上達しましたが、面接ではだめだめです。
県内で軍雇用の面接練習を行ってる塾も探してる途中です。去年家族を持ち、子供の為にも、週末休みの職につこうか思考中です。
興味があるのは保育士に調理師です。
軍雇用続けながら、学校に行こうか、諦めずフルタイムになろうか、不安と焦りでいっぱいです。
はっきり言って待遇に仕事内容は単純だし、良いですが、人間関係に苦しんでいます。
思いやりのなり職場だと思っています。
旦那さんと相談し、今年いっぱいは頑張ってと言われました。
私だけでしょうか、軍雇用で悩んでるのは。
私の考えは甘えてますか?厳しく意見とアドバイスお願いします

24 Comments.

匿名さんより

軍雇用は待遇はいいかもしれんけど、給料自体は民間とそんな変わらないじゃない?

私が主さんの立場だったら職種変えしますね。実際、私の周りでも軍雇用辞めた人、10人以上いますよ。皆、色んな理由ですが。

よく10年以上も続けましたね、偉いと思います。

匿名さんより

気持ち分かります。 私があなたの立場なら、保育士、調理師を目指します。 フルタイムになれない人は沢山います。 決断は早い方がいいと思います。 体調には気を付けて下さい。

匿名さんより

保育士、調理師という夢があるなら、夢を実現させた方がいいと思います。
でも、保育士も調理師も週末仕事では?給食センターとかなら分かりますが。

匿名さんより

私の知り合いも人間関係で胃の病気にかかっていました。
とても辛そうでしたが、給与がやはり民間と違うとの事で
今も頑張っています。
別の部署に移動してました。

匿名さんより

>会話力は上達しましたが、面接ではだめだめです。
面接でダメなら、軍雇だけじゃなく他でもダメだよ。
>周りはヒョイひょいと8時間になっていきます。
>もちろんコネやアメリカ人の奥さん、英語力がある人、留学経験者や大卒といった人です。
雇う側にしてみたら、高卒よりも、コネやアメリカ人の奥さん、英語力がある人、留学経験者や大卒といった人を雇った方が安心でしょ。どこでもいっしょ。
>興味があるのは保育士に調理師です。
全然違う職種だけど、ぶれているんじゃないの?
そこが面接でも見抜かれているのでは?

匿名さんより

現在、軍雇用を目指してる者です。
まず、トピ主さん何年も頑張ってこられたんですね。えらいです。人間関係に苦しいってすごく大変ですよね。
私も以前の職場でいろんな面でブラックだったので、待遇面も良い軍雇用を目指しはじめました。けど、トピ主さんのように、大変な思いをされてる方もいらっしゃるんですね、
私も、やりたい事があるならそっちに行動を移した方が良いと思います。
ご自分のお気持ちを一番大事にしてください。

私も悩みはじめてます。時間も労力も使って軍雇用をこれからも挑戦し続けるのか。

匿名さんより

>県内で軍雇用の面接練習を行ってる塾も探してる途中
>興味があるのは保育士に調理師です。
>軍雇用続けながら、学校に行こうか、諦めずフルタイムになろうか、不安と焦りでいっぱいです。

甘いというか、遅いなぁと思いました。頑張った?努力不足?挫折するほど?何をどう努力してきたのでしょうか。10年も悩みながらはっきりした目標も立てず、それに向かって具体的に何か進めているわけでもないのですね。周りはヒョイヒョイと、と仰いますが、皆がみな、運やコネだけでフルタイムや常用になっているわけではありません。ごく一部いるかもしれませんが、殆どの人は語学やそのほか必要な資格や技術を時間とお金もかけてとったからこそその職に就けたのです。

面接の練習だって外資系用の面接本を買ったり、サイトやyoutube動画などでいくらでも具体的な例があります。自分も本1冊つぶすほどマーカーして覚えて自分用にアレンジして鏡に向かって練習しましたよ。履歴書にかくために英検もTOEICもLADも取りました。学校探して行かなくたって英会話レッスンで疑似面接練習してもらう事だってできますよね。

興味がある職種も資格が必要な仕事ですよね。それに向かって何をされてますか?資格がなければいくら応募しても面接には呼ばれませんよ。軍雇用は民間とは違って、何もできない新入社員や未経験の人を一から育てるところではないです。

理由をつけて先延ばししたり、運や人のせいにしている間は現状維持か悪くなるだけです。厳しい意見を、との事なので書かせてもらいました。

匿名さんより

軍雇用のサービス系の職場で、人間関係が良くない話したまに耳にしますよ。
無理することないですよ。体 壊したら大変だし、辞めるか、内部で別の仕事を探したらいいと思います。

匿名さんより

私もパートタイム従業員でした。夫の仕事の都合で基地のない遠方に引っ越ししたため、軍雇用員をやめたのですが、今でも「もったいない!」と思います。
家庭があって子供がいたら、パートタイム6時間がちょうどいいです。
民間だったら、6時間勤務で、この待遇・給料はあり得ないと思います。

ランボー57さんより

軍は待遇の差が職場間で大きすぎるので程ほどに働く、が良いですよ。 とにかく給料分の働き。 真面目にやってもやたらと要領の良い人とかいて馬鹿を見るからね。 肝心なのは辞めないこと。 テーゲーで良いですよ、無理しないでね。家族と自分の幸せが最重要。 それを見失うと心身病むから。 私も20年以上冷や飯食わされましたが、最近から充実感(個人的にね)を感じる環境になってきました。 私の経験では辞める人の多くは向上心の強さと現実のギャップに耐えられなくて民間を選んだタイプか、真面目すぎて割りを食って疲弊して去っていくパターンが多いですね。 6時間勤務も悪くないかもよ、もう一つ仕事をする、学校や資格取得に時間を使う、と選択肢有り。 私は人に負けるのはイヤだけどこずるく立ち回るのはもっとプライドが許さないので辞めずに戦ってきました。 軍隊の中で戦うのもある意味ブラックユーモアで良いかなと。 

現役軍雇用さんより

面接官の経験あります。
一つアドバイス

履歴書はアメリカ式に作っていますか? 職歴や資格の取得日などは古い順ではなく新しい順に書いていきましょう。
カバーレターなどは合わせて提出する様にして下さい。
履歴書でどれだけこの仕事がやりたいかと言う思いを伝えられる様に作成して見ましょう。
後は私の職場では人柄1番 学歴2番で面接者を選んでいます。
MLCへのトランスファー頑張って!!

匿名さんより

MLCの履歴書って今は陸海空軍全て入力可能はPDFの雛形に入力していくタイプじゃないですか?2年前に内部異動した時にはそうでしたけど。一般の米式だと日本と違ってスタイル、紙の色、書体など個性をだした履歴書でもいいと思いますが、少なくとも沖縄の基地内の履歴書は雛形にPCで入力するか、プリントアウトして手書きするかのどちらかのはずですが。

どのブランチかは忘れましたが(Navyだったかな?)、応募職に関連した職歴がある人のみ詳しく入力してくださいという別紙があったとおもいます。

現役軍雇用さんより

追記: 勘違いされると困るので履歴書はHROから配布されてる公式履歴書です。
そのフォームに情報を入力する際は、職歴や資格など新しい順に記載するように心がけましょう
私の上記のコメントで(アメリカ式に書いてますか?)は一般米式の履歴書を作ると言う意味ではないです。
米国では職歴や取得資格など新しい順に記入するのが一般常識です。

匿名さんより

>履歴書でどれだけこの仕事がやりたいかと言う思いを伝えられる様に作成して見ましょう。

AFとMarineのフォームですが、あのフォームでどうやって「思いを伝えられる」ような履歴書にする事が出来ますか?実際に今までに見た良い例があるなら教えて欲しいです。何か書き込めるとしたら職務内容の欄位しかないのですが・・・単にFactsを書き込むのみしかできないようなフォームなので効果的な書き方があるなら知りたいです。

エルフィン♪さんより

まあ、日本人の考え方なら甘えととられますが合わないならやめた方がいいです。私からしたら受かるだけでラッキーですよ。私は合わないとこに働いてストレスで不安になるより新しい夢に向かって頑張るのが良いと思います。
頑張れ!

笑う神さんより

皆様コメントありがとうございます。
そうですねえ、ふゆーなーしてるーひと達に、てーげーに仕事されてる従業員かなり見ててイライラしたりアメリカ人上司からも同じ歳だったのですがパワハラや女のハーフ上司からもマタニティパワハラも受けた事ありました。
努力した点は真面目に仕事したり、民間のパソコン資格はもってますが仕事場であんまり使わないので基地内での講座を受講したりしてました。
真面目に働いても、上司からは評価されませんが。
そうですねえ、去年からしか応募は頑張ってないので努力不足ですね。。。。出し続けてみます。
会話力もYouTubeで勉強してみます。あと、やりたいことも、ぶれてますよね。フルタイムになれないからって逃げてた点もありますが、、今年いっぱいは頑張ってみます。もし、なれないなら来年は目標に向かってみます。並行ではなく、焦らず順番で行動してみます。
レターはやったことないのでやってみます、ありがとうございます。MLC目指して今年いっぱいはめげずに真面目に働き応募に面接頑張ってみます。
フルタイムになれましたら報告できたらなと思っております。
皆さん本当にありがとうございました。

匿名さんより

>努力した点は真面目に仕事したり、民間のパソコン資格はもってます
真面目に仕事をするのは、当たり前のことです。
民間のパソコンの資格は中・高校生でも持っている時代です。
>ふゆーなーしてるーひと達に、てーげーに仕事されてる従業員かなり見ててイライラしたりア>メリカ人上司からも同じ歳だったのですがパワハラや女のハーフ上司からもマタニティパワハ>ラも受けた事ありました。
自分の不遇や権利を主張する人に限って、周りを非難する人が多い気がします。

匿名さんより

8:57のどうしぐわーさん
周りを非難?
あなたも働けば気持ちわかるよ。

匿名さんより

>2015年3月15日 at 1:50 PM の主さん
わざわざ、どぅしぐゎーにしなくても良いと思いますよ(笑)
あ、それと私は人のグチを言わずに働いていますよ。
学生の頃から、ちゃんと勉強していたので、県内でも安定した職種です。

現役軍雇用さんより

8:11AMのどぅしぐゎーさんへ
>履歴書でどれだけこの仕事がやりたいかと言う思いを伝えられる様に作成して見ましょう。

英文カバーレターでGoogle検索して下さい。
カバーレター含めて履歴書です。
そうすれば、公式フォーム以外で応募する仕事への熱意も
面接官に伝わりますよ。
トランスファー頑張って!!

匿名さんより

ベースで働くシビリアンですが、仕事をミスしても、怠けても、遅刻してもクビに出来ないから厄介。
基地で働く軍雇用員、パートで仕事されている方が気の毒の思う。 
ランボー57さんコメントは納得。
オフィサーでさえもGSの方と一緒に仕事をしたくないのが本音ですから。

匿名さんより

私も週25時間(5H)パート軍雇用員です。
フルタイムを目指して、がんぱっています。
数回面接(MLC)受けたことありますが、すべてだめでした。
でも、あきらめません。がんばります。
殆どの人が人間関係で苦しんでいます。同じ境遇の人、期間限定で苦しんでいる方、沢山いますよ。みんなトランスファーする為に頑張っています。
わたしも、マタハラを受けたことあります、現在、パワハラに苦しんでいます。
負けては、駄目です!辞めるなんてもったいよ。後悔するよ!
フルタイムではなく、5Hパートタイムにトランスファーするてもあるよ。
主さん、あきらめずに、お互い頑張りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です