【news】琉球は独立国だった。で?

= 反中共さん =

最近記事の正確性で政府から抗議を受けたある地元紙の記事に「琉球国は独立国だった。」「条約は本物。」とか急に何の脈絡も無く特集が。これ何?
親中左翼が中国の侵略をする行為の正当性をアピールしてたの?
向こう二年以内に何らかの実力行使してくると思われるけどその正当性を県民に植え付けてるのかな?
沖縄県民とは何か何て定義は最早不可能。
他府県からも多くの移住者がいますし、その師弟も沢山定住して地元に根を張っています。どなたかお詳しい方に解説願いたいです。
県内に左巻きの方々が多く活動してますが、多くが他府県出身で実にその活動範囲が広い。
本土左翼が沖縄を戦地にする。そんなのは自分の地元でやって欲しい。 

73 Comments.

この記事のことかな?さんより

【ワシントン=島袋良太本紙特派員】琉球国が1854年7月11日に米国と交わした琉米修好条約の米国側原本が、米国立公文書館に保管されていることが分かった。同館が28日までに本紙に答えた。締結から160年が過ぎた現在も条約原本が相手国である米側で保管されていたことで、米国が当時の琉球を主権のある独立国家と見ていたことを裏付ける形となった。
 琉球国は1855年にフランスとも琉仏修好条約を結んでいるが、フランスは批准しなかった。一方、今回米側での原本の存在が確認された琉米条約は、締結翌年の55年3月9日には米議会が批准し、同日に大統領によって公布されており、国際的にもより「重み」のあるものといえる。
 米国務省歴史事務所は琉球国について「現在は近代日本を構成する諸島の一つであり、沖縄の呼称で知られる」とした上で、「しかし、19世紀半ばには、琉球は日本とアジア大陸との交易に特化した、独立した王国だった」と定義している。また同省は「日本は75年に琉球に守備軍を配置し、日本政府は79年に琉球を併合した」とも説明しており、当時の琉球併合(「琉球処分」)が武力を背景に進められた経緯も示している。

匿名さんより

軍隊をきちんと整備して自衛しないと
不当に侵略されるよ。
だから自衛隊も米軍基地も大切にしましょうって内容の記事だよ。

匿名さんより

確かに>1:15AMさんの言う通り!
自衛隊も米軍も大切にして、わったー沖縄を守りましょう!

匿名さんより

それは、批准して米が、日本に確認したのは、琉球藩として米側は追認したと公式に載ってます。
新報ではそこは小さく扱われてるけど、公式には日本のひとつ琉球藩としての批准であり、その有効性はその後の琉球との他の国との修好条約に批准しないに影響及ぼしている事実 琉球新報はホント都合いいとこだけ取り上げ事実は隠そうとするくだらない新聞

1872年には、米は公式に琉球藩との条約であると公式にでしている!

とくめいさんより

産まれて30年自分は沖縄人と思ってません!!

日本人です。

海外に行っても日本人とこたえます(^^)

独立とかありえない‼

誰のもの?さんより

うーん、2〜3年前に中国の新聞に沖縄は琉球であり中国のものだ…という記事を読んで呆れたさ〜。その後、中国人のブログを目にして、さらに呆れたのは、琉球は中国のもの邪魔者がいなくなれば直ぐに帰してもらう…呆れたさ〜!!それに不安になった!
沖縄はチベットみたいになるのか?
先祖代々、昔から住んでいる、わった〜うちなんちゅーのことは無視かよ!

匿名さんより

琉球と他国との条約が発見されたって単に事実を報道してるだけだと思いますけど。これがなんで中国の侵略を正当化することになるのか?
琉球が独立した国家だったのが都合悪いんですか?
親中左翼とか左巻きって言葉をやたら使うのは、某宗教系政党っぽいですよ。

常夏おやじさんより

琉球新報、沖縄タイムスとも鳩山大先生のクリミア訪問の事件を報じていませんが何か不都合なことがあるのでしょうか?

匿名さんより

多分、右か左かといったら絶対に右ではない
左に分類されるかな
別に新聞に不満もなし。
でもこれから独立するってなったらいや

自分のような人間が多いと思う

匿名さんより

首里王朝は複雑なバランスでなりたっていたので、あの当時だから独立国でいられただけ。
今の沖縄では中国にいいようにやられるだけです。

匿名さんより

条約や同盟なら幕末期に薩摩藩もイギリスと薩英同盟を結びパリ万博には独立国として幕府とは別に出展してましたね。

匿名さんより

沖縄人だと思いたくないなら、沖縄を出るといいよ。
沖縄の両親から生まれ沖縄に住んでるなら、他所から見れば沖縄人だと思われるのは仕方ない。それが現実。だけど人はそんな事ばかり考えて日々生活してるわけじゃないから、どうでもいいことなんだけどね。

匿名さんより

沖縄は日本固有の領土なので、別にそれで?何か?って感じです。

匿名さんより

中共の県内活動拠点と言われている県内地元企業など、
公安ってちゃんと監視しているんだろうか?
中北部のほうでは結婚等を機に
名前もうちなんちゅになってしまっている
某国人の異常な多さを国は把握しているんだろうか?
中共からVIP待遇を受けている県政では当てにならないから・・・。

匿名さんより

新聞が捏造なんかしたら大問題でしょう
タイムス、新報、これまで通りよろしくお願いします

匿名さんより

仮に、沖縄が琉球として再び独立した場合、米国との条約の有効性が復活すんですか?

当時の修交条約って、一方的な不平等条約が多かったと思いますが、現在よりも米国に有利な条約でも、有効とするんでしょうか?

米国が琉球を独立国として認めていた。と、条約に基づく国としての存在を主張するのなら、条約の内容も認める必要がありますが、そこまで考えているんですかね?

あるでんてさんより

いや…。琉球はもともと独立した国だったことは当たり前の事実でしょ。主は今さら何に食いついてるの?

反中共さんより

あるでんてさん、
主ですが、琉球がかって王国を自認していた時期がある事は周知の通りですが、私の疑問は何故、某紙が何の脈絡も無くいきなり琉米間で取り交わした文書にかかる記事を扱ったかに注目してのものです。 それと予断ですが、県内二誌は捏造します。 私が発言していない(記者と会話すらしていない。)コメントが掲載されて驚いたことがあります。 取材をせずに記事にする事が可能な環境において、あえてその誘惑に負けず、私情を狭まずに公平な報道をするメディアは県内に存在しないのではと考えます。 都合の悪い記事は掲載しない事も事実です。 よって広く本件について広く皆様にお知恵を拝借して幅広い知識とその比較をしたいと考えた訳です。

ライズさんより

私も1:15分さんのおっしゃるとおりだと思います。
たまには地元紙も良い事を書きますね(笑)
他国から武力による弾圧、侵略を防ぐための防衛力に自衛隊の増強が望ましいですが、現状は米軍との日米安保で牽制するほかないようですね。
スレからずれましたが、私も主さんと同じで「で、それが何?」
過去の歴史を学ぶ事も大事ですが、何かにつけ他者からウチナーチュが不当に弾圧を受け、現在進行形のように書きたてるのにうんざりです。

匿名さんより

外国人が来ました。
窃盗や暴行をしても琉球政府は何も出来ませんでした。
って記事なんだもん。
そりゃ軍隊をキチンと整備して国防を考えないとダメだよな。
と多くの県民は記事を読んで思うよね。
好き勝手されるのは琉球国政府があまりにも腰抜けで何も出来ないから。
ちゃんと軍隊を持って国を守ろう!!

匿名さんより

捏造オンパレード県内新聞
1.海保のボートが市民活動家に激突
2.菅官房長官の発言の捏造
3. 平和運動センターの山城を不当逮捕
この一カ月でこれだぜ
後、1番重要な辺野古埋め立てでも捏造をしている
日に日に購読者の信頼がなくなっている

匿名さんより

最近新聞がウソついて記事にしたのなんだったわけ?
地元新聞読むより読売新聞の方がホントの沖縄わかるのナゼ?

匿名さんより

浦添美術館で何をやっているかわからない、でも、この記事が1面に来る必然性がわからない。浦添美術館と通じるものがあれば社会面でもいいのではないかというレベル。
新発見レベルでもないだろうに。そんなに1面でこだわるなら、辺野古で発見された新種の生き物を出せばいいのに。

あるでんてさんより

反中共さん、捏造はダメだよな。もし、県内メディアが捏造しているならちゃんと告発したほうがいいよ。
勝手にあなたのコメントを書かれたみたいだから、それはしっかりと抗議するべき。
こっちとしては、メディアとあなたのどちらが捏造しているかわからないからね。
あと、都合が悪いことは報道しないのも、県内限らず、どのメディアでもやってること。どこの新聞社も理念や方針で取り上げる内容、取り上げ方は変わるでしょう。
沖縄の二紙は、ずっと反基地の立場ですから、それに合わせた取り上げ方をするのは当たり前。それが悪いわけではない。
ただ、メディアがウソを書くことは絶対に許されることではないので、もし、あなたが発言したわけでもないコメントが記事化されているのなら、厳しく抗議した方がいいよ。

匿名さんより

主さん、勝ち負けなんてありません。これからもマスコミの裏を教えてくださいね。

匿名さんより

 商業新聞なんだから、それで良いのでは?
需要が無ければつぶれる。

 発行部数は半分に落ちたとは、いえ、まだまだ頑張れるんだ

匿名さんより

清國に冊封していた隷属国の琉球。アヘン戦争後の清國の衰退で薩摩のバランスがくずれ、琉球処分から日本国に組み入れられた琉球王国。
この島が中国に朝貢していた歴史的期間に比べると、現在日本国の一部であることがいかにわずかな期間に過ぎないのかがわかります。

匿名さんより

あるでんてさん、この方は何が問題なのか理解されていないみたいですね。
これまで沖縄では、新聞を読むとしてもタイムス新報しかなく、選択肢がありませんでした。

同じ論調の新聞しかないなんて、沖縄県民にしてみれば、たまったものではありません。
これでは人民日報しか読めなかった中国と同じです

匿名さんより

その新聞記事というのは、「道標(しるべ)求めて 琉米条約160年 主権を問う」という2014年5月1日~2015年2月15日に渡る長期連載のことでしょうか。

1854年7月、琉球王国はアメリカのペリー提督と琉米修好条約を結んだ。条約締結160年の節目に当たる連載期間において、沖縄が主権国家として外交力を発揮していた琉球王国時代の歴史をたどり、今日の沖縄の「主権」と「自己決定権」の在り方を考える長期連載であるとしています。
連載終了後には「道標求めてフォーラム」を開催し、条約原本は3月中浦添市美術館にて展示中ですね。

匿名さんより

それじゃあ、新聞社作りなさいよ~
無理でしょ?
八重山日報とれば?(爆)

匿名さんより

新聞なんて取らないでいいでしょう
youtube で真実が見れるんだから(笑)

匿名さんより

あなたが県内新聞取らなくて、youtubeでみるのもいっこうにかまわないでしょ。でも多くの沖縄県民からは琉球新報も沖縄タイムスずっとずっと前から購読され続けているんですからね。

匿名さんより

ずっとずっとまえから沖縄県内から米軍基地撤退が多くの多くの沖縄県民の総意なんだから 選択肢なんか必要ないよね。米軍歓迎の記事ほしければつくればいいまでのことよ

匿名さんより

日本中どこもかしこも米軍基地が自分のところに来るとなったら反対の抗議 おかしいのは?新報?タイムス?沖縄県民?日本国民?それとも

匿名さんより

>新聞を選ぶ選択肢がない

県内でも全国紙いくらでも購読できますが。
あの産経新聞ですら読めるけどほとんど読者なし。

匿名さんより

要は反基地無罪!
県内紙は犯罪を犯そうとも捏造しようとも無罪です

あるでんてさんより

>これまで沖縄では、新聞を読むとしてもタイムス新報しかなく、選択肢がありませんでした〜
沖縄のメディアが県民を洗脳してるのではない。沖縄の民意は昔から反基地。ずっと、米軍基地の撤退を唱えていて、沖縄の二紙は民意と共闘している立場。
それに、沖縄にいても外の情報はどうやってでも手に入れられる。
一番怖いのは、政府に洗脳されていることに気がついていないあなたのような人ですよ。まさしく中国や北朝鮮と同じようなことを、日本もやっていることに気づいていないんですね。それに、同じことはアメリカもやってる。でも、洗脳されてるあなたにはわからないでしょうね。

匿名さんより

ためしにネットのWikiで「産経新聞の報道」で検索してみてください。読み切れないほど山のような報道をめぐる問題が出てきますよ。

参考までに
沖縄県内全国紙発行部数、産経227部 (朝刊ベース、日本ABC協会2010年上半期調べ)

匿名さんより

琉球国とか薩摩の支配が〜言い出すなら、琉球王朝とやらが宮古・八重山・奄美を武力支配したことへの謝罪と補償、琉球国に加わることへの合意を得てから始めるべき。

匿名さんより

反基地は県民の総意
オール沖縄で行きまっしょい

だってー選挙であの大差は県民の総意と言ってもOKですよ

匿名さんより

全てでは無いけど、沖縄県民の大半はマスコミの情報操作により洗脳されてますよ。

情報操作で人が誘導され易いのは周知の事実です。
なので、北朝鮮や中国も国民への情報捜査すごいですよね。

匿名さんより

そもそも、新聞定期購読の必要性がない。

なぜ、沖縄二社新聞愛読者がネット内で喚くんだ?
新聞読んでたら満足でしょう?摩訶不思議。

一方的に伝えられる情報より、
己が知りたい情報を数多く集め真実は何なのかを見極める。

それがネットの醍醐味でしょう。

匿名さんより

一方的に伝えられる情報より、
己が知りたい情報を数多く集め真実は何なのかを見極める。

それがネットの醍醐味。

匿名さんより

真実のネタどころか 身元も、根拠元もない情報なんて このサイトの趣旨通り うわさ うわさの話ですよ。かしこい多くの沖縄県民は、ここでの情報もうわさ程度に解釈してるまででしょ。それを現すかのように、沖縄の選挙では、辺野古移設反対の候補が民意を反映して大勝利のオンパレードですよね。

匿名さんより

どぅしぐゎー
2015年3月16日 at 4:25 PM
真実のネタどころか 身元も、根拠元もない情報なんて このサイトの趣旨通り うわさ うわさの話ですよ。かしこい多くの沖縄県民は、ここでの情報もうわさ程度に解釈してるまででしょ。それを現すかのように、沖縄の選挙では、辺野古移設反対の候補が民意を反映して大勝利のオンパレードですよね。

と言う割にはココでのコメント多し。

匿名さんより

ここでのコメントは選挙前も明らかに辺野古移設賛成のコメントの方が多かったですよね。笑
仲井真推し 翁長ではなく喜納推しまで多数

匿名さんより

喜納押しすると 翁長票が割れるのは知ってのことで書いていたんですよね。

匿名さんより

琉球王国だったことは誇りだけど、いまさら琉球人にはなりたくありません。

日本人でいたいです。

匿名さんより

間違えました。知っててではないですよね。
喜納押しすると 翁長票が割れるのは願ってのことで書いていたんですよね。
でも結果は翁長知事誕生!!大勝利でした。

匿名さんより

高齢者ほど、戦争体験がつらくて基地はなんでも反対になる。沖縄周辺に外国の船がちょっかい出しているのは知らない。ネット、スマホ使わないから。アナログの人間が多いので新聞が全て。事の真相をいうとかたくなに信じない、嘘つき呼ばわりされます。これって、ねつ造ではなくても、何と言うのでしょうか。でも、高齢者にしか通用しなくなっていますね。

匿名さんより

沖縄どころか日本中どこもかしこも米軍基地が自分のところに来るとなったら反対の抗議 日本中高齢者だけが反対しているんですかね??

匿名さんより

沖縄のうわさ話大好き~!

左も右もなかよくコメント言い合えるから。

琉球の時代じゃなく、沖縄の時代だから出来る事。

匿名さんより

なんか、短絡的。

琉球国~琉球藩・沖縄県~米軍統治~本土復帰の歴史を勉強してみては
どうでしょうか。

匿名さんより

4:49
どぅしぐゎーさん、私も同じ事を考えていました。
いじょうなほど仲井真さん推しのレスが多かったのにふたを開ければ翁長さんの大大大勝利!圧勝!
なのでここの掲示板は少人数の右の方が必死コいてレスしてるということが一目瞭然。

新聞に不満を持ってるのも極々一部の少人数ですよ。
琉球新報、沖縄タイムス頑張ってくださいね~

匿名さんより

昔話での、琉球国を語るのはいいが

現代では、日本国沖縄県であることは
世界中が周知の紛れもない真実。

匿名さんより

琉球王国が独立国であったことは紛れも無い事実で誰も疑う人はいません。
ただ主の反中共さんが問題視しているのはその記事の扱い方が大いに疑問だと訴えているのだと思います。

「米国が〜琉球を主権を持った独立国家と見ていたことを裏付ける」
「琉米条約は〜米議会が批准し、同日に大統領によって公布されており、国際的にもより『重み』のあるもの」
「琉球は日本とアジア大陸との交易に特化した、独立した王国だったと定義」
「琉球併合(「琉球処分」)が武力を背景に進められた経緯も示し」

なぜ今さら強調するのか?恣意的な記事であることは明らかですね。若い世代に対してのアジテーションだと思われます。

おそらく某紙社内には日本政府を憎み琉球独立を熱望し中華圏の一国でありたいと願ってやまない重役または上級記者、編集者がいるのでしょう。それが社是なのだと思いますよ。

匿名さんより

↑だから浦添市美術館の沖縄特別展示会と関連しているってコメントあるでしょう。
それと辺野古移設問題で民意と自己決定権の有無を示したいんじゃないの。
地方新聞の基軸は地方 そうじゃないと売れない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です