【嫁姑】自分の育児法を自慢

= うちなーハイジさん =

今年で結婚4年目になる 長男 嫁です。
最近、姑の育児自慢話を会うたびに聞かされて正直
うんざりしています。

今年 初めての子を出産し 只今 育休中なんですが、
週一で旦那 実家に娘を会わせに連れて行っています。

遊びに行く度に 姑の育児体験談を聞かされています。
内容としては 私は3人の子を立派に育てて社会に
出した。

3人を育てるには あーした こーした 3人が問題も
なく成長したのも全て私の育児が正しかったからと
いうような内容です。

初めての育児をしている私に先輩としての助言をして
くれているようですが、私からしたら 私は私なりに
色々 模索しながら、育児をしているので話を聞く度に
さも自分の育児が教科書です みたいに話すので、毎回
対応に困っています。

彼女は自慢の息子と娘を称賛しますが、私からしたら
普通だと思います。 少し 愚痴になりますが、主人は
素晴らしい育児を受けて成長したようですが(笑)
日常生活で成人として出来て当たり前の事が欠けて
いたりします。

例えば、電気の消し忘れは日常茶飯事、水道の閉め忘れ
は度々有、片付けは苦手で使用したものを元の場所に
戻さない、御飯は綺麗に食べれない など、日常生活に
支障が多々有ります。

私からしたら姑は素晴らしい育児論を語るわりには
上記で挙げた教育が行き届いていないのでは?と疑問になります。

一度あまりにも 育児論自慢話を長々とされたので、
主人の至らない所があることを話をしたら、あっさり
スルーされました(笑) 彼女からしたら私が上記で
あげた主人の至らない部分は長男だから仕方ないとの
見解のようです。至らない部分は必要な教育では?と
個人的には思います。

これからも育児について口出しする気配ですので、
育児論の自慢話を上手くかわし 自分のペースを
守りながら育児をする アドバイスをいただきたい
です。

37 Comments.

匿名さんより

完璧な人間なんていません。お姑さんが子供三人を立派に育て上げたのは事実じゃないですか。お姑さんは子育ての先輩なのだから、色々な経験等、話したいのだと思います。自分の子育て法を押し付けるわけでは無いと思いますよ。話を聞いてあげれば良いだけです。

匿名さんより

姑はそんなものですよ。
うちも結婚前に両家の両親が初顔合わせした時に、うちの母が「うちの娘はまだまだ何もできない娘ですがよろしくお願いします」と挨拶すると、義理母が「あら、うちの息子は炊事洗濯掃除なんでもできるから大丈夫よ。うちの息子が夫で良かったわね」と言っていました。他にも息子自慢のオンパレードに私も私の両親も引き気味…。
あれから数十年経ち同居してますが、結婚当初から息子おろか義理母も家事一切しません。
だまされた!!

匿名さんより

本人は自慢と思いながら話してるんでしょうね。
うわさ話にも似たようなお母さん割といませんか。

薬科に行ったら成功のような、
医学部に行ったら成功のような、
学力上位だから素晴らしいような、

伝えかた、コミュニケーション、文章力で反感買いますね。

匿名さんより

毎週お子様連れて義実家へ行くだけでも
ストレスなのに自慢話も聞かされるなんて
大変だと思います。
聞いてあげるだけでいいだなんてコメントありますが、
よほど人間が出来た方ならいいと思います。
私ならそうですねと言いながらスルーして
徐々に義実家へ行く頻度を減らして行きます。
聞きたくもない話ほど退屈なことはないと思います。

匿名さんより

負けるが勝ちですよ。楯突いてもいいことはないのでは?
へー、凄いですね。なんて、かわせばいいのではないでしょうか?
素直な、可愛いお嫁さんは、可愛いがられ、楽できますよ。

長男嫁さんより

毎週はキツイですね〜。「はい、はい」返事してスルーするしかないですね〜。
時には女優になり「へ〜すごいですね〜」なんて言って。
でも、ますます自慢話長くなっちゃうかな?(^_^;)
でも、嫌な事って長くは続かなかったりもするから、何かをきっかけに状況が変わる事を願って今は良い嫁を演じてみては…。
旦那さんに相談して徐々に行く回数を減らしていくのも良いかな?姑さんも鈍感でなければ、何か感じとってくれるんじゃない

匿名さんより

私なら体調不良を理由に行かなくなるかな
春は まだインフル怖い
夏は 夏風が辛い
秋は 季節の変わり目で体調が…
冬は インフル怖い

そんなに素晴らしい子育てしたなら育児本執筆勧めてみては?

匿名さんより

私も同じ状況です。お気持ち察します。
子供がいなかった頃は、「はいはい、素晴らしい教育ですね」「この方法は参考になります」とスルーしたり、なるほどーと思えました
が!子供ができてからは、私の教育にダメだしをされている気分になり、スルーすることができなくなりました。

良かれと思って言ってるのですが、押し付けられてる気分になり、本当にやめてくれーー(O_O)と叫びたくなります。
私は主人に産後のモヤモヤを相談したら分かってくれて、姑に「あまり口出ししないで。嫁の好きなようにさせたい」と言ってもらえました。

たまーに言われた時は、「医者、保育士、保健師」さんからこうするように言われてると第三者からの意見として伝えてます。

匿名さんより

復帰したら病気のときなど看病をお願いするのでしょうか? 
今まで色んなパターンを見ましたが、母親が毛嫌いしてると子供も祖父母を嫌いますよ。

姑さんより

 はい!
私も気をつけます。って言うか距離
置いた方がいいので、離れています。
子供達を誇りに思っています。
そして、嫁さん婿さんにも恵まれたので、
心配なく老後を好きな様に過ごせる。
殆ど自分からは子供達に連絡しないから、
冷めていると誤解されているかも。

匿名さんより

年上の(自慢)話は、適当に合わせて話半分で聞きなさいって、お母さんから教育されませんでしたか?

処世術です。

主さんも、頑固な部分がある人なんだろうな~と感じました。

匿名さんより

そうなんだ~、ふぅん~、
みたいな気持ちで聞けば良いですよ!
話のネタがないから自分の経験話してる
だけだよ、
良いなと思ったら真似をしてあとはスルー
いつかは自分も通る道ですし。

匿名さんより

主さんの気持ちわかります!いや~本当にむかつきますよね!うちの義母なんか私が産後に体調を崩して入院してた時に産後の体調不良は病気じゃないのにね~昔は~と話はじめましたよ。あれ以来私の中で全く受け入れない女性になり義母と思う事も止めつつあります。不思議と楽です。凄く寂しい時もありましたがスルーが一番ストレスたまりません。

匿名さんより

女って、旦那に対しても、姑に対しても、同僚に対しても、いつも何かに当たってる生き物

匿名さんより

完全に義理親をスルーすると、大事な時に子供預けたりとか、できなくなりますよ。実家が頼れるなら、完全にスルーでいいかもね。

匿名さんより

私も最初はストレスでしたが、今では「だからさ~」で聞き流してます。
あまりに聞き流してるので、たまに会話が噛み合ってなかったり…笑
それでも無駄なストレスがたまらないならマシで、適当に笑って過ごしてます。
確かに為になる事もあるけど、何十年も前の育児法では今と違う事の方が多いですからね。
姑さんも案外、言うだけで満足してますよ。
そんなストレスよりも、今しかない育児を楽しんで頑張って下さい♪

匿名さんより

私なら、「そうなんですね〜、すごいですね〜、分かりました〜」と言って、流します。笑
一番、姑に育児の事を言われるとイラっとしますよね…

匿名さんより

主さんが、お姉さんの話を適当に聞き流していれば良いだけのことですよ。

そして、自分の意見もはっきり伝える!

これで大丈夫です。

匿名さんより

姑さんのスルー力を見習いましょう!!

また、わざわざ頻繁に会いに行かないで。

匿名さんより

初めての育児で、大変でストレスも日々溜まる中、自慢のような話を聞かされるのってつらいですよね。私もそうでした。

でも、少し視点を変えてみてはどうでしょう。

主さんは自分の大切なかわいいお子さんを毎日悪戦苦闘しながら、大事に育てています。姑さんも数十年前には同じ気持ちであたなの旦那さんを育てたかもしれません。昔は今より物もなく、ずっときびしい子育てだったかもしれません。

そう考えると自慢したくなるのもわかるかも・・・なんて。
私はそう考えると、イライラせずにいろんな自慢につきあう事が出来ています。ときにはスーッと聞き流しもしますが(笑)

匿名さんより

主さん、旦那さんと「うちの子かわいいね。いい子だよね」って話しませんか?

姑さんが息子(主さんの旦那さん)自慢するのも、主さんが家族だからだと思いますよ。

自分の子をけなす親より、自慢したり誇りに思ったりする親の方が
愛があって良いと思うけど。

匿名さんより

うちの事か?と思いましたw!面倒臭いですよね⁈
私は疲れたので、足が自然に遠のいちゃいました(^^;;

逃げるが勝ちだと思ってます。わざわざ会いに行ってストレス溜めなくてもよくないですか?お互いの為に。

匿名さんより

いろんな視点から見ると面白いですね!
あは~と思いました
でも私は義母や実母に子供を預けずに育ててきたので口出しされると嫌だな。

匿名さんより

旦那さんのあらさがしして楽しいですか?
主さんは完璧な人なのかな?

匿名さんより

私の姑は、娘(私からすると義理姉)の子育ての仕方をよく聞かされます。比べられているようで嫌だ。
私は、全部へぇ~へぇ~言ってます。
なるほどーと思うこともありますが何て返事していいか分からずへぇ~と言うこともあります。
へぇ~はオススメです!
カヨ子おばあちゃんの言うことなら参考にするけどさ

匿名さんより

私の旦那の母も同じ感じですよ。
子育てには自信があり、褒め上手。
でも旦那は、沢山のことがずれまくりで大変です。
それでも、私は義母の事が好きですよ。
褒め上手な義母。
子育て論も尊敬してます。
子供は性格もあるから、思いどうりにはいかないですよ。
旦那は変だけど、両親や兄弟をとても大切にします。
義母も孫のこと大切にしてます。
本当にいつも文句ばかり言う自分の親より、褒め上手な義母との話の方が楽しい~

匿名さんより

主さん、お姑さんから旦那さんの事を、うちの息子はだらしない、育て方間違えた…と言われた方が嬉しいですか?

匿名さんより

電気の消し忘れで生活に支障?
神経質すぎですよ。
主さんもスルーすればいいんです。

匿名さんより

3分置きに、「そうなんですかー、すごいですね〜」
と返事しておけばいいんじゃない?

育児自慢する人は、とにかく「すご〜い」って
自分の手柄を褒められたいだけなんだから。

義母にとっては自慢の息子でも、嫁にとってはダメ亭主なんて世の常。

翻って、私の自慢の母だって、嫁から見たら理想の姑ではない事くらい分かってます。

どぅしぐゎーさんより

私も以前に、似たような内容を投稿した者です。
皆さん、距離が置ける場所に住まわれてるのが羨ましいです。
我が家は同じ敷地に住んでいるので、自慢話は毎日でした。
5年目で心が壊れました。姑の足音が聞こえるだけで、動機やめまいを起こすようになりました。
さすがに危ないと思い、無断で家にあがらないように旦那に強く言ってもらい、今は義母との距離を保てています。今では義母もこちらに来るときは気を使ってくれるようになりました。

主さんのお辛い気持ちを旦那様に全て吐き出して、何か対策をとってもらった方が良いと思います。
義母と距離を保てるようになって気付いたのですが、義母は自分自身の事を誰かに認めてもらいたくてほめてほしくて自慢話ばかり繰り返すのだと思い始めました。
もしかしたら愛情に飢えてるのかな、幼少期にほめられる事が少なく愛情が不足したまま育ったのかなと感じるようなりました。
まるで、お母さんこんな事出来たよ〜、あんな事出来たよ〜、と自慢気に報告する子供と一緒です。
今は、義母の自慢話を子供の話しと同じようなもの、というつもりで聞いています。そうすると不思議とツライと思わなくなってきました。

長々とスミマセンでした。

主さんのお気持ちが少しでも軽くなりますように。

匿名さんより

同じ敷地内に住んでいますよ。
これぐらいスルー出来ると思いますよ。

うちなーハイジさんより

皆さん コメント沢山 ありがとうごさいます。
色々な意見があり 勉強になりました。私も少し
神経質な部分があるので、 姑の話を真に受けないで
上手く へー へー っと流せるような技術を身に
つけたいと思いました。

なおなおさんより

どこも同じだなと笑えました。
私は元夫の鬱&浮気&DVで離婚しましたが、
自分の息子は素晴らしい‼自分の子育ては素晴らしい‼と言う姑でした(笑)

テキト―に無視したらいいですよ、頑張ってね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です