【仕事】保育士の職場環境改善、待遇改善について

= ポリバケツさん =

保育士不足の今、、
待遇が悪く、保育士免許があっても保育士にならない人もたくさんいますよね

私は、現在保育士で
この先も、保育士を続けていきたいです。

でも、
安月給、
毎月の持ち帰り仕事、
サービス残業、
育児休暇等の問題、
有給休暇取りずらいなど、
問題点は少なくないです。
今まで3つの職場(どれも認可園)を経験してきたしたが、どこもこんな感じの問題があり、保育士は皆不満だらけでした。

でも、不満ばかり言ってもしょうがないです。
行動しない限り、待遇改善は見込まれないです。
政府や市町村が待遇改善をうたっていますが、私たち保育士自身が声をあげることが、大事だと思います。

保育士と勤め先の保育園の関係が良好、
勤め先に不満がない!という保育園があったらぜひ教えて頂きたい!参考できることは参考に、小さな事から声を上げ改善にむかってほしい。保育士がこえをあげることが、当たり前の職場環境、社会にしてほしい。

小さな事でもいいです。情報まっています。
不満や疑問点でも構わないです。ただ、文句苦情など書き込む時に保育園名をだすのは止めてください。

75 Comments.

匿名さんより

認可園ならまだマシだと思います。少なくても給料面では。
無認可園だと月12万くらいですよ。
バイトしたほうがマシって感じで子供が好きじゃないと
できない仕事ですよね。
有給が取れないのはどこの会社でもあります。
もっと病院のようにシフトや人数お工夫する必要があると思います。

匿名さんより

保育士だけではありません。看護師だって安月給…内地に比べると。
だったら内地に行けば?と言われてしまいそうですが、私は安くても沖縄で看護師を続けたい。

まーでも、子どもが多く共働きご夫婦の多い沖縄では保育士は大切に扱うべきですよねー。

匿名さんより

関係ないですが、娘が保育園に通っており、保育士の方には大変お世話になっております。
私は今、二人の子育て中ですが、毎日大変です。
それなのに、たくさんのお子さんを世話している保育士を尊敬しています。
娘も保育園へ通うようになってから毎日イキイキと楽しそうで、友達の事、先生の事も嬉しそうに話してくれます。
そんな娘の姿を見て、成長したなぁーと私まで嬉しくなります。
これも、保育士の方が頑張ってくれてるからこそだと思っています。
毎日ありがとうございます。
保育士の皆様、大変だろうとは思いますが、心から感謝しています。
これからも子ども達のために頑張って下さいね。
私も小さい頃お世話になった保育士の方の事、25年程経ちますがずっと覚えています!
先生が私にしてくれたこととか覚えてます、いい先生だったなぁと思います。
こんなに頑張ってるのに、待遇面改善されてほしいです。
保育士の皆様、今日も一日頑張って下さいね(*^^*)

匿名さんより

コメント一発目から
『○○だからマシ』ってwww

保育士さんと介護士さんは給料低いですよね
介護はあんな莫大な税が投入されてもされても未来のない老人
保育は未来
未来への投資を全くやらない国策どーよ?

賃金上げるか休み沢山与えるか…
いや認可の園の行事を減らすか?
土曜日に親子遠足とか今の時代 親は仕事休む 保育士さん出勤 そりゃ子供の為に頑張るけどさ。

保育士さんが月25万手取りあって一切の残業なしで休み取りやすい環境は…何から変えていいか分からないくらい根が深いですね

匿名さんより

私は保育士じゃありませんが、保育士さん、介護士さんどっちも命を預かってる仕事だし国家資格なんで看護士ぐらい給料に待遇良くなってほしいです。
保育士さん頑張って下さい!私の憧れの職業です!

匿名さんより

公立の保育園なら市町村公務員になるので待遇がいいと思います。
でも公立は今、廃止の方向ですよね。
待遇改善は保育士さんが声を上げるのが一番だと思います。
ストライキとかしてみてはどうですか?

匿名さんより

看護師と保育士が給料同じってのは無いかなー。

医療行為だしね。

36歳、保育士歴16年さんより

私は今の働いてる園は3カ所めですが、今までの園の中では良く感じています。しかしまだまだ改善は必要だとは思いますが。
給与は安いではありますが、休みは取りやすいです。園長現場(クラスなど)でしっかりカバーしあってお互い連携がとれるようにしてちゃんととりましょう、という考えなので。
また先輩保育士たちも子育てをしながら働いてきて大変だったのも理解してくれるので、休みを取りやすいように考えたり動いてくれます。
仕事も行事前以外は極力持ち帰り仕事はありませんし、残業にならないようにみんなでカバーしあう連携がとれている気がします。
先輩方の考えがしっかりしていて「家庭に仕事を持ち込まず、しっかり仕事とプライベートはわけて切り替えなさい!」という感じ。だからうちの園はやめる人がほとんどいず、退職の時しか採用ありません。臨時職員も産休、育休してすぐ戻りたいという人がほとんどです。

匿名さんより

無認可園ですが、保育士さんの入れ替わりが多くて困っています。さすがに退職時期はズラしていますが、通年でいる人が一人もいないんです! 一歳児クラスなんて先生との信頼関係でやっと登園できるのに でも、きつい仕事というのは重々承知です。私はただの事務職OLですがパソコンや電話相手で、命に直接関わる職種でもないのにそれよりも保育士さんが給料安いのは納得いきません かといって給料をあげるのは個人個人の保育料にはねかえりますし、無認可は厳しいですね 心から尊敬している保育士という仕事にもっと価値を与えてほしい

匿名さんより

私も保育園の子がおります、無認可に通ってます。
一応、いくつか見学して決めました。
小さな園ですが先生方が明るくて、子供たちもわきあいあいと
している雰囲気で決めました。行事事もとてもお世話になっております。
なんとか待遇面では安定して、出来るだけ継続して勤務できるように
なってほしいものです、いつも保母さんにはありがとうの気持ちです。

匿名さんより

保育士の給与が、ナース並みにとかマジ有り得ない。
仕事の量、質ともに違うから。

匿名さんより

休憩の時間が欲しいです。
心休まる時間なし、、1時間ゆっくりごはん食べて休憩したい。
大変だけど楽しいから辞められない。

匿名さんより

看護師は上から目線だし、注射も言葉遣いも
あんなんで給料高いから図にのると思う。
産婦人科の外来の看護師の上から目線は
やばすぎる。

匿名さんより

保育士さん、うちも認可なのに入れ代わり激しい。
お給料上げて、短時パート採用も増やしてもっと職場環境を充実させてほしい。

匿名さんより

延長保育だと夜の7時まで仕事でその後帰宅して〜 となると小さな子どもがいたら大変です。 朝も7時からなど、きついけど頑張らなければと思ってます。待遇は、34歳で10年働いて手取り15万です。

匿名さんより

>34歳で10年働いて手取り15万です。

これは酷いですね。保育料を上げても待遇の改善を望みます。
頑張って下さい。

匿名さんより

私の園情報。

新人保育士(非常勤)が年収200万~ 
正職員年収300万~ 
退職前の主任保育士年収500万。

さらに保育士の正職員割合が半数以上。
有休もとりやすく、残業はめったにありません。

正直保育士の待遇が悪いってイメージが湧きませんが、
他のお仕事は、もっと良いんですかね?

匿名さんより

看護師さん、いないと困りますけどね・・・。
怪我の処置や採血、手術の後の看護など色々。
看護師でないと出来ません。
保育士は、私でも子供の世話は出来ます。

性格悪いとかは個人の問題。

匿名さんより

看護士拒否のコメントありますが、病院にもよるのかな。
アドベンチストの産婦人科に関係なく看護士さん良いですよ。とくに助産師さん素晴らしかった。
あと父親が腹膜透析してますが、台風前など親身になって連絡きます。琉大病院の看護士さんですが明るく優しいです。
良い看護士もいますが、悪い看護士もいますって事なんですかね。
因みに私は保育士さん憧れてます!私も今年パートで良いので働きたいです!
主さん毎日の日々お疲れ様です、応援してます頑張って下さい!

匿名さんより

看護師拒否?ってより、ナースの方が大変だから~
っていうコメントの煽りに乗っただけだと。。
アドベンチストの看護師さん優しいですっっとか
名前出してまでアピールしなくてもいいかと(;一_一)

匿名さんより

主さんがあげた

「安月給、
 毎月の持ち帰り仕事、
 サービス残業、
 育児休暇等の問題、
 有給休暇取りずらい」

は、保育士に限った事ではないと思います。

それにね、
月給をあげるという事は、保護者から保育料を値上げするという事です。
同じく人を増やせば、人件費がかかるので保育料の値上げにつながります。

主さん、自分で保育園を起業して経営すると良いと思いますよ。
お金の流れも分かると思います。

匿名さんより

3/16PM3:01さんに同意。
ご自分で開園なさるとわかると思いますよ。
保護者の方、保育士の人権費があがるということはどこかにしわ寄せきますよ。
栄養・活動・てっとり早くいえば保育料値上げです。払えますか?

匿名さんより

ストライキの話が出ていたので一言。
保育士さんがストライキ行うと、一番困るのは保護者の方ではないですか?
それでもOKなら、いたしかたないかな・・
私が保護者であれば、困る。仕事が・・

匿名さんより

保育士の給与を上げるとしわ寄せが保護者にきて、保育料が値上げするというのは違いますね。
保育士や介護士の給与が低いのは、経営者がのみが儲かるために職員を低賃金で働かせているだけ。補助金でかなり儲かっていますよ。

匿名さんより

保育士の待遇が良くなるなら保育料の値上げも止む負えないと思います。
これだけ需要があるのに10年働いて手取り15万は正気の沙汰とは思えない。
専門職としてもっと評価されるべきです。

匿名さんより

でも手取りってそんなもんじゃない?ボーナスもあるわけだしさ。介護士も同じ感じですよ。
総支給でたかいほうなのでは?
命を預かる立場からすると安いと思いますけど。
でも、保育士だけじゃなく、教員も安月給な気がします。労働のわりにあわない的な。

匿名さんより

認可保育園は、国からの補助金をもらい運営しています。保護者が、保育料を払うのは各市町村です。所得により保育料は、違います。0円の人もいれば、4万近く払う人もいます。

足りない分は皆、税金からまかなわれています。
預かる子ども1人につき、0歳児なら施設料、食費など分で月20万ほどの補助金が出ます。
0歳クラスに10人いたら、全部で月200万 !
ミルク代などがあるので、0歳児が1番補助金が高く、5歳児くらいになると1人7万くらいになります。

それでも歳が上がっていくにつれ、子どもの人数も増えていくので、各クラス月200万前後の補助金がでると考えても、保育士の給料改善は厳しいと言えるのでしょうか?

経営者はほとんど家族経営、身内ばかりが本採用になり
身内に都合がいい保育園はたくさんあります。
経営は大変ですが、経営者側は儲けてますよね、

みなさんの税金も使われ、認可保育園は運営されています。他人ごとではないです…

匿名さんより

いやいや、保育士も介護士も、命を預かるか預からないかで言うと預かるほうでしょう。

匿名さんより

給料あがるー、保護者や、税金財政にも負担くる、、。給料あげるなら、保育士さんの質もあげなくちゃねー

匿名さんより

給料上げないでもいいと言う人は、
自分だったらこの条件で働けるか考えたらいい。
実際保育士の条件が悪いから、有資格でも集まらないんでしょ。
月々わずかな保育料で幼少期の大事な時期を保育してもらっているのに、保護者の負担が少々増えるくらいどうってことないと思うけど!
保育士が集まらなくなって、保育園の質が下がったら、困るのは保護者でしょ。
そうなると、教育熱心な親は私立幼稚園にいれるようになるかもね。
それで、教育格差がますます拡がるでしょうね。
保育士の環境改善がなされることを願います

匿名さんより

保育士安月給って最初から知ってて資格取ったんですよね?知り合いの娘は保育士の専門学校通ってましたが辞めてしまいました。母親も将来不安定で安いのに〜とかグチグチ言ってましたからね。天職なら安月給でも頑張れるんじゃない?

匿名さんより

保育士、介護士の給料はもっと上がっていいと思います。せっかく資格とっても、優秀な人はやめて他の職種に就いています。給料が上がれば競争が始まり、質も上がると思います。実際、頭が悪かったりモラルに欠ける保育士も中にはいます。そういったのが淘汰されるのでは。
天職なら安月給でも、とおっしゃる方、失礼ですよ。
真面目に働いたことがないのか、と疑ってしまいます。
天職にこそ、見合った対価を受け取る資格があるはずです。
ただ、残念なことに、環境改善などの声を上げるだけの人材がいないということでもあります。賢く行動できる人がいればいいのに。

匿名さんより

保育士って、給料が低いって事ぐらい誰でも知ってると思います。
だから、子どもには薦めなかった。好きだけで、やっていける職業ではないと思います。保育士だけよりは幼稚園教論の資格も取得したほうがいいと思うし、国家資格といっても、ピンキリですよ。一括りに国家資格だから高くもらえるはずなんて事はありません。
進路を決めるとき、全くわからない中で今の仕事決めたんですか?アドバイスとかはなかったのかな?今の時代、昔と違ってどの職種が給料どのくらい貰えるとか、そのためにはどのくらい勉強しなきゃいけないのかとわかると思うんだけどな。

匿名さんより

頑張れないから辞めていって保育士が不足してるんじゃん。
マジでストライキとかした方がいいよ。今預けてる人は困るかもしれないけど。
これから預ける人は保育士さんを応援しないと将来待機が多すぎて全く預けられなくなるかもよ。

匿名さんより

そもそも県や国が保育士の最低賃金を規定化した方が良いと思う。
勤続何年なら最低いくら・・・という風に。

保育園は「社則」自体がないから、こういう弊害がある気がする。

匿名さんより

天職と思うなら安月給でも文句ないんじゃない?好きでしてるんだし。介護士も同じ給料ですし。介護士の方がよっぽどキツい仕事だと思いますよ

匿名さんより

介護の現場はインドネシアやベトナムの方々が働いてますよね。

保育の現場でも、外国人を受け入れたら良いのに。

ペンネームさんより

安月給ってわかっていても働く人、働きたいって言う人がいるから保育園に預けられるのだから保育士の待遇改善はあるべきだと思います。
待機児童が多い中、働き手がいないと待機児童を受け入れても保育園の質や先生の質が上がらなかったらどうなのかな?って思います。
保護者の要望や横暴な態度もいる中でそれに対応しないといけない、安月給ってわかっていても天職って思っていても続けるのは難しいとこですよね。

匿名さんより

保育士足りないなんて就職率100%ですね!私が預けてた一才の子月の月収45000円でした。2人目出来た時2人も保育園入れたら給料ないんじゃない?て感じで自宅保育しましたけど。保育園料金高く無いですか?それなのに給料安いとか…なぜ?

匿名さんより

私には子供はいませんが、子供さんの面倒を
親御さんに変わって見てくれたり教えてくれたり
素敵な将来性のあるお仕事だと思っています。
子供は宝ですもんね。
保育士さんのお給料上がるといいですね。

匿名さんより

職業って大卒者しかなれない、って謳えば誰も馬鹿にしないと思う。
上に医療行為じゃないから、とかレスがあるけど、お門違い。給料はそれで決まるもんじゃないし、医療従事者の傲慢です。
幼い命を預かる大変さを軽んじてる一部の意見は無視していいです。親でさえ乳幼児に付きっきりが大変なのをよくわかってるでしょう?最近行われたイクメンの講演会で、育児より仕事のほうが楽という報告がされてましたね。

匿名さんより

>上に医療行為じゃないから、とかレスがあるけど、お門違い。給料はそれで決まるもんじゃ ないし、医療従事者の傲慢です。

私は医療従事者じゃないけど、お門違いじゃないと思いますよ。給料は、保育士と医療従事者の医師や看護師では、実際違います。現実を見て下さい。

フムフムさんより

労基署に相談してみるとか?
認可園だったら、役所からの補助金があるので、最低賃金とか何か規定みたいなのを設けてもらうよう要望する?
実態を訴えたうえで署名集めて、然るべき機関に提出?

すみません、私も無知なもので、何一つ有効なアドバイスは出来ませんが、保育士さんの給与や待遇は改善されるべきだと思います。
共働きが多い沖縄、0~1歳で保育園に預ける家庭が大多数かと。食事、排泄、着替え、他者とのコミュニケーションなど、保育園で教わる、覚えてくることが凄く多いです。求人誌見てると、こんなに子どもの成長に尽力してるのに、給料これだけ?ってビックリすることが多いです。

猫さんより

認可園がどれだけ儲け出してるか知らないから

みんな穏やかなんだと思う。

0歳児一人月30万収入
3ヶ月で1千万利益出してる保育園もある。
経営者は儲けすぎで保育士は恩恵受けず。

認可保育園はぼろ儲けですよ。
それを踏まえて議論して下さい。

匿名さんより

やっぱりストライキしかないですね。
保育士の皆さん、環境を変えるために自ら立ち上がって下さい。応援します。
これだけ安い給料なんです。1ヶ月ストしても改善していきましょう!

OKIRUNさんより

保育士 正職員 40代  
年収 320万ぐらい(ボーナスなし)

給与は沖縄の平均的な保育士に比べるといいほうで福利厚生もある程度整っているのですがとにかくきついです。

各クラス子供の人数に対して職員がぎりぎりで配置されているのでもし職員2人が同時に病気などの理由で休むとその休んだ職員の穴を埋めるために一日中バタバタ状態になります。
ひどいときになると3時間ぐらいトイレへ行けません。
(子供達のお昼寝中もその部屋に居なければいけません。たとえ全員寝ていても)

自分が休むと他の職員に負担がかかるということがわかっているので調子が悪くても出勤することがほとんどです。(インフルエンザでない限り)
そんな職員が限られている中でのシフト勤務なのでいつもカツカツで年次休暇を取るのは本当に難しいです。
年休を半年前に申請しても職員が足りないということで却下されてしまうことがあります。
自分自身の子供の学校行事や習い事のイベントに出席したくても休みがもらえないことがほとんどで悲しくなります。
あと現場でできなかった仕事は自宅でということで持ち帰りの仕事も多いです。

そんな環境の中働いていますが子供達一人一人が成長していくのを見ると自分の子供のように嬉しくなり、そこにこの仕事のやりがいを感じます。
また子供達との会話や遊びの中から私自身が学ぶことも多いです。

でももうそろそろ限界かなぁと・・・・。
体力的にも精神的にも。
仕事量に体がついていかなくなってきているのと、保護者からのクレーム対応に追われることにも疲れてきました。

「先生いつもありがとう」その一言が欲しいんですけどねぇ・・・・。
経営者側と保護者側の要求の中で日々葛藤している先生達の気持を少しでもわかってもらいたいと思う日々です。

匿名さんより

わかってあげたいけど、声をあげないとね。
ここで書き込みしても誰もわかってあげられないよ。
あなたが保育士だということも証明出来ないしね。
頑張れ。

匿名さんより

自分がなりたい職業がどの位の賃金なのかは ある程度わかった上で 仕事に就くと思います。

保育士さん 仕事内容や大変さ 沖縄だから就職率もいいと思います。
でも、沖縄じゃなかったら 高齢化少子化の進む現実を見て 我が子がなりたいと言ったとしてもおすすめしないです。(保育士の方ごめんなさい)

じゃあ、私はどんな職業かと問われれば コメントで出てきてる看護師です。
看護師だって給料はピンからキリまでありますよ

でも、看護師を選んで良かったなと思うのは 自分が働きたい条件で わがままさえ言わなければ 仕事は必ずあるということです。

保育士の皆さんが給料安いからとか 見合った所得が無いとか思うのであれば 組合で話し合う 労務局に出向く、賃金の見直しをお願いするしかないと思います。

さらに言っちゃうと 親が小さな子どもたちと 成長の過程を見守って 年長さんになるくらいまでせめて 親が子育てできる環境を国が作ればいいんだよって思います。

私は、子どもたちと年長なるまでは 仕事は辞めて 子育て専念してましたよ。

匿名さんより

なろうとしてる仕事の低賃金分かってたんだろー自己責任だろみたいに言う人いますよね。こういう方は、自分の身に将来何が起ころうとも、全てのリスクヘッジがとられており、他者の理解を求めず自己責任だからで処理してくれるんでしょうから、頼もしい人です。

今現在国も共働きを推奨していて、保育園の重要性が叫ばれているのに、自分は仕事辞めて子育て専念しましたよって論点ずらして、自分が足りに何のいみがありますでしょうか。こういう賢い方に教えてほしいのですが、親が子育てできる環境を国が作るって、どのような策がありますでしょうか?自身で「少子高齢化の進む現実」といっておきながら、この先の日本全体労働力不足に気付いていないわけではありませんよね?子育て中の女性も働かないとやっていけないような人口数になっていくことについても考えが及んでのことでしょうか?看護師は子供が出来た時でもいつでも辞められる職業かもしれませんが、日本中の子育て中の女性が看護師の職に就いているわけではありません。いろんな職業を担っている方がいるからあなたの生活だってなりたっているのに、自分は仕事辞められたから子育て専念してたという言葉には、見識が狭いと感じます。子供がいるのなら良い年齢のはず。もう少し他の事情をくみ取る視野を持ち合わせてもいいはず。保育園に通うのも、家庭保育も、それぞれメリットデメリットがあります。どちらが良いかは、一概にいえません。保育園にはずれがあるように、親にもそれが存在します。

それから、先のことを勉強していなかったのとおっしゃるコメントに限って、無知を晒しているのが皮肉ですね。今時は、「保育士資格」を持っている人は「幼稚園教諭免許」も取得しているのが普通です。あなたが持っておけというまでもなく、すでに取得済みなのです。また、幼稚園教諭は「資格」じゃなく、「免許」ですので、お間違え無いようご注意ください。

●●も大変だから→では、全て悪条件の労働環境にあわせましょうか。看護師も保育士も介護士も一律で。みんな仲良こよしで奴隷になるのがお好きなんですよね?

本題です。民間保育士の給与を搾取しているのは、猫さんが挙げているように、経営者でしょうね。個人的には、全国中の保育士が一斉にストライキを起こしてくれると、どれだけ現場保育士の善意に依存していたか、分かるだろうにと思っています。ですが、保育士もいろいろで、「意識高い系」が価値観を押し付けてくることが多々あるので難しいのでしょうね。

匿名さんより

 私も保育士ですが、世の中がおかしくなっていますよね。
昔は、子どもを預かってくれてありがとうと感謝している親が多かったのに
今は、金払っているから当たり前みたいに思っている親御さん。
私の妄想
今は保育士が少なくて困っているので、保育士が選ぶ親の子のみを入園
クレーマーは、自然と入園できない時代がやってくる!?

有給休暇は繁忙期以外は取得できると思いますが‥
皆で要望したらいいと思います。
園も休暇をとらせない正当な理由がないと思いますよ。

匿名さんより

公立保育士の労働組合はあるのに、認可保育園はない。
作らない保育士も悪いが、
作って!って推奨してくれる経営者も悪い。

匿名さんより

そんなに認可保育園が儲かるなら、もっと認可保育園が増えそうなものなのにね。

主さんも保育園作ったらいいですよ。
そして、保育士を多数雇い高い給料を支払って年休も取らせばいい。
行動に移さないと変わらないよ。

あと、3時間トイレ行けないとか、うちの職場では普通です。
昼休みまで行けない事もあるし。

なんて言うか、もっとキツイ職場いっぱいある。

昔はありがとうって言われた?
どんなに頑張っても職業上、ありがとうどころか罵倒される職業だってあるのに。
自分たちの職業が特別だって思いがないですか?
どの仕事だって一緒です。
考えが甘いです。

匿名さんより

経営者が労働組合作ってと推奨する義務はないのでは?

「そもそも労働組合とは従業員が自主的に組織して運営するものです。会社の義務のような規定を設けることはそれに反する」らしいです。

労働環境が改善しないのは、
「各労働者が自分の持つ権利を理解していない、前向きに交渉する努力を放棄している、やる気が無いなどでは?」という見解もあります。

匿名さんより

2015年3月21日 at 5:44 PM さん

無知は最強だ。
認可保育園は儲けるから、順番待ちなんですよ。
予算がないから認可になれないだけです。
保育士以外の仕事も大変なのはわかるけど、休憩はありますよね?
保育士が休憩をとって、園から出ると運営できないですよ。
労働基準法違反してまで働いてますよ。

トイレに行けなくて膀胱炎になる保育士多いです。

ほかの職業でに行けないのは、命に関係しますか?
保育士がトイレに入っている間に、怪我でもしたら‥と考えるからですよ。

どの職業も大変ですがリスクは違います。

匿名さんより

介護士になればいいよ。
保育士の方がまだ良いと思えるようになるから。

匿名さんより

少子化で子供が減っているのに、保育士より、
高齢化ので老人の世話をする、介護士の処遇を手厚くすることが先だね。
誰も好き好んで下の世話をする人はいないからね。
介護の方が保育士よりも大変な仕事だと思うよ。

匿名さんより

経営者のつらさは経営者にしかわからない。ただの従業員には一生わからない。なので違う人種と思うしかない。
放っておきましょう。
能力のない人は、自分で動かずに文句ばかり言います。

匿名さんより

経営者の辛さわからないなぁー!
逆に辛い経営しかできないレベルなんですね。
従業員を馬鹿にするからだと思うけどな。

匿名さんより

はっきり言って、組合をつくれないから改善されないんだと思います。言い方悪いですが、クラスでもどこにも進学できない人たちが保育の専門学校に行って保育士になっています。なかにはリーダー的な人もいますが、全他愛的に力が弱いです。

匿名さんより

保育士が低賃金なのは、はっきり言えば、真面目にやれば誰でもできる特別な能力を必要としない仕事だからです。
看護師や技術職とは全然違います。

匿名さんより

せめて処遇改善加算を看護師並みにあげて、介護職の質の向上をあげないと、とんでもない職員が増える。

国策で介護職員を増加させろ!
試験も実地も難しくしてな。
無認可の介護施設を立ち居入り調査して、潰せばいい。

今の日本はじい様、ばあ様のお陰だぞ。

匿名さんより

無知はどっちだろう。

命に関わるのは保育士だけじゃないよ。
というか、命に関わるのレベルが違うから。

匿名さんより

元気な子供を保育するより、認知症や体力のないお年寄りを介護する方が遥かに、体力がいると思います。給与を上げるなら、介護士から上げて欲しいです。

元保育士さんより

保育士ってこうみなさんに思われていたんですね。
組合作れるもんなら作りたいですよ。 正直保護者はどうでもいいではないですけど、1番は子どもの最善の利益です。それを考えると組合作ってストライキなんて起こせません。
看護師ほどではないけど、朝保護者からお子さんをお預かりして夕方引き渡すまで命を預かります。 何十名も。
看護師の人達からすると一緒にしないでって思われるかもしれませんがただ医療行為を行わないだけであって同じだと思っています。
待機児童は一生減らないと思います。
文面から見ると改めて保育に戻りたくない。って思えました。他人の子のお世話より我が子の世話をして成長を見守りたいと思いました。
このスレ見れてよかったです。ありがとうございました。

元潜在保育士さんより

元潜在保育士でしたが、現在保育士職に就いています。
ここで保育士の思いを述べても、イタチごっこですね。
保育士は今こそ立ち上がるべきだと私は思っています。
思っているだけでは何も変わりませんので、何ができるかを模索中。
保育士みんなで力を合わせて変えていきませんか?

匿名さんより

保育士1人に対して見る子供の数を増やそう、保育士資格のない人も保育士にしようなんて対策案考える政治家達ですからね〜
これから保育士さん達どうなることやら
去年だけで14人もの子供達が保育園での事故でなくなっているようだけどこれからもっと増えていくんじゃないだろうかと心配

匿名さんより

保育士の待遇改善をしなかった場合、困るのは誰でしょうか。
保護者や子供達は困らないのでしょうか。
私は自分の子供を、保育士資格を持っていない方に預けたくありません。
私は保育士ではありませんが、国は保育士の待遇改善を早急に行うべきだと思います。

匿名さんより

知人の保育士を見ていると保護者へあげあげな態度を見せているので正直怖い。裏表がありそう。保育士同志の横つながりがありそう。資格云々も必要だけど、人を扱っているのでやはりその人の性格かな? 待遇が何とかって言うけれど、同じ職場で1年で辞めて1年後に戻ってくるのと、3年続けている人なら3年続けている人に待遇は良くしてあげたい。
保育士でもあなたの都合で子供をAとB保育園行ったり来たりさせている人がいる。退園後も子供連れて様子を見に来る保育士もいる。その保育園の保育士から見たら迷惑だと思わないのか?子供達の面倒をみるのがいっぱいな状況で外部の人間が平気で来れるの?
箱物(保育園)ばかり増やして、預ける子供だけ増え、人手不足になった結果、その職場で働いている人にとばっちりが来たのでもう一度厳しく調査して待機児童を減らすのではなく、本当に保育に欠ける子供かどうか見極めをすべきかな? 本土の場合は、近くに助けてくれる祖父母は少ないけど沖縄は近くに祖父母がいて助けてくれる人が結構いる。週3、4回勤務の子供は基本、仕事の時だけ預けるなど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です