【住宅】敷金返らず

= 敷引きさん =

皆様のお知恵をお借りしたく相談いたします。
今回、沖縄県内で娘の大学進学のため引越ししました。退居したアパートの管理会社から、敷金は一切返らず、さらに補修のため15万払え、と言われています。
敷金と合わせると27万円です。築10年のアパートに、4年住みました。これって、普通なのでしょうか?

23 Comments.

匿名さんより

内訳は?
クリーニングだけではないでしょ?
クロスとかやぶれてませんでした?

金額だけださないで明細を出してください。

猫さんより

少額訴訟がお勧め

費用1万(勝訴したら費用戻ります)
一日で判決出ます。

沖縄の不動産屋さん無知なので
話し合いでは解決しません。

クリーニング代を払う必要無いのは
裁判官でも理解してません。

例えるとレンタカー洗車して内装張り替えて返す人いません
同じ理屈で、傷つけたり壊さない限り、クリーニングの義務は
貸し主にあります。

特約事項も借り主に不利であれば、全て無効です。

頑張って裁判が簡単でお得。

匿名さんより

敷金問題をなくすため、家賃を値上げでいいかも。家賃に全部入れたらいいさ。

匿名さんより

 沖縄県宅建業協会のガイドラインを参考に協議するとよいと思います。
  http://okinawa.zennichi.or.jp/pdf/okinawa-rule.pdf

匿名さんより

20数年住んでました。
補修は結構ありましたが敷金全額ではありませんが半分以上は戻ってきました。
私の場合ですが・・
見積もり提示してもらって金額が高い分は知り合い(家族や友人)の業者にも見積もりしてもらって安くできるところに補修してもらって出来ない分だけは管理会社に任せました。
補修は全額負担ではないと思いますよ。
契約書に書いてあると思います。
確認してみてください。

匿名さんより

賃貸経営していますが、普通写真とか取っていないですか?補修代をそんなに請求するならそれなりの理由があると思います。今時、理由もなくそんな無茶ぶりはしないと思いますが。
4年住もうが、10年住もうが、1年だろうが その方の住みかたで随分と変わります。人種差別ではないですが、傾向として○○○○は喧嘩が派手で物を投げるので壁に穴をあけたり、汚れたりと1年でも汚くなるためお断りする大家さんも多数あり。お子さんがどの様な住みかたをされたのか相手を悲惨する前に冷静な確認をおすすめします。

匿名さんより

以前 引っ越しした際 そういうことがありました!
ウチの場合は 敷金を差し引いて さらに6万円とかの請求でしたが 床の張り替え代(畳→フローリング) ドアの修繕など なぜウチが払わなければ解らないものばかりでした。
納得がいかず 調べたところ 不動産やの言ったもん勝ち状態のようでしたので ガイドラインを添付した上で 支払い理由についての回答を求めましたが 何も返信なく もちろん請求もなく うやむやで終わりました。
納得はいきませんでしたが 敷金が戻らないことは 払いの分もなかったし もめて面倒(裁判とか)よりは良かったかなと 致し方ないとしました。

実は 上記のケース以外にもう1軒、賃貸で不動産やを利用しましたが こちらも似たように 意味の解らない請求がありました。
納得がいかない場合は きちんと ガイドラインを調べて 言うべきだと思います。

匿名さんより

これって普通ですか?の前にどのように住んでたか分からないですからね。
例えばペットを飼ってたならペット臭をとるだけでも大変です。
どのような住み方されてたか分からないから、これって普通ですか?と聞かれても
何ともいえません。

匿名さんより

うちが前に引っ越した時は、6年住んでいたので壁紙や畳も経年劣化ということで張替負担なし。網戸の張替え分くらいでした。敷金なしで入居しましたが、ほかに預けていた保証金から差し引いてもらって戻り金までありましたよ。

匿名さんより

5年住んで、戻り金3万ぐらいありました。
地域に根差した不動産屋は要注意だと思います。
自己ルールで成り立ってるので。
借りるなら大東建託なんかか安心。

匿名さんより

主です。ペットはいません、壁とかは引っ掛けた傷があり、畳とか擦った後、はば木の部分張替え等は納得しているのですが、洗面台のシンクに傷があり、これを洗面台丸ごと新調でこれだけで96000円請求されてます。クリーニング代は4万以上、鍵も交換で3000円、もろもろで27万円だそうです。今までアパート引越し、退居してきましたが、こんな金額請求は初めてです。内地でもこんなことはなかったです。普通に暮らしてましたが…ちなみに管理会社は大手です。

匿名さんより

築10年なら、殆ど戻らず補修費取られることが多いです。

新築、築浅だと半額以上は戻るのが多いです。

大体築5年以上の物件にこれから住むのなら、敷金はほぼ戻らないと覚悟したほうがいいでしょう。

匿名さんより

洗面台って陶器なので、傷っていうか割れたのでは?
そしたら、洗面台の部分だけではなく、全部を取り換えたほうが手間や費用も考えたら早いんだはず。

匿名さんより

うちの築20年のアパート、入居前に写真を入居者さんと一緒にとり両方でもっています。
普通の生活をしていたら退去のとき修理費は取れないということなので、入居者にはあらかじめ住むときのポイントを言っています。台所の床の水滴はふき取り、シミ、カビを防ぐ、流しは詰まらせないように油モノは流さない(案外流す人多し)、トイレに生ごみは流さない、椅子のキズが付かないように下には敷物を敷く、脱衣所のところはカビやすいので湿気がこもらないように、足ふきマットはこまめにかえる、風呂場は換気をするとカビにくい、子どもがいる場合は、絶対に壁には落書きやシールははらさない、小さなピンまでは壁にOKですが釘、ネジはダメです。こんなに注意するなんて窮屈、と思っていたら敷金から引かれてしまいます。うちの場合は、大抵、クリーニング代3万だけ頂き、あとは10万以上お返しします。
退去する皆さんは、こんなに戻ってくるとは思わなかった、と言います。
なので、転勤族のご家族がまた戻ってきたとき、大家さん、空き室ないですか?って声かけてもらえます。大家としては、退去されたあとは多少の修繕費はかかりますが、それは経費で処理します。逆にかりている方から全額の修繕費を取る大家さん、その費用は自腹ではないのに、経費で申告してませんか?明らかにおかしくないですか?
健全な大家稼業が増えるといいですね。で、借りる方も大事に家を使えばいいことありますよ。

春一番♪さんより

先日TVで120年ぶりに民法が改定されて、丁度その敷金の事をやってましたよ。

確か、これまで経年で変化した分を修復費に含める貸主がいてトラブルが起きていたが、
これからは請求しては行けない!と言う内容だったと思います。

「民法 改定 敷金」検索してみて下さい。

よく良く調べてから交渉した方が良いと思いますよ。頑張って下さいね。^^

匿名さんより

私はオーナーですが、「通常の暮らしでついた傷や劣化」に関しては請求はできないことになっています。クロスなども減価償却6年なので6年住んだら払わなくてもいいんですよ。「30万の少額訴訟を起こす」と脅してみてください。諦めると思います(笑)

匿名さんより

裁判所に出向いて、
少額訴訟をすぐに起こしてください。

よほどの事がない限り有り得ません。

大家に告知も何もしなくて良いです。
丸め込まれる可能性ありますよ。

匿名さんより

弁護士に間を取り持ってもらっても30万円くらい取られそうですよね。
30万円を家主に払って設備を新しくするか
弁護士に払うか
どっちにするかは主さん次第ですね。

匿名さんより

主です。コメありがとうございます。とても参考になりました。結局、その通り払う必要なさそうですね。なんとか試行錯誤してみます。なんか、言ったもん勝ち、みたいな所がありそうで、矛盾してますね。早く法律でしっかり決めてもらいたいものです。

匿名さんより

オーナーです。「少額訴訟を起こします」と言うだけでOKです。オーナーはわかっているはず。それから少額訴訟は自分で簡単にできます。弁護士など必要ありません。ネットで検索してみてください。

南風さんより

私も同じような状況で現在不動産会社と交渉中です。

消費者生活センターと法テラスに実際相談しました。
例え、特約でハウスクリーニング代や畳の表替え借主負担や
別に補修費分担金特約が付いていても

不動産会社(業者)×個人(消費者)

の契約なので消費者保護法により借主側を守るようになっています。
弁護士の先生もはっきりと悪質な契約で、業者側が得するように
作られたものだとおっしゃってました。

沖縄の慣習とか、近年の傾向でとか不動産会社や貸主側は言ってきますが、
とにかく諦めず、第三者機関があるので相談して少しでも取り返せることを祈っています。

こちらもまだまだ交渉中ですが、必ず取り返します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です