【嫁姑】姑と舅 不仲

= うちなーハイジさん =

主人の両親は昔から夫婦仲が最悪のようで、最近姑が更年期障害を発症してから さらに関係が悪化しています。

週一で旦那実家へ孫を見せに行く度に姑から舅の悪口を永遠 聞かされ 正直 うんざりしています。

私は嫁の立場上 他人なので どちらのかたをもつつもりはありませんので 毎回 そうですかー と上手く聞いています。

しかし、毎回 行く度に人の文句を聞き続けるのもなかなか しんどいです。

嫁としての役割かと割りきって聞くように努めていますが 最近は どうにか ならない のかと正直思います。

私の諸事情で孫を見せに行くのを躊躇うのは失礼かなと思い 今の所は我慢して会いに行っています。

もっと上手く 心を割りきる方法を知りたいです。

7 Comments.

ピーナッツさんより

私の義理両親もです!

夫は、スルーしてっていいますが、私もしんどいです。

自分の子供達に相談してって言いますが、
「解決にならない」
って言って、私にしか言いません。

すみません、主さんの投稿にのっかりました。

匿名さんより

うちもです。昔は優しい母だったのに
今は嫌味しか口から出ません。父が可哀そう。

匿名さんより

かれこれ10年近く嫌味を聞かされて来ました。聞き流すが一番です。更年期障害なので病気だと思うしか方法はないです。更年期障害は自覚症状がないので尚更大変ですがいったん更年期を迎えても終わりを迎えても不仲は永遠に愚痴を聞かされます

匿名さんより

うちも一緒です。
もちろんスルーしてますが・・何十年もこうなのでさすがにしんどい。
先日叔父さんが亡くなった時も「いてほしい人は亡くなって嫌な人がいつまでもいる世の中おかしい」って言ったんです。恐ろしくなって何も言えませんでした。
何考えているのかわからない。

匿名さんより

私の友人の所は結婚する時には既に家庭内別居、お母さんもお父さんもそれぞれ友人には優しくしてましたが、お父さんがリストラで早期退職となり、家にいる時間が長くなりとうとうお母さんは家を出て別居、お父さんは脳梗塞で倒れ入院しましたが病院にも殆ど来ず友人に任せっきり、面倒見る気は無いからよろしくと丸投げ、後遺症で言語障害と軽い麻痺が残り結局長男嫁の友人が引き取って面倒を見ています。
でも、友人が偉いのは、共働きで准看護師として働きながら子供2人と義父の世話をし、正看護婦の免許を取るために看護学校に行って国家試験に合格しました。
そんな彼女を見て、同居するようになってストレスから鬱っぽくなり、不満しか出てこない自分の器の小ささを知り、彼女を見習い何事も前向きにとらえ聞き流す力もつけようと思っています。

善さんより

うちもそーでした。
んで、義母が愚痴をこぼす前に、自分のたわいもない話で攻撃してみたのですが…倍返しで戻ってきました(T-T)
年の功というのか、敵わないですよね。

でも私の場合、友達と会った話を持ち出して『今日はママ友が愚痴を話すの聞き疲れました~。愚痴を聞くのって、スゴく疲れるんですよね~。毎日幸せと思えないなんて可愛そうですよね。』なんて、第三者を出してよく伝えていたら、義母が人の悪口を言わなくなりましたよ。

多分、自分も可哀想と見られるのが嫌だったのかも。

聞き上手だから愚痴もこぼすのだと思います。その聞いてくれてる方がどう思うのかを予想出来るように、嘘も方便で第三者を使ってみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です