【教育】予備校について

= なっちさん =

この度子どもが浪人して本土の某国立大学を目指すことになりました。
予備校の説明をきいてはいるのですが、みんないい事をアピールしていただき迷っています。
どなたか予備校行かれたかた、おすすめのとこ又は何か特徴などありましたら教えてください。

10 Comments.

匿名さんより

 予備校の情報も必要ですが、なぜ点数が取れなかったのか自己分析も大切です。
 たとえば、勉強方法、科目の選択など今までやってきたことが間違っていなかったかどうか。
 今の時期に早く見直すにはいいと思います。
 来年は夢をかなえられるよう頑張ってください。

匿名さんより

何軒かでテスト受けてみましたか?
成績によっては授業料もかなり変わってきます。
提示された中でどこまでのフォローが受けられるのか?
志望校へのこれまでの実績はどうか?
お子さんが苦手な科目や志望校対策にたいしてどこまで理解できてるかも大事だと思います。

お金を出すのは親ですし、勉強するのは子供。
その辺もきちんと折り合いつけて、お子さんと話し合って決めてはどうでしょうか?

匿名さんより

教育ママさんは、他人に情報おしえないのね。ひどいね。他のトピには私立母たち、熱心なのに、ライバルには、冷たい

匿名さんより

私立母たちは浪人させないので、予備校の情報は持ってないと思う。

匿名さんより

予備校は基本的に高卒者だと思います。
学校のように授業が朝から夕方までなので現役高校生は通えません。

匿名さんより

2番目にコメントしたものです。
どこの塾(予備校)、北予備、河合、即解、沖ゼミetc
浪人生のコースがあります。
お子さんの志望とどのように授業を受けたいかで、変わってくると思うんです。
苦手科目を補うのか、すべての科目において得点アップを狙うのか?
予備校によっては、選択科目の授業はすべて出席しなければいけないとか、成績にもよってくると思いますが、重点科目のみでいいのか?

3くらいに予備校をしぼってみて、テスト受けた上でしっかり相談してみてください。

匿名さんより

私立母たちは浪人させない?
私立母でも国公立大や旧帝大目指している子の母たちは九州や東京の有名どころの塾に行かせています。

なっちさんより

コメントありがとうございます。
初めての予備校探しで子どもとともに決めかねてしまって。雰囲気も厳しさもいろいろですね。
皆さんの意見参考にさせていただきますありがとうございます。

匿名さんより

今はあちこちで体験出来ると思うので 通いやすいところでいくつか体験したらいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です