【残念】花泥棒・・被害

= アラマンダさん =

聞いて下さい。
マンションの花壇に植えた苗木にやっと!綺麗なショッキングピンクの花が3〜4個付いて楽しんでいたのに 昨日朝みたら根っこごと引き抜かれていました。

花泥棒と言う言葉を聞いたことはありますが
実際に被害にあったのは初めてで凄いショックです。

一年ほど前から 土壌改良剤を混ぜて入れたり肥料を入れたり 日照りが続いた時は 自宅から水を運んであげたり・・・
約一年間可愛がり 開花を楽しみにしていただけに本当にショックで悲しくて・・・

花を根っこごと盗んでいるので たぶん家に持ち帰り植え替えたのだと思いますが そんな泥棒が盗んで来たその花を見ても幸せな気分になったり 私たちと同じように綺麗にみえているのでしょうか?
後ろめたくはないのでしょうか?
心苦しい気持ちで花をみても綺麗でしょうか?

長文になりましたが 愚痴をきいてくれた皆さんありがとうございました m(_ _)m

41 Comments.

匿名さんより

残念でしたね。ショックなお気持ちよくわかります。
心ない人っているんです。
うちも母が自宅庭で育てていた球根付きのお花を根っこごと抜かれて持って行かれたことがあります。
犯人はわかっていますが、本人はあまり気にしていない?悪いと思っていないようでした。
精魂込めて育てているのを分からないのです。野草なような、道端に咲いている花と同じように思っているのだと思います。
残念ですね。

鳥さんより

朝散歩していると、時々ハサミを持って歩いている年寄りを見かけます。だいたいそういう年寄りは小学校で育てている花や他人の家の庭に咲いている花を切って持っていきます。多分罪悪感も何もないと思います。

匿名さんより

勤務先が那覇市泊ですが泊地区では普通に花壇から可愛い置物、花は根っこから抜かれ持っていかれる被害が頻繁にあります。本当に信じられないですね。

匿名さんより

持って行く人は、ただで手に入ってラッキーくらいな気でいますよ。きっと。
悔しいし、悲しいですよね。
残念ですね。

ようさんより

本当にそうですよね、盗んだ花を眺めて綺麗だなーと思えるんでしょうか?
花や動物を愛する人は、心優しい人だと思っているけど違うんですかね?
罪悪感がないとなるとまったく困ったもんですね。
今度「盗んだ花を見てキレイだと思うあなたの心は腐ってます」って立て看板でもしておいてください。

匿名さんより

公費やボランテイアが植栽した街路の草花が、「かたまり」ごとに抜かれているのを見たことがあります。

匿名さんより

主さんたちが丹精こめて一生懸命育てたお花を根こそぎ持っていくなんて
ひどい人だと思います
心が痛くならないのかな?ゆるせない行為です

匿名さんより

うちも盗まれました。
どうやら高齢者の方が夜中に盗んでるようです。
近所でも何件か目撃情報がありました。

匿名さんより

ウチの近所でもありました。

 ビックリしたのが60代前半くらいのご夫婦での散歩中で、奥さんの手には
明らかに引き抜いたとみられる花の苗がありました。

 ご主人は止めなかったのでしょうか?

 非常に残念です。

匿名さんより

私はお家の庭にトラのしっぽ?
植物名は忘れましたが、マイナスイオンを出すという植物、誰かに根こそぎ持っていかれました(^◇^;)
人の家に入ってまで持って行くって信じられません!
ちょうど、家の門の所に生えていたので、留守中にやられたと思います!

匿名さんより

居ますよねー。
散歩をしつつよそのおうちの花を持って行くお年寄り。
私はミニバラの鉢を母の日に持って行かれました。
どこかの子供がお母さんへのプレゼントにでもしたのか・・・
落ち込みますよね。

匿名さんより

花泥棒ではないんですが
人の家の庭にゴミを捨てていく老人を見たことは何度かあります。
ご自宅かなと思ってみてたら
自分は3件隣りの違う家に入っていく。
何かトラブルがあるのかと思って関わらないようにはしていますが
なんかね。

主です。さんより

たくさんのコメントありがとうございました。
同じような思いをされた方も多いのですね。
ホントに残念で悔しくて・・・
盗まれたその苗は今でも元気にショッキングピンクの花を咲かせているのか・・・

私はメイクマンとかで 花が終わって売り物にならない苗を安くで買って
大切に育てて花を咲かせるのが楽しみなので本当に気落ちしています。

ようさんのおっしゃるように
<<「盗んだ花を見てキレイだと思うあなたの心は腐ってます」という立て看板
参考にしたいと思います。
マンションには防犯カメラあるのですが そこは丁度死角なようで残念です。

匿名さんより

お年寄りは正直手癖悪いですよ^^;
スーパーの万引きもお年寄り案外多いらしいです。
戦後、教育もままならない中生きてきた方達なので
今の常識は中々通じずらいんだと思います。

匿名さんより

主さん、我が家も頻繁にありました。
たまたま朝刊配達のおばちゃんが目撃していて、同じ地区に住むお年寄りの犯行だと分かりました。朝方5時頃、ウォーキングの格好してスーパーの買い物袋持って(変だなぁ?)とみてたら他人の庭に入って寄せ植えされていた苗を手持ちのスコップでくり抜いて袋に入れて持ち帰ったとの事。
私の近所でも相次いでいて、すべてこの方の犯行らしく、このお年寄りの家は盗んだ鉢、苗できれいにガーデニングされてます。
唖然ですよね。

匿名さんより

自治会によっては、定期的に無料で苗の配布をしているところも
あるようですが、そのような情報を流して、盗難をなくすなど
できないかなと思いますが、・・・。

匿名さんより

立派な窃盗および不法侵入だのに。
こっそりやってるところを見ると
認識がないのではなく、これくらい許されると思ってるんだろう。
甘やかさず通報し、一度捕まれば良いと思う。

匿名さんより

うちは、ムーチーの葉を盗む方知ってます。私の物は私の物、人の物も私の物、

匿名さんより

私は丹精こめて育て上げたポインセチアを目の前で断ち切られました。
おばあさんでしたが、勝手に庭に入ってきて(私がいるのが判らなかったよう)、綺麗に咲いているポインセチアを挟みでチョッキン。
私が「あっ!!!」って叫ぶと、バツが悪そうに「綺麗だったから、貰っていこうね~」と言ってそそくさと帰っていきました。
残ったのは3分の1になった無残なポインセチアだけ。
年寄りだと、強くは出れないのを逆手にとっての行為だと思います。

匿名さんより

綺麗な花を買って置いておく。
見えない所にビデオカメラを設置。警察に通報。
泥棒は取っ捕まえよう!

ヌスドさんより

残念ながら老人は窃盗に対する罪悪感が薄い傾向があります。 庭の苗木、島バナナ、パパイヤ、ゴーヤー、資源ごみはおろか無人売店の野菜まで持ち去る。 戦後に戦果と称して米軍物資を盗む行為を英雄視していた影響かもしれません。中には貧困にあえぐ為に盗む人もいるかもしれませんが、大半は罪の意識の欠如と、身銭を切って物を買う事を嫌がるように思えます。 余談ですが、スーパーでレジに並ぶ列への割り込み行為も散見されますが、殆どが老人である事実と、老人による盗犯の因果関係は無縁では無いかもしれません。有料ごみ袋を買うのが嫌で他人の敷地にゴミをポイ捨て。 スーパーの透明袋を大量に持ち帰る、トイレのトイレットペーパーも被害に遭います。 悲しい世の中です。

桃太郎さんより

父親が丹精こめて作った盆栽を盗まれました。
常習犯が、日中下見に来ているようです。怖いですね。
いつか激写して、警察に突き出したかったなー。

匿名さんより

泥棒にあった時、警察もあんまり相手にしてくれないのが残念だな~って思います。警察個人個人は大変な仕事だと思うけど、組織自体がちょっと・・ね・・・。花だけでなく、庭に置いている物を持っていかれても「大事なものだったら外におかなければいいですよ」って言われた人もいますから・・・。そもそも敷地内に勝手に入っていることが犯罪だろうに・・・。他人の物を盗んだ人にはちゃんと罰則与えないと、抑止力にならないよな~って感じています。年寄りだけじゃなくて、今50代後半でこれからの年寄の方たちも、そういう手癖が悪い人います、近所にも。罪悪感はまったくなく、とれるものをとれないと損くらいにおもってるんじゃないかな。

オキザリスさんより

お気持ちお察しします。私も学生の頃経験あります。苗植えてもいつも、一週間以内には根こそぎなくなってました。
その頃は家族も夕方までおらず犯人を突き止めることが出来ず悔しい思いでしたが…。
ある日、たまたま母親がいた時入ってくるオバサンみつけて声かけたら…
通学路でここの家花よく手入れされて綺麗だなぁなんて通る度に何気なく観ている家の人でした。

眺めてたのはうちの花もあったという落ちがついて怒り通りこして呆れました。それからは盗まれなくなったけど…

犯人は近場にいるかも。何時も物色されてると思うと気味が悪いですよね。

最近、会社でもそんなことあって暫くイヤな気分になったけど…実は会社の同僚(男性)が雑草カタバミとおもって抜いて捨てたと後にわかりました。
ぱっと見、野草風ですが…苗、高かったのに(涙)

匿名さんより

根っこごと無くなっているのなら「どこかの家で元気に咲いてるんだな」って思えるけど、我が家の場合は引っこ抜かれて放置されていました。

夏の暑い日に、花壇の縁石に放置された花たちはチリチリに干からびて再生できませんでした。

そういうことが数回あって、なぜ?どうして?って物凄く悲しかったです(T-T)

南風原さんより

なんかみなさんの話聞くと年配の人が多いみたいですね。

私のとこも敷地内のパパイヤやシーサーの飾り物も盗まれましたよ。

犯人が盗むところも見ましたよ。その犯人は自転車に乗ってる60.70代の男です。おそらく浮浪者です。

匿名さんより

つる性の多肉植物(買ったら高いもの)を切って盗まれました。2回も。切り口が斜めに切られているところをみると植物には詳しい人かも。他にも色々ある中、珍しくて高いものを選んでいる不届き者。はさみを準備して人の屋敷に無断で入ってくる神経がわからない。3回目は逃さないぞ!

匿名さんより

「盗んだ花を見てきれいだと思うあなたの心は腐っています。」いいですね。防犯標語につかえそうです。
泥棒が花好きだなんて本当に性質悪いですね。主さんに同情します。
 でもよく空き巣対策によく手入れされて花がいっぱいの家は道行く人の目を引くのでいいと聞いていたのに、その花目的の泥棒もいるのですね。皮肉なものです。

ももさんより

友人の話しです。

花を盗まれた時の対処法ですが、『大切に育てた花です。持ち帰らないで下さい。』と

書いたら、盗まれなくなったそうです。

試してみて下さい。

匿名さんより

 子供の頃庭にあったバナナの木になるバナナ毎年盗まれて食べた事が無かった。悔しかった。
母の日の二日前に束でスズランを根っこから盗まれた人がいたな。。。。そんな花で親は喜ばないと思うけど。

こっこさんより

業者?
私の祖先のお墓 ( 亀甲 )の入り口両脇には、バラの花が綺麗に咲いてたのですが
根こそぎ無くなりました。下見をしていたのでしょう。
悲しいね (>_<)

ふっかさんより

初めまして。お花の被害で検索していたら、こちらにたどり着きました。お邪魔いたします。
大切に育てて来たお花を盗まれる。痛いほどお気持ちが分かります、ショックですよね。
実は私も、この数ヶ月の間に何度もお花の被害に遭いました。
道路に面している家の周りの花壇ですが、3月にチューリップ5本を折られ、マーガレットは株ごと道路に投げられていました。めちゃくちゃになっていました。マーガレットは形は崩れていましたが、植え戻しました。
次の被害もこのマーガレットでした。何処へ捨てたのか盗まれ、土に穴だけあいていました。
次の被害はバラでした。1本は折られ、花が付いた2輪は自宅ポストに入っていました。ゾッとした私は警察に被害届けを出しました。(初回から交番には相談に行ってました)
その後警備会社に入り防犯カメラを設置しました。
次の被害は買って来たばかりのハッピーベルという可愛らしい実をつけるものでした。
しかし今回はカメラを設置しています!…カメラにバッチリ映っていたんですよ!犯人が!二つ先の駅に住む知人(70代男)でした。
すぐさま警察に相談に行き、映像を提出しました。この男には昔から暴言や嫌がらせ等を受けていたので、全て話しました。
警察の対応はスピーディで、ストーカーとしての扱いをしてくれ、出頭要請、警告をしてくれました。私の自宅付近と私への接近禁止となりました。何かあればすぐに通報して下さいと。
犯人が分かってホッとしていますが、それでも毎晩眠れぬ夜を過ごしています。。。

お花を大切にしている人は、お花は子どもと一緒なんですよね。お花も命です。罪も何もない。
どうか盗まないで下さい。お願いします。

長文失礼いたしました。ありがとうございました。

ももさんより

花桃を盗まれたようで悲しくて検索していて辿りつきました。
花が咲くのを楽しみに待ってきれいに咲いた枝垂れ源平桃を盗まれたようです。
花が終わったら植え替えようと一緒に購入した植木鉢に、プラ鉢に植わったまま入れていたら
からっぽの植木鉢だけが残されていました。
悔しいです。

匿名さんより

沖縄には古くから「花ヌスルーやヌスルーあらん」という言葉がありまして。
残念ですが、花泥棒は違法ではありません。
現代ではこれの拡張版として、時価3万円以下の泥棒は違法ではありません。

沖縄では貧富の差が激しいので、
これで誰かが夜露をしのぐ事ができたんだと、
あたたかい心で受け入れていただければ幸いです。

匿名さんより

我が家にも一株のツバキの樹が道路に面した花壇に植えられている。
元気だった頃の義父が出身地の離島から、わざわざ手に入れたツバキであり
大切に育てていた樹だったと聞いている。
十数年前、義父が亡くなったのは年の暮れであった。
その冬、年が変わり、四十九日を終えても、ツバキは蕾のままで一輪も咲いていなかった。
2月に入っていたこともあり、今年は遅すぎないかとヤキモキしていたことを覚えている。
蕾は幾つも付けていたのだが、何故か、例年よりも花開くのが遅く感じられた。
何時もならば義父がツバキの花が咲いたことを家族に知らせてくれていたのに・・・。
今年は咲かないのだろうかと、家族が心配する日々が続いていた2月末になって
突然、一斉にツバキの花が咲き始めたのである。
一斉に開花したツバキの花は、何時もより増して赤い色が鮮やかに感じられた。
義母は、やっと咲いてくれたネ~。オジィも喜んでいるはずと楽しそうに話していた。

ところが、数日後、我が家にとって信じられないことが起こる。
綺麗に咲き誇っていたツバキの花は
無残にも枝を何本も折り取られて殆どが無くなっていたのだ。
塀の無い道路に面した花壇に植えられていたからで
花は手を伸ばせば簡単に手が届く位置にあった。
花泥棒に罪は無いと聞いたことがあるが、それは程度の問題であろう。
ツバキの花が咲くのを心待ちにしていた我が家にとって許されざる行為でしかない。
私は思わず「地獄に落ちろ」と呪詛の言葉を吐いてしまった。

匿名希望さんより

道行く方にも楽しんでいたいただけたらと、門の外にも植栽しています。まもなく開花を迎えるところだった白花のホタルブクロをごっそりむすまれました。里山にひっそり咲いている白花を一株いただいて植えたもので、今年は、横並びにきれいに並んであと一息で開花でした。
山野草がお好きな方は、目を止め、足をとめ、お仲間と楽しそうに談笑しながら見てくださることも多かったこの花は、私にとっては大切な大切な花でした。悲しくて、このサイトにたどり着きました。

匿名さんより

>里山にひっそり咲いている白花を一株いただいて植えたもの・・・
責任のない仕業?

匿名さんより

あなたが里山から奪った一株を
誰かがそっと里山に戻してくれたんですよ

匿名さんより

里山から花を採るのは良くないことだと思いますが…
泥棒の事はあまり言えないかも…原則山での無許可採取は禁止ですよ
一株だけと言って皆が抜き始めたら大量の植物が無くなるわけで…一株だろうと駄目だと思いますが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です