【心】笑ってしまう癖

= yukiさん =

昔から辛いときほど笑ってしまう癖があります
いつもニコニコしてるね、や
悩みなさそうで良いね、といわれます。
病気や手術をしたときでさえも家族や看護師さんに笑顔で対応してしまいます。
私の母がネガティブな事を受け止めきれなくて辛い話をする私にそんなこと言うなとネガティブな面を否定され続けたので無理に笑顔をつくってしゃべる癖がついてしまいました。

もう、疲れたのでこの癖をやめたいです。
母、家族と関わらずにこれから生きていけたら本当の自分で生きていけそうですけど
また入院する予定なので身内の欄に名前を書いて貰うために会わないといけません。
長年の癖を辞められた方からのアドバイスが貰えたら嬉しいです。

18 Comments.

匿名さんより

辛い事でも笑ってる。
それは癖ではなく自己防衛策では?
皆やってるょ。
悪い事では無いので辞めないで。
誰にも本音が出せないから辛いのかなぁ?

匿名さんより

辛いときこそ笑顔。
不機嫌顔には,人も神も、運も寄ってこない。
芸能人でも分かりますよね。
作り笑いでもいいから笑顔でいると、仕事がくる。
(最近離婚報道がでた年の左婚の人)
大阪のMBS放送の
「いま辛いときだからこそ、支えてあげなければ、と
言ってもらえた人。
主さんのお母さんの年齢かな私。
一人でいるとき、泣き笑いしてますよ。
娘がいつも暗い顔でいるから、
親の私が笑顔でいるように意識している。
「なにもしてあげられなかったけど、
なにもできなっかたけど
してあげたかったと思っているよって」

匿名さんより

同感、仏頂面よりマシです。
相手が辛いときに笑うわけではないのでしょう?

匿名さんより

私も同じですよ。きっとみんなもやってる。
「嫌な癖」と思わないで、貴女のチャームポイントと思うことはできないかな?
暗い顔をして「いつも辛い顔してるね」とか、不機嫌と思われるよりいいよ。
実際、明るい顔をしてると、前向きになれるから。
貴女、頑張ったね。これからは別の意味で笑顔を。

匿名さんより

わかる人にはわかります!
皆辛いこと、しんどいのを抱えてるのに、笑顔を作れる人、暗い人、仏頂面の人。あなたは笑顔が作れる人。
浅い人には理解されないけれど、見ている人はいますよ!
私もあなたと同じタイプで、父が亡くなっても職場で笑顔で過ごしていたため、不謹慎にさえ思われました。ある時、疲れも重なって暗い表情でいたら、みんなに気を遣われて逆にしんどかったです。
無理に癖を辞めなくていいんです。
入院中に看護師さんにこぼしてみてもいいかもね。
会いたくない家族に会うのはいやですね。
時間が経ってかわってるといいですね。

匿名さんより

確かに笑顔はいいですが、主さんの辛い気持ちわかります。
そんなに気持ちをごまかす必要ない。
特定の人の前で泣いたらいいです。
そんな相手が見つかりますように。

匿名さんより

辛い時に努めて笑顔になってしまう癖(?)を治したい、という事なんですよね?

蛭子さんみたいに、葬儀や厳粛な式典で笑いが止まらないという
失笑恐怖症ではないのですよね?

深い悲しみや怒りなど、感情が激しく動く時に、その感情の波の均衡を保つために
笑顔を作ってしまうという事はあるかと思います。

悲しいとき、不安な時、それを表情に出したとしても、
周囲が必ずしも不愉快な思いをする訳じゃない事に気付いてください。

誰だって悲しみや辛さで取り乱す時があります。
いつも怒り爆発で迷惑かけている人ではない限り、
大変な時の感情の起伏は周囲も分かってくれますよ。

いつも笑顔でいる人は、それだけで徳を積んでいると聞いたことがあります。
yukiさんに幸あれ!

匿名さんより

私は無理に笑顔でいる必要はないと思います。
嬉しい時は嬉しい顔、楽しい時は楽しい顔、悲しい時は悲しい顔、不安な時は不安な顔と心に正直に生きていいと思います。
人間だもの、当たり前の感情です。
ただお母さんに対する依存はやめた方がいいんじゃないかなと感じます。
私は逆に悩みを母に話さず、母からの悩みを聞く方です。
私も家庭があり、悩みを聞いたり援助をする時に心に余裕がなかったりするとしんどい時もあります。
もし自立が可能なら一度家をでてみたらどうでしょうか。

yukiさんより

皆様暖かいアドバイス&コメントを
ありがとうございました。
笑ってしまう癖は必ずしも悪くないんだと
気づけて少し救われました。
せっかく皆さんに暖かい言葉を頂けたので
心を強くしたいです、
一人一人大事に読ませてもらいました。
気持ちを誤魔化さずに、でも人の負担に
ならないようにこれから変わっていきたいです。
コメントを下さった皆様にもたくさん
幸せが訪れます様に。
本当にありがとうございました。

ジジニャンさんより

私は妖怪ウォッチのオープニングの歌をつい口ずさんでしまうクセに困ってます。 無意識のうちにね。 傍から見たら私が妖怪ですわ。

匿名さんより

ジャパニーズスマイルね
国民性だよ
『辛い時こそ笑顔』とか教えられなかった?
今考えたら酷い根性論だよね

匿名さんより

中学の頃イジメられた際、嫌なことも無理に笑顔を作って自分を保っていました。そのうち、イジメは無くなりましたが、笑顔がキモいと言われ、鏡を見ながら笑顔の練習しました。それからは、いつもニコニコキャラを通していました。しかし、大学生の頃、友人から嫌なことは嫌と言うべき、本音を述べていいことを教えられました。それからは、感情を抑圧することを止めることができています。しかし、現在も、話し終わりに口角を上げる癖が残っています。そのため、謝罪やお叱りを受ける際、相手に対して、不快な思いを抱かせる原因となっています。私はあまり良くない癖だと思います。現在も、自分がどんな顔をしているのか意識しながらコミュニケーションをとっています。

アミノさんより

主さん、良かったねー!皆さんから元気
もらえたね。
私も笑うこと、愛嬌よくすることに関して、
実親のネガティブ洗脳で、50近くなっても
時々くるしくなる時があります。
幼少期から毎日、ピリピリしていた親でした。
そんな私が巡り会った主人は、親とは真逆の
楽天家で、だからといってアホではないよ(笑)
私の笑い泣き、泣き笑いを包んでくれた人。
笑顔1つしか財産ないけどさ、これが
1番大切だよー!
お互い、ポジティブで生きて行きましょー!!

匿名さんより

ツラい時に笑顔を作れる主さんは、きっと人一倍強くて、繊細な心の持ち主なんだろうな~って文面から思いました。
私は、主さんの ツラい時に笑顔を作れる癖を見習いたいです。
主さんにも、沢山の幸せが訪れますようにo(^o^)o

匿名さんより

私も同じ感じだと思います。壮絶介護の経験者ですが、施設職員さんに「あなたの笑顔はお母さんからの素敵な贈り物ですね。いつまでも大切にしてください」といわれました。
今となっては仕事に役立ってます。これでいいんだと思ってます。

匿名さんより

私は涙を流しながらさえ笑顔を作ってしまい、自分で笑っていなきゃと自己暗示をかけてました。身内が連続で亡くなり、きつかったんだと今は分かります。皆さんが言うように今は無愛想だったり仏頂面も増えましたがモナリザ症候群より良いといわれました

匿名さんより

私も小さい頃からそうです。
ただ、人が辛そうにしてるときは笑い顔はでません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です