【育児】風邪気味の子

= かかしさん =

11ヶ月の子がおります。
保育園には行かせておらず、家でみてます。
なので、よく、支援センターや児童館に行くんですが、両鼻から鼻水垂らしてて、たまに咳やくしゃみをする子供を連れてきて、遊ばせてる親がいます。
今日もそんな子がいたので、暫くは行かないことにしました。

熱はないし鼻水くらいなら大丈夫。という感覚で人と触れ合う場所に、子供を連れていきますか?(保育園は別として)
私はおさまるまでなるべくでないようにはしますが、それは過保護なのかな。
結構そんな子をみるので、こちらのみなさんの感覚も知りたく投稿しました。

13 Comments.

匿名さんより

長男の時はちょうど新型インフルエンザが入ってきてた時でとても過敏になってました。
咳をしているレジスタッフに牛乳を触られたことが嫌で家で洗ったり(^_^;)
1歳を過ぎると風邪はもちろんのこと、
いろんな感染症などにかかります。
うちも3歳まで家庭保育でしたが、罹りました。
鼻水もずーーーっと出てることもあります。
帰宅時は手洗いと足洗い、着替えもさせて
その後出かける予定がないときは親子で
入浴を済ませておきます。
過保護になりがちな第一子ですが、
外には菌がいっぱい。
自分たちで気をつけるしかないと私は思ってました。
1歳前なら入浴時にコップを持たせて
ガラガラうがいの練習をしてました。

匿名さんより

↑追記
車には手の消毒液を常備して、
スーパーや人が集まるところから帰るときは車内で
シュッシュです。

匿名さんより

上の方は、お子さんが鼻水たらしても人混みに連れているということでしょうか?
自分の子には過敏になっても、周りのことを考えないで外で咳くしゃみさせてる親多いですね。

匿名さんより

分かります~!
そんな子ばかりの所もあります。
そんなお母さんは抵抗力をつけるために風邪も感染症ももらう覚悟?!というスイタルの人もいました。
初めての子育ての時はわざわざ体調悪くさせに行くようでとても嫌で通わなくなりました。
先生達も何も言わないし。。
神経質な私だけそんな事考えているのかなーと思っていました。

匿名さんより

風邪じゃない子もいますよ。沖縄はアレルギー性鼻炎の子が多いと聞いた事があります。
でも気になるのであれば、家が一番ですよ
周りの環境を変えるのは難しいですよね。

匿名さんより

私も同じかんじです。

第一子の場合はとても神経質でした。
くしゃみをしている人を避けたり (汗)
相手の子供さんのことも考えておさまるまででないようにしているのであれば
それはそれでいいと思います。
私もそうでした。
支援センターなどもっと小さい子もいますし気になりますよ。
ですが中には黄色い鼻水垂らした子供もいますね。
とくに小さい子供たちはおもちゃをなめたりします。
あきらかに体調の悪い子は控えてほしいですが難しいですね。
毎日来るようであれば自分から控えるしかないですよね。

また保育園に入ると咳、くしゃみ、熱、胃腸炎いますね。
病院の空気と同じレベルでしょうか。
免疫がついて強くなっていきます。
それに親もなれて多少の風邪症状でも気にしないのかなとかんじます。

ただ気になるのはインフルエンザなどで学校・保育園等行けなくて熱も下がり元気だから
公園に連れて行って遊ばす親が実際います。
気にしすぎと思われるかもしれませんがこれはちょっと・・・って。
感染しなければいいですが。

匿名さんより

二歳なるまでは鼻水出るよ
風邪とか関係なく

水鼻だったら寒くて出ているだけだし、青っ鼻は風邪か何か。

風邪気にするよりロタとB肝打ってない子が気になります

匿名さんより

風邪じゃなくて、アレルギー性鼻炎のお子さんは他の子に移る心配はないかも?です。

匿名さんより

年中、鼻炎で鼻水&くしゃみしてます。
一歳の子には、マスクできず。
周りを不快にしてますね。すみません。
感想時期は特につらいですね。
風邪の咳や、緑の鼻水の時は人混みに連れていきませんよ。

匿名さんより

私も連れて行きませんが、
連れてくる親はどんな場所にも連れてきます。子供って風邪引こうが熱があろうが元気ですよね。
親の集まりの場所にも連れてきます。子供を理由に休んでも構わないと思うんだけど、
出たがる親の性格なんですよね。私はあきらめました。
私も言えませんし誰も何も言いませんから。余計な波風たてて疲れたくないからです。

匿名さんより

私のことかと思ってビックリしました。不快な思いをさせてすいません。1歳の子がいますが、アトピー、アレルギー鼻炎で通院中で、私もアトピー、アレルギー鼻炎持ちです。二人で鼻水しながらセンター行くこともありますが、風邪かな?鼻水でてるねーと声かけされるたび、アレルギーで…って言っています。面倒かと
思いますが、確認されると助かります(^_^;)

匿名さんより

保育園や、幼稚園に行くと、そんな子毎日何人もいます。

こちらが気を使っていても、共働きのご家庭では、簡単にお休みさせられないのも理解はできますが。

ベビーのうちは、避けられるものは避けておくほうがいいですよね。

スイミングや体操で体を強くすると、カゼひかなくのります。

匿名さんより

ウチの長女は、喘息があって年中ゴホゴホです…すみません、伝染しないとはいえ不快ですよね。知識ある人でしたら鼻水や熱がないこと、咳の音で「喘息ある?」と聞いてくれるので助かります。
そんな親子ですが伝染病の時は必ずひきこもるようにしてます。長女の保育園はいつも誰か鼻垂らしてます。みんな仕事そうそう休めないし、ある程度は仕方ないかな。でも支援センターや習い事、必要に迫られない行事でのインフルエンザは勘弁だなあ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です