【洗濯】白いシャツ、襟の黄ばみ

= コールテンさん =

コーデロイ生地の白いシャツがあり
洗濯してしばらく着ずにしまってて、見たら襟元とところどころが皮脂で黄色くなってました
捨てようかどうしようか?迷い、落ちないなら捨てる考えでキッチンハイターに浸けてみました
すると、なんということでしょう!
真っ白に戻りました
汚れた布きんも白くなるから大丈夫だろうと考えて浸けたらばっちりでした
白いシャツだからでしょうか?
知ってましたか?もちろん洗濯用ハイターは知ってますが、洋服にははじめて使いました。
色がら物はどーかな。

16 Comments.

ごじままさんより

すごい!
襟の黄ばみ落ちたんですかー?
体育着の襟の黄ばみが気になってたので、早速試してみます!
もちろん、結果報告もしまーす。

匿名さんより

ワキなどの黄ばみも落ちますょ。

もちろん色柄物は色落ちします。
なのでハイターに浸け置きした服を他の物と洗濯機で洗ってはダメです。

よーくすすぎ洗いした物なら大丈夫かもしれませんが…

匿名さんより

キッチンハイターはだってほら、フキンも浸け洗いできるから・・・。

匿名さんより

そんな感じに私もやってみたけど、落ちなかったんです(^^;;
つける時間は、長くしましたか?キャップにどのくらい液入れましたか?
沸騰したお湯に洗剤を入れて黄ばんだシミなども落ちるって見たけどまだそれは試していない。

匿名さんより

衣料用ハイターもキッチンハイターも、成分は同じ、次亜塩素酸ナトリウム。あと、熱湯で使うのはダメです。注意書きにもあるはず。

きばみ子さんより

私も、キッチンハイターの方が汚れが良く落ちるというのは聞いた事があります。

匿名さんより

色柄ものは、キッチンハイターで白くなってしまうからダメですよ。
うちは体育着とかにも部分的に使用してます。
気をつけながら…。

コールテンさんより

キッチンハイターに浸けたのは4時間は浸けてたかな
キャップ3杯は入れたかな?ボトルから適当に入れたので
成分は同じとありますが、布きんを洗濯用で洗ってもあまり落ちないようです
でもキッチンハイターはよくおちますが
何か違わないですか?
気のせい?

匿名さんより

昔から知ってましたよ(笑)ハイター真っ白になりますよね?息子の制服の白ワイシャツよく浸けてました。後ハイター無いときはカビキラーでも白くなりますよ。襟の方によくしてました

匿名さんより

質問したものです。キャップ半分しか入れなかったので効き目がなかったのですね。
ありがとうございます。

カビキラーには、ビックリしました。落としきれなかったシャツなどありますのでこの方法でも試してみたいです。

匿名さんより

ハイター、うちではお風呂掃除に使いますよー
カビキラーなどの空き容器に移して、
シュシュっと壁やタイルにかけて、30分くらい置いた後流します。しばらくハイター臭がしますが綺麗になりますよー♪
(換気はちゃんとしてね)

後は白のレースカーテンのカビも落ちますよ!

匿名さんより

2015年3月26日 at 9:18 PM
ハイター、うちではお風呂掃除に使いますよー
カビキラーなどの空き容器に移して
↑↑この時、原液のままですか?水で薄めてますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です