【冠婚】結婚式の招待と費用

= マーキュリーさん =

初めて投稿します。26歳の長男嫁です。
今年10月に260名くらい呼んで披露宴をしたいと思っているんですが呼ぼうと思ってる人数がギリギリです。今から呼びかけして、予定があって出来ないとか、返事もくれなかった場合は人数に含む事が出来ないですよね。その場合だと、料金も割高になるんでしょうか。

あと、貯金の予算が少ししかないんですけど旦那親に頼んでもいいものなんでしょうか。式が終わって予算が足りなかった場合はどうしたら良いでしょうか。ちなみに長男嫁です。

28 Comments.

ひこさんより

2人の今後の為に申し上げます。
お願いですから親から借りる事は考えないで、ないなら貯めるか或はあまりおススメできませんが自分達でローンを組んで借りて下さい。
結婚は自立です。
えっ!と思う事がいまでは当たり前の事、常識になっている様な気がします。

匿名さんより

長男嫁と披露宴費用が関係するのか、分かりませんが、金を出して貰うと、口も出して来ませんか?
私は、口を出されるのが嫌で、自分達の貯金と御祝儀で支払いました。
招待客は、日頃から付き合いの濃い人を招待すれば、キャンセルの心配もないですよ。
記念写真の枚数を減らしたりで節約できると思います。
終了後に赤字なら、ローンになるのかな?

匿名さんより

予算がないのに披露宴…良く考えた方がいいと思います。
長男嫁です。意味がわかりません…

ご主人は何と言っていますか!?

とくめいさんより

うーん!!

お金ないなら結婚式を無理に大きくしなくてもいいのでは?ホテルなら確実に赤字ですよ!!

相手の親に頼るのもいいですが、両家で折半したらいいかなーって思います(^^)

私たちも同じような人数で式を予定してますが100万ほどは赤字覚悟で貯金してます(>__<)

厳しい意見ですみません。結婚早々旦那親にお金を頼るのはどーかと思いました‼

こらこら。さんより

結婚式というのは親から独立をしてしっかりと二人で新しい家庭を築いていきますと皆様の前で挨拶するんでしょう?それなのに最初から義理の親とはいえ人様のふところを当てにしては良くないと思います。
どうしても納得の行く式にしたくて予算を越えるのならブライダルローンを検討してみてはいかがですか。

匿名さんより

長男嫁です。って…いずれ仏壇ついだり、行事ごとに色々しなきゃいけない立場になるんだから披露宴のお金は出せってことですか?もし自分たちが開くつもりがなかったのにお相手の両親に言われて仕方なく開かなければいけなくなったとかなら多少援助してもらうのはありなのかなと思いますが、そうではなく自分たちの意思なら、見合った金額で出来る式をやるべきかと思います。

匿名さんより

親を当てにするくらいならもう少し相応なところへ変更するべきでは?
長男嫁とか関係ないと思いますよ
向こうから申出るならまだしも最初から頼るなんて
とんでもない嫁だと思われませんか?
まず夫に相談してみたらどうでしょうか
あと新郎側新婦側の折半という方もいますよ

匿名さんより

結婚式費用足りないから親に出させる?私が親なら絶対出さない。
お金ないなら結婚式やらないでいいんじゃないの?
いつまで親のお金当てにするの?
恥ずかしくないですか?

匿名さんより

長男嫁だろうがなんだろうが、披露宴は当本人達が出来る範囲内でやるものだと思います。人数で割高とか旦那さんの親をあてにするとかあり得ないです。

匿名さんより

貯金ないなら無理して260人も呼ばずに双方の親類と親しい友人だけで食事会だけしたら?

匿名さんより

沖縄の結婚式のご祝儀は1万円が相場なので
260万円以内で頑張れば何とかなると思います。頑張ってください。

匿名さんより

260人だとギリギリですね。
でも、式場の方?ウェディングプランナーと相談したら?
教えてくれますよ。
主さんは最初から親金をあてにしてるわけではなく、足りなかったら。と有りますので、私は相談するのは賛成です。
長男嫁さんだから結婚式をやることは旦那様のご両親も喜んでると思いますよ。
なるべく節約して、ご両親に心配させないで素敵な結婚式を挙げれたらいいですね。
ご結婚おめでとう!

主です。さんより

皆さん。たくさんのコメントありがとうございました!
周りの友達が親に出してもらうという話しも聞いたのでそれ以外ならどんな方法があるのかなと思い、相談しました。手持ちは60万しかないです。足りなければブライダルローンなどを検討したいと思います。厳しい意見を頂いてありがたく思います。旦那としっかり相談して一生の思い出に残る結婚式にしたいと思います。ありがとうございました。

次男嫁さんより

ご結婚おめでとうございます♪

結婚式準備大変ですよね。

私はホテルではなく結婚式場で披露宴しましたが100万ほどは手出しでした。

同じ式場でも土曜日の夜と日曜日では金額全然違ったし、料理や演出等予算に応じたプランがたくさんあると思うので自分たちの身の丈にあった式でがんばったほうがいいと思います。

披露宴代以外にも余興や踊りの練習の差し入れ、受付をお願いした従兄弟達に着付け代、県外からの招待客へのお車代に宿泊費、二次会のゲームの商品など色々な出費があって予想よりお金使いました。
また子供連れの参加者でも大人一人一万円のご祝儀が多かったので子供たちの席代というかお子様ランチ代や小学生以上は大人と同じ料理にしたので招待人数=ご祝儀でもないので親戚に子供多かったらその分も考えたほうがいいですよ。

披露宴延期できるなら少し貯金してからでもいいと思います。

がんばって素敵な式にしてくださいね。

匿名さんより

あと半年ありますよ~。
2人で朝も夜も仕事したらなんとかなりそうですが・・・
最初から義両親を頼ると、後々大変なことがありますよ。

匿名さんより

ブライダルローンって、、
二人で歩む第一歩から借金を背負わなくても。。
規模が小さくても素敵な思い出になると思いますから
計画的にがんばって下さいね。

匿名さんより

昼間という手もありますよ。安いらしく、最近は昼間がおおいですね。
披露宴はお金もかかるけど感動するし、披露宴をすると簡単に離婚しないとも言いますし、必ずやるべき!
黒字にして新婚旅行もいけるといいですね。
うちは、余裕ができましたが、未だに海外へは行く時間が取れません。だから、頑張って海外へ新婚旅行して下さい〜。押し付けでごめんなさいね。

匿名さんより

昼間あるいは吉日以外の安い日を選んで身の丈に合わせた式をする方がいいと思います。
うちなーの式を見ていると親からも金もらったりして300とか500人とか派手な式を挙げたがるけど、すぐに離婚したりするカップルもとても多いです。
式だけ豪華に派手にしても長続きしないとなんにもなりません。一発芸じゃないんだから。

匿名さんより

私、長男嫁ですが、 結婚式の費用は旦那方実家ともに、一円たりとも援助してもらわなかった。全部貯金からだしましたよ。あと、長男嫁だから、たかる気マンマンって考える人もいるんだね。世の中の長男嫁は、そんな人ばかりじゃないけど。

匿名さんより

みなさんそうは言っても、実際に親から援助される割合は全体の6割超えるんですがね。
最近は自分たちでどうにかしようとするから、なしコンも増えてるのでしょうか。
ちなみに、私たちもお金がなくてなしコンです。

匿名さんより

予算ないのに結婚式は無謀ですよ…
親に出して貰う気でいるんですか??
親が出すよと言うならまだしも、親に頼む…?
長男の嫁でも、そうでなくてもおかしい。
私は結婚式、披露宴、遠方の方の旅費、全部自分達のお金でどうにかしましたよ。

匿名さんより

私は親が出してくれました。出すよと言ってくれて一度は断りましたが、ありがたく受けとりました。自分から頼むのは気が引けます。

式場に見積書は出してもらいましたか??
プランによると思いますがお色直しを一回にしたら節約できると思います!

匿名さんより

「親が足りない分だすよ」といっても出させないのが大人なんじゃないの?
いつまで親のすねかじるきだよ。
恥ずかしい。

匿名さんより

持ってる60万で何とか小さくやったらどうですか?
式場の方に相談してみては?
親に出してもらうと結婚式あげなくていいって言われると思いますよ?

元プランナーさんより

どちらかのご両親が費用を出すかどうかは別にして
結婚式や披露宴に関して両家の親に相談することは
ごくごく普通のことだと思いますよ
親元から離れて自立するための結婚式という方も
いるようですが、
そのような単純なものでもなく
今まで赤の他人だった両家が親戚関係になる
そのお披露目の日なのです
育った環境が違えば、結婚式に対する価値観や
お披露目に関する考え方も違います
長男の結婚式であれば尚更。(沖縄に限りません)

自分たちの予算でできる範囲を考えつつ
両家の親にその都度報告することが
披露宴後の関係にもつながると思いますよ

もし、どちらかのご両親に支援のお考えがあれば
その際に手助けしてもらえるでしょう

とりあえず何事も最初は自分たちの予算内で
ということが大事です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です