【仕事】自営業の経費?

= 匿名さん =

いつも楽しく拝見しています。ちょっと気になったのですが、私はスーパーレジでバイトをしていますが、よく私物の買い物っぽい?物でも領収書をお願いしてくる人がいますが、会社の経費って自由に使えるんでしょうか?
自営業なら私物の買い物でも経費でまわしたりできるのか?無知ですみません。教えて下さい!^^;

73 Comments.

匿名さんより

私物に見えても仕事で使うものに関しては費用で落とせる場合があるので、わからないですね。

匿名さんより

スーパーで買った菓子でも
来客用の菓子や飲み物かもしれないでしょ。
経費として認めるかどうかは
青色申告で税理士等に頼んでいるなら税理士が
白色申告でも記帳の義務があるので不正があるなら
最終的に税務署が指摘します。
詳しくは、国税のホームページ等見て勉強しましょう。
あ!あと勘違いしているかもしれないけど。
「経費」と言っても、結局は会社または個人の「支出」だからね。
どこかから湧いてきたお金ではありませんから。
このへんよく勘違いしている人がいるので。

匿名さんより

小渕優子議員もシャンプーやベビー用品も全て経費で落としてたとか話題になりましたよね。

匿名さんより

独身の頃は会社の物の買い出し行ってました。
私物みたいなのってどんなのかはっきり分かりませんが、飲み物やお菓子は普通に
あるし綿棒・生理用品なんかも来客用お手洗いに置くために買っていましたよ。

それとは別ですがロッカールームにはストッキングやお泊りセット(化粧落としと
化粧水のセット)マスクなど色々置いてありました。
貯金箱があり小さな無人売店のように利用するシステムです。
会社の冷蔵庫にはジュース・お菓子・アイスも入ってて、これも無人販売してました。
スーパーで安売りの珈琲やジュースを60円や70円で買って、会社の冷蔵庫に入れ100円
で販売する形です。
儲け分は忘年会などの会費に充てられてたので、1人当たりの会費が少しお得になっていました
会社の経費ではないですが、社長がこの運営費を出していたので一応いつも領収書は
もらっていましたよ。
でも今考えると、アイスクリームを大人買いして領収書もらってる光景って知らない人から
したら変ですよね。

匿名さんより

出入りの業者が扱ってないもの(菓子も含む)を
社員が個々で買って、領収書で上に請求する例はたくさんありますね。

主です。さんより

みなさん、まとめてのお礼になりますがコメントありがとうございます!すごく勉強になりました。私のイメージで経費って自営業の人なら自由に使えるのかと勘違いしてました。ありがとうございます!

匿名さんより

締めた後ですみません。

長年経理を見ていますが、親族経営の会社は、公私混同が激しいです。

明らかに私用のものを、さも、会社で使ってるふりして税理士に聞かれたら答えなきゃいけず、本音はぶっちゃけて言いたいのに、許される事じゃないので、日々悶々と耐えてます。

従業員にはサービス残業とサービス出勤を強要してるのに、本人達は家族みんな同じ考えなので、ボーナスめも一切ありません。

それどころか、会社で使うものも、100均だと明細が出ない為じーぐいされるので、自腹切る事さえ多々あります。

早く辞めなくちゃと思ってます。

実在した詐欺グループさんより

>私のイメージで経費って自営業の人なら自由に使えるのかと勘違いしてました

勘違いじゃないですよ、ほとんどそのとおりだと思います。ほぼなんでも会社の必要経費で落とすことができます。ひどい場合だと自分の住まいから車、飲食代までも理由をつけて会社経費にしておき、その分税金から控除されています。本来払うべき所得税を浮かせているわけですね。

主です。さんより

経理されている方コメントありがとうございます!
会社の内部を知ってて嘘つくの、きつそうです。^^;
多少のこまかしは大丈夫なんですかね?後々バレないのかな?何か大人の世界というか、こわいです。

匿名さんより

税務署が経費として認めればそれはすべて経費で落とすことが可能です。
一般社員が疑問に思ってても経営者でないとわからない部分も多くありますよ。

匿名さんより

自営業じゃなくてもあります。
福利厚生費や交際費としておとせますよ。

主です。さんより

実在した詐欺グループさん、コメントありがとうございます!中にはうまく経費利用してたりする人もいるのでしょうか?これが通用してたら不公平ですよね。
何か難しいです。(°_°) 大人の世界怖い。

匿名さんより

先程投稿した経理の者です。

長年経理を見ていると、見たくない汚いのがたくさん見えてきます。

頻繁にある家族達のぜいたくな夜の外食も、一月後ととかに従業員の食事代や接待としてレシート回ってきます。従業員に鍵をかけさせ、家族で外食行くのはバレバレです。

従業員は残業をたくさん強いられても一度も差し入れもないというのに。

会社に関係ない孫のガソリン代もすべて会社持ち。私達は自腹で会社の用事で車を使う事もあるけど、もちろん従業員のガソリン代は出ません。

みんなで一斉にやめるのが、みんなの夢です。
ただ生活かかってるので、現実は簡単にはいかないですが、従業員同士は絆強いですよ

匿名さんより

経営者やその家族が独占・私物化して使ってるものを会社で使用しているかのように装って申告するのは明らかな脱税行為、犯罪です。

匿名さんより

親族経営でやりたい放題でたらめ経理の会社は長続きしたためしがありません。そんなこともわからずに従業員を犠牲にしてぐうたらやってるとこは必ず潰れますよ。

匿名さんより

従業員は使われてるわけで仕事に見合う給与をもらってるからそれで十分でしょ。
経営者が経費で様々なものを購入できるのは経営者だからでしょ。
経費について経営者の不正だどうだとごねるのは単なる使用人の僻みにしか聞こえないけどなあ。

匿名さんより

本来払うべき所得税を浮かせるほど
経費だけではごまかせないよ!
自営業への嫉みは、別のところにぶつけてほしいね!

匿名さんより

色々な僻みが多すぎると思った
会社を作って
持続させることの苦労がわからない癖に
文句いいすぎ
それなら
自分の理想通りの会社を自分で作ればいいと思う

匿名さんより

そんなに自営業が羨ましいなら、皆自営業を始めればいいのに〜

ハイリスクハイリターンが嫌だから、雇われ社員やアルバイトをしてるんでしょ〜

自分の才覚に全てをかけて、起業するべきだと思います。

何か理由をつけて、雇われ社員をしてるくせに、自営業の人に文句を言うのは、自分勝手だと思います。

匿名さんより

公務員然り経営者然り、この手の話題になると必ず「羨ましいならなればいいのに」と書きにくる人いますね。
それではこの手のサイトの意味がないのですが。

匿名さんより

サイトの意味はあるでしょ。

実際、雇われてる人は経営の実情が分からないからね。

脱税じゃなくて節税だから。

節税をするのは、仕事上の能力の一つですよ。

匿名さんより

そんなごまかしは効かないと思います。
監査が入れば終わりですよ。
そんなリスク冒してまでやることじゃない。
私物に見える買い物でも余計な詮索はしなくていいんじゃないかな?
それとも領収書貰ったらいけませんか?

匿名さんより

自営業の知人がみんなでお茶行ったりご飯行ったりして割り勘で払ってるのに、みんなの分の領収書貰ってましたよ。
一度は私がご馳走してるのに領収書貰ってました。
明らかに正しい使い方ではないですよね?
身内に会社経営してる者も居ますし、お金にきれいな自営の方がほとんどなのは分かってますが、中にはこういう人も居ます。

匿名さんより

車は多いですね。あと旅行を福利厚生にしたり、葬式を社葬にしたり。

匿名さんより

サラリーマンです。毎年、確定申告していますが、こちらは必要経費がほとんど認められないのに、自営業の方たちの領収書さえあればなんでもありみたいな必要経費の積み上げ方には納得できません。そもそもこっちは給与支払明細など所得を何も隠せないのに、自営業では収入も支出も経費も全て自己申告ですよね。ある意味、やりたい放題じゃないですか。

自営業さんより

9:21 PMさんのコメントだと自営業者全てがやりたい放題やっているように読めてしまいますよ。
もう少しコメントにはお気を付けいただきたいです–;

匿名さんより

下着や子供服を買った時に領収書の但し書きに作業着代と書かせてる人を見た時には唖然としました。
これも経費で落ちるのですね。
なんだかな〜

匿名さんより

9:21さん、貴方が雇用される側なら
貴方の会社も経理や税理士が色々と
考えて節税して利益を出して会社が成り立ち
そこから貴方の給料が払われて
貴方の生活が保障されてるのではないかな?

匿名さんより

必要経費として認められないもの

■所得税、住民税(事業税は必要経費)
■国民健康保険料、国民年金保険料(所得控除の扱い)
■借入金の返済(仕事上の借入れに関する利息は必要経費)
■交通反則金(駐車違反など)

なんだ、認められないのはたったこれだけ、これ以外は全部ってことじゃん!!

匿名さんより

自家用車は2台まで必要経費での購入が認められるそうです。
それで税金で取られるよりは欲しくもないけど高級車を購入した方がましだと言ってる社長さんがいました。
昔から「高い車を自費購入するのは貧乏人、金持ちは経費で落とす」と言われる理由もそういうところなんでしょうね。

匿名さんより

自営業は逆に会社と自宅がはっきりしないほど一日中仕事にふりまわされることもあるので経費も所帯じみたこまごましたものが多いです。
あなたも仕事上知り得た情報を掲示板にかきこんで非常識ですね。

匿名さんより

あなたがバイトさきでトイレに入ってペーパーをつかう、ボールペンをつかう、ホッチキス、エプロン、紙、椅子、机、レジの機械、全部会社が負担しています。

匿名さんより

経営社は雇われより多くの時間を仕事関係に
つかっているのでそのぶんはっきりわけられないときもありますよ

あなたも仕事で使うものは自分で買ってないでしょう?

匿名さんより

企業がどれだけ税金を払っているかわかりますか?
税金がどう使われているのか考えた事ありますか?

匿名さんより

2015年3月26日 at 9:21 PM
旦那の確定申告は会社がやっていて誤魔化せないからって自営業たたきですか?
そんなに誤魔化したいなら自営業になったらどうよ!

匿名さんより

経営もわからないで変な事にかみついてひっかき回す奴がまた会社をダメにする。スーパーで買えるようなものよりも大きい額のものを会社は負担してるはずだよ

匿名さんより

しかも9:21さんが社会保険加入なら、あなたの保険料の半分を毎月毎月雇い主に払ってもらってるってご存知ですか?

そうそう、年金も毎月毎月雇い主が半分払ってあげてます。あなたが将来貰う年金の一部~半分はあなたの会社が払ってあげたものですよ。

匿名さんより

なんでこーなるの
お互いにメリットデメリットあるわけで。
叩き合いしてもどーしよーもない

仲良くしましょうよ

匿名さんより

スレ主の方は業務上の守秘義務違反なんじゃないですか?
どこのスーパーに勤務しているか突き止める必要もあるかと。

匿名さんより

社保を払ってあげてるって・・

そんな事はわかってると思いますよ。

そもそもが義務ですし、嫌ならパート雇用だけで経営すればいい。それだけじゃ成り立たないから、正社員雇用してるのでは?

それと・・
主さんは客の特定できる情報を出した訳でもないのに守秘義務違反なんて攻撃するのもおかしいと思います。うちあたいするからですか?

みんな疑問や不審に感じる点があるから、ここで聞いてるのでは?むしろ勤め先知ってる家族や友達に聞いてない分、しっかり守秘義務は果たしてると思いますよ。

匿名さんより

>スレ主の方は業務上の守秘義務違反なんじゃないですか?

どこがなんの守秘義務に違反してるのでしょう?
なにも問題ないはずですが。

匿名さんより

会社の運営にからんだものはことごとく申告しないと、あなたの給料も払えなくなる位税金の請求が来るからですよ。

匿名さんより

会社は茶菓子代からもっと大きなものまで色んなお金がかかるんです。スレ主さんわかりましたか?
人の領収書であれこれ不信をいだかないでくださいね。
あなたのスーパーの店長にも聞いて下さい。

匿名さんより

〉at 9:58 AMさん
あまり詳細を書くと民法にふれるそうですよ。

おかしければ主さんが心配しなくても、税務署で言われると思いますよ。

匿名さんより

店長に所得税や消費税いくら払ってるか聞いてごらん。
少しは節約しようと思いますよ。

匿名さんより

なんでこのスレの書き込みが意味もなく荒れてるのでしょうか?

自営業:所得税課税、経費上限なし

法人企業:法人税課税、経費上限あり

でしょう。自営業が経費丸抱えみたいな状況がおかしいといってるだけ。

匿名さんより

そんな事を考えるなら貸し倒れの客から少しでも回収手伝って下さい

匿名さんより

自営業の経営者は残業しても労働基準法も適応されないし、退職金もないのだからその辺優遇されてもいいだろうが

匿名さんより

おそらく主さんよくわかってないと思いますが、経費といってもだれかからお金がもらえるわけではないですよ。

匿名さんより

ここでわけわかないまま暴れている人たちは何かしら後ろめたいことやってる人たちなんですか?

匿名さんより

ここで自営業たたきしている人って
公務員にもなれないし、
かといって起業する力もない、
同族経営の会社でこき使われて
夢も希望もなく低所得・低学歴の
無限ループに落ちいっている人たちという噂です。
さぁ、次はまた公務員たたきが始まるよ。

匿名さんより

ここでは見聞きしたことを集めて情報交換しているだけです。
何もなければ書かれたりしないでしょう。
ねたみの公務員バッシングとも関係ありません。

匿名さんより

社保を半分払ってやってると
企業としての義務を恩着せがましく言い放つのはちょっと…恥ずかしい

会社は経営者だけで動いてるわけではないし、
社員の働きがあって利益を上げているのだから。

匿名さんより

>おそらく主さんよくわかってないと思いますが、経費といってもだれかからお金がもらえるわけではないですよ。

そうですね。私も昔はどこかからお金を補てんして頂けると思っていました^^;
確定申告に使う経費と従業員への待遇は分けて考えるべき場合が多いと思います。

まぁ明らかに利益が十分あがっているのにボーナスに反映されないと不満は当然出ますよね。
私も過去にそれも原因の一部で職場を変えた事があります。
しかしその他の職場は納得できる職場でしたし、全ての経験が今の自分に生きていると実感しています^^

匿名さんより

本当に会社で使っているものをさも怪しいものみたいに考えるのは間違ってますよ。

匿名さんより

>社保を払ってあげてるって・・
そんな事はわかってると思いますよ。

そうかしら?
自分たちが優遇されてる、守られてるのを理解してない人は多いと思いますよ。
だから、他人の芝生が青く見えてグチグチ言うのではないですか?

あと、社員がいるから儲けが出るって、それは経営者がいて初めて成り立ちます。
経営者がいるから社員も働けて儲けが出る。

そもそも働く場所が無いと話にならないですよね?
仕事が無くて困るのではないですか?

自営業さんより

>社員の働きがあって利益を上げているのだから。

社員の働き”も”あって・・・が表現正しくないですか?
普通は経営者だって仕事しているはずですから。

>経営者がいるから社員も働けて儲けが出る。
>そもそも働く場所が無いと話にならないですよね?
>仕事が無くて困るのではないですか?

従業員を雇うのだとしたら従業員がいないと経営者も困ります。

やはりお互い持ちつ持たれつですからね^^

匿名さんより

今どきはお殿様のような個人経営者様にお情けで雇っていただいて、その稼ぎのおこぼれにあずかって食べさせていただいてるわけではありません。
ほとんどが法人企業体、株式会社か合資会社などでしょう。
今でもときどき、創業者が「ここは俺が作った会社だから経営方針変更はゆるさん」などと○○家具みたいに時代錯誤の横車を押したりすることがありますが、取締役会であっさり解任議決されるとどうにもなりません。もはや企業は創業者や個人の所有物ではないのです。

匿名さんより

社員が長続きしないブラック企業の経営者と尊敬されて社員がついていく経営者の違い
をしみじみ思う。

匿名さんより

経験からいえば『社保を払ってあげてる』という考えの雇用主が経営をする会社はろくなもんじゃない。

匿名さんより

何でも領収書はとるべきですよ。あとは税理士と相談して棄てる物は棄てます。経費になるものもあるしね。領収書がないと全て収入扱いになり税金を多く払う事になるのですね。個人経営は然り。領収書とることは基本です。従業員には初めから収入に応じて控除があります。それでも節税したいなら、ふるさと納税とかやって、確定申告に行けばいいのですよ。社保完備の従業員でも確定申告すれば、ふるさと納税できるのかも。但し、面倒くさいよ。

匿名さんより

私も、社保を払ってあげてると毎月恩をきせるワンマン社長の下で働いていた経験ありますが、やはりそんな会社はろくな会社ではなかったです。

給与明細には会社負担を赤字印字、備考欄に、会社が負担してますと入力させる。

他、何もかもがワンマン。真夏でもクーラー使うな、社長室は常に16度設定、たまに社長の客がきたらわざとらしくか「なんでお前達クーラーもつけないで失礼な奴らだな」と客の前で言い放つくせに、帰ったらすぐ消せと怒り、何人も熱中症で高熱出る始末ですが休めばまた怒る。

人間扱いではなく、奴隷扱いでした。辞めて良かった。

匿名さんより

わたしも自分で毎年確定申告しているために、領収書を大事にすることと常に合法的な節税対策を探したり考えたりするくせがつきました。
いつも確定申告時期になると必要経費に制限がない自営業の方をうらやましく思いますが普段の経営は大変なんでしょうね。

匿名さんより

会社は皆のものといいながら電気料金や消耗品、コピー使い放題のやつもいる。そういう積み重ねでつぶされる。

匿名さんより

もらうばっかりのやつは腹も痛まない、それで文句ばっかり
利益を生み出す人材は会社の方から手厚くして手放したくないさ
ところでスレ主さん、話の方向性が違ってきてるきもしますが、疑問に思うなら経費とはどんなものか、税理士さんや税務署に聞いてみてはどうですか?

あさんより

自営業に対して色々言う人は消費税払ってるのかな?
買い物する時しか払ってないでしょ
従業員が働いた給料に対しての消費税も払ってるんですよ

匿名さんより

従業員は社員でなくみんな業務委託契約にして私服を肥やすばかりの経営者もいるけどさ

匿名さんより

はい、全員、業務委託契約でやってもらってます。国からへんな搾取されなくなって、手取りが増えて、双方良しだと思うけど?
国にとっては巻き上げるのが減るから嬉しくないだろうけど。
あっ、もちろん、業務委託契約にしてしかも手取りをガッツリ増やしてくれない、という経営者は搾取者ですね。
うちは、国の搾取をゼロにして、その分を会社と従業員で折半してます。

匿名さんより

業務委託で手取り少ないのは酷いですね。普通、双方が美味しい思いするために業務委託にするものです。
それなら、社会保険庁にチクりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。