【仕事】ファイナンシャルプランナーとは?

= ハクさん =

ファイナンシャルプランナーってどんな仕事でしょうか?保険やお金の事に関する専門家、というイメージなんですが実際にお仕事されてる方やファイナンシャルプランナーに相談した方っていますか?
資格の取得にはどんな勉強をするのでしょう?
開業してお仕事ありますか?

5 Comments.

実在した詐欺グループさんより

ファイナンシャルプランナーってのは簡単に言うと銀行、証券会社などの金融機関の顧客担当窓口で仕事している人たちにほぼ義務づけられている資格です。生命保険の外交員の人も持っているはず。金融商品に精通していて顧客の資産管理のアドバイス、最適な金融商品の販売をするための資格の一つです。

自分でファイナンシャルプランナーとして独立した事務所を構えている人はほとんどいないと思います。公認会計士とか税理士など競合する業種が多いためです。

匿名さんより

ゆーきゃんにありますよ。

今じゃごまんと資格持ってるね。
それに普通誰も他人に自分の全財産公開しようとは思わないでしょ!?
生涯設計なんて自分でするべし。

匿名さんより

実利も非常に薄い儲かりもしない若しくは元本割れする金融商品や金融派生商品を欲の皮の張った顧客どもに口先や手先八丁で言葉巧みに売りつけ挙句の果て利鞘や高い手数料を上前で撥ねるそれがお仕事です。騙されるのは金融の知識や経済知識が無い欲の塊ばかりの人。

匿名さんより

金融商品のアドバイスをしてもらうのがファイナンシャルプランナーさんですね。
相談する場合、別に自分の資産状態を公開したりする必要はありません。投資したり貯蓄したりする際の方針を伝えて適当な商品を探してもらうだけですけど。

匿名さんより

FPの資格だけで生損保や証券などの商品は売れません。
生損保は募集人や証券は外務員資格も必要です。

勘違いされてる方もいますが、FP単独資格でははあくまでアドバイスをする立場になります。

金融関係で実務経験を積んだ上で1級、CFPなどの資格までいくと開業しても使える資格じゃないですかね。
漫然と幅広い知識より、事業継承や相続、何かしらの得意分野をもつといいと思います。
税理士と組んだりして開業される方もいらっしゃいますし、県内にも予約が取りにくいFPの方いますよ。

2、3級は過去問とテキストで独学でも十分狙える資格です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。