【育児】3才児 夏場の過し方

= ぴっちゃんさん =

転勤で春から住む予定です。
3才のこどもが居ます。雨ではない限り毎日公園に1〜2時間行くか、自転車で1〜2時間ウロウロしたり、買い物と散歩をかねて30分程歩いてスーパーへ行くなどして有り余る体力を消耗させています。
沖縄は夏場とても暑いと思いますが小さなお子様のいる方はどの様な一日を過ごされているのでしょうか。
是非ともどんな事でもいいので、アドバイス等頂ければ助かります。

8 Comments.

匿名さんより

子育て支援センターや児童館はどうですか?(利用料は無料)
役所に問い合わせると、自宅近くの施設を教えてくれますよ♪

匿名さんより

住む地域にもよりますが、夏場は気温というよりは日差し(紫外線)が強敵です。
なので日中は室内で過ごした方が無難です。
上の方が仰る通り支援センターや児童館、室内プールなどがお勧めです。
近くにビーチがあるなら朝の早い時間帯や夕方日没直後に出かけるのもいいかも。

匿名さんより

夏は散歩は無理かもしれません。
転居先が中部地域ですと、
泡瀬地区にある沖縄県総合運動公園(県総と言います)はオススメできます。
樹影が多いので真夏でも散歩できますし、リラックスできます。
児童館イイですね。
友だちもできます。
うちの場合は、私自身が人見知りの性格でしたので
ほとんど毎日、図書館に行ってました。(近くだったから)
午前中は家事と夕ご飯の下ごしらえをして
午後からは図書館で3時間ほど過ごしていました。
月一で、「子どもの国」でブラブラしてましたよ。
お金はかかりますが、幼児には動物園の雰囲気に触れるのは
とても良かったです。
3歳の子は歩き、赤ちゃんは、ずーっと抱っこしてました。
ママと子の心も身体にも素敵なウオーキングですね
ママの美容にもイイですし。
幼児は飽きずにいます。
思春期の辛い時期も、幼児期の「心のスキンシップ」
が豊かにあったので、母の私の怒りも、心配も
柔らかだった気がします。
幼児期はママの手を求めてきます。
子どもにとって「人生の春です」
子育てを楽しんでください。

匿名さんより

 夏での公園遊びは厳しいです。自転車も不可と思ってください。今から出来ることは、車が自由に運転できるようにすることです。そうすればどこでもいけます。

那覇んちゅさんより

県外在住ですが、毎年夏には子供を連れて帰省しています。

夏は公園は夕方にならないと遊べないですよ~。
遊具が熱くなってて、やけどしちゃいます。

私が夏に利用するのは、だいたい児童館です。
あと私はあまり利用しませんが、保育園などに併設されてる支援センターもあります。
支援センターだと夏は水遊びなどができる日もあるので
親も子供も涼みながら遊べますよね。
他の親子もいるのでお友達作りにもいいと思います。

有料のところでいうと
沖縄こどもの国の中にあるワンダーミュージアム。
科学で遊ぶっていう感じで、涼しい中で一日中遊べます。
こどもの国は動物園もありますが、真夏の昼間はちょっときついかな。
でも夏休みになると、夜の動物園「サタズーナイト」をやるので
ご家族で行かれてみてはいかがですか?
他には店名忘れちゃいましたが、
北谷町アメリカンビレッジの中に、室内遊技場(室内遊園地?)があるのでそこもいいです。
中部のほうだと室内遊技場がいくつかあるようです。

沖縄の夏は意外と遊べないんですよね(笑)
私も毎年遊ぶ場所を探すのに苦労してます。
海も日中行くと日焼けがやばいので夕方しかいけないし(笑)

あとは美ら海水族館やネオパークなどですかね~。

沖縄の夏の陽射しは本当にすごいので気を付けてくださいね。

匿名さんより

保育園でやってる支援センターは夏場はプールを開放してる所があるのでおすすめです。
車がなかったら那覇マキシ駅前のほしぞら図書館。
夏場の公園は平日午前だと人が少ない所が多いです。

匿名さんより

県外在住のうちなーんちゅです
同じ歳の子供がいます
夏は一か月くらい帰省しています
みなさんおっしゃるように住む場所で違いますが
わたしは、午前中は自宅でプールか
近くの海に行きます
海は中で泳ぐというより簡易テント張って
日陰で砂遊び(風通しが大事ですね)
時々、足チャプチャプとかかな

昼は自宅で過ごす以外は
ベビー公文とか
スーパーのイベントとか
伝統工芸のイベントとか(シーサーつくりとか)
ドライブとか
やんばるまで行ってフクギ道を散歩とか
こんな感じでした
午前中に拾ってきたサンゴの死骸や貝殻で絵を作ったりもしていましたよ

今年の夏は琉球舞踊か
予算が許せばインターナショナルのプリにチャレンジしたいと思っています

沖縄でしかできない過ごし方もみつかるといいですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です