【葬祭】建築中の法事ごと

= ゆみさん =

質問させて下さい。
住宅を建築中なのですが、義母から今は告別式などに行っては行けないと言われました。
何故ですか?分かる方、いらっしゃいますか?
沖縄だけでしょうか?
たしか妊婦も告別式に参加出来なかったような…

10 Comments.

匿名さんより

なぜかはわかりませんがそう言う事あるみたいですよ
弟夫婦は建築中は告別式法事など行かなかったみたいです

匿名さんより

ただ単になんとなく縁起が悪いみたいなことだと思いますが。
自分の側にいいことがあるとき、不幸なことの道連れにされたくない的な発想じゃないでしょうか。昔のおばーたちはよく亡くなった人はこの世に思いを残しているからみたいなこと言ってました。
実際は何の関係もないと思いますが、告別式などへ行ったあといざ何か起きると、やっぱりあのときなどと考えたりすることもありますからね。

匿名さんより

新築中に告別式に行かないのは、自分のためじゃなく、
工事関係者の安全の為だと祖母から聞きました。

匿名さんより

主です。
例えば、お世話になった方や親しい友人などの場合、香典を預けるのも駄目ですか?

匿名さんより

その家の事情もあると思うので、お義母様に聞いた方が良いと思いますが…

匿名さんより

上のどぅしぐゎーさんの御祖母さんが仰った
ように、不幸ごとは「厄」という考え方が
当てはまると思いますよ。
主さんは建築中の為、葬儀から厄を持って
来ないようにということでしょうね。
反対に、喪中の人は祝い事には行くべき
ではありませんよ。厄ですから。

匿名さんより

香典OK。預けてください。
身内に不幸があると、結婚式しないですし。
本当は葬式があった家の人も行事に参加しない
方が良いですよ。正月の年賀状もしないし。

匿名さんより

私は、主さんと逆の立場。
友人が、同じく新築中だった為
お詫び・励ましのお手紙とお香典を
郵送してくれました。
友人の優しい気持ちが嬉しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です