【仕事】経営者に厳しい!

= ゆいゆいさん =

前から気になっていたのですが、うわさ話内で経営者に対して厳しい意見が多いように感じます。
確かに、経費の使い方など問題がある場合もあると思います。
しかし、経営側からすると税務署を通して大丈夫なラインなら何の問題もないと思います。
しかし、こちらでは 税金泥棒、犯罪者扱いにも近い非難をされている方がいます。
はては、サラリーマンはキチンと税金を納めているのに 自営業はちゃんと税金払ってない!など。
見ていて、何だかなぁ〜と思います。
会社員は、確かにキチンと税金を徴収されますが、会社からも国からの恩恵も大きいです。
(例えば、厚生年金など)
経営者は、自分で知恵を使い自分を守るすべがなければ、損をします。
確かに儲けた分は、社員に還元する方がいいと思いますが、他の考えかたとして 働いた分だけは、しっかり払って 残りは自分にというのも有りだと思います。
経営側は、常にリスクを負うのも覚悟で生きています。
結局、何が言いたいかといいますと 人を羨み 内情を分からないのに批判だけするのは 如何なものかな?と つぶやきたかったのです。

37 Comments.

鳥さんより

経営者のつらさは経営者にしかわからない。ただの従業員には一生わからない。なので違う人種と思うしかない。

匿名さんより

>社員に還元する方がいいと思いますが、他の考えかたとして 働いた分だけは、しっかり払って 残りは自分にというのも有りだと思います。

社長が社員以上に働いていて
働いた分おちゃんと社員に還元していれば
言われないと思いますよ。
あきらかにそうでない経営者がいるから
不満が出るのだと思います。
私の以前働いていた会社は
社員は朝7時から夜の9時すぎまで
働いていたのにもかかわらず
手取りは12万でそのうえ
健康保険にも加入していませんでした。
株式会社なのにですよ?
おまけに妊娠したら即解雇です。
やめていった社員の悪口は半端なかったです。
家族経営で親族たちの家には
高級なオーディオや調度品などがあり
それを自慢してました。
車も高級車でした。
大昔の話ではありません。
平成の話です。
私も経営者ですが
できるだけ社員に還元していますよ。

匿名さんより

社員は条件を提示して賞与で見返りもあるし粉骨砕身して勤務する義務がある。
経営者はその社員たちが最大の効果を発揮できる下地を作る必要がある。

下手に経営者を妬んだり、社員を見下したりする書き込みを見るのはゲンナリしますね。
よく「内部告発せよ」「そんな輩は解雇すればいいだけ」なとどいうことを安易に書く人を見かけますが、その責任もドンと跳ね返ってくるので煽らない方が良いと思いますけどね。

私は任意事業者さんより

たまに事業主対従業員のようなスレッドが立ったり、いつのまにか批判スレになる事がありますね^^;
自分の経験談を語りあうと極端な例が出たり、見えている事が違ったりするので荒れるのでしょうね、、、
一般論や冷静に語り合えばもっと有意義な場所になるのになぁ^^;と常々感じはします。

ちなみに社会保険(年金・雇用・医療・介護・労災)は従業員5人以上の個人事業者や法人格は原則加入の必要がありますよね。
その際の負担額は事業者と従業員がおおよそ折半となっています。
私は個人事業者ですが任意事業者にあたりますので国民年金・国民健康保険ですし、雇用・介護・労災の保険料負担も恩恵もありません。
なので保険会社で介護や労災に対応できるようにしています。

まぁ、苦労せずに良い環境を築ける人は少ないはずなので、立場が事業主でも従業員でも努力して自分の環境を良くするしか方法は無いのではないでしょうか^^

匿名さんより

社員に還元しても言う人は言います。
公務員の友人。
給与・ボーナス結構な金額貰っていると自慢してるけど・・
仕事内容からして全然足りないとか・・
椅子に座っているだけで仕事しない上司がいる・・
嫌な仕事は新人の仕事・・
みんなで「言うほど仕事も出来ないんだろうね」なんて言われてますよ。
人によると思います。

ロトさんより

全体の賃金が低いですからね。
経営者としてはそれなりに払っているつもりでも、全国と比べると給料は安い。

賃金を含めた待遇が劣悪な会社が多い→だから従業員が続かない→だから人材が育たない→だから会社も育たないってパターンが多いと思うな。

確かにまともな経営者もいるけど、他の人も言ってるように従業員に還元しない経営者が多いのは沖縄の事実だと思う。
特に家族経営ですよね、ひどいもんですよ。
身内に甘すぎな経営者が多いです。
それと多いのが「働かない社長」ですね(笑)

まあでも、経費や税金については申告が通れば人から文句を言われる筋合いはないですよね。
ここは主さんに同意です。

匿名さんより

放っておきましょう。
能力のない人は、自分で動かずに文句ばかり言います。

匿名さんより

待遇に問題あれば、会社を辞めるなりすればいいと思いますよ。
経営者だって、一文無しになるリスクあるけど、やってます。うちは、ちゃんと還元してます。儲かれば、ボーナスも多めにしますし。だから、社員、辞めません、うちに入りたいという声もあります。飲み会もやりません。仕事を一生懸命やる、タダそれだけです。

匿名さんより

うちは一部ブラックですね。具体的な内容は書けませんが
性別で待遇に差をつけています。

匿名さんより

沖縄の家族経営は、みんなとは言わないですが、ほぼブラックですよね?

もちろん、ちゃんとした会社もあるとは思います。

確かに経営者がいるから、従業員は仕事がありますが、逆に言えば従業員が仕事しなければ会社も成り立たない。黒字が出て自分達だけ豪勢にするのではなく、せめて何年に一度だっていい。一万くらいの寸志を包んでくれるだけでも、従業員のやる気は変わってくるのでは?

サービス残業や出勤当たり前で時給に割るとバイトの最低賃金よりも低く、寸志も退職金も一切ないとわかってる経営者の下では、みんなやる気がなくなるのは当たり前です。

そんな会社辞めて就職決まっても、アラフォーから採用してくれる企業は似たり寄ったりな沖縄独特の会社が多いのも事実です。

匿名さんより

自分で起業できない人たちの
ひがみ・嫉み・恨みです。
文句言うなら人に使われてないで
自分でやってみろって。
税金払うために働いているようなものってことが
よくわかるよ。

匿名さんより

>>自分で起業できない人たちの
ひがみ・嫉み・恨みです。
文句言うなら人に使われてないで
自分でやってみろって。
税金払うために働いているようなものってことが
よくわかるよ。

↑そうなんですか?
おどろきました。教えてくださりありがとうございます。

匿名さんより

>せめて何年に一度だっていい。一万くらいの寸志を包んでくれるだけでも、従業員のやる気は変わってくるのでは?

ボーナスやめて寸志にしようかしら(^q^)

匿名さんより

確かに税金の為に働いてる気がしますよ。
従業員はわからないよね。

自営業の妻さんより

うん、税金払う為に働いて利益出さない社員に限って給料低いと言われ資金繰りにアタフタし、それでもサラリーマンやっていた自分よりは、今の方が未来が楽しみに感じると旦那が言っていました。

匿名さんより

私が以前働いていた会社。名ばかりの株式会社でした。
社長、その妻、社長の弟4人、ほかは他人でしたが身内の優遇はものすごいものでした。
身内は給与25万以上、他人は固定14万。朝9時から夜7~8時まで。
あ、身内は5時くらいには帰ります。
休日出勤当たり前。もちろん身内はきません。手当てなし。
社会保険ありません。
社長が金、土にゴルフが入れば身内はきません。
身内は車支給、燃料使い放題、車検も会社もち。
身内だけボーナス有り。
社用経費で会社で必要な経費以外で落とせるものは落としてました。(身内のものも)
ごめんね~、お金がないから還元できないさ~と奥様は行ってましたが全身みごとなブランドでした。
沖縄は多いです。ブラック会社
努力は報われない事多いです。それで私もやめました。
ばかみたい。あなただけが頼りとかいいながら身内が大事だからね。

匿名さんより

ちゃんとした経営者よりちゃらんぽらんな経営者の方が目立つからでしょう。
実際私が知っている人はすごい適当な経営者してる会社で、経理をやっていた人をしっていますし。
今の沖縄の中小企業は私が見た限りでは真面目な経営者と適当な経営者が、半々ですが人によってはまた違うかもしれません。

うぐいすさんより

うちの旦那さんの勤め先の社長さんは
社員に対しては親方日の丸のようなんですが
お客様を第一に考える、カリスマ社長さん
人間性が素敵な社長さんについていく、
社員もいますよー!
県産の会社です。

匿名さんより

ボーナスはあったり無かったりだけど、残業、休日手当ちゃんと付きます。
身内だからこそ、他の社員を休ませて身内が出ます。

身内だからって、給与が固定なんてありえません。
働いてる分だけしか貰えません。
身内だから厳しい会社もあります。
いつもいい思いしてると思われて本当に嫌。
みんなと同じ基本給15万スタートでした。
そっから引かれて手取り…。
だから身内企業は〜と一括りにされたくない。
一緒にすんな!いい思いコッチがしたいわ!

匿名さんより

起業はギャンブルみたいなもの。
安全・保障を求めて雇用される側を
選んだ人間と考えが交わる訳はありません。
どちらが良い悪いとは思いませんが、
考え方は絶対にあわないですね。

匿名さんより

社長は、業績悪化しても従業員には給料出すくらい
普通。自分の給料は、1年は貰ってないなんて当たり前くらいじゃないとね。だからこそ従業員の10倍給料貰っても威張ってられるんじゃない?財産はたいても、他の会社で働いてもなんとか会社を成り立たせる努力してるのが経営者だから、嫌なら辞めた方が良いかな。今はその会社は景気良くても、そのうちダメになるよ。経営者には失業給付ないからね。従業員の特権です。

匿名さんより

最近は、リスクは背負わず自分の権利ばかり主張してる人が多い。で、仕事の内容はというと人並み。
人並みの残業時間、人並みの成績、人並みの人間関係の上手さと立ち回り、人並みのスキル、そんな社員に人より多い給料払う経営者の方が どうかしてると思うが。

人並み以上に稼ぎたかったら、まず他の社員の追随を許さない働きを見せてからじゃない?
どんなブラック会社でも『こいつがいなければウチの会社は困る』と上に思わせたら、どんな身内びいきの社長でも金は払う。
てか、そういう社長ほど 金を出すね。
腐っても経営者って言葉、合ってると思うが。

まぁ出来る社員ってのは全体の1割って言われてるくらいだし、自分が その1割に入ってるかは冷静に考えれば判るでしょ。
その1割の人間は いつか経営者になれる器を持つ人間。
まずそこまで来ないと経営者の考えなんて一生わからないままだし人並み以上の金も稼げずビービー文句ばかり言ってると思うよ。

匿名さんより

自分で起業できない人の妬みとかって言う人がいますが、それこそワンマンな考え方なのでは?

不満ある人がみんな、起業したいなんて思ってないですし、経営してる方の優越感に思えて仕方ありません。

しかも本当に自分の力で1から起業している人もいるでしょうが、親の会社に寄生してろくな仕事もせず大口叩いている身内がいる会社が多いのも事実なんですよ。みんな転職してもそんな会社を目の当たりにしてきたから出る不満もあるんです。

沖縄は低所得で、みんな必死で共稼ぎで働いている。
サービス残業と昇給も賞与も退職金もなく、有給さえ与えてくれない経営者が多いのも事実。社長は給料が多くてもいいんです。問題はその社長の身内が、怠けまくっているのに、身内だけこっそりボーナス出たりするからみんな不満なんです。

平等に・・とまではいかなくても、利益出ても寸志出す気の全くない会社は、従業員みんなやる気なくなるのは当然です。

社長より身内の方の方が本当の起業者でもないのに威張りまくってる家族経営が実に多いですね。

何基本人まかせだから、毎回同じ事を聞いて覚えようともしないですし。

匿名さんより

企業がどれだけ税金を払っているかわかれば、節税したくなると思いますよ

匿名さんより

人には指揮官タイプと兵隊タイプがありますからそれぞれ経営者向き、雇用者向きというのもありますね。

匿名さんより

その書き方からすると節税はしてるんだよな。
ま、しなきゃやってられんのはわかる。
でも単年度ではOKでも5年は追徴がありうるんだから、通ればいいだろってのは税務署のユルさに甘えてるんじゃないか。

国からすればキッチリ取れるだけ取れるサラリーマンに手当を厚くするのは当たり前だろう。俺ならそうする。隠そう隠そうとする奴には生かさず殺さずで絞り、グレーゾーンに片足突っ込ませて何かあればむしり取れるようにする。不公平でもなんでもない、むしろ当たり前の保険だと思う。

自分でも気にしてるから人に言われるのが気になるんだよ。
内地の経営者はそれがわかってるから、少なくとも社内の支持は集めようと努力するんだろう。ただの脱税経営者よりは社員を守ろうとした名士のほうが聞こえは良いからな。
そこまでする気がなければ割り切るしかない。

匿名さんより

脱税なんて…よほど馬鹿な経営者じゃないとしないと思う
メリットよりデメリットの方が大きいから(´・ω・`)

ゆいゆいさんより

主のゆいゆいです。皆さんの貴重なご意見ありがとうございました。

私が思っていた以上に 経営者側の意見が聞けたことに驚きました。
私と似たような考え方をした方もいて 少しホッとしました。(正直な話、批判だけされるのではと覚悟してました)
それと同時に、沖縄のブラック企業の深刻さも感じます。
家族経営は、ほぼブラックや自分の力で一から起業しているのは、いないなど・・・
ちなみに うちも夫婦2人職場が一緒なので 家族経営。私達は、親から一切の援助を受けず10年以上の貯金や勉強をし起業しました。
沖縄でも そのようにやっている所もあります。
経営者、雇用される側、それぞれお互いの不満ばかりを攻撃しあっても 何も良い事はありません。
もし ブラックで働く方が県内は、ブラック企業しかないと諦めているのなら、そういう所だけではないと知ってもらいたいです。
そして、不満ばかりを唱えるのではなく、他の場所で自分が活かされるのならば 勇気を出して進んでいけば良いと思います。
私の今の気持ちは、従業員は もちろんのこと 後々は、地域にも利益が還元できるよう 頑張って行きたいと思います。
これで 締めさせていただきます。
ありがとうございました(^_^)

匿名さんより

長時間働いて12万〜14万て、その会社の従業員さん可哀想だね。正社員ならね。入る会社間違ったのでは?独立してしまえば良いのに。でも独立しても苦労するだろうけどね。会社自体が金を稼ぐって結構難しいから。でも上記の給与は安すぎる。ウチら会社は最低20万はあるけどね。働く時間も短いし。幹部になれば50万いく月もあるしね。働いて会社に金を儲けさせてはいないのでは?と思ってしまう。会社の意志に則ってやっていたら実力でもらえるはずなんだけどな。会社によって違うか。全体が能力主義でもないもんね。

匿名さんより

サラリーマンでもショッピングモールの駐車場とかで昼寝してたりするし、どうでもいいじゃん ウチら経営者はスタイルが違うだけで、仕事してるんだよね 遊んでる様に見られてても、大きな収入につながる仕事取ってくるためにやってんのよね。経営者が社内にこもって業務淡々とこなしてちゃ 仕事なくなっちゃうよね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。