【不動産】土地代踏み倒された

= ogtyさん =

土地をたまに借りたいと言って賃貸借契約書作成して3ヶ月くらい貸したりしてます
借りる人は工事関係者で資材置き場として借りていきます

最近、土地代踏み倒されたので質問です
相手が暴力団関係者かどうか照会できるようなところはありますか?

事前に調べることができれば貸さない選択肢もとれるのですが
お知恵おかし下さい

宜しくお願いします

5 Comments.

匿名さんより

イヤな記憶があります。
下水道工事関係者に空き地を貸しました。
最初は、「資材置き場に使用で」と言ってました。
2週間しました。
ハイ!!!
工事用車両車がセメントを捏ねるミキシャー車(?)他、大型車両、
工事人夫の車。
はては、工事の際に支障がでる近所の車やらが、駐車されました。
酷く腹が立ったのは
我が家の空き地の植樹の下は人夫さんのトイレ(冬場の頻繁な立ちション)になり。
屋根あり駐車場は人夫の弁当、昼寝、着替え場所になりました。
現場主任に幾度、注意しても聞いてもらえず(耳が聞こえない人かなと考えたくらい)
彼の言い分は「地主に承諾をえているから」と言い張るだけ。
そのとき出張やら、なんやらでチョー多忙だったはに一日だけ仕事を休んでもらい
「責任者を呼べ」となりました。
しかし
彼らの責任者は出て来ず。
泣く泣く3ヶ月の工期終了を待ちました。
その後
工事車両の出入りで大変なことになっていた敷地のアスファルト部分は直して
もらいましたが、投げやり、捨て鉢な仕事にあきれはてました。
だめ押しは、人夫引き上げ後半年ほど続いたことがあります。
我が家の門の犬の糞、敷地内にゴミ投げ捨てなど。
恐怖なこともありました。(ここに書けないような不気味なこと。)
「公共工事だから」と公務員の夫は口約束で貸したあげくです。
1円ももらわずです。
責任者も見ていません。
屋敷のウガミに3万円かけました。
それ以上の嫌な記憶が残っています。
我が家のこの事情は、全く同じことが〇〇市の市民苦情欄に載ってました。
それ以来。
何度も、ご近所で新築、改築の工事に貸してくれと話もありますが
説明をしてオコトワリしています。

匿名さんより

しらなかったとは言え暴力団関係者に土地を貸せる方も問題です、建設業を装い犯罪に使用されていたら大変です、今は契約の時に、もし暴力団関係者と発覚した場合の免責事項を一筆描いてもらうのでは?

匿名さんより

ですから、土地・建物の売買、賃貸借の際には必ず書面による契約書を交わすことです。
今では暴力団排除条例により、契約書に「暴力団関係者であることが判明した場合契約解除できる」という条項を設けることが義務づけられていますよ。例文などは宅建業協会などに書式がありますね。

以上の条件が揃っていれば、警察がその契約相手が暴力団関係者かどうかの照会に応じてくれるそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です