【食】やっぱり白米がいいの?

= 米好きさん =

日本人の主食であるお米。
うちではほぼ毎日十穀米です。
炊きたての白米も最高に美味しいのですが、栄養をとる為に十穀米にしています。
たまに、カルシウムや、ビタミンの玉も入れています。
子供の為に入れているのですが、旦那は白米LOVEなので嫌がります…(最近は何も言いませんが)
やはり皆さんの家では白米が多いのでしょうか?

19 Comments.

匿名さんより

雑穀米です。
でも、米じゃなくてもいいかもね。
外国人によると、日本人はお米に洗脳されてるとのこと。お米中毒と報じられてるらしい。

匿名さんより

美味しければ入れてもいいけど
そうじゃなければ白米でいいかな。
栄養は他の物で充分取れるしね。

匿名さんより

せっかくだけど、
イヤだと言っている、ご主人には栄養にならない。

匿名さんより

うちは最近から白米と玄米を2:1の割合でブレンドして炊いてます。
初めは家族には不評でしたが、お構いなしに作り続けたら文句言わなくなりました。(笑)
本当は白米の方が好きみたいですが、健康のために続けるつもりです。

糖質削減中さんより

食事は心も満足したいので妻には主に白米(子供の希望)で、たまに玄米や手に入った豆類を混ぜたご飯(親の希望)としてもらっています。

白米7:その他3 位の割合ですね^^

匿名さんより

ミネラルウォーターも同じだけど
そもそもビタミンやミネラルなどの栄養素を
米や水からの摂取で期待しようと思う方がおかしいです。
主要な栄養素は主菜・副菜・乳製品・フルーツから
エネルギーは主食からと考えるべきです。

匿名さんより

うちは白米です。たまに雑穀米ですが、雑穀米は農薬が白米より多く残っていて身体に良くないという意見もありますので半々にしたらいかがですか?
ご主人さんの嗜好もとりいれたらいいのでは?

匿名さんより

うちは白米。
十穀も混ざっていたら本来のそれぞれの持ち味わからなくなりませんか?
素材一つ一つの味を大切に味わい、まず、味を知ること大事だと思います。
何でもかんでも混ぜればいい感じになってるのが私は好きではないかな。

匿名さんより

週の半分を白米にしたら?
ご主人の好みに合わせてあげたらいいだけと思うけど。

匿名さんより

私も白米のほうが好きですが雑穀米も玄米も麦飯も好きなので
その日の気分とおかずによって変えてます。
カレーの時は白米がいいです。

匿名さんより

残留農薬は雑穀米ではなく、玄米ですよ。私は白米と同じくらい雑穀米好きです。

匿名さんより

雑穀米の雑穀に残留農薬が…ていうことらしいです。
生産地と生産方法も調べないといけないのでは?

匿名さんより

うちは白米です。栄養は他のおかずから取ればいいと思ってます。 実家は母が健康の事を考えて雑穀米ですすが、うちの子供が食べないのでおにぎり持参で遊びに行きます。
ビタミンなどは野菜やサプリメントで取れるのでお米は炊きたての白米が好きです。

匿名さんより

食事に何を求めるのかは人に寄って違うので
お好きなものを召し上がるのが一番だとおもいますが
我が家は私が白米好きなこともあり
360日くらいは白米です
お米の甘みを楽しんでいます

匿名さんより

白米に押し麦混ぜて炊いてます。押し麦は玄米とかに比べて安いので続けやすいですね~。栄養分も豊富なので

匿名さんより

うちは金芽米を利用することが多いです。
白米に近くて食べやすいと思いますよ(もちろん個人の感覚によりますが)。
ちなみに夫は、むしろ白米より好きみたい。
あと、白米だけでは栄養が…というのなら、カルシウムやビタミンの玉ではなく、寒天と米油を入れてみてはどうでしょうか?
炊き上がりもよくなりますし、味も自然で栄養も摂れますよ。
あと、うちは、無農薬ないしは特別栽培(減農薬)の玄米や古代米、何種類かの雑穀をストックしておいて、その日の気分でブレンドして使ってます。
毎日目先や味が変わると楽しいみたいで、家族からも好評です。
それと、玄米ご飯にしたい時や雑穀を多く入れたい時は、圧力鍋で炊くと美味しく炊けます。
玄米ご飯の時は少し塩を入れて炊くと、玄米特有のエグみが取れます。
参考になれば幸いです。

匿名さんより

うちは白米オンリーです
雑穀米などのギフトをいただいたので
白米に混ぜて炊いてみましたが、高齢者
から不評でしたので。
おかず、汁物から栄養を取れるから
ご飯はシンプルがいいらしいです。
いろんな産地の白米を購入して炊き、
ハズレの白米は炊き込み御飯にします。

匿名さんより

日本人って江戸時代には90%以上農民だと。白米はあまり食えなかったらしく、雑穀を食っていたのだと。だからかな。雑穀米は美味く感じる。でも我が家は白米です。たまには十穀米とかにしてます。いや、たまに食うから雑穀米を美味く感じるのかな。どちらにせよ、白米も雑穀も食える世の中に感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。