【学校】開邦・芸術科について

= 菜の花さん =

28年度入学(新中3)より理数科と英語科が統合され1クラス減りますが、芸術科は先日の二次で17名も募集していました。

前年度の二次募集は志願者ゼロの状態でした が、1クラス40名ですら定員に満たないのに、なぜ存続できるのでしょうか?

8 Comments.

匿名さんより

年によってばらつきがあるのでは?
新高校2年生は30人くらいだったはず。
沖縄には専門の塾も無さそうだし、この方面に進みたい子にとっては、必要なのではないでしょうか。
娘が通ってましたが、芸術科があることで、学校が華やかだったし、式典のときの壁画?も素晴らしかったです。

匿名さんより

こんな定員割ればかり続いていたら定員枠減少されるでしょう。
残念なことに、ことに沖縄では芸術だけでは就職先が限られています。
教員、学芸員などしかないし、音楽・声楽の人たちはさらに大変でしょうね。

匿名さんより

高校で美術を勉強できるってすごいからできればなくなってほしくないですね。
専門学校には行く余裕ないけど高校なら何とかなる人たちもいるはずだし。

匿名さんより

芸術科は美術コース20名・音楽コース20名です。知り合いのピアノの先生で開邦音楽コース出身の方が数名います。素晴らしい科なのに定員われ残念です。

匿名さんより

芸術だけで身を立てられるのはその道で大成したごく一部の人だけですが、芸大出ても大成するのは難しいですね。わたしの知り合いたちもほとんどが他の仕事やアルバイトをしながら好きな芸の道を極めているありさまですから。
高校から芸術専攻コースが必要なのかどうか検討すべき段階にきていると思います。

匿名さんより

県立芸大の各コースも似たような状況ですからね。
残念ですが、需要のないものは次第に減少して消えてしまうことになりますね。

匿名さんより

開邦中学もできることだし、
芸術科は、開邦高校から分離して、
県立芸大附属高校にすればよいのにと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です