【学校】興南高校諸費用

= こうなんださん =

こんばんは、
興南高校にお子さんが通われてる方に聞きたいのですが、授業料の他にかかる費用は年間どのくらいでしょうか?
できるだけ詳しく知りたいです。
よろしくお願いします

8 Comments.

匿名さんより

学校ホームページに書かれてますよ。
あとは制服などもそれなりに。
私学も月9000円上限の補助がありますから、詳しく知りたかったらまず学校へ問い合わせるのが一番だとおもいます。

匿名さんより

私学で他校の保護者です。補助は、あんまり該当する世帯が少ないです。児童手当に該当してたけど補助(支援)は該当しなかったり。住宅ローン等の大きな借入残高ないと。例えローンがあっても子供が高校入学の頃には借入残高が減ってるもので該当しなかったり。初年度は塾や予備校を含まない、給食無いから含まない純粋な校納金と制服やジャージ等衣類と副教材をコミコミ70万を予定してます。

匿名さんより

私立高校の就学支援金は上記のページからみられるPDFの通りです。
所得によって補助(就学支援金)が年額11万8千円から最大で29万7千円となってます。
児童手当が云々と住宅ローンの残高の関係と就学支援金がというのは???です。
私立に通わせるご家庭が910万以上の所得のある家庭ばかりではありませんから、いくらかの所得が超えない限り、いくらかの補助があります。

小学校などで受けられる制度とはまた違った形の支援です。

匿名さんより

2番目の方へお聞きしたいです。
住宅ローンがある場合、学費減免処置とかあるのですか?
文書探しきれなかったので。

匿名さんより

二番目さんではないですが、奨学金のことかなと思いました。

高校でも奨学金制度はありますから、その際は利用する団体によって提出する書類も変わってきます。

ちなみに、家が通ってる就学支援金はその年度に収める最後の納付回で相殺する形になってました。
それはどこの私立も同じかと思います。

匿名さんより

住宅ローンが多額に残ってると住民税か所得税が安くなる?免税?(利息抜き2500万以上?)と聞いた事が昔あります。支援金が保護者、世帯の住民税の課税額合算なら、該当世帯は少ないですよね。ましてや私立中学から高校に上がる世帯が大半なら、中学時代の費用は払えた世帯ですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です