【仕事】商売の不安

= 事業主さん =

 はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
私は小さいながらも自分で商売をしています。だんだん売上が少なくなって客もへっているようなきがします。
やめたくても 子供は中学生と小学生の子がいるためやめることもできません。毎年一年の終わりには無事に年をこせると安心します。
今日もまだ客が二人売上8千円弱。毎日が不安です。他の事業主さんも不安ですか?いつもこんな気持ちになるのは私だけかなー。

11 Comments.

匿名さんより

ん?なんの仕事?雑貨店かな? 商売は難しいみたいですよ。私もやりたい事ありましたが子供達に反対されました。赤字経営だけはやめてー!だそうです。

ちょこさんより

自営業をしてます。
毎日、毎月、毎年、常に「売上」の心配があります。
今日は忙しくても、明日は0かもしれない。
今月乗り切っても、来月は 0かもしれない。

それは 自営業である限り ずーーっと続くのかなって 覚悟をしてます。
「ヒマだなぁ」って 不安になるのを
「これをしてみたら どうだろう??」と売り上げをアップさせることを考えるように切り替えてます。

辞める日まで、誰かに引き継ぐ日まで、お互いがんばりましょう(^^)!、

匿名さんより

自営業しています。
一日の売り上げが、1万5千円の時もあれば、ゼロの時もあります。
得意先のお客が一人いなくなったため、売り上げが厳しい状況です。
そのお客がいなくなるのはあらかじめ予測できてはいるものの、実際そうなると、きつい。
まあ、お客がいないときは、いっそ店を早じまいして、べつの仕事の勉強をしています。
二束のわらじになるといいなあと、勉強中です。
なので、不安はありますが、そんな心配はしていません。

匿名さんより

私は客の立場なんですが…たまにいくお店、日によって店じまいしたりしていると更にいかなくなります。だから一応時間と定休日以外は本当の閉店まで守った方が良いと思います。

匿名さんより

私は経営ではなくただの販売員をしていたことがありますが、始めのころメインで販売をやる人が私しかいなくて当然のごとく販売責任者に強制的になったことがあったので、その感覚は少しならわかります。
店舗スペースに売り物を持っていくための交通費すら、稼げないほど赤字なんてあるある。
しかも売り上げがでてもそこから色んな経費を出すから黒字にするのは大変ですね。
毎日売り上げを出すにはどうしたらいいか、考えてやったことはすぐ目に出るわけではないし。
宣伝の面ならブログやったり色んな集まりに顔を出して、つながりを作るしかないですし。

あともし自営業をやめて一般就労にいってもその感覚は、役にたつと思います。

匿名さんより

自営業22歳からスタート
現在34歳
赤字1度もなし。
売れないと思った事もない。どうしたら売れるか?よりも
どうしたら長くお店を続けられるかを考えること。

匿名さんより

自営業では不安は一生付いて回りますね。
常日頃から仕入れや販売方法・集客方法など
新しい視点で考えていなければならないかと思います。
ちょっと気になったのは
>だんだん売上が少なくなって客もへっているようなきがします。
と言う事ですが、毎月帳簿類は付けてないのでしょうか?
データが出ていれば、明確に客数・売り上げその他わかるはずかと思いますが
もしかしてその辺適当ですか?
もしそうなら、きちんと経理をするところから始めないといけませんね。

匿名さんより

不安を消すために頑張ってればいいと思います
不安がない経営者は会社を潰すと思いますよ

匿名さんより

↑商売の内容書かないと具体的にかけないよ!
主じゃないんだったら別でトピたてれば
具体的に答えてもらえるよ。

匿名さんより

ネットショップで商品を販売している個人事業主です。売れ行きは好調です。
今年で9年目になりますが、右肩上がりで儲かっています。

他にも仕事をしていることもあり不安はありません。

ネットショップも運営されてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。