【住宅】退去時の敷金返還について

= mmmさん =

築33年の一軒家を12年借りていました。

建物の劣化がひどく、外壁のコンクリが割れて落ちたり・雨漏りがあったので、その際に不動産屋に修繕をお願いしました。

雨漏りは直してもらったんですが、すぐにまた漏り。
外壁は、大家さんが私が退去したら取り壊すと言ってたので、直さずそのままとの事でした。

今月退去したんですが、大家さんは取り壊さずリフォームして貸しだすそうで、12年も住んでるし清掃費用と鍵交換費用を請求すると不動産屋から連絡がありました。

リーフォームしたら汚れるのに、清掃費用を払う必要があるんでしょうか?

その連絡がきた時には、そこまで疑問に思わなかったんですが、よく考えたらリーフォームするのに?と思いました。

どなたか詳しい方や体験者がいましたら回答お願いします。

(見積もりの連絡がきたら、不動産屋にも確認する予定です。)

3 Comments.

東京のオーナーさんより

修繕業者はオーナーと関係が深いのが一般的です。
(業者にとってオーナーはお客さん)
だから明細など簡単に作ってくれますよ。

12年住んでいたら減価償却で本来クリーニング代程度で退去できます。
(仮に室内が傷んでいても)
クリーニング代は広さにもよりますが、せいぜい3万円程度です(笑)

12年も住んでいたら襖やクロス、畳の張替など不要なのは確か。
『減価諸客しているはずなのでクリーニング代以外払いません』と
伝えてください。
沖縄は田舎なので現在主流のルールが浸透していませんが、
実際に東京ではこういう事例では裁判で負けています。

匿名さんより

契約書で退去時の清掃が規定されていれば仕方ないと思います。
退去後に取り壊しの場合はたいてい免除されますが、リフォームする場合、きれいにしてから作業するはずだから清掃は必要かと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。