【仕事】1級土木施行管理士受験

= 土木や〜さん =

みなさんこんにちは。いつも楽しく拝見しています。
さて今年も1級土木の受験申し込みの期間になりました。
皆さん受験に向けて独学で勉強していますか、それとも講座などを受講して勉強していますか?独学ではやっぱりむずかしいですかね?

4 Comments.

匿名さんより

 自分は土木ではないんですが、去年1級建築施工を受けて一発

で合格できました。学科は日○学院の問題集を買ってそれを3カ

月で繰り返し3回やりました。実地は日○学院の講習を受講して

なんとか合格できました。

 自分の感想としては、学科は独学でもいけるが実地は講習を受

けたほうがいいと思います。今は講習も助成金?があるようなの

で受講料も安いと思いますよ。詳しくは問い合わせて確認してく

ださいね。

土木やオジサンさんより

学科だけでしたら現場経験がなくても猛勉強すれば何とかなりますが、実地は問題に対して自分の経験で解いて論文等を書かなければなりませんので現場経験が浅い人の独学では難しいと思います。何十年の実務経験がある者でも落ちた同僚を沢山見てきました。やる気があるのであれば学校通うのをおすすめします。
注意してほしいのはやる気も無いのに”学校に通えばなんとかなる”と思って通う人はその時点でアウト!ようはやる気です。
では、頑張って合格してください。ちなみに自分の会社では合格すれば社員にもなれますし、資格手当も3万円付きます。

土木や~さんより

皆さん回答有難うございます。まずは学科合格を目指し、合格したら講座を受講しようと思いました。

TKYさんより

自分は建設業界で生きてきて今年で16年目に突入するものです。
測量専門学校を卒業した年に2級は一発合格!なぜならば学校で放課後、試験対策をやっていたから。それから経験を積んで幾度となく1級にチャレンジしてきましたが9回受験の内、2回は学科合格、実地は落ち続けました。H26に奮起して講習を受けました。11万投資して!
したら学科も実地も一発合格!
なにを言わんかとゆうと、勉強もせずに受験するなんておこがましいという事です。
この手の資格試験は勉強しないと受かりません。
私は今までずっと適当に考えていました。
やはり意識改革が重要だと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。