【news】爆笑問題 太田さんの『ばかあべ』発言

= 民主主義さん =

皆さん、率直にどう感じましたか?

私は、辺野古移設賛成、反対の立場からではなく、民主主義について述べた太田さんの発言はすごく当然のことだと感じました。

皆さんの意見を聞かせて下さい。

107 Comments.

匿名さんより

馬鹿馬鹿と連呼しかしないので
何が問題なのか全然記憶に残りませんでした。
安部が嫌いなんだなとしか思いませんでした。
こういう芸人に沖縄のことは正直語ってほしくないですね。

匿名さんより

太田の政治的考えに賛成するか否かはともかく
政治をねたにするお笑い芸人がいない日本じゃ稀有な存在だからがんばれ、とは思う
欧米じゃ政府や政治家を揶揄できないコメディアンはまず評価されないからね

匿名さんより

新聞、雑誌ならともかく公共の電波を使って個人を中傷する事はいけないでしょう。

匿名さんより

鳩山に関しては何も言ってないの?
彼なんかの番組より、「たかじんのそこまで言って委員会(4月以降はたかじんの名前が外れるが)」を放送して欲しいね。こっちじゃ無理か?思想的に

匿名さんより

大田さん、いつもふざけてるけど、ちゃんと見極めてると思います。

大田さん、よくぞ言ってくれました。

民意に耳を傾ける気がないのは、独裁政治と一緒です。消費税も憲法も、安部政権が独裁で加速するのも時間の問題だと思います。10%の次もすぐに来ると思います。

安部さんが私達の税金を、世界のあちこちにばらまいてるの、皆様、ご存じですか?自国より他国?と思ってしまう使い方をしてる感じを受けます。
興味ある方は検索してみてください。

匿名さんより

>個人を中傷する事はいけないでしょう

曲がりなりにもソーリ大臣ですから。

匿名さんより

↑同感!!
「そこまでいって委員会」は
それぞれの専門家のきちんとした取材を元にしているからこその
本当の真実が通常のテレビではタブーな事まで公開されている。
沖縄問題なんか特に目が覚める内容になっていますので、
ネットで検索してでも見てほしい!
思想的な人たちにこそ見てほしい!!

こども総理さんより

まったくそのとおりだと思います。

「安倍っていう男のやっていることは、幼稚すぎると思うんだよね。何か自分の都合の悪くなったら会いませんみたいなことは、いくらなんでもバカにしすぎなんじゃないの」

匿名さんより

お隣の国なら刑務所行きですね。日本ってなんて自由な国だろうと思う。

bさんより

ネットで見ただけだから何とも言えないけど。。
太田さんの発言は賛否あるけど、注目度はかなりある。
沖縄の基地問題に無関心な国民に注意を向けたのであれば、彼の戦略は成功と言える。
「太田総理」復活しないかなー。

匿名さんより

民主党はもっとひどかった。
中国や韓国の為にに日本の物作りや企業倒産に追い込み、宮崎では、口蹄疫がでた韓国からの畜産学生を無理矢理押し付け口蹄疫発症、冷凍精子大量盗難、壊滅的な打撃を与えたうえに対策も取れず拡大、見かねた野党の自民とが指揮をとり終息させました。
原発事故ではアメリカから放射能の情報提供を無視して避難させ所が汚染地域、最初にアメリカのデータに基づいて避難させていればどれだけの人が被爆を避けられたか!
普天間移設も決まっていたのに、鳩山首相の無能さがいまの辺野古移設問題につながっています。
民主党がやった事はテロ行為です。そんな民主党を応援しているのが朝日新聞社を始めとする日本のマスコミ、テレビ業界です。

民主主義さんより

主です。
太田さんの発言内容をご存じない方もいらっしゃるようなので、念のため下記コピペします。
新知事に会わないという政府の姿勢を批判し『選挙の意味を効にするのか』と受け取られてもしょうがない」と述べた。「安倍っていう男のやっていることは幼稚過ぎると思う」として、「何か自分の都合の悪いんことだから会いませんというのは、いくらなんでも馬鹿にし過ぎなんじゃないの。『国を守りたい、日本を取り戻したい』と思うんだったら、沖縄を取り戻せって俺は思うし、何でアメリカ、日本を守らないの、沖縄は日本ですよ。何で日本を守らないのあのバカは」と続けた。

匿名さんより

太田総理懐かしいですね。
太田総理が自衛隊基地を全て田んぼにしようとかガチで無茶苦茶言ってたのを思い出しました(笑)
太田さんは自衛隊も米軍も嫌いだからね。

匿名さんより

太田は言葉の持つ意味をよく考える人だから、選んでバカ発言したと思う。
「バカあべ」あってると思うよ。

匿名さんより

太田さんが言ったことに「辺野古移設阻止を主張する翁長さんが県知事になった訳だから、あんたたちは選挙の意味を全部無効にするのか」
太田さんのおっしゃる通りです。前知事は、沖縄での最も大きな選挙の争点 「普天間米軍基地は沖縄県内でたらい回しはさせない」の公約を訴えて、あの人は当選したんですよ。その大事な沖縄県民との約束を破って独断で 辺野古の埋め立て承認をし、それで法にのっとてなんら問題ないいう安倍内閣。太田さんの「あんたたちは選挙の意味を全部無効にするのか」民主主義のルールで至って当たり前のことを言ってるまでですよね。

匿名さんより

太田さんはいたって当たり前のことを言っているのに、自分たちに不都合な人たちがもっとも当たり前のことを見ないふりしているから 太田さんくらいインパクトある人が一石投じたことはとても大きな意義がありますよね。

匿名さんより

そんな安部政権を支持した全国の有権者の意思は無視しろってこと?

今後どうするべきか具体策を提示するならともかく、バカバカ言うだけなら誰でもできるし…

太田さんにはその辺も聞いてみたいですね。

匿名さんより

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51831827.html
民主主義はなぜ衆愚政治になりやすいのかを解説している池田信夫氏のブログをまずは読んでみてください。

沖縄は衆愚政治の極地です。
衆愚の民意で事が決まれば、日本全体が不幸のどん底に突き落とされてしまう。

太田は衆愚を作る側の人間です。昨今はメディアの質の劣化で一切テレビは見ないという人も増えました。
未だに視聴率の為にここまでポピュリズムに走る人間がいるのが驚きです。

翁長知事は沖縄の事しか考えていない。
安倍首相は日本全体の事を考えている。
あなたは、翁長知事が日本全体の事を考えて発言した場面を見た事がありますか?

匿名さんより

テレビも、そのテレビ局から仕事もらってるお笑い芸人も終わってる、としか思わないけど。

匿名さんより

太田が議員になったら失言で辞任、先が見えてる。世間様という見えないバリア。
頭のいい太田さんは立候補しないし、必ずくる責任問題で火中の栗を拾う人もいないと思う。
メディアの注目度を考えると、今のままが一番いい。
田原総一朗さんや鳥越さんとか、頭のいいジャーナリストはそれを知ってるんだと思います。
どちらにしても、地元首長と政府の話し合いがないのは異様ー。

鳥さんより

太田って頭をよく見せようとしているだけで、ただのアホだよ。過激な発言も大した内容じゃなく「あ~あ、またしょーもないこと言っちゃったよ」ってレベルの内容しか言っていないし。松ちゃんの普段着をバカにしてあとで土下座して謝ったヘタレだし。

匿名さんより

2番目の方の言う通り、芸風だよ。
学のない芸人の中では政治の事で過激発言してれば目立つし。
現に行ってる事は一部をとらえた発言ばかり。
そもそも「ばかあべ」ではなくて言うなら「ばか自民党」だろ。
総理大臣一人で国を動かしてるとでも思ってんの?って話になってしまうしね。

匿名さんより

池田なる人が民主主義は衆愚政治になりやすいどうのこうのいおうが 日本は民主主義の国ですよね。

匿名さんより

これまで日本国民が望んで民主主義の国家を維持してきているわけですよね。民主主義は放棄なんて政治家は当選していないし。池田たる者がガタガタ言おうが、日本国民が民主主義の国を選んできているんですよね。

匿名さんより

>翁長知事は沖縄の事しか考えていない。
>翁長知事が日本全体の事を考えて発言した場面を見た事がありますか
それが県知事の大事な役割ですよ。

匿名さんより

>翁長知事は沖縄の事しか考えていない。
>翁長知事が日本全体の事を考えて発言した場面を見た事がありますか
それが県知事の大事な役割ですよ。

それならば国の専権事項である基地問題に口を出すべきでない。
沖縄では安全保証問題で民意を問われた事など、これまで一度もない。
つまり民意など存在しないのだ。
基安倍首相は安全保証問題と基地問題について考えている。
翁長知事は基地問題しか考えていない。
最初から話が噛み合うわけがないではないか!?

匿名さんより

翁長知事では、菅官房副長官に太刀打ちできないと思う。鳩山首相クラスかな?
2人とも中国に飼いならされているし元自民党、似ているかも、鳩山首相の頃できなかったことが県知事に出来るのだろうか?

匿名さんより

本当のバカ(鳩山、菅)をバカと言わないでバカバカ言ってる真のバカだと思います、そのバカが増えると 沖縄どころか日本はもちません 隣国もバカだらか!

匿名さんより

翁長は知事になる事しか考えてなかった。
この人は沖縄県である尖閣の事も何も考えてない
尖閣でギリギリの状況で頑張っている海保の人達に
対して辺野古での行動では過剰な取締と非難している。
いったいどこの国のどこの県知事ですか?

匿名さんより

海保どうこう言う前に、翁長さんは沖縄県民の民意をまったく無視している日本政府を批判していますよね。太田さんがまさしくおっしゃっているように、安倍政権が沖縄県民の民意を無視して辺野古を埋め立てるようなことをやめれば済む話ですよね。

匿名さんより

ほんと、ほんと、どこの国の県知事ですかね?(笑)

バカバカ言ってるのは爆笑問題太田の芸風でしょう。
いつもあんな感じだよね。人を蔑むところ。

民意無視は全国へ飛び火さんより

太田さんの発言に関して言うと、老若男女どの階級層でも分かり易い
簡素な言葉で発言したことは良いんじゃないでしょうか?
考えの浅い、国のトップに対しては的確な言葉だと思いますよ「ばかあべ」って。
沖縄県民の民意を無視して騒動を起こしてまで、アメリカにすり寄るフリをすることは
ないでしょう。
もう少し賢いやり方があると思いますよ。
強制的に辺野古へ新基地を造ったとしても、沖縄へ赴任する米軍は嫌でしょうね。
沖縄県民がこれほどまで基地反対を訴えて嫌がってる訳だから。
これから先は、針のムシロに座らされる米軍って感じですか(笑)
それもこれもリーダーシップの無い人が国のトップになってしまったが故の結果。
過去に一度、国のトップとなり失敗して失脚した人が出戻るからおかしくなるんですよ。
沖縄県民を敵に回し、アメリカを敵に回し、日本国民を敵に回したら孤立無援の
まさしく「ばかあべ」になるんじゃないの?
太田さんの言ってることは的確。

匿名さんより

沖縄県民の民意ではなく、衆愚の民意だってば。
日本国民全体の生命と財産を守る事を第一義的に考えている安倍首相が、一々、衆愚の民意に振り回されていたら国政なんか預かれないの。
マジで衆愚政治がなんたるかわかってないようだな。

匿名さんより

自らの主張を正当化できない場合に愚かな政治家やマスコミは民意と言う言葉を使う。

匿名さんより

多くの沖縄県民が翁長知事を誕生させた。あなたはどこの人かわかりませんが、あなたのなかでは多くの沖縄県民の民意が衆愚民意ってことなんですね。

匿名さんより

衆愚の民意だか池田なんだか知らないけど 日本はれっきとした民主主義の国ですよ

匿名さんより

しかし名護署の前に反対派が座り込みしているけど
あれも民意なの?(笑)

匿名さんより

日本から独立しろいうまえに、嫌がっている沖縄県民に押し付けている嘉手納の米軍基地なんかももっていってくださいね。いつまでに沖縄からもっていてくれるんですか?都合よく独立しろなんてたわごといりませんよ

匿名さんより

太田はさすがに那覇軍港移設のことまでは知らないよね。
松本浦添市長は翁長知事に軍港の件で面会を求めてるんだが拒否られてるんだと。
会ってやんなさいよー。

匿名さんより

>>衆愚の民意だか池田なんだか知らないけど 日本はれっきとした民主主義の国ですよ

それならば何年の何月に誰と誰の間で辺野古に関する討論が行われたの?
民主主義というのは討論する過程が大切なんだけど。
投票して決まるだけならば、中国や北朝鮮と同じ
議論もない民主主義って一体なに?(笑)
だから衆愚なんだよ。

匿名さんより

知事に会うとか以前に、市民との大事な選挙での約束やぶるのなら市長を辞職してからにしてくださいね。うそつき政治家なんか相手にする必要なし。市民の敵 やめろ

匿名さんより

民主主義というのは討論する過程が大切なんだけど?? 民主主義は討論?? 幾度となく行われた沖縄県知事選挙のときに、候補者の討論会、そして公約を聞いて沖縄県民が投票したんですよ。公約が唯一 候補者または当選した政治家と有権者のつながり 大事な約束ですよね。そんなの平気で破るような政治家を許せば、有権者はなにをもとに政治家を選べばいいんでしょうか?これこそ民主主義の根本ですよ。

匿名さんより

とにかく公共の電波で、バカバカを連発してはダメ!子供も見てる!

匿名さんより

>>民主主義というのは討論する過程が大切なんだけど?? 民主主義は討論?? 幾度となく行われた沖縄県知事選挙のときに、候補者の討論会、そして公約を聞いて沖縄県民が投票したんです

だから何年の何月にどこで誰と誰の間で討論があったんだ?
演説を討論と勘違いしてるんじゃないのか?

匿名さんより

あれ?過去に名護市も辺野古も県もみんな辺野古を受け入れ北部振興策を受け取ったのをお忘れなんですか?

匿名さんより

都合が悪くなると、何年何月何日何時何分と言ってくる家の小学生の子供たちみたいですよ。

匿名さんより

反対派が何を言おうが
法的にも問題なく民主的に政府は粛々と工事を進むでしょう。そして多くの県民も何事もなかったかのように
受け入れるでしょうね。
翁長知事が折れるのも時間の問題

匿名さんより

2010年11月1日 琉球放送にて「県知事選への立候補予定者公開討論会」として仲井真・伊波氏の2名が討論会を行った。さらに11月5日に琉球新報ホールにて、仲井真、伊波氏の討論会が行われたそうです。

匿名さんより

2014年10月17日 翁長、仲井真、下地、喜納が参加した日本青年会議所沖縄ブロック協議会が主催する公開討論会が那覇市内で開催された。11月12日にもニコニコ動画主催で四人が参加した討論会行われていましたね。

匿名さんより

いくら討論しようが仲井真や松本みたいに有権者にうそつく政治家 討論会なんかまったく意味ありません。だって討論会でもうそ言ってるんですもんね。

匿名さんより

>>都合が悪くなると、何年何月何日何時何分と言ってくる家の小学生の子供たちみたいですよ。

都合が悪いのはあなたみたいな人の方だろう。
反論できなくなり言葉に詰まるといつもこれだよ。
演説と討論の区別もつかない。
だから衆愚なんだよ。(笑)

匿名さんより

討論とはある事柄について意見を出し合って議論をたたかわせること。仲井真、松本とかその意見がうそなんだもん そんな討論聞いてもいみありません

匿名さんより

以前から太田さんの考え方に共感していたので、今回は本当にスカーッとしました。

いいぞ!爆笑問題!

匿名さんより

『指示に従わなければ、岩礁破砕の有無にかかわらず許可を取り消す考えを示し「腹を決めている」と語った』と語って実際は許可を取り消さない翁長さんは嘘つきでしょうか?

匿名さんより

討論会とは論理と論理とのぶつかり合いの場で、根拠のないいい加減な話をする場ではありません。
一体、翁長のどこに論理があるの?
あるんだったら政府から金(国民が払った税金)を受けとりながら基地は作らせないという翁長の論理を説明してください。
この沖縄の状況を衆愚政治と言わずに何と言うのでしょうかね。
基地反対派という連中は誰もこの問には答えようとはしませんよね。
衆愚なんだからしょうがないか!?(笑)

匿名さんより

それは仲井間さんでしょ。翁長さんは県民が選挙で選んだ人。
まー政治屋だから仲井間さんみたいに裏切らんでもないかな。

匿名さんより

今日の翁長さん山口担当大臣に会ってお礼を申し上げたそうですね。
しかし公約、公約言っている人いますが公約を守れなかった人は当然議員失格なんですよね?
そしたら万年野党の共産、社民はみんなクビだなー

匿名さんより

翁長さん うそつきなんて人じゃないです。安倍政権の容赦ない権力の横暴にも耐えて頑張ってくれてますよ。心身ともに大変でしょうが、どうかお身体にはくれぐれもお気をつけ下さい。多くの多くの沖縄県民が翁長さんを応援していますよ。

匿名さんより

http://agora-web.jp/archives/1628782.html
沖縄の不都合な真実

沖縄に本物の民主主義があるのならば、仲井真前知事が移設容認と引き替えに獲得した8年間で2.4兆円の補助金をよこせと政府に求めている翁長知事の論理を説明してください。

匿名さんより

金返せ言う前に、嘉手納米軍基地のような莫大な米軍専用基地いつになったら沖縄に返すの?沖縄本島のど真ん中に渋谷区同等の面積の米軍基地 ただで使わせろとか 厚かましいにもほどがあるわ 今年中に返して頂けます?政府も約束なんかしないですよね。金返せとかごたごたいう前に

匿名さんより

土地主が土地返せ言っているのに、返さないわ しかもいつ返すかもいわず土地主に金どろぼう?や○ざに負けず劣らずの思考だこと怖

匿名さんより

『土地連の主張は、次のようである。沖縄県の基地返還要求は地主の意思を反映していない、地主の意思は返還に反対である、と。その理由は二つある。一つは、返還されたら総額で700億円もある軍用地料が入らなくなって、「地主は計り知れない経済的損失をこうむる」、もう一つは、実効性のある跡利用計画がない、ということである。』

匿名さんより

撤去しない前提だから声高に反基地を掲げる。 それさえしてれば他に業績無くても一定の評価が得られるのが沖縄の政治屋。 ちょろいっすよ。市町村議員なんて中卒高卒当たり前の土地柄だからね。 難しい話はスルー。 冠婚葬祭にあいさつ回りしてれば可。太田氏は品が無いね。 学はあるけど。 最近干されてるのはそのせいかも。

匿名さんより

翁長知事って山口大臣と会うといつもの勢いないよね(笑)
この調子だと菅官房長官には侘びを入れそうだ(笑)
翁長知事「これ(改正法)をもとに開発が進んでまいります内閣府には大変お世話になりましたので、その御礼を申し上げにきました」

匿名さんより

翁長雄志知事は2日に上京し、内閣府を訪れる。キャンプ瑞慶覧・西普天間住宅地区の返還や改正跡地利用推進特別措置法が成立したことについて、政府に謝意を伝えることが目的。

お前の仕事は謝意を伝えることじゃないだろ!!!

匿名さんより

謝意を伝えにわざわざ税金と時間を使って上京なの?
ふつうに考えてネゴとかしているでしょ。

匿名さんより

ネットサヨってウケる
何それ?
勝手に作って
でもそれをいうならせめてネトサヨでしょ
ププッ

匿名さんより

もーどーしよーもないな
翁長さんはあんた達賛成派の支持した候補者より10万票も多く獲得してるんだぜ

ここで悪口並べてもだーれも動じないよー

県民は知事を心から応援していますから。

匿名さんより

翁長さんの悪口並べてもだーれも動じないよー
賛成派が支持する候補者より10万票も多く獲得してるんだぜ~
県民は知事を応援していますからねー。

匿名さんより

翁長さん 大変な中お疲れ様です。うちなーんちゅはあなたの味方です。応援しています‼️

匿名さんより

>>謝意を伝えにわざわざ税金と時間を使って上京なの?
ふつうに考えてネゴとかしているでしょ

実際前回に山口さんと会った時も謝意だけでしたよ。

匿名さんより

>もーどーしよーもないな
翁長さんはあんた達賛成派の支持した候補者より10万票も多く獲得してるんだぜ
ここで悪口並べてもだーれも動じないよー
県民は知事を心から応援していますから。

翁長さんの悪口並べてもだーれも動じないよー
賛成派が支持する候補者より10万票も多く獲得してるんだぜ~
県民は知事を応援していますからねー。

さすがに同一人物が書いてるのがバレバレですよ(笑)

匿名さんより

何で、翁長知事が一括交付金を
中国のゴマスリの為に使う事を
メディアが報道しないのか?
完全に偏りすぎ。
県民、メディアが戦後民主主義教育に漬かり過ぎ!

匿名さんより

昼のニュースで。
翁長知事「いや、今日はもうお礼だけですからね」
記者「普天間の話、移設の話は?」
翁長知事は記者の問いかけてに答えず

夕方のニュースでは。
基地の跡地利用に関する改正法が成立したことに謝意を伝えました。
翁長知事「これ(改正法)をもとに開発が進んでまいります内閣府には大変お世話になりましたので、その御礼を申し上げにきました」

民主主義さんより

主です。たくさんのご意見ありがとうございました。
スレをたてた時に書きましたが、辺野古賛成、反対ではなく、太田さんの発言について、民主主義について皆さんのご意見を聞きたかったです。でもやはり、どうしても翁長さん批判に繋がってしまうのですね。さらに県民のことを愚民とまでいう人まで現れ・・・残念です。
しかし私は思います。本当に教養のある人なら、他人を愚民呼ばわりしないと。

たくさんのご意見ありがとうございました。

匿名さんより

他人をバカ呼ばわりするスレを早く閉めて頂いてスレ主にも良心が残っていて感謝です。

匿名さんより

政権批判は世の常。
小泉ヒットラーとかルーピー鳩山、イヤン・バ管、バ管ダメ管アホ管
なんとでも言われてきましたよ。
名宰相と言われた吉田茂でさえ「こいつさえいなければ日本もマシになる」とマスコミはさんざん叩いていました。
漫才師ごときの物言いに一々気を留めてると笑われますよ

匿名さんより

太田のバカあべと県民愚民と同レベル。

主さんのコメントからすれば
太田は教養がない人になる。

匿名さんより

私はうちなーんちゅですけど、翁長さんの事応援してません。
辞任してほしいです。

匿名さんより

自国を愛せない日本人って本当に日本人なのか疑ってしまう。
自国が好きな人を 「 右翼 」呼ぶの人、理解出来ない。
日本人でよかったと思ううちなーんちゅです。

匿名さんより

辺野古に米軍基地を作らせない、米軍は自分のところにくるな いう人たちが自国を愛せないではないですよね。もちろん

匿名さんより

もし 自分のところに米軍来るないう 人たちの考えが自国を愛せてないのなら 殆どの日本人は日本が嫌いってことですね。

鳥さんより

左の人たちは沖縄を愛しているのではなく、中国、韓国を愛しているのでは?

匿名さんより

辺野古の人たちは移設賛成ですよ。

自分たちのところに来るなではないです。

匿名さんより

もしに仮に辺野古の海が埋め立てられて、米軍基地ができた場合に名護の市街地に米軍機が飛んでこない保証なんてあるんですか?自分たちさえ金もらえればいいよなんて人だけではないです

匿名さんより

鳩山前総理が普天間の米軍基地を沖縄県外へ移そうとしたときに、県知事会にて「沖縄の負担を全国で分散するよう」お願いしたのに、皆知らんふりでしたよね。唯一 橋下元府知事のみが受け入れを表明 殆どの日本人は日本を愛してないってことですかね。

匿名さんより

那覇南部の上空も
戦闘機、ヘリコプター(自衛隊機、民間機)、航空旅客機と
よく飛行機は飛んでいますよ。

名護市街地より頻繁に飛んでいると思いますが。

匿名さんより

>>那覇ももっと飛んでいますよ。
民間機、日本の自衛隊は、事故があった場合にきちんと日本の事故調査が入ります。よって再発防止が働きます。米軍機が事故を起こした場合は日本でありながら日本に調査はさせません。
民間機、日本の自衛隊には、日本の法が適用されるので、個々または組織に事故を行さないようにという強い抑止力がはたらきます。沖縄は日本でありながら、米兵が事故を起こしてもまともに日本の法が適用されません。

匿名さんより

ホントです。自分はその地に住んでないから何でも言いたい放題 まさにいまの押し付け構図そのものですね

匿名さんより

基地の地主は返せと言ってるのは本当ですか?
私の知ってる地主はそのままで良いと言ってますよ、アパート立ててもお金がかかるし固定資産税も上がる、維持費や空室になったこと考えたら、今のままがベストで安定収入普通に土地貸したり駐車場では入る金額が全く違う。基地の賃料だけで税金を節税しながら一千万以上払っている、そして、そのお金で子供や孫名義でまた基地を買っている。
基地があるだけで億のお金が入る。
基地が全部返還されたら沖縄から高額所得者激減、どれだけ減るか見てみたい。
全部国有地にしたらいいのにと思う。

匿名さんより

那覇南部には自衛隊基地がありますが、
可能なら自衛隊基地を増やしてほしい。

米軍基地でもかまわないですけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です