【投票】辺野古新基地!多くの民意はどっち?

= イノー(礁池)カレンダーよりさん =

4月3日金曜日・琉球新報より菅官房長官の発言『辺野古移設に反対する人もいれば、逆に普天間の危険性除去、一日も早く解決してほしいという多くの民意もある』と述べた。遅すぎるが・・・辺野古新基地建設の反対・賛成の県民投票の実施して【多くの民意】をハッキリさせましょう。とりあえず、(沖縄のうわさ話)で賛成VS反対の仮県民投票を・・・参考にならないか(笑)
美しい自然に触れその大切さを知り、一人一人が『沖縄の美しい海』を未来に残す力になりましょう・・・第十一管区海上保安本部より。海の事件・事故は118番へ!! I am not ABE。I am not SUGA。I am not NEW BASE。

辺野古の新基地は?

  • 賛成 (53%, 295 Votes)
  • 反対 (38%, 211 Votes)
  • わからない (9%, 48 Votes)

Total Voters: 554

読み込み中 ... 読み込み中 ...

107 Comments.

匿名さんより

以前も名護市長選のときにもこのサイトで投票みたいなかたちやってましたね。でも結果はこのサイトの結果と真逆 それは他の選挙もここでのコメント数とも真逆ですよね。
>>参考にならないか 参考になりますよ。つまりこのサイトと真逆の結果が沖縄県民の民意になってます。

匿名さんより

同じ人が、何度もコメントする、からでしょうね。今回の投票は、1回限りだと、まだマシですが、相変わらず、ここでの内容は、信用できません。たんなる暇つぶしだと、思います。

匿名さんより

主さん辺野古へ行った事ありますか?
新しく基地を作るわけではないです。
基地内の海沿いを埋め立てするんです。
普天間の危険性・辺野古住民の受け入れ賛成・尖閣問題を考えると辺野古移設賛成です。沖縄の民意、民意と叫ぶけど地元マスコミが正常な報道をしない限り納得出来ません。

匿名さんより

普天間よりは辺野古移設のほうがいいな。
基地に賛成というわけではない。仕方なく賛成なだけ。
隣国のことを考えると、やはり基地はあったほうがいいです。
理想は全世界が基地、軍事力を持たないこと。
でも理想と現実は違うからね、基地は仕方ないのかも。

匿名さんより

とにかく一刻も早い普天間閉鎖
それには辺野古が一番現実的
正直反対派の考えでは永久に普天間問題は動きませんから

匿名さんより

国民投票の方がいいと思う。

県民投票では、
名護市長選のように活動家たちが大量に住民票を移したりしかねないから。

匿名さんより

スレ主さん、辺野古「新」基地という表現は間違っていますよ。
もともと基地があるところですよ。
さっさと移設して欲しいです。
移設が決まっているのに、悪あがきしてそのために無駄な予算が使われていて
馬鹿馬鹿しいです。

匿名さんより

沖縄に米軍基地はいらないという人たちは
日本(沖縄)が他国に軍事的なちょっかいだされたときは
どうやって対処してもらうつもりなのでしょうか?

今の自衛隊の運用方法ではとてもたちうちできないと思うのですが・・・
自衛隊ですらいらないって人もいますよね。
沖縄に米軍基地があるのは沖縄をいじめたいからではなく
沖縄が地理的に重要だからなので米軍基地をなくすなんてできないと思います。

匿名さんより

反対派に言いたい。総投票率(64%)その内翁長 がたった51%しかないのに、オール沖縄って言うなって事。残りの不投票者の36%も翁長 に入れた?ありえんでしょ?
それにさ、ふるさと納税が沖縄大幅に増えたのは、ないちゃーが殆どだって話だよ?沖縄から内地に行った人達ではないかもよ?

匿名さんより

そもそも辺野古には米軍基地があったんだから、「新基地」ではありません。

真実を伝えるべきマスコミが、事実と異なる表記を行うことに憐れみを感じます。

匿名さんより

県には安全保障事案について許認可権はありません。あるのはただの公水面埋め立ての承認作業だけです。日本は原発や基地関連などについて過度に当該自治体の意見を聞いてきたために、あたかも、当該自治体が建設についての許認可権のすべてを有しているかのような錯覚が定着してしまいました。もちろん勘違いです。国は意見を聞いているだけで、建設そのものの許認可権を与えたわけではないのです。もし仮に、これが守屋元次官と小川和久氏が推したシュアブ陸上案だったのなら、埋め立てが伴わないために、県がクチバシを入れる余地など、まったくなかったでしょう。しかし、それでも国は県の意向を聞いて、迷惑料をだしたかもしれません。左の人たちはそう思わないでしょうが、国はかくも下手なのですよ。

匿名さんより

日本が核保有国になれば解決。戦争をしない為に核を保有した方がいいのでは? そうすれば米軍基地もいらないし、他国に領土を侵される事もない。日本は外国になめられ過ぎ。核をもち威嚇する事で不要な争いを避けれる。

核保有国になれば中国や韓国との関係は悪くなるかもしれないが、現時点ですでに関係は良くない。気を使う必要なし。

日本国民の大半は沖縄に米軍基地があれば、何か起きた時に米軍が助けてくれると信じているけど、実際に起きたら助けないでしょ。もし日本とアメリカが逆の立場なら?アメリカの為に日本の自衛隊を出動させる?世論が許さないはず。

沖縄に米軍基地がある事で多額の税金が使われている。沖縄に基地をおく意味があるのかも含め国防を考え直すべき。本当に他の選択肢がなく、沖縄に基地がある事が最善策であれば、辺野古も仕方ないかな。

匿名さんより

スレ題名自体がオカシイ
だって辺野古には、既にキャンプシュワブがある!

まして、普天間基地移設は、嘉手納基地より南側の米軍施設の返還計画の一部なんだからさ
さっさと返還させようよ!

時代遅れの男よりさんより

県民投票を本当に実施して欲しですね(沖縄県民18歳以上で・・)下地幹郎衆議員は知事選で翁長県知事圧勝で民意は示された。と発言。しかし、沖縄選出自民党衆議院議員(自民党本部におんぶに抱っこ)及び自民党員・公明党員(創価学会員)は納得してない!!遅いが・・・この際、沖縄県民の『多くの民意』ハッキリ示し・・その民意の結果に翁長県知事も従う。国民投票では「厄介な米軍基地は沖縄で・・・」決着ですよ。県民投票の結果次第では地元マスコミも正常な報道をするでしょう。普天間基地即時封鎖してもアメリカ合衆国(米軍)はほとんど影響無しとの解答ですよ!ただ、日本国が代替移設(建設族議員の利権がらみで・・・)をアメリカ合衆国に提案、日本国予算で建設(4500億円)し、維持管理(数百億円)も日本国予算(思いやり予算)でなら・・・有り難く使用します(家賃無料)。ぐらい・・!既存米軍基地は戦後に強制収容された基地。万が一、他国からの威圧や侵略・攻撃があれば那覇空港や日本国すべての空港や滑走路を無条件で米軍や自衛隊が使用するでしょう。綺麗な紺碧な青い海・珊瑚礁を埋め立てしてまでも辺野古新基地(4500億円)が必要なのか?日米安全保障条約の為に普天間基地以外の既存米軍基地はアリです。(既存米軍基地存続)、辺野古の綺麗な白い砂浜や青い海もヤンバルの森も既存米軍基地・演習場にてこれまで保全・保護されましたが、しかし、本当に新米軍基地が必要なのか?NO BASE では無くNO NEW BASE!!NEW BASE NO!

匿名さんより

このアンケートのパターン
一番信憑性がない
断言できる

これまですべてが逆の結果だったしー

匿名さんより

I’m not Abe があるなら、I’m not Onagaもあっていいよね。
私はI’m not Onaga
沖縄の民意は移設反対だけじゃない。

国の行方は?さんより

移設反対に一票いれました。
もちろん単に基地問題だけでは語れないと思いますけどね。

それと代替案として種子島近くの「馬毛島」に移設にも一票!
なぜこの腹案がダメだったんだろう???

匿名さんより

浦添市の新基地に反対です。
どうして都市部に基地を置かないといけないのですか?
どうして翁長知事は強引に推し勧めるのでしょかうか?

匿名さんより

彼は、沖縄の知事なのか?中国のどこかの市の名誉市民なのか?どちらに重みをおいてるのか?

匿名さんより

なぜ他県がダメかって?
沖縄のシュワブ内に造ったら敷地も小さく住むし金がかからないからです。
そして辺野古区民も受け入れを容認したからです

イノー(礁池)カレンダーよりさんより

主です。自分も建設業なので、沖縄米軍基地によく行きますよ。もちろん辺野古基地(シュワーブ)にも入って工事し、基地内でハンバーガーを買って綺麗な砂浜で食べましたよ。妻も基地従業員事務なので家族で基地内で米軍人と食事する機会もあります。新基地反対・賛成でなく。普天間基地を辺野古に移設で、賛成か反対でどうですか?本当の『沖縄の民意』は?「18歳以上の沖縄県民投票実施」の結果にて翁長県知事も従う。名護市長選挙・知事選挙・衆議院議員選挙・でもなく『普天間基地を辺野古基地への移設で賛成・反対』の沖縄県民投票。自分も沖縄市に50年居住ですが、嘉手納基地統合に大賛成です。ただ、これ以上、米軍基地増設は必要ない!が自論です。普天間基地の5年以内の運用停止が可能ならば・・・移設なしのただの即時封鎖可能。

匿名さんより

50年住んでて、基地仕事で恩恵受けてきたし、もうそろそろ定年近いから、基地いらねっってNICE都合だlol

匿名さんより

基地内で仕事してるなら知ってるのに 新基地 って言うの? あれ?

匿名さんより

嘉手納基地統合案について

「アメリカ軍は下記の3点の理由 から上記の日本側の結論に反対した。

1. 低速のヘリと高速の戦闘機を管制官 が同時に管制するのは負担が大きい 2. 移設が実行されれば平時でもヘリ、 戦闘機が各々60~70機ずつ訓練を行う 飛行場となる。有事には増援などにより 2~3倍の機体が集結すると考えられ、 それを嘉手納一ヵ所で賄う事は不可能。 3. 嘉手納は当時から騒音が問題視され ており、P-3Cの駐機場を移転したり、 防音壁を設置したりしていた。普天間の 機体を収用すれば嘉手納、北谷両町に とっては更に劣悪な環境となる 」
Wikipediaより

匿名さんより

スレ主さんは沖縄のメディアは正しい事をしてると思いますか?
ムキになって歪んだ報道をしてる、計算して間違った報道をしてるように感じる。
沖縄の民意はマスコミが操作している
米軍基地が無くなると県民より喜ぶ国が近くにいます。

匿名さんより

オジー、オバーの事なんか無視してるよねココは、戦争を経験していない人ばかりでちゃ~ならん。沖縄の民意は選挙結果で出てるよ、基地反対!海をつぶすな!でしょ。

匿名さんより

>>同じ人が、何度もコメントする、からでしょうね。今回の投票は、1回限りだと、まだマシですが、相変わらず、ここでの内容は、信用できません。たんなる暇つぶしだと、思います。

アンケートの結果を見るとこのサイトで、何度も一人何役でコメントしているのが基地反対派だと分かって面白いですね。

匿名さんより

I am not ABE なら  I am Hatoyama なのかなぁ?
なぜ、あの首相のときに県外移設できなかったのか、理由わかる人、教えてください

匿名さんより

戦争体験と基地反対がリンクするのは分かるけど、海は関係なくね?

三段論法にしても酷すぎだよ(笑)

匿名さんより

那覇軍港移設反対
那覇空港第二滑走路反対

反対派はこれらも忘れずに訴えて下さいね
同じ自然破壊ですよ

匿名さんより

>>アンケートの結果を見るとこのサイトで、何度も一人何役でコメントしているのが基地反対派だと分かって面白いですね。
選挙では反対でしたよね。ここの逆。

匿名さんより

自然破壊どうこう言う前に 米軍が自分のところくるのいやなのよ 多くの日本人と同じく

匿名さんより

菅さん見てくれてるのかな
ここのアンケートこそが本当の沖縄の民意です。

匿名さんより

>オジー、オバーの事なんか無視してるよねココは、戦争を経験していない人ばかりでちゃ~ならん。沖縄の民意は選挙結果で出てるよ、基地反対!海をつぶすな!でしょ。

戦争を体験しなくてよくなったのは70年前に日本が戦争に負けたから。

平和だったのは鎖国してた江戸時代くらいじゃない?

匿名さんより

 どうせ沖縄の海は潰してばかり、埋め立て、又埋め立て
今から反対するのは????。
基地がある事に寄って戦争から守られる事もあるんです。
海をなじきて反対しているのは、反日派のスパイ団では?
あ〜〜 言ってしまった。
反日派のスパイ団はやる事が汚い。

匿名さんより

うーん、ヘノコに移設すれば現状の普天間基地より面積がかなり小さくなると聞きました、ヘノコの弾薬庫の物資の移動も県道使わないで済むそうです。現状のキャンプシュワブの先っちょな滑走路を増築するんですよね?もともと海兵隊基地のシュワブに普天間が統合するのだから基地の縮小案としては良いと思います、ただそれでも無いほうがいいです、
普天間とシュワブ一緒に返還してほしいです。 
ただ今後政府の方針で基地運用に関して
今回の県民、知事の意向が無視された場合、これから選挙で基地反対を訴えても意味がないと言うか、本土には全く意見出来なくなりそうですね、大本営の命令には逆らえないわけだ。

匿名さんより

返麻生氏が、還された普天間基地の跡地に、核廃棄物?の最終処分場が建設を指示している

っていうYahoo!ニュースで見たんですが。
それなら、返還されない方がいいのかなって、思ってしまいました。

匿名さんより

政府も分かっているんだよな
沖縄の政治家が反対、反対言うのは金だって

匿名さんより

1:29 AM さん
そのニュースのURLを教えて、これって問題なので本当なら
大騒ぎなんだけど、ないよね?

あるでんてさんより

>返麻生氏が、還された普天間基地の跡地に、核廃棄物?の最終処分場が建設を指示しているっていうYahoo!ニュースで見たんですが。
SNSでは拡散されてたけど、Yahoo!ニュースで見たってのは勘違いでしょ。
それにその記事は嘘です。作りもののフィクションです。誰でも好きなように記事を投稿サイトがあって、その中の1記事です。
新聞読まずにネットだけ見てると、こういう人が増えるんだろうな〜
http://www.68newspaper.net/article_detail.php?article_id=2028

匿名さんより

沖縄県が推進している沖縄国際物流ハブ構想。
沖縄県の自己アピールは沖縄からだと本土とアジア各都市に最短時間で直行できるというものです。
まさに沖縄は物流のハブに成りうる条件を備えています。
しかし、この沖縄県の論理は安全保証問題にもスッポリと当てはまります。
もし、本土、朝鮮半島、台湾海峡、フィリピン海等で有事が発生したら米軍は沖縄から最短時間で現場に直行できる。
沖縄県は本当は米軍基地が沖縄に置かれる理由を充分に理解しています。
なぜ沖縄ばかりに米軍基地があるんだと疑問を感じている方は、ぜひ翁長知事や沖縄県庁に聞いてみてください。
沖縄に米軍基地が置かれる理由をよく教えてくれるはずです。

これから国際物流ハブ構想が推進され、那覇空港の貨物がが激増する事を予想し、那覇空港は海を埋めたて新滑走路の建設を目指しています。
基地移設反対派のみなさん、ぜひ沖縄県が推進している国際物流ハブ構想にも反対してください。
このままだと、沖縄県によって、どんどん沖縄の海は破壊されていきますよ。
そして、沖縄国際物流ハブ構想が実現してしまうと沖縄は隣国から攻撃される確率が高まりますよ。
なんせ物流の流れを止めれば、日本全体が干上がってしまいますからね。
それにしても沖縄県は米軍基地問題と国際物流ハブ構想
とで同じ論理を使いわけますな!?(笑)
これはダブルスタンダードですか?

匿名さんより

あの首相のときに県外移設できなかったのか、

官僚の権益保持のためでしょう。
アメリカ自体はは1968年12月の時点で
普天間飛行場の閉鎖を含めた在沖米海兵隊の大規模な撤退を検討していた
ことが米公文書で明らかになった、と沖縄の某紙が3月17日一面トップで
報じている。

 在日米海兵隊の司令部は佐世保にあり、海兵隊の訓練も主に豪州や
モンゴルの砂漠で行い、極東の有事にさいしては一旦佐世保に集結して
そこから作戦を展開することふまえれば、住民反対運動の根強い沖縄に
米海兵隊基地が存在することはアメリカにとっても好ましいことではない。

 沖縄の住民運動を征圧するということは、中国がチベットや維吾爾自治区に
おける民主化運動虐殺となんらかわることはない。
アメリカも海兵隊が沖縄に留まるメリットは無いのである。
それを確認しての「最低でも県外」
しかし、官僚に梯子を外され失脚するのであった。

うらで呵呵大笑「勝●栄二郎」。
 

匿名さんより

2015年4月4日 at 8:51 AM
沖縄の住民運動を征圧するということは、中国がチベットや維吾爾自治区に
おける民主化運動虐殺となんらかわることはない。

反対運動で誰か虐殺されたの?

匿名さんより

2015年4月4日 at 8:51 AM
沖縄の住民運動を征圧するということは、中国がチベットや維吾爾自治区に
おける民主化運動虐殺となんらかわることはない。

反対運動で誰か虐殺されたの?
沖縄某新聞読まないからわからない。

新聞にはそう言う感じで書かれているの?

匿名さんより

え〜! チベットや中国は政府や警察が住民を虐殺してるけど、辺野古は警察や海保に技とぶつかって“暴力されました〜”って当たり屋のように見えますが…

匿名さんより

保守系の政治家や官僚が沖縄に米軍基地を存続させようとするのは、沖縄が戦場にならない様にする為です。
アメリカの本音は日中対立に巻き込まれたくなく、沖縄の基地を閉鎖してグアムなどに移転したいと考えています。
しかし、沖縄から米軍基地が撤退されれば、沖縄は安全保証の真空地帯になってしまう。
だから日本の政治家や官僚は沖縄から米軍基地が出ていかないように画策しています。

米ソ対立の冷戦時代は、北海道は対ソビエトの最前線で北海道はいつバッファー(緩衝地帯)になってもおかしくなかった。
その為、米軍のバックヤードは北海道から遠く離れた沖縄に置かれました。
しかし時代は変わり、ソビエトに対する脅威が無くなり中国に対する脅威を感じる様になった現在、対中国の最前線でバッファーになる可能性が高まった沖縄に基地を置くのは米軍にとってもリスクが高いのです。

米軍は沖縄の基地を閉鎖してバックヤードを沖縄からグアムに後退させたい。
そうはさせじと米軍基地を沖縄に留めさせようとする日本政府。
私が沖縄県民ならば、沖縄から米軍基地が完全撤退した暁には沖縄脱出をする事でしょう。

匿名さんより

中国は沖縄を狙ってると思う。
琉球という言葉をやたら強調して独立させて支配しようとしてると感じる。

匿名さんより

国会議員が不祥事起こして橋下さんがバラしてたけど、国会議員の年収は3000万近くだとか。
しかも飛行機はVIP待遇1度やるとやめられないそうですね。

辺野古反対だけで当選した方達は年収に見合った仕事をして欲しいですね。
給料(税金)ドロボーと呼ばれないようにね。

匿名さんより

海外旅行でたまたま中国人と話す機会があり、私が沖縄出身だとわかると「 日本人と言葉は通じますか?」
って聞かれた。え————! こわくない?

匿名さんより

「しかし、官僚に梯子を外され失脚するのであった。」って言うけれど、
鳩山さんが、民主党党首であり、国会議員の時に言った言葉が
「最低でも県外」
なんだから、官僚がそこまで野党党首を支援する理由はないのでは?
単純に勉強不足のまま与党党首、首相になって、
「官僚から現実を教えられた。」だけだと思っていました。

悪いのは、自民党でも民主党でもなく、官僚なのですね。

匿名さんより

知事、頑張ってますね。
沖縄の思いを信念を持って菅さんに伝えていました。
心を打たれました。
ここでボロクソ言ってる揚げ足取りに必死な少数派はどうしようもないねー

匿名さんより

翁長さんの本心は、「 反対しながらできる方がいい 」と知事の時の発言が暴露されています。
県知事ができれば、できてもできなくても、痛くも痒くもありません、声の大きさ方になびくだけです。
賛成派の声が増えたら賛成と平気で寝返る事ができる人です。

匿名さんより

とりあえず政府には反対と言ったし翁長知事の仕事はこれで終わり。
翁長知事自身やっとひと段落って言った所でしょう

匿名さんより

とりあえず反対と言っとけばマスコミに叩かれない
沖縄には言論の自由がないからね

匿名さんより

知事、がんばれ!
私たち県民は支えていくよ
はっきりと沖縄の民意を伝えてくれてありがとう

匿名さんより

私は沖縄県民だけで、知事を支える気はありません。

私は基地賛成です。

イノー(礁池)カレンダーよりさんより

主です。「沖縄のうわさ話」では賛成がリードですね。(驚❗) 金秀グループVS國和会。会秀グループの呉屋会長は「金秀グループは計上利益の1%を沖縄の平和を守る活動に寄付する意向を示している」呉屋会長は翁長県知事同様に既存米軍基地(普天間基地以外の)は日米安全保障条約の為に必要だが、これ以上、沖縄に移設を含む新米軍基地建設は必要無いとの事。NO BASEで無く、あくまでもNO NEW BASEですね。NEW NEW NEW BASE NO!!平和を守る活動に寄付の貢献で・・移設反対の方は、かねひでスーパーで買い物・・嘉手納基地周辺の防音工事は防音サッシは金秀アルミを使用と指名していかがかな?

匿名さんより

主さん、建設業に従事しているのなら、金秀対國場の話はよく知っているのではありませんか?そして、金秀建設がシュワブの工事を請け負っている事も。
シュワブの工事も含めた利益で平和活動に寄付って、矛盾感じませんか?

匿名さんより

主さん、基地賛成と基地容認は違います。
基地容認は、辺野古の自然を破壊するのは心苦しいが日本の安全保証の事を考えれば致し方ないというのが容認です。
多分、無条件で基地賛成などという人はいないのではないでしょうか。

イノー(礁池)カレンダーよりさんより

主です。私も日米安全保障条約や米軍基地が沖縄や日本全国に駐留する事によって、日本国の安全に大きく貢献し抑止力なっている事は承知してます。だから、NO BASEでは無くnot NEW BASE(ただ新しい米軍基地建設は反対だけ・・)私の模合仲間や友人にも既存米軍基地からの収入で生活している軍用地主・家賃収入生活者や基地従業員も多数います。米軍基地内での建設工事や修繕工事などをし、生活してる建設工事労働者。沖縄の基地依存経済は多いに結構だと思っています。金秀グループの呉屋会長や翁長県知事も「増設を含む・新米軍基地建設が反対なだけ・・NO NEW BASE」です。既存キャンプ・シュワブ内での改修工事や建設工事は金秀建設が請け負って、日本国の思いやり予算で得た利益の一部を平和活動に寄付。多いに結構です。ただ、埋め立てしてまで新米軍基地建設が反対なだけです。シュワブ沿岸を埋め立てしてまで普天間基地の移設が反対なだけです。米軍人は日本国の安全保障の為に、良き隣人ですよ。普天間基地以外の既存米軍基地だけで、沖縄の米軍基地は十分だと思います。

匿名さんより

結局辺野古反対派の誰も普天間早期閉鎖の具体案を出せないままですね

匿名さんより

翁長さんは工事を行っている従業員や会社にも
すぐに工事を辞めるよう呼びかけるべきじゃないですか?

匿名さんより

翁長さんは菅官房副長官との会談でメモを棒読みしていて心からの声と言うより、口先だけのような印象を受けました。
質疑応答は決まっていたのだろうな〜と感じました。

匿名さんより

沖縄のみが負担すべきでない。既に国土の1%満たない島に75%の基地が沖縄にある。私の県にも基地ありますといっている県の米軍基地は微々たる負担。

匿名さんより

すでに75%も沖縄にあるのだから、一極集中させるより、他は分散させておく方が、抑止力的にもいいのですよ。中国が怖いとかそんな小手先な論に惑わされてはいけない。

匿名さんより

沖縄県でも自衛隊員(県出身者)を増員させよう。
沖縄県はうちなーんちゅで護ろう!!

それでこそ、うちなーんちゅ魂!
米軍基地反対の意義がある!

匿名さんより

変換された基地はあまり報道しない、いつも新聞読んでいるのにライカムや普天間、北谷、読谷の返還一切知らなかった。

匿名さんより

いつまで1%見たない島に75%なんでしょうか?
ライカムや今回返還される普天間でも75%のまま、辺野古に移設が済めば普天間基地返還でさらに基地の縮小になりますね、新基地ではなく今ある基地への移設なので75%から減ることはあっても増えることはありません。

匿名さんより

返還された基地には触れないと騒いでいる方いますが、それは74%のうちの1%にも満たない微々たるものですよ。賛成派はもっとお勉強。発言しましょうね。沖縄にあるのが当たり前と感覚が麻痺しているのでしょうね。

匿名さんより

1968年と今では世界情勢が違いすぎます!中国もチベットやフィリピン、ベトナムでの横暴や天安門事件さえ起きていない!比べる方がむりがある。

匿名さんより

最近返還された基地も1%に満たない微々たるもの。それを大々的に報道して、いかにも沖縄の基地が減ったように洗脳されている賛成派。国土の1%に満たない県に、74%もあることに疑問すら抱かない。

時間外に飛行するオスプレイ。あんなに反対した県民を無視して配備させておきながら、時間すら守らせられない。何度訴えても、日本政府は米政府にそれを止めさせることができない。そんな政府の遂行する辺野古基地建設に賛成なんて到底できない。

家は宜野湾市ではないが、真上をオスプレイが飛んでいく。部品落下のニュースを見て、危険も感じる。しかし、辺野古への移設には大反対。

国防が…というのがいるが、沖縄にはすでに74%ある。それに、本気で国防を考えるなら、一極集中させると危ない事に気がつかないのか。

近年の中国への分だけなら、沖縄に今あるだけで事足らせなければならない。74%もあるのだから。朝鮮や中東対応まで、地理的云々で沖縄が負担しなければならない理屈はない。

朝鮮対策なら、寧ろ北九州辺りが、地理的に有利。ミサイル対策なら、首都圏にも必要。

中東へはどこに基地があったって、大した差はない。

賛成派は自分可愛さのへっぴり腰ばかり。勉強不足が甚だしい。沖縄の世論が変わってきているのには理由がある。これまでは、仕方ないと我慢してきたが、これ以上、嘘とできない約束をして沖縄や日本国民をだまし続ける政府の行動は度を超えている。

匿名さんより

基地返還、大々的に報道してますか?
返還された事を知るのは
返還されてしばらくたってからの方が多いです。

匿名さんより

日本政府は米国の桁違いの金持ちの操り人形。賛成派はそれに加担。

匿名さんより

今の日本政府も騙しますよ。日本政府はずっと騙し続けます。沖縄と日本国民を。

匿名さんより

つい最近、普天間の一部返還。Yahooニューストップで出てたよ。かなりの微々たる返還だけどね。

匿名さんより

新しい基地建設には反対ということですが、金秀が請け負った工事は、「移設を前提」とした陸上工事の一つという見解がありますよ?

匿名さんより

鳩山さんがあんなことを言わなければとおもうが、そのおかげで沖縄の新聞やテレビ、朝日新聞や報道ステーション、サンデーモーニングなどマスコミ、マスメディアが左翼のかたまりで変更報道や情報を操作していることや、ことごとく韓国アゲ日本落としていることが分かった。
ネット社会でよかったですね、ネットがなければ今の年配者のように丸め込まれて癒した。

匿名さんより

反対派って戦争で沖縄が捨て石になって地上戦になったて言うけど、日本側が沖縄で地上戦をやりましょうと言ったの? アメリカ軍が上陸してくるから守るために日本軍が沖縄に入って沢山のナイチャーも犠牲になったよね、しかもその数も入れて沖縄県民被害者にして、韓国慰安や南京大虐殺の嘘と同レベルになってるし、日本政府や天皇陛下の頑張りやアメリカ政府の配慮で今の沖縄があります。
一歩間違えていれば今頃は中国に取られ貧しい生活をしいられ、海底油田の発掘で自然は破壊され」中国共産党の一党独裁のもとにもおかれていたのですよ、今も沖縄を中国のものにして海底資源を狙っているのに!

イノーカレンダー検索さんより

「普天間基地の辺野古基地シュワブへの沿岸部移設の賛成vs反対」反対が追い上げてますね。
『沖縄選出自民党衆議院議員と石破パワハラ』で検索。「日米両政府が狙う米軍基地再編案」で検索。
【1970コザ暴動YouTube】で検索。多くの民意は・・・?

イノーカレンダーさんより

安倍首相と翁長県知事=平行線。普天間移設 覚悟示した安倍首相と翁長県知事 最後は県民投票で・・・?
産経新聞より

スナックでの出来事!海猿さんより

あるナイチャー海猿から中部のスナックでの小言で・・・!!仕事(生活の為に・・)で辺野古沿岸の海上警備しているが、本当に綺麗な海です。晴れ☀の場合は透き通る紺碧な青い海ですよ。でも、私はも家族を支える為・生活の為・・勘弁して!無言の涙目でした。

県民投票さんより

『普天間基地の辺野古移設について?賛成or反対』県民投票は何歳から18歳から・・・20歳から・・それとも高校生以上・・・!本当の『民意』でハッキリ決着して欲しいです。

匿名さんより

米兵への執拗な嫌がらせに、県民がとった
で、調べたら反対派の正体がわかるよ

沖縄を返せ ♫で検索さんより

沖縄を返せ・・普天間基地を返せ・・地主に返せ・・・『辺野古基地移設の県民投票』はいつ頃ですか?

匿名さんより

考案の方にお願いしたい! 辺野古基金現在2億円越え! テロ資金やマネーロンダリングに使われないようにしっかり監視してください、県外のテロ組織が紛れ込んでいるので不安です。
純粋に沖縄のためだけに使われることを願います。
寄付したら領収書出るんですか?
大口寄付はありましたか?
経費で落とせるなら寄付します。

匿名さんより

今日の県民大会、すーーーっごい人でしたね。
あんなに暑い中、あんなに大勢の人たちが結集して感動しました。
稲嶺市長の言葉、翁長県知事の言葉、とても心に響きましたね。他の方々のあいさつも素晴らしかったです。

行動する大切さ、団結する大切さ、痛感するとともにこんなに仲間がいるんだと心強く思いました。
これからも知事を支え、行動し、絶対に辺野古新基地は造らせない!

匿名さんより

今日の県民大会は大成功だったね。
とてもスマートで秩序ある立派な県民大会だった。
改めて沖縄が差別されていることに考えさせられたね。

現在コメントは受け付けておりません。