【区域】沖縄本島北部・中部・南部の境界は?

= あいまいさん =

沖縄本島内で天気予報とかでも中南部・北部って分けられていますよね?
どこからどこまでが 南部・中部・北部と決められているんでしょうか?
特に、沖縄本島北部と中部の境界が曖昧でわかりません。
また、どこからが『やんばる』と呼ばれるところですかね?
前に本部町はやんばるとは呼ばないと言われたことがあって???(やんばるは北部という認識があったので。。。)となってしまいました(^_^;)

22 Comments.

アナさんより

行政区では恩納村以北は北部管轄です。
しかしなぜか伊平屋、伊是名は島尻郡なんですよね…。不思議。
国頭、大宜味、東の山深いところのことをやんばると呼ぶと思うのですが…名護以北、本部今帰仁も含めてやんばると呼んだりもしますね。

匿名さんより

うちの祖母 本部町に住んでますが やんばると言いますよ。
名護の人は 名護市はやんばると言われるのが嫌らしいですね。
以前、新聞の投稿では具志川もやんばると言っている人がいました。
私の中では名護以北はやんばるかな。
正式な境界線はわかりませんが 個人で境界線の認識は違うようですね

匿名さんより

329だと西原までが中部で与那原から南部かな。
330だと浦添までが中部だと思います。(教育事務所は那覇だけど)

匿名さんより

伊平屋、伊是名が島尻郡なのは、昔、財政面など行政が確立されていない事と併せて
県庁所在地である那覇に重きを置いたと聞きました。
個人的には恩納村までは中部っぽいけどね。

アナさんより

3:44どぅしぐゎーさん
ありがとうございます。勉強になりました(^^)

匿名さんより

何か文化的な面と土壌とか生えてる植物によって、北部のわけかたが違うとかなんとか聞いたことがあります。
あと住んでる地域によってどこからが北部っていう感覚が違うとも。

匿名さんより

南部ー那覇ー浦添ー中部ー北部というのが便宜的な行政区割り。
中部は西原宜野湾から読谷うるま市まで。恩納村金武町より北が北部です。
それで恩納村のルネサンスや宜野座辺りから北側をやんばると呼ぶ人もいます。
南部は糸満から与那原まで。
那覇や浦添を南部または中部とは一般に呼びません。

匿名さんより

那覇から北上して浦添に入る時、看板に中部管轄と書いてますよ。

匿名さんより

だから、北部、中部、南部に分けるとって話しでしょう。
那覇は南部だよ。

天気予報考えれば分かるでしょう。

匿名さんより

恩納村と石川市(無くなりましたね)からが、北部。

当方60歳、子供の頃ふるさとの大宜味に帰省するとき、やんばるの雰囲気が
出てくるのは、仲泊あたりからでした。

昔のやんばるの風情が残っているのは、大宜味、東、国頭くらいではない
でしょうか。名護は都会になりましたね。

匿名さんより

恩納村以北が北部。

でも、イメージとしては石川も北部だよねって言ったら、石川の人に怒られた(≧∇≦)

沖縄大臣さんより

北部 金武町・恩納村以北
中部 読谷村・うるま市~浦添市・西原町
南部 那覇市・南風原町・与那原町以南

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です