【news】辺野古代替案☆スーブ(勝負)!

= 弊履―ヘイリ―さん =

辺野古の代替案を考えよう。

※お互いを罵り合うのはやめて、建設的な意見をお待ちしています。

68 Comments.

落花生さんより

鹿児島県の馬毛島を提案します。

すでに滑走路を造るだけの準備はできていますしほぼ無人島でもある。
面積的にも問題なし。
平時の訓練もできるでしょうし、海外への殴りこみ部隊としては位置的にも問題ないように思うのは素人考え?

匿名さんより

>辺野古が駄目なら普天間が固定化されるだけです。

辺野古が唯一としか思えない能なし発言。

てっぺんさんより

安倍首相の地元、山口県の岩国基地。

海上にあるし、無駄な税金を使わなくて済む。

沖縄(辺野古)が唯一では無い。
岩国も候補に入れろ!

匿名さんより

沖縄何かより広大で人の住まない土地は本土にはいっっっくらでもある。なのに、辺野古が唯一と考える政府が能無し。

匿名さんより

無人や無人に近いところには基地はできないようです。
沖縄にも基地従業員がいらっしゃるようにサービス業等
と行う日本人が必要なのです。

匿名さんより

地理的にも沖縄にある事に意味があると思う。

ちなみに私はうちなーンちゅ。

辺野古以外になっても、日本全国から反対派は集まり抗議するでしょう。

辺野古が良いと思います。

匿名さんより

基地を県外にって人は尖閣にいって中国を、追い払って下さい、
話はそれから聞きます

匿名さんより

仮に辺野古がキャンセル、本土のどこかに普天間が移設すると決まったとしても
辺野古反対派はそこへも反対運動しにいくよね
市民団体はそれが仕事だから

ひこさんより

伊良部島。使ってない滑走路はあるし橋で隔離もできる。
予算もそんなにかからない。地元住民、そして建設会社と仲のいい国会議員は怒ると思うけど。

匿名さんより

単独でポツンと基地があっても意味がないんやで。
修理や補給、兵隊さんの輸送のためには
嘉手納や他の基地とも密接な関係が持てる所じゃないとな。
ってことで伊良部島は馬毛島は無理。岩国は滑走路が短いから無理やで。

匿名さんより

下地島はダメなの?
軍用に使わせないと約束したみたいだけど国家危急の際にはそんなこと言ってられないでしょ?

匿名さんより

もう、とりあえず嘉手納に統合でいいんじゃない?一番合理的だよ。

匿名さんより

岩国基地は第3滑走路沖合建設計画で普天間の機能も移設できる事も考えて計画案がありましたね。
横浜の米軍空母の移動も考えての事なので、米軍が求めていた条件には合致すると考えられていたはずだと思います。
しかし、やはり地元の大反対にあって頓挫しました。
沖合フロート滑走路も含めればもっと候補地はふえるのでは?

馬毛島も種子島からわずか10km程。
沖合フロートや種子島へも補給路を検討すればこれも十分候補地の一つとなりえませんか?

辺野古が唯一の解決策と言い切る政府は思考を停滞させているだけだと思う。
政府は語れない事も語り、県民が何を望み、何に不安や不満を持っているのかを聞く耳をもってあたらなければ理解しあえるはずもないです。

久茂地共同売店さんより

キレイな大浦湾を埋め立てるから
反対派が騒ぐ。
シュワブ基地内だけで新基地を
建設すれば良い。
埋め立ての2000億円は
立ち退き料にするべき。

久茂地共同売店さんより

↑言葉足らずでした。
V 字滑走路建設中止で自宅の真上が
航空機の低空飛行ルートになる
住民の立ち退き料です。

匿名さんより

>馬毛島も種子島からわずか10km程。

陸路と海路が使える辺野古と海路しか使えない馬毛。
どっちが基地として利点があるかわかるかな?

12:57 AMです。さんより

>陸路と海路が使える辺野古と海路しか使えない馬毛。
>どっちが基地として利点があるかわかるかな?

このスレの趣旨からすると全然ダメなコメント。
意見を批判するのではなく提案する場所なのだから。
そもそも基地移設にbestはないのでダメな理由を言い訳にしていては何も解決できないよ。

代替案があればヨロシク^^

匿名さんより

反対派リーダーが京都だから舞鶴あたりがいと思います。辺野古の海を守るためにお願いします。

匿名さんより

日本最西端の与那国島の人口は1500人。
一人に10億あげて他に移住してもらう。
財源は年3000億の沖縄への交付金。
この交付金5年分で一人10億。
10億だったら文句ないんじゃない?

匿名さんより

嘉手納に一部統合して、残りはグアムに行く案件、再度検証して欲しいですね。

匿名さんより

>>中谷元(げん)防衛相は7日午前の記者会見で、「今からもう一度(新たな普天間飛行場の移設先を)検討しろと言っても時間がさらにかかってしまう。ぜひ辺野古移設をご理解いただきたい」と強調した。

>時間がかかるから、辺野古が唯一の解決策とはならないでしょ。あきれた政府の発言ですね。

匿名さんより

そうだね。

辺野古に移設してから、代替案を検討したらいいと思う。

これまで長い時間をかけて検討した結果が辺野古なのだから。

匿名さんより

移設先が決まって工事が完成するのに早くて5年
それから米軍が移転するのに5年、そして返還が決まって跡地に廃棄物等ないか調査も含め5年
そして正式に引き渡すのが15年後ぐらいになるでしょう。
今ここで工事を遅らせると普天間基地はあきらかに50年はあり続けるでしょうね
それが今の子供たちに残していいのでしょうか?

匿名さんより

他地域の検証も、粛々と頑張って欲しいものです。本気でやれば、早期に他地域で決まりますね。

匿名さんより

辺野古を作ると、期限を切っても政府は約束を守らずに、永久に辺野古を使い続けますよ。前の政権のしたことと、またしらを切り通しますよ。日本政府の言うことを米政府もきいちゃいません。オスプレイも時間外で悪びれもせずに飛行する現状。

匿名さんより

中谷防衛相発言、腹立つわーー!!!東京湾に作れよ!守ってもらえるよ!!

落花生さんより

ここは代替案を提案し建設的に話し合うスレですよね?
まずは代替案を出しましょうよ。そしてそれらについて話し合う。
うっぷん晴らしや政府批判、賛成反対についてのコメントを主さんは望んでいない。
建設的で活発な良いスレになって欲しいと思います。

現在、馬毛島、岩国基地統合、嘉手納統合、伊良部島、下地島(滑走路あり)、シュワブ陸上部がでているでしょうか。
私は馬毛島を出しましたが、岩国基地も過去に検討された事があるようですし、米軍の要望もかなえられるのかも知れない。
やはり県内の負担を大きく減らして欲しいを思います。

匿名さんより

翁長さんは代替案は無いそうです。
国から無理やり辺野古を作られたと言うだけのようですよ

匿名さんより

辺野古でいいとおっしゃる方、代替案についてですよ。
県選出議員はどう主張してましたかね?誰が具体案を出してたんでしょうね?
長距離飛行が可能ないま、沖縄に新しく作る意味がないと思いますけどね。
アメリカであるグアムが一番いい。

匿名さんより

既に工事は始まりかけているのに代替案って議論する事自体不毛です。
その前に翁長知事がどうやったら工事を止められるのか議論した方がいいですね。
官房長官に反対と言うだけで満足してますよ翁長知事は

匿名さんより

ただ反対っていうばかりでらちがあきません。どうしたら止められるかもいいですが、
代替案について話し合うのがずっと建設的だと思いますよ。結局知事を責めるだけでみなさんも案がなければ同じですよ。

匿名さんより

そもそも代替案っていうのは、

辺野古が嫌って言うから「じゃあ辺野古の代わりは?」って代替案が必要になるのです。

辺野古がいいと主張する人には、そもそも代替案っていらないのです。
だって辺野古がいいから。

主さん、公平に皆の意見を聞きましょう。
代替案ありきってのは、公平ではありません。

匿名さんより

何で、下地島ではダメなのかなぁ?
あそこは、民間航空機の離発着訓練で使われてたんですよね?多分…。
それが今は…その民間企業も、使わなくなり…。
代わりに使ってくれる所を探したが…それもダメ!
で、結局…国と県で維持費を折半?
であれば…米軍に貸せてから、国から軍用地料を頂き…宮古の雇用を増やし、
漁業補償で漁師の方を養い…橋が有るので、飲食業も潤い農業されてる方は…空から落ちてくる部品が敷地内に入る様にお願いし…保証を沢山貰う。
まっ。辺野古移設による土建会社?元請け?色々な絡みの中で…損をする国会議員の先生方からしたら、それは絶対にないが…。
もし、下地案を出す先生がいたら…応援するかな?

匿名さんより

賛成の人は代替案代替案うるさいね。代替案は統括する国の仕事ですよ。翁長さんはただただ反対でいいですよ。それでも喜んで支持します。

落花生さんより

誹謗中傷のスレはコメント伸びるのに、提案し語り合おうとするスレはあまり意見が集まりませんね。
もちろん誹謗中傷で荒れたり、それだけのコメントしか載らなくなるのはイヤですけど。
語り合うのには良いスレだとおもうのですが、、、

下地島は3000mの滑走路があり使用されていないのですね。
どのような理由で候補から外れたのか私も知りたいです。
ただ、基地を飯のタネに誘致したくないと考えてしまいますし、沖縄の基地負担を減らしたいとも思います。

匿名さんより

代替案を必要としているのは新基地建設反対派です。
移設賛成派は、ここにコメントすべきではありません。

匿名さんより

>単独でポツンと基地があっても意味がないんやで。
>修理や補給、兵隊さんの輸送のためには
>嘉手納や他の基地とも密接な関係が持てる所じゃないとな。
>ってことで伊良部島は馬毛島は無理。

理由をきちんと書いてもさ、無視してまた下地島(伊良部)を提案されもね。
反対派って理由を書いても
また同じこと繰り返し言ってきて議論が全然前に進まないよね。
まさしく今の日本政府と沖縄県のやりとりそのものだわ。

匿名さんより

ついでにさ、基地反対派の主張は「沖縄に新基地は作らせない」でしょ?
辺野古は今ある米軍基地にプラス飛行場で
厳密には「新基地」ではないけどさ、
下地島に移設するとしたらまさに「新基地」じゃない?
辺野古に移設反対している人達にしたら絶対受け入れられないでしょ?

落花生さんより

辺野古賛成派、反対派に分かれて議論しましょう!が趣旨なのですか?
私はそうではないと思いコメントしています。

普天間基地は海兵隊ですよね。
米側の譲歩で先制部隊は最低でも残したい。これが最大3000人を6時間以内に出動できる事。
だと理解していますが、今は違うのかな?
それとも馬毛島ではその条件の基地すら作れない規模と言う事なのでしょうか?

ちなみにあなたの代替案はありませんか?
そして一緒に考えられませんか?

匿名さんより

中谷は時間がないから、辺野古と発言している。つまり、国が己の仕事を怠けてたってだけ。政府は認めているの。ここまで放置した国の責任が重大。素人の賛成派とか反対派とかが代替案出す必要は無し。

匿名さんより

賛成派が代替案出せないから反対派に勝手に丸投げ。ここで代替案出したからって、国には伝わらないし、これは国の仕事。反対派が代替案出せないとか言いがかりも程ほどに。それより、私の所で受け入れるという自治体が多数は出てこないのがおかしい。賛成派多数の本土から。

匿名さんより

2015年4月8日 at 11:27 AMさんが言っている事を考えれば沖縄県内しかない
工事も早く滑走路もすぐつくれる作れる場所がある。
*
キャンプキンザー、中南部の基地削減には反するけどね

匿名さんより

主の幣履です。みなさん、御意見と趣旨をくんで頂いて誠にありがとうございます。

辺野古スレになると、感情論が多く、県民(国民)同士でいがみ合いばかりが目立ちとても
残念に思ってました。ならば、工事中止(承認取消)を求めて訴訟を進行中みたいなので、
そこは専門家に任せるとして、いまやるべきは代替案の検討をみんなで考えることだと思い、
今回賛成反対の両意見の更なるお知恵を賜りたく、スレ立てをさせて頂きました。

確か、、軍事アナリストの小川和久氏のキャンプ・ハンセン案で、ハンセンの一番南側に
海兵隊の建物?で、そこはもともと終戦間際に米軍が作った(2000m未満?うろ覚え)の
飛行場があった所を利用すれば、海を埋め立てるより、はるかにコストも安く、工事期間も
短くてすむと仰ってたと思います。
その案で進むと思ったら、なぜか辺野古案で落ち着いたみたいな記憶です。
ほかの代替案があったのか、それとももっといい案が出ないだろうかと、、、。

ほかのスレでの博識な方達の参加も期待した次第でありまして・・。
私たちの将来(子ども/未来)がかかってます。このまま辺野古になってしまうのでしょうか?

匿名さんより

>ここまで放置した国の責任が重大。

鳩山さんが首相の座をかけて頑張ったじゃないですか。
国が何もしてないみたいに言わないで下さい。

匿名さんより

主さん普天間移設案についてWIKIに詳しく書いています。
ハンセン案の問題
平坦な地域ではないため工事が難航する
上記の点から経費面で問題
森林伐採による赤土流出の可能性がある。
現状でも夜間ヘリ訓練で騒音問題が発生している[20]

匿名さんより

しかし主さんはどうして浦添の西海岸の埋め立てには反対しないのなな?

匿名さんより

国防問題なのでここでどうのこうの言っても仕方ないし、これから別の場所に新基地を建設するよりキャンプシュワーブ内に増設する方に賛成です。辺野古住民が受け入れ賛成してるのに何の問題あるんでしょうか? 辺野古住民じゃないよそ者特に迷惑してるようです。現実を知ってほしいと思います。

匿名さんより

キャンプ・キンザー、私も初めに考えました。湾岸で滑走距離も取れると思いましたが、嘉手納
以南の基地縮小計画に反するし、空港からの西海岸道路計画や、那覇空港発着の飛行ルート
を考えると建設的じゃないんですよね。勿体ない。

匿名さんより

埋め立てじゃなく陸上で、現在使用中の基地内だとまだ納得できます。
もう決まったから意味ないというのは簡単です、投げ出せばいいだけですから。
他に方法がないかと提案する方が今は現実的だと思う。みんなが考える沖縄の将来を聞きたいですね。

匿名さんより

>>ここまで放置した国の責任が重大。

>鳩山さんが首相の座をかけて頑張ったじゃないですか。
国が何もしてないみたいに言わないで下さい。

しかし、首相の座をかけても賛成派多数の政府に潰されたのが現実。辺野古ありきの怠けもの政府に。だからこそ今日の反対派の怒りは爆発。

匿名さんより

実際、辺野古にできたら多くの県民は無関心になりますよ。同じ名護でも東海岸なんて過疎みたいな所ですよ。
基地反対派を扇動している人達はそれが嫌なのです。

匿名さんより

>首相の座をかけても賛成派多数の政府に潰されたのが現実。

何を言ってるんですか?あの当時、鳩山さん自身が政府ですよ。

匿名さんより

 鳩山さんと 実務を行う官僚と溝があったと思います。
官僚はわざわざアメリカの尻尾を踏む気はないよね。
アメリカと対峙するより、早く天下るか退職金をたくさんもらいたい
人が沢山いるから。(そうでない人もいると思うけど)

 僕が思うに、代替案は政府が考えるべきです。

 沖縄は辺野古が無くても、嘉手納やらなにやらたくさん基地があるので、

もうこれ以上必要なくて、それが必要ないって言ったら沖縄県が国が考えるべき

軍事について代替案を考える必要はないと思う。何のための政府?

(原発誘致を反対したら、代替案を考えろ!っておかしいでしょ)

米軍が抑止力と言うなら中国もアメリカとことを構えることになる、

沖縄には攻撃しないと現状では思うし、

誰かが言っていた、他の米軍基地と連携が必要であれば

佐世保とか岩国とか座間とかの近くを埋め立てる方法もあるんじゃない?

 ちょっと沖縄には米軍基地は多すぎるよ。

思うよ。

新聞太郎さんより

在日米軍案の勝連半島沖を何故黙殺するのか不思議に思います。
那覇軍港やキャンプキンザーも移設可能なのです。
辺野古は滑走路に問題をはらんでいます。大型機が離着陸できないのです。
有事の際に使えない基地は意味がありません。

結局、普天間や辺野古も利権が絡んでいて県民の安全を無視していると私は思います。

匿名さんより

主の弊履です。
去年の投稿にレスをつけてくれてありがとうございます。
久しぶりに読んでみると貴重な意見があり感慨深いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です