【意見】辺野古移設・・・私の思い

= 港川人さん =

私は 沖縄が好きです。 もう数えきれない程 沖縄に行ってます。 その沖縄が 今 大変です

辺野古移設の問題です。 正直 私は 移設に 賛成です。 と言うか どうしようもないので 沖縄の人にお願いしたいです。

確かに 沖縄には 米軍の 単独の基地が 74% 集中してます。 でも内地にも 基地は あるんです。
(自衛隊との併設を含めると 数字は変わります)

そこでは 沖縄のような 反対者は いません。
以前 名護の基地移設の会合に 参加させて貰ったコトが あります。

ある方が 「沖縄では 米軍が立ち小便しても 新聞に載る」 と言ってました。

米軍兵による 悲惨な事件 、教育現場に ヘリが墜落 その時の本土の反応、五輪や 相撲の方が 大きく報じられ 沖縄の人が 怒るのは 当然です。

でも 辺野古移設 に関しては 国同士で 調印した事案です。 今から これをひっくり返して良いのでしょうか?

しつこいですけど 私は沖縄が好きです。
でも 今の沖縄では 基地移設 賛成とは言えない・・雰囲気が あるのも事実です。

12月の 選挙 民意が出ました。 その上で 沖縄の皆さんに お願いしたいです。

あれだけ 言われた オスプレイ 実は危険性は 変わらないのが 解ってきました。 でも 普天間は危険です。 早急に 普天間をなんとかせねば!

ただし 政府の 門前払い等は 言語道断。
戦争中に 本土を守る為 沖縄は 盾にされました
この怒りが あるのに 基地も押し付けられ
民意を示す選挙をやっても 知らんぷり

挙げ句に 門前払い、 怒るのは当然ですね
でも 地位協定の変更等で 対処して頂きたいです

とにかく 厳しいけど なるべく 沖縄の民意を 尊重した上で 基地移設を して頂きたいと思います。

そんな私も 近いうちに 沖縄県民に なると思います。

209 Comments.

匿名さんより

今、本土では沖縄の基地問題の真相がどんどんと暴露されてきていますよね。
このままいくと沖縄の立場が悪くなる一方です。
近い将来、自分は沖縄出身だという事を隠さないといけないような状況になるかもしれません。

匿名さんより

基地もない沖縄県の南部の人は基地被害を屁と思ってません。宜野湾市が危険に晒され辺野古区民は
受け入れを表明しているのにですよ酷い話ですよ
政府とのカードとして残しときたいんですよ

匿名さんより

沖縄でも南部には基地がない
宜野湾市の痛みなんてわからないんだよ

匿名さんより

主さんのお願いも、一部の横暴な考え方な人のせいで台無しだね。

匿名さんより

知事選挙の結果からも宜野湾市民は翁長票が仲井真票上回ってましたね。宜野湾市民ですらいやがっている住民に押しつけるような非人道的なことが解決ではないこと示してましたよね

匿名さんより

ぜひスレ主さんの地元で普天間の米軍基地誘致してもらえるよう首長にお願いしてくださいよ お願いします

匿名さんより

辺野古区民は受け入れているんだし基地のない呑気に暮らしている町の人間がとやかく言う問題じゃない

匿名さんより

スレ主さんは普天間の住民たちのことを同情しているように見えますが いやがって何度も選挙で民意を示している名護市民に無理やり押しつけるのはありなんでしょうかね

匿名さんより

辺野古に仮に米軍基地ができて 辺野古の米軍歓迎の住民の上だけ飛ぶなんて誰が保証していますか?いやがる名護市民への無理やり押し付けはありなの?

匿名さんより

辺野古区民も受け入れているんだから辺野古区民じゃない人間がとやかく言う資格ないね

匿名さんより

え?飛ぶな運動どころかその根本の辺野古に米軍基地作らせないように翁長知事はじめ多くの沖縄県民は反対してますよね??選挙にて

匿名さんより

運動なんかより日本国のもっも根本の選挙で示している結果は無視し、自分たちはお金もらえるから米軍歓迎なんて どちらが自分勝手なんでしょうかね 小学生でもわかりますよね。辺野古の米軍歓迎の住民たちの上だけ飛ぶなんて政府は言ってましたか?

匿名さんより

何言っているんですか?
過去に名護市も沖縄県も受け入れているんですよ。基地のない町に住んでいる人がとやかく言うなら
自分の所に誘致したらいいでしょ

匿名さんより

辺野古に米軍が基地ができることで影響のある名護市民が反対するのは当然のこと 名護市民を守るのは名護市長、沖縄県民を守るのは沖縄県知事 いやがる住民に無理やり押し付けなんて非人道的な行為を許さないことは多くの県民の民意ですよ それが翁長知事の圧勝です

匿名さんより

いつ受け入れなんてことしたんですかその時の沖縄県知事は誰ですか?

匿名さんより

南部には基地ないんだから北部や中部に基地押し付けてばっかりいないで自分所に誘致したらどうですか?

匿名さんより

私も純ウチナーンチュですが辺野古移設は私を含め親戚、友人も賛成してます。

匿名さんより

度重なる選挙からも大多数の沖縄県民は辺野古への移設反対ですよねね

匿名さんより

過去に受け入れた名護市民が悪いですね。
県知事もずっと基地容認派の保守系が勝ってますからね

匿名さんより

反対派は都合のいい時だけ民意とか言わないでくださいよ。過去には選挙にも勝ったのに工事の妨害してたじゃないですか

匿名さんより

このままでは沖縄県民は将来中国人または中国植民下の民族となるでしょうね。中国は反対派にかなりの資金を積んでいますから。沖縄の土地、不動産を裏で購入しまくっているのはご存じですか?まったくシナリオが見えていない反対派の人が可哀想に思われます。

とくめいさんより

毎日、ニュースで基地問題が流れてうんざりしています。

辺野古反対ならそのまま固定化でいいのかと思うと。

固定化案はないのでしょうか?

普天間は危険です‼名護がだめならそのままの選択もあるのかな?

詳しく知ってる方教えて下さい。

匿名さんより

仲井真みたいに平気で公約やぶる知事もいましたよね。基地容認派の保守系の知事とかあいまいに書かないで 知事の名前は?忘れたんですか

匿名さんより

仲井真知事は公約破ってませんよ
埋め立て法に基づき承認しただけですよ
だいたい基地のない街に住んでいる人がとやかく言わないで下さいよ

匿名さんより

主さんの所に持ってって
なんで沖縄にお願いするの?迷惑です
74%もの基地があるというのに。

日本全体で考えないといけないこと。
もうこれ以上基地を押しつけないで

匿名さんより

嘉手納住民守るのは嘉手納町長がまず先頭でしょ名護市民は何
度もなんども選挙で辺野古に移設は駄目を示していますよね。だから作らせないんですよ。

匿名さんより

辺野古に基地を作らせないのを選挙で示しているのは名護市民ですよね 名護市民はかなり関係ある当事者ですよお分かり?

匿名さんより

私の家族、モアイ仲間、同僚、ママ友
みーーーんな基地反対

賛成派なんているの?ごくごくわずかでしょう

匿名さんより

沖縄でも基地のない南部に基地を誘致したらどうですか?
基地は中北部に押し付け基地がなくて発展していいですね!

匿名さんより

それで名護市に米軍基地受け入れした沖縄県知事の名前は誰ですか

匿名さんより

名護市民は元々移設賛成が多数でした。

それは市長選の遍歴を見れば分かります。

現名護市長の選挙の時に、賛成派と反対派がひっくり返りました。

ひっくり返った数と住民票を移して移住してきた人の数がほぼ同数です。

あんな小さな市に、過去ありえないぐらいの数の住民票の転入があったようです。

匿名さんより

反対派ですが、正直、反対してる人たちも辺野古移設は避けられない現実だと思っていると思う。
でも、反対だと声を出し続けることで結果移設になるのと、賛成だと言って移設になるのとでは、将来の沖縄に大きな違いがあるんじゃないかなぁと思う。

匿名さんより

そう名護市は反対するだけでお金は貰えることに味をしめてらいるんですよ

匿名さんより

社民党、共産党は反対さえすればいいから楽ですよね
無責任党ですから

匿名さんより

マスゴミのせいで思想を左右させられる人であればそれまで。沖縄の人は韓国や中国と変わらん。うちなんちゅです。

鳥さんより

基地がどうのこうの言う前に、暴力的な反対派をどっかに移した方が沖縄は平和になる気がする。

匿名さんより

名護より沖縄よりもっともっと広大で人の住まない土地は本土に溢れるほどあります。なぜに辺野古が唯一の解決策なのか、甚だ疑問。根拠もなしに。

匿名さんより

辺野古移設が進むと嘉手納以南の基地の7割が返還されるそうです。かなりの負担軽減になるんじゃないですか?

匿名さんより

名護市民です。
僕も辺野古へ移設は反対です!
でも、辺野古区民は賛成の方が多いと聞きます。(もちろん反対してる人も居ると思います)

反対してる人、ちょっと行動が行き過ぎてると思います。

知り合いが、基地の周りで仕事をしてただけで、防衛庁とぐるになって
駐車するの邪魔してるんだろうと20人くらいに囲まれ仕事が中止になったそうです。

基地移設に反対してても、基地関係で働かないと家族を養えない人もいます。
どうか巻き込まないで欲しい。

匿名さんより

騒いでいるのが地元の人間じゃないからね。
オスプレイよりうるさいしヤクザより怖い連中ですよ

匿名さんより

基地従業員のために基地が必要なんてとんでもないこと言うな
いい迷惑

匿名さんより

座り込みで三千万?

ほらね、賛成派はこんなでたらめも平気で言いのけるヒドい人間ですよ~

匿名さんより

一番最初に投稿した者です。
主さん、あなたも沖縄に行ったことがあるのならば、沖縄は基地しか負担していないという事をよくご存知でしょう。それなのに沖縄県民は自分達はものすごく負担させられているみたいに思い込んでいる。
そう沖縄県民は洗脳されているということです。
沖縄県民と本土の間には埋めがたい溝があります。
このままいくと、沖縄県民であることを恥じて自分が沖縄人である事を隠さなくてはならない時代が来るかもしれませんよ。

匿名さんより

本土で沖縄の基地問題の真相がどんどんと暴露されてきているのなんですか?名護に米軍基地受け入れした沖縄県知事の名前は?

匿名さんより

主さんも沖縄県民になったら分かるよ~。
今は基地被害の火の粉は辺野古へって思っているでしょうけど、
実際住んでみるとどれだけ嫌な思いするか。
私も結婚して県外に住んでいた当時は沖縄へ帰る予定もなかったので
ずっと、南の離島で基地を負担して欲しいと思ってました。
47都道府県のうち小さな離れ小島ひとつが犠牲になればあとの46都道府県は安心して
暮らせるさぁ~ね、って。
沖縄へ帰ってきて、永住することになった今、はぁ~?よりによって私が住む県に
基地かょ~って本気で思います。
実際のところ、本土の人たちはこんな気持ちでしょうね~。
国道の三車線で、ミサイル積んでる米軍車両が白線ギリギリで隣で走っててごらん、
死ぬ思いしますよ。
テレビ観てる時、ドラマの良い場面で上空飛行機飛んでてごらん、聞き逃したセリフが
いくつあると思う?録画じゃないんだから巻き戻し出来ないでしょ。
戦闘訓練してきた米軍がトラックの荷台にたくさん座っていて、顔に黒いペイントしてるの
子どもに「お母さん、何ね~あの人たち?」って聞かれたときに何って答える訳?
戦争の練習している訳さぁ~って答えるの?
「なんでぇ~これから戦争始まるの?」って聞かれたら?アナタ、どう答えるの?
基地がお隣さんになる訳よ、お隣さんの車両が戦車で、所有している飛行機が戦闘機?
ミサイル保有してる家がお隣さんって誰でも嫌でしょ。
だからみんな基地は反対している訳さ~。

ライズさんより

翁長知事も菅官房長官の「工事を粛々と・・」に反応してる場合でなく、辺野古に新基地は造らせないなら振興策3千億も要らない!くらいの事を言わないとインパクト無いのでは。

会談(パフォーマンス)も報道陣へ公開後、密約があるのかしれませんがどの辺りで落としどころ決め、どう県民に謝罪と釈明するのか見ものです。
が、普天間はほったらかしで正直だらだら進展しない事にいい加減飽き飽きします。

匿名さんより

度重なる沖縄での選挙結果が容認派のでたらめコメを示してますよね笑

匿名さんより

名護市民でない人がなぜとやかくいうの? 日本は言論の自由が保証されてるんですよ。しらなかった?まるで自分たちに都合わるいことをいうマスコミに圧力かける政治家と似てますね。こわ

匿名さんより

基地のない市町村の人間が沖縄の基地負担なんて言ったら駄目、特に南部の人間

匿名さんより

名護市民ではない人がどうしてとやかく言うの?って 言論の自由ってものが日本にはあるんですよ 。知ってました?なぜあなたにとやかく言ういわれないといけないの?おしえて

匿名さんより

基地のない市町村の人間が沖縄の基地負担なんて言ったら駄目、特に南部の人間 なぜあなたにいったらダメなんて言う権利あるの?まあ総無視ですけどね だって日本には言論の自由があるんですからね

匿名さんより

先週反対派が汚したキャンプシュワーブのフェンスを辺野古青年団が掃除しました。

匿名さんより

座り込みしたことあるけど一円ももらってないけど。
ウソはやめようよ

匿名さんより

辺野古住民は過激な運動して区を汚す反対派に相当迷惑してるんだよ。

匿名さんより

座り込みしたことあるけど一円ももらってませんが?
またデタラメですね。

匿名さんより

辺野古住民は過激な運動して区を汚す反対派に相当迷惑してるんだよ。
なんで必死に隠そうとするのかなー

匿名さんより

だって辺野古移設派の人たちって いやがる人たちの意思を踏みつぶしてでも 自分たちのやりたいこと押し通すような非人道的な思想の人たちばかりですよ。うそのコメントなんか書かないと正当性なんか話せませんよね

匿名さんより

どっちが嘘つき? 辺野古青年団に聞けばわかる事。
辺野古青年団お疲れ様!

匿名さんより

本土で沖縄の基地問題の真相がどんどんと暴露されてきている暴露ってなに? 名護に米軍基地を移設した沖縄県知事の名前は?

匿名さんより

先週反対派が汚したキャンプシュワーブのフェンスを辺野古青年団が掃除した事。

本当の辺野古住民が反対派に迷惑している。

匿名さんより

基地反対の声を上げている沖縄県民を少数派として無視する日本政府
基地容認している沖縄県民を少数派として容認の民意を圧殺する基地反対派
どっちも数の暴力を行使するだけの能無しなので信用出来ません

匿名さんより

1999年稲嶺恵一元知事が
普天間飛行場移設候補地に辺野古と表明。

詳しくはネットで調べてみて。

匿名さんより

沖縄県民です。

私の周りもみんな反対派ばかりです。

ていうか、みんな、普天間が危険なのはわかってる。

それでも反対派が言いたい事は、辺野古に作るとこれから先また更に孫ひ孫更に次の世代以降まで辺野古に固定化されてしまうから反対なんです。

危険だからって目先の事で辺野古に移設して、今後の子孫に基地のない平和な沖縄でずっとあって欲しい。それが一番だと思いますよ。

だから宜野湾の人達も現知事に思いを託したんだと思います。

決められてしまった事は簡単に変えられないかもしれない。それでもみんなの思いは、「平和な沖縄」ただそれだけ。

オスプレイ、毎日低空飛行で住宅の上を通る気持ち、そこで生活してもらい主さんにも体験させたい。
オスプレイが飛行訓練中にどこかに物を落としたり、たまにニュースになります。今のところ事故に繋がってないけれど、毎日通る度に心配がよぎるんですよね。

どうかその気持ち、少しでもわかって欲しい。

匿名さんより

稲嶺県知事の移設の肝心の条件は書かないんですか?お得意の自分に都合の良いことだけ並べたコメント?それとも本当の無知?

匿名さんより

稲嶺県知事は15年の期限付きという条件付きで認めていたんですよ。いまの安部政権はそういう条件は総無視で、住民の民意無視で無理やりの押し付け行為は正当性ある言うんですからね。勝手に約束 条件はなしにして正当性があるなんて ヤクザ並みですよね

沖縄県民さんより

主さんの意見と同じです。早く辺野古移設実現して欲しいです。

匿名さんより

しかも前知事の仲井真が辺野古の埋め立てを承認したからといって、安部政権の辺野古工事は正当性ある言うけど 仲井真は「普天間の米軍基地は沖縄県内に移設させない」を公約に当選した つまり民意へのうらぎり行為 政治家自ら民主主義の規則をやぶる行為に 正当性があるなんていう政治家どころか総理大臣ですよね

匿名さんより

なんかコメントを見てると本当に沖縄の人?って思ってしまいます。
IPアドレスから国名がわかるので、国旗表示するといいかも。
沖縄の人の変換間違えとは思えない、翻訳の間違いみたいなのがいっぱいだよね。
他のテーマと比べて、特に基地問題とかのコメントだけ翻訳間違えみたいなのが多いさ。

匿名さんより

主さん
沖縄以外の米軍基地があるところでは反対してる人がいないのなら
そちらで引き受けたら?
選挙で民意が出た、沖縄の意見は知らんぷりと言いながら
なぜ、沖縄の人にお願いできるの?
嫌だってって言ってるのにどうしてですか?
反対者がいないところに持っていってはどうしてダメなのですか?

匿名さんより

次の選挙ではひっくり返るかもしれない、そうなればそれも民主主義?

匿名さんより

2014年1月10日 普天間の米軍基地機能は沖縄県内で移設させないを公約に当選したが、独断で辺野古の海の埋め立てを決めた仲井真知事に対して沖縄県議会は辞任案を要求可決された。辞任案可決されたのははあとにも先にも仲井真のみですよね

匿名さんより

本土で沖縄の基地問題の真相がどんどんと暴露されてきている暴露ってなに? 名護に米軍基地を移設した沖縄県知事の名前はまさか稲嶺のこと?

匿名さんより

コメントで誤字あろうが 沖縄県民の大多数辺野古移設反対ですよねね笑 選挙では毎度 辺野古移設反対候補の大勝利でございます。これが何よりもの沖縄県民の民意ですよ

匿名さんより

わたしは日本人さらに生まれも育ちも沖縄県民です。スマホで書いているので打ちにくく誤字脱字もあるでしょう しかし私のコメントなんて 私個人の思い書いているだけなんで外人と思うならご勝手に でも実態の沖縄県民の多数の民意は辺野古移設反対ですわよ笑

匿名さんより

辺野古への移設を最も望んでいるのは宜野湾、名護市民 沖縄県民でもなく安部政権 官僚そして自民党の政治家らという実態

匿名さんより

選挙では「普天間の米軍基地を沖縄県内では移設させない」を公約にしながら、裏では辺野古を工事する関連業者から献金を受けている政治家がごろごろいる政党 自民党や
また鳩山元総理が普天間の米軍基地を沖縄県外に移そうと奮闘していたときに、裏では日本の官僚がアメリカの政府関係当局に「普天間の米軍基地を沖縄県外に移すのは妥当ではないです」よなんてことを言いふらしていることも、ウィキリークスが公開したアメリカ政府の内部文書からも出ていますよね。本当に宜野湾市民、沖縄県民のことを考えてのことなんでしょうかね。それよりも自分たちの財布の中身が最大の関心ごとでは??

匿名さんより

日本って神奈川県と沖縄県だけでしたっけ?たしか小学生の頃 47都道府県あるって習いましたけど

匿名さんより

沖縄県民ですが一国民としては辺野古移設賛成です。
翁長さんは菅さんに対して基地問題を基本に戻し会話していました。
個人的にはこれまでの経緯が分かって良いのですが、それまでに受け取った補助金を返還して発言しなければフェアではないのでしょうか?
政府はこれまでにたいぶ考慮してくれていると思います。
なんか離婚後10年位養育費払った元旦那に離婚の原因をネチネチ言ってる元奥さんみたいです。

匿名さんより

米軍の傘に入りたいならどうぞ なんでそのしわ寄せを神奈川県と沖縄だけのなんでしょうか?

匿名さんより

なにを返すんですか?稲嶺県知事との約束を勝手にやぶったのは安部政権ですよね。約束ごとの条件を一方的にやぶって渡した金返せとか ヤクザですよね。しかも安部政権は返せいってきてないのに笑

匿名さんより

ちなみに名護以外の補助金返せとかいうなら きちんと嘉手納の米軍基地いつまで返すのか期限示してくださいよね。これって日常でも貸しかりで返す時のあたり前の行為ですよね。これもしかも安部政権は沖縄側に要求してませんけどね笑

匿名さんより

翁長さんは公約時に米軍の施設が返還されたら跡地を使って経済発展するが公約でした。それで嘉手納の米軍基地返してもらえれば翁長さんの公約できますよ。、それでいつ嘉手納の米軍基地返すの?時期も示さないで金も渡さないとかやってることヤクザ並みですよね

匿名さんより

振興策返せとか受け取るないう前に借りてるものいつ返すんですか 時期示してださいよ。いつ返ってくるかもわからないものあてにして金も土地もいらないなんていうほど沖縄の資金は潤沢ではありません。嘉手納米軍基地いつ返すの?ご都合コメばかり垂れ流さないでね笑 安部も要求してきてないし笑

匿名さんより

振興対策費と基地移設は別の問題です。
リンクして語る必要はないですいよ。
振興策は沖縄振興計画の中で、過去の沖縄の歴史から本土と格差が出てしまったにで自立経済を進めるためにある。
政府がそう言っていますし、リンクしないと言い続けてきましたから。
そこを語ると政府の思うつぼでしょ?

Mr.Moneyさんより

もし、もしですよ。自分が辺野古区民だとして辺野古に基地を作る代わりに1人1億円政府があげるといったらどうします?自分だったら喜んで賛成です!新しい家買って別の所に住みます。世の中、金ですよ。

匿名さんより

私は嘉手納基地のすぐ側に暮らしてます。子供の頃から、爆音が怖かったのを覚えてます。常に上空を戦闘機が飛んでいて、過去には墜落した事もある。その状況を変えたい。沖縄から減らしたい。
皆、自分さえよければではなく、助け合えれば1番いいのに。
自分はそこに住んでないからトカじゃなく…。
でも、やっぱりそこに住んでないと本当の状況、常に危険と隣合わせな状況も理解できないのかな。
子供の頃は、平和が1番大切と教えられてきたのに、大人になるとお金とか…情けない。

匿名さんより

そりゃみんな賛成ですよ、関係ないから好き勝手な事を言っているだけで無責任なんですよ

匿名さんより

基地反対の声を上げている沖縄県民を少数派として無視する日本政府
基地容認している沖縄県民を少数派として容認の民意を圧殺する基地反対派
どちらも数の暴力で少数派の声を潰しても平気だというスタンスなので信用出来ません

匿名さんより

辺野古移設反対なら、普天間の代替案考えましょう。
もちろん基地は反対!基地のない島にしたい。
でも、こんな風に揉めてる間に、また飛行機墜落とかで犠牲者がでてしまわないように、
反対するのであれば、1日も早く代替案出さないと、今の状況では、移設反対=普天間固定化でしかならない。反対反対言ってるだけでは、どうにもならない。

「沖縄にとって日本は友人、中国は親戚、親戚関係をもっと深めたい」沖縄の経済界トップの発言。
県知事も中国とは親密な関係にあるし、そうなっていくんでしょうね。

匿名さんより

沖縄県民って一括りにやめましょうよ。
基地のない町に住んでない人は関係ないでしょ
宮古島とか全然関係ないし

匿名さんより

議員が参加する事に、誰も文句を言わないのは、票を入れた方の思いを代わって実行しているからです。
推進派の方には、国会議員が反対運動に参加しているのが怖いから一生懸命叩いているんですね。外国メディアでも取り上げられますし、世論にも強く訴えますから。

匿名さんより

移設賛成です。
わたしの周りは賛成派ばかりです。
翁長知事が当選してから、あちらこちらで基地移設反対が沖縄県民の民意と言われていることに違和感感じまくりです。わたしたち働き盛りの年代にとって、翁長知事当選になった時点で建設業界は不安の一途を辿っています。
わたしの知人も辺野古反対運動を子供を巻き込んで毎週通っているそうです。子供たちのためと教えているようですが、果たして将来的に本当にそうでしょうか。沖縄は沖縄県として成り立っているのでしょうか。沖縄の建設業界がどうなって行くのか、北部の土地所有者の名義がどんどん外国人になっていっていること。きちんと、事実を話し、子供たち自身が自分で考えることが出来る時期を待つべきではと思います。

匿名さんより

やっぱり沖縄県民は将来は中国国籍になってしまう可能性が高い。中国は本気です。反対派の方は中国国籍となる事にOKなのですよね。

匿名さんより

タイムスや新報の社員が毎日閲覧しているという、狼魔人日記というブログを見てみてください。今の沖縄がよく分かりますよ。

匿名さんより

沖縄以上の基地交付金を差し上げて、スレ主さんの地域で引き取ってもらいましょうよ

匿名さんより

無責任だから基地なんていらないって言えるんですよ
社民党、共産党なんて拉致問題とかないって言ってた
人達ですからね
基地が必要ないって人達は一度尖閣にでも行って基地反対を訴えて下さい

匿名さんより

若い方はおそらくご存じないのでしょうね。

名護市に受け入れを表明したのは、比嘉鉄也市長。
ただしこの直前の市民投票では反対派が過半数を占めた。
それを無視して、私的な考えで受け入れを表明して市長を辞任することにより現在の混乱のもとを作った。

匿名さんより

鳩山だって責任ある立場になって抑止力を知った。基地が必要だなんて言ってましたからね

匿名さんより

建設業界さえよければいいのでしょうか?

県外移設できれば、建設業界はその跡地利用でいろいろ建ち儲かるのでは?

匿名さんより

一番最初に投稿した者です。
主さん、あなたも沖縄に行ったことがあるのならば、沖縄は基地しか負担していないという事をよくご存知でしょう。
そして、他県に比べてインフラが立派過ぎる事にお気付きでしょう。
主さん、地図とカッターを用意し、地図から沖縄本島を切り抜き、東京西部から神奈川西部に微調整しながら切り抜いた沖縄本島を置いてみてください。
そうすると切り抜いた沖縄本島の中に横田基地、厚木基地、キャンプ座間、横須賀基地がスッポリと入ってしまいます。
この地域が日本で一番基地負担が大きい地域です。
それにも関わらず、この地域の方々は沖縄人のように基地を押し付けられているなどとは言いませんし、人口過密にも関わらず横田、厚木は世界一危険な基地だなんていいません。
それから、この地域は日本一、基地を負担しているのに沖縄とは違いインフラが未熟です。
今、本土では沖縄の内情がどんどんと暴露されてきていますが、このままいくと沖縄人は、自分が沖縄出身である事を隠さなければならない時代が来るかもしれません。

イチゴさんより

沖縄県民ですが移設賛成です。今ある危険を取り除くのが先だと思いますし、移設先の辺野古住民は賛成なのですから問題ないでしょう。辺野古は名護市から結構離れているのでそんなに影響はないと思うんですけど。毎日反対派の汚いテント、横断幕にはウンザリします。同じ県民に嫌がらせをするのでは無くちゃんとした言葉で政府に対して反対を主張して欲しいものですね。

港川人さんより

主です・・ 米軍基地と 言うのは どこでもいいって訳では無いと思います。 地理的に沖縄に あると効率的だと 聞きました。

それと 米軍施設は 東京や 青森 その他にもありますね。

気気になったのは 安倍総理のコト けっこう 安部 と 書いてる方が多いですけど 正しくは 安倍です。

基地移設の件で 沖縄県民の 分裂は 避けなければなりません。

なんとか 早く 解決して欲しい・・難しいですけど

あるでんてさんより

>地理的に沖縄に あると効率的だと 聞きました。
そういう風に思わされているだけで、実際には沖縄でなくても問題ないというのが真実です。これは防衛大臣の公式発言です。

匿名さんより

知事は知事の仕事を淡々とこなしてるね
でも残念だけど移設は粛々と進行していく

匿名さんより

あの会議って密室で行われているんですよね。
テレビの前では強気に発言しテレビのないところでは謝っていそう。だって元自民党でしよ翁長さん

あるでんてさんより

>あの新都心の開発だって何十億円もの交付金でやられているんですよ
日本全国、どこの都道府県でも都市開発、再開発には国からの交付金が使われてますよ。
もしかして、沖縄だけが特別に交付金をもらってると思ってるのかな?

匿名さんより

日本人らしい意見だが、いくつか勘違いしてる。
一つは、決まったことでも負担する人々が「嫌だ」と言えば対応しないといけない。それが人権を尊重する国家のとる態度だ。

そして小学校への戦闘機墜落、大学へのヘリ墜落など何度か重大な事故を起こしている実績から、基地問題は人々の安全に関わると考えるべきであり、政府は条件を付けられる立場ではない。仮にそうしてしまうと生存権さえ軽視する国家ということになってしまう。

さらに普天間だけではなく嘉手納基地とて街中にあるのは変わりない。西側は国道が通る程度だが、東側は病院や学校が立ち並ぶ。

もう一つは、そもそも沖縄の人は日本政府を信用していない。信用とはお互いの意見を尊重するところから始まるが、こっちの人は政府の考えを理解しようとしていない。「コイツの言うことは有意義だから話を聞こう」という土台がない。

このような状態で何かに合意した、という認識を持つのは間違っている。まともな企業の営業がこんな取引をすれば先輩に叱られるし、アメリカも日本政府に「何やってんだよお前」と言いたくて仕方ないと思う。言っちゃうと同罪になるから言わないだけで。

基地問題は沖縄が我慢すればいいものではなく、日本が成熟した国家へ進む過程で解決しなければいけない問題の一つだ。アメリカのような戦闘国家は手本にならない。日本的な防衛方法を考え、「なるほどな」と他の先進国に納得させる方法でなければいけない。
そういう新しい発明(再発見でもいいが)を求められているのだと思う。

匿名さんより

2015年4月7日 at 8:33 AM さんへ

事実誤認があるようなので。

1994年 比嘉鉄也市長に当選
1996年 普天間変換に日米合意
1997年 市民投票、その後市長辞任

つまり比嘉鉄也が市長になった時点では、普天間返還や移設の話はなかった。なので、選挙に負けたから市民投票といった認識は間違いです。

匿名さんより

レイプ、犯罪、飲酒運転どれをとってもは地元県民の比率が高いのにwww

匿名さんより

いいねぇ基地反対派は普天間の危険性をそのままにして高みの見物ですか、どちらの国の方?

匿名さんより

使用期限を決めたらいいんじゃない?
残った滑走路は北部空港にしたらいい。

匿名さんより

宜野湾市民だけど辺野古の方に感謝してます。
1人10役の反対派コメしてる人ホントに宜野湾出身?

匿名さんより

辺野古青年団がフェンスの掃除したってね〜

辺野古青年団のTシャツつけて。

反対派は住民に迷惑かけないでちょうだい。

匿名さんより

中国の脅威がすぐそこにあるのに、基地は沖縄にあった方がいいでしょ。

連日、中国船が領海に侵入してるのに。

匿名さんより

基地は宜野湾市に押し付ければいいと思っている反対派
どこの国の人間ですか?

匿名さんより

反対派は普天間周辺の学校の移転も反対ですからね。
まともな思考はないですよ

匿名さんより

沖縄国際大学の並びに新しい保育園ができていますよ〜

遊具も沢山あって、良いですね。

匿名さんより

一番最初に投稿した者です。
主さん、多くの沖縄人は沖縄県と日本政府の関係が理解できていません。
日本政府と沖縄県は親と子の関係でありますが、親である日本政府は子供である沖縄県、そして本土の左翼がついてきた嘘を論破しようと思えば簡単にできました。
しかし、日本政府はこれまで沖縄県の面子が潰れ立場が無くなる様な事は一切してきませんでした。
これって何かの関係に似てると思いませんか?
そうです。日本と韓国の関係にそっくりです。
日本と韓国は大人と子供の関係で、これまで大人の日本は韓国がつき続けてきた嘘を論破してやろうと思えば簡単にできたのにその様な事は一切してきませんでした。
韓国は日本が自分達の嘘に反論してこない事をいいことに、どんどんと図に乗ってきました。
その結果が現在の韓国の悲惨な状況です。
日本人観光客も一気に減りましたよね。
沖縄も韓国同様、図に乗りすぎると悲惨な事になるのは必死です。
沖縄を生かすのも殺すにも日本政府次第です。
沖縄出身の元自衛官で現在、作家、ジャーナリストをされている恵隆之介氏は、「これ以上、沖縄を甘やかすな。」と言われてますが、日本政府が沖縄を甘やかしてきた結果が現在の沖縄なんですよ。

匿名さんより

菅官房長官に普天間の危険性はどうするのか?と言われ翁長知事は何も言い返せなかったらしいね(笑)

匿名さんより

辺野古と普天間は本来なら別問題だったのを、一緒くたにした政府が悪いです。
でもそれに乗っかったのが、今の構図です。
県民同士が罵り合い、なんて見苦しくて悲しいんだろう。ほかの解決策を模索しましょうよ。
自分だけとか今が良くて、負の遺産を子子孫孫に残していいとは考えられないです。

匿名さんより

他の解決策を模索するスレがありますのでそちらで建設的に意見を交換しませんか?
このスレは既にいつものパターンで、前に進もうと言う会話にならないしね、、、

匿名さんより

じゃ最低でも県外と言えば良かったのにね
なぜ言わなかったのかな

匿名さんより

調整した結果が辺野古です。
民主党暗黒政権時代を見てれば分かるでしょ。

匿名さんより

沖縄県の反対は断固拒否で問答無用。他県の反対はすぐにのむ。明らかにおかしな構図。辺野古ありきで進めてきた政府の重大な責任。

匿名さんより

↑沖縄の民意って一括りで言うな!少数派の民意だろ!投票行ってない人も数えれば半々ぐらいだろ

匿名さんより

翁長知事が県外国外に移転するように政府に求めなかったのは、、、、

匿名さんより

投票に行ってない人がもし投票してたら…

10万票どころか(^^)20万票とかいや、30万票とかもっともーっと大差つけられちゃうよ

都合の良いように妄想したい気持ちは分からなくもないけど現実を受け止めたまえ。賛成派よ。

匿名さんより

日本の民意は圧倒的に安倍政権ですよ
地元の辺野古の民意も容認だし外野がごちゃごちゃ言ってはいけません

匿名さんより

沖縄は観光客減ったどころか、ホテルは乱立、本土からの移住者も年々増えていますよ。韓国と沖縄を一緒にして論破しようとしないでね。沖縄の人々は、これまで仕方ないさと我慢してきた人が多いのですよ。だから、大きく反対する人が少なかった。わたしもどちらかと言えば、基地を容認していた。でも、政治や歴史を自分で勉強していくうちに、そうじゃないと気づけたんです。今の政府のやり方を見て強制もいいとこだと感じます。沖縄には申し訳ないけど、こっちには持ってこないでね。という本土の受け入れ拒否には応じる政府にはヘドが出ます。

匿名さんより

↑日本の民意が安部なのは当たり前。ぬけぬけとぬかすんじゃない。みんな自分のとこは嫌だもんね。安部が日本全都道府県で負担します。とでも言わない限り、沖縄に押し付けたいだけ。外野がごちゃごちゃなんてまたどうでもいいこと繰り返すなよ。

匿名さんより

生まれも育ちも那覇、両親大宜見村出身の者ですが、本土に住んでいた頃もあります。最近の沖縄は「歴史認識、歴史認識」と叫ぶどっかの国みたいで気持ち悪いです。沖縄二紙は完全に「特定団体のコマーシャルペーパー」でとても公器の役割を果たしているとは言い難い。

↓こんな歴史認識なんでしょうね
「琉球(沖縄県)は明治政府が19世紀末に清国から奪い取ったもので、日本政府は今も沖縄住民の独立要求を抑え込んでいる」 (党外交機関誌「環球時報」2010年9月19日)

匿名さんより

翁長知事は辺野古移設は変わることはない反対することで金が貰えるって
他の議員に言っているからね
自分は手のひら返すと思っていたから翁長知事に入れました。仲井真知事の時も同様です

匿名さんより

翁長知事、口先だけの感情論で何か言っても無駄みたいですよ。

中谷元(げん)防衛相は7日午前の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の
名護市辺野古への移設にからむ沖縄県の翁長(おなが)雄志(たけし)知事との会談について
「沖縄県と調整していきたい。政府の考え方を話したいし、沖縄の皆さんのご意見も聞いてみたい」と意欲を示した。
 辺野古移設の作業に関しては、翁長氏が「上から目線だ」と批判する「粛々と」という言葉を使わず、

「堅実に工事を進めてまいりたい」

と述べた。

匿名さんより

沖縄問題と後ろにいる中国が取り上げられてますね。

「youtube 2015年3月29日正義のミカタ」

で検索すると出てきます。

匿名さんより

安全保障は国の専権事項であり日本は戦後70年平和で暮らしているのが日米安保があってこそです。
無責任に反対と言うのは簡単です。無責任に反対と言う議員や反対派はどうして中国の不法侵入や珊瑚の破壊には何も言わないのでしょうか?

匿名さんより

菅官房長官との会談ではこんな事があったんだな、翁長知事かなり逃げ腰ですね

「会談用の原稿には『政府が埋め立てを強行するなら、
県は今後いかなる行政手続きにも応じられない、と申し上げる』
という一文すらあった。ただ、ここにはペンで大きく『×』。、
翁長氏が冒頭発言で行政手続きに触れることはなく(朝日新聞)

匿名さんより

主さんは、辺野古在住の沖縄県民になるんですよね。。

あと、一番ズルイのは宜野湾市長だ。自分の地元のことなのに知事選にも出ず、名護市に頭を下げることもしない。

匿名さんより

国の安全保障を日本人が、真剣に考えず、基地と国の安全保障を沖縄に押し付けてきたしまったのが悪い。菅が辺野古移転ができなければ普天間はどうなると翁長知事に迫ったらしいが、それは国が考えることだ。沖縄県知事が考えることではない。
また国の安全保障の観点から辺野古しか無いというが、仮に本土に有事があった場合、沖縄と距離が離れすぎてるとは思わないのだろうか。安全保障上必要ならば本土にも置いた方が絶対にいいだろう。沖縄は充分守られている。次は本土を守る米軍が必要ではないか。

匿名さんより

辺野古基地が出来れば、そこで毎年行われる日米親善デーに何万人もの沖縄県民がやって来る。
もうその頃には、オール沖縄や県民の民意なんて言ってる人間なんてどこにもいませんよ。
現在、基地反対と言ってる人間も何事も無かったような顔をして遊びに来てますよ。
安倍首相や菅官房長官を始め日本政府の面々は、もうそうなるのがわかってるから余裕をかましているんですよ。

匿名さんより

沖縄出身の評論家である惠 隆之介氏(「沖縄と尖閣を守る会」代表)
の言葉です。
中国の高官が沖縄にやって来てこう言ったんです。 「沖縄の人が日本に所属
することを望むか中国に所属することを望むか それは沖縄県民の決めるべ
きことだ。沖縄の皆さん中国語をもっと勉強して話しましょう。」

匿名さんより

国土の1%に満たない小さな県に、74%もの米軍基地があることに疑問すら抱かない賛成派。唯一の解決策、固定化などという限定した言葉を平気で使う。

あれほど反対した県民を無視してオスプレイ配備。蓋を開ければ、飛行時間すら守らせられない。県が何度訴えても、日本政府は米政府に止めさせることができない。そんな政府の遂行する辺野古基地建設に賛成なんて到底できるはずがない。

国防とか抑止力というのがいるが、沖縄にはすでに74%ある。本気で国防を考えるなら、一極集中させる危険性に気がつかないのか。

中国対策だけなら、沖縄に今あるだけで事足らせなければならない。74%もあるのだから。朝鮮や中東対応まで、地理的云々で沖縄が負担しなければならない屁理屈はない。

韓国や北朝鮮対策なら、北九州辺りが、地理的に有利。ミサイル対策なら、首都圏にも必要。

中東へはどこに基地があったって、大した差はない。

賛成派は自分可愛さのへっぴり腰ばかり。勉強不足が甚だしい。

関西人さんより

「基地は県外」って言ってるわりには軍雇用には群がるんだよな。
「そんなところでは働かん!」とかいう気概はないのかな?

匿名さんより

沖縄に米軍基地があることに本当に意味があるのなら国は絶対にそれを言うよね。ってか全面に押し出すでしょ。それを言わないってことは・・・
正当な理由がないからか「沖縄県民の皆さんにお願いします」って言うんだよね。

匿名さんより

賛成派は基地に群がればいいさ。でも選挙では負けたからね。所謂少数派ね。

匿名さんより

普天間移設=辺野古でもないし
辺野古反対=普天間固定化でもないはずなんだけど
代替え案も↑に幾つかありますよ。

粗さがしや勝手な理屈ばかり言ってないで
多くの人が納得できる「辺野古でないと」って意見はないのですか?

匿名さんより

沖縄県人の被害者意識。負のスパイラル。メディアの報道の仕方も、まるで中国や韓国の反日教育のように徹底しているよね。

匿名さんより

知事が逃げ腰だとの書き込みもありますが、ここまで国と向かい合い意見をぶつけた知事は過去の記憶になく、大変面白い展開だと思います。

と言うと、すぐ左翼やプロ市民あつかいされる最近のネット事情には嫌気がしますが、辺野古代替え案には現実的にみて賛成するしかないのかな?と思っています。

匿名さんより

サヨクの間でも翁長知事は隠れ容認派と言われているでしょ、未だに信じているのは純粋だなぁと思いますね

匿名さんより

今まて国と真っ向から対立した知事って大田知事がいますよ。若い人は知らないのかな?

匿名さんより

>>沖縄県人の被害者意識。負のスパイラル。メディアの報道の仕方も、まるで中国や韓国の反日教育のように徹底しているよね。

私もそう思います。
沖縄の本当の問題は基地ではなく、県民に施される洗脳です。
県民は子供の頃から繰り返し繰り返し、被害者意識を刷り込まれ、その結果、バイアスのかかった物の見方しかできなくなります。
ですから沖縄県民は無意識のうちに沖縄が被害者である事を裏付けるような情報だけを探しだしています。

匿名さんより

基地反対派である人のブログ ”アリの一言 (「私の沖縄日記」改め)”を読むと
いかに翁長知事のやっている事が茶番だと分かります

匿名さんより

普天間基地は本土へ移転してほしい。引き受けてほしいです。

本土は米軍基地があっても反対者はいないんですよね?
きっと、本土の方々なら日米安保、日本の国防のためにも
反対せず引き受け賛成してくれることでしょう。

沖縄は嘉手納基地もあります。普天間は本土へ譲るべきです。
戦後70年、沖縄は十分引き受けたと思うのです。

国防のために本土のどこかの自治体が普天間基地の移転に手を挙げてください。

匿名さんより

沖縄に過剰な負担を強いるから反対される。1%満たない島に74%は明らかにおかしい。本土で反対少ないのは自分の所にはないから。あっても微々たるもの。そんなに基地に理解あるなら、辺野古くらい本土で受け入れな。反対されて、政府はのんでたけどな。沖縄には問答無用。
それに最近、太田さんは翁長さんに頑張って欲しいっていっていた。是非、米の学者等呼んで、現状をみてもらうべきと。デマ流して躍起になるのもいい加減に。賛成派。

匿名さんより

元々、たいした問題でもない基地を”問題だ問題だ”と大騒ぎし、沖縄が基地を問題化してきた。
そうなると基地を受け入れる本土の自治体など現れるわけがない。
逆の事を言えば、もし本土のどこかの自治体が基地を受け入れ、そこで基地が問題化しなかったら沖縄はどうするのか?
そうなると沖縄の基地問題は一体何だったのか?
やっぱり沖縄は”ゆすり、たかり”だという印象が強くなる。
その前に安全保証、軍事的な立場から考えて、本土に基地を移転する意味などないけどね。

匿名さんより

広大な北部訓練場はほんの一部しか使用されていない。米軍施設であるが故に無駄に開発されずに自然が手つかずのまま残っている。変換されたら東村は経済的に立ちいかなくなり破たんする。基地いらないと大声をあげるのは基地に関係ないところに住んでる人が多い。米軍基地がなくなれば経済発展するなんて幻想。ライカムイオンモールの影響を最も受けるのが北谷と言われている。北谷は集客が落ちるだろう。沖縄の人口が急に増えるわけもなく、商業施設があちこちにできたら客は分散せざる得ないのは自明なこと。

匿名さんより

大田知事は最近でも信用してないですよ
何がデマですか?辺野古を止めれなかったら誰が責任とるの?

匿名さんより

止められなければ辺野古移設反対で当選した国会議員も辞職するべきよね。

匿名さんより

そんなこといったら選挙では 拉致問題解決を何度も訴えてきた安部総理 いまや家族会すら不満をもつ安部内閣の拉致対応
安倍さんは横田めぐみさんはじめ家族のもとに拉致された人たちを返すことが出来なければ総理どころか政治家も辞めてもらわないとね

匿名さんより

大田元知事は翁長氏について
彼は保守本流を名乗り、自民党県連幹事長をして基地受け入れの中心人物だったと言ってますね。

匿名さんより

拉致問題で悪いのは安部総理ではなくて北朝鮮ですよ、本当に家族会が安部総理に不満を漏らしているの?
国会議員の中で唯一拉致問題をとりあげてくれたのは安部総理です。

匿名さんより

南部住まいの容認派です。
政府批判はあるけど、膨張主義の中国に批判がないとは…。
私も尖閣やら「火種」がないなら反対派になったかもだけど。自衛隊配備も含めて、国際情勢の流れでは仕方ないところでは。

匿名さんより

沖縄県民で賛成派の意見を伺いたい。賛成の理由は普天間の危険性除去、中国の脅威、主に建設業に落ちる国からの金、ってことでいいですか?
辺 ここからは私の意見です。結論は辺野古はできればNGとしたほうがよい。仮に作るなら政府は丁寧な対応を、と言ったところです。
辺野古移設は稲嶺元知事が、15年の使用期限・海側からの侵入のみとの条件付きで受け入れ容認としたはずです。今では全く話題にも上りませんが…普天間の危険性除去、これは早急に行ってほしいですね。ちなみに小泉政権時、日米の取り決めで、島嶼防衛(尖閣など)に関してはアメリカはノータッチ、自衛隊が対応にあたる。本土防衛はアメリカに義務があるとの 約束がありました。もちろん皆さんご存知ですよね?ちなみに当時からアメリカは普天間海兵隊をグアムに移設したかったが、日本に泣きつかれそのまま常駐(しかし足元見られて、財政難にも関わらず思いやり予算をアメリカにばらまいてます)。尖閣に対応しない海兵隊って沖縄に必要ですか?仮に中国が尖閣での紛争を起こした場合、まず自衛隊が対応、アメリカ軍が出るかは不明、ましてや陸戦部隊を送り込む可能性は極めて低い。アメリカは中東紛争に陸戦部隊出してますか?空爆だけですよね!沖縄には極東最大の嘉手納基地、空母対応のホワイトビーチがあります。他にもありますが、これだけで充分抑止力になっていませんか?
あと、国からの迷惑料、県民にうまくまわってきますでしょうか?本土スーパーゼネコン、や県内建設業、仲井真知事を取り巻きにお金が落ちただけ。仲井真さん時代に決まった那覇空港滑走路の受注業者調べてみてね♪その他いろいろありますが、いずれにしても政府の説明が無さすぎで強引すぎる。これじゃ反対運動も起きますよ。
沖縄県民は沖縄で稼げてますか?いいとこは全部本土のエリートに持ってかれてますね!ライカムで喜んでる場合じゃないのでは?沖縄県の特に男性は飲んでるばかりじゃなくて真面目に働こう!沖縄の保守を自負する連中って低学歴の方が多い印象を受けます。もう少し世の中の流れを把握してみては?

匿名さんより

国からの基地関連迷惑料、補助金ですが、いろんな工事ばかりやっても結局、受注するのは本土大手ゼネコンばかりで県内業者はその下請け、孫請けに入れてもらうのがせいぜいです。
沖縄には巨額の資本が投下されても、ほとんど本土企業に吸い上げられて地元には入りにくい仕組みができあがっています。

こんな狭い沖縄で保守だ、革新だと言い争ってる場合じゃないと思います。
それだからこそ、かつて自民党県連幹事長をしていた翁長知事が「こんなことでいいのか」と決起して沖縄ちゅの結集を目指して奮闘しているのだろうと思います。

匿名さんより

大元のゴミ(米軍基地)を掃除(撤去)しようとしないで、フェンスの周辺だけ掃除をしても意味がない。掃除をするなら大きなゴミも掃除しましょうよ。

匿名さんより

>それでも反対派が言いたい事は、辺野古に作るとこれから先また更に孫ひ孫更に次の世代以降まで辺野古に固定化されてしまうから反対なんです。

反対派の常套句(笑)
戦後70年間沖縄に米軍基地がありますが沖縄は平和でしたよね?
基地があれば戦争が起こると叫んでいる皆さん、戦後70年間沖縄は平和でしたよね?

匿名さんより

辺野古区民は補償と引き換えに基地受け入れを望んでいますよね?
それに辺野古区民は辺野古基地と昔から上手く付き合っていますよね?
なんで地元は望んでいるのに他市町村、多府県の人が反対するんですか?
辺野古基地は昔から存在していたんですよ!反対の意味がわかりません(怒)

匿名さんより

沖縄県県民に伺いたい。
現状では、沖縄に兵力を置く必要がある事は認めるのか?
米軍が嫌なら自衛隊なら良いのか?
共産支那の脅威が益々猖獗を極めつつある今、沖縄から「全ての兵力ー米軍、自衛隊を問わず」を追い出して、それで
平和が来ると信じているのか?
先の戦争で唯一の地上戦が行われたことを「金科玉条」「錦の御旗」にして、我々ヤマトンチュを恨んでいるようだが、我々は「広島長崎の核爆弾投下」は元より「東京大空襲」を始めとする「国際法違反」の民族大虐殺の犠牲を、
払っているのだよ。
又、迷惑料として、「沖縄振興特別措置法」を作り、「沖縄特権」を文句一つ言わずに支払い続けている事も、少しは、省みてくれないか?
本土の基地有り県生まれのヤマトンチュより

匿名さんより

米下院は15日の本会議で、2016会計年度(15年10月~16年9月)国防権限法案を賛成多数で可決、上院に送付した。法案は国防予算の大枠を決めるものだが、アジア太平洋の項目の中で日米同盟について取り上げ、「米国は集団的自衛権の行使容認を含め、日本の防衛政策の変更を支持する」と明記した。
法案はまた、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先について「名護市辺野古が唯一の選択肢だ」と指摘。「海兵隊のグアム移転は普天間の辺野古移設と切り離されたが、両方とも継続的に進展させなければならない」と記し、日本政府に辺野古移設を停滞させないようクギを刺した。 

どんなに反対したって無駄のようですね。訪米しても何も変わりそうにありませんね。

平和・市民団体がんばれ!!さんより

>基地は県外」って言ってるわりには軍雇用には群がるんだよな。
「そんなところでは働かん!」とかいう気概はないのかな?

全くありませんけど何か問題でも?

匿名さんより

沖縄県民です。今の近隣諸国の行為を見ていると沖縄に基地は必要だと思います。
反対派には基地があるから沖縄は狙われるとか言いますが、どこの国が狙うの?
米兵は皆犯罪者扱いするけどほんの一部の米兵であって、それならうちなーんちゅに犯罪者はいないの?

匿名さんより

米軍人の方が犯罪を犯しても、日本の法で裁けないという理不尽さもわかっていないの。お勉強してね。

匿名さんより

>2015年5月16日 at 5:09 PM さん
賛成派は基地があるから、狙われない思想じゃないんですか?で、どこに狙われてるの?
県内ではいろんな犯罪が起きてますよね。で、本来基地がなければ米兵の被害もないって考えなし?基地がなかったら起きなかった犯罪じゃないの。

匿名さんより

うちなーんちゅは犯罪おかせばきちんと日本の法律が適用されるから抑止力が働きます。(子供みたいなにそれでもいるだろうとかの突っ込みしてこないでね) 米兵は犯罪を犯しても日本の法律が適用されません。さらに職務中ならさらに甘いです。うちなーんちゅが事故を起こした現場は、きちんと日本の警察が現場検証を行うので再発防止に活かせます。米軍が事故を起こしても日本の警察ですら現場に立ち入れない 再発防止にもならない こんな米軍 ごく当たり前の常識持ち合わせていればほとんどの日本人は近くに来るのいやでしょ 当然ながら

匿名さんより

安倍オバマ会談で、安倍さんは 私は辺野古移設が最善策と述べたそうですが、肝心のオバマ大統領は「ホワイトハウスのホームページに掲載された会見録によれば、オバマ大統領が「新しいガイドラインは、沖縄を含め、地元コミュニティーの負担軽減のために、地域における米軍再編への努力を補うことになります。そして私は、沖縄に駐留する海兵隊のグアムへの移転を前進させることを再確認しました」(原文は「根拠情報」参照)と発言していたが、普天間飛行場や辺野古への基地移転計画への直接的な言及はなかった。」と普天間固定とも辺野古移設 どころか普天間 辺野古の名前すら出していないそうですよ。

匿名さんより

なぜか普天間基地をどうしても辺野古に移設したがっているのは、宜野湾市民、名護市民、沖縄県民、オバマ大統領でもなく
なぜか安倍政権の一味と日本の外務官僚と自民党の政治家たちなんですよね。

匿名さんより

数年前に、自民党の沖縄選出の国会議員の先生方は、普天間基地は辺野古に移設させないと、選挙の公約で訴えていながら なぜか辺野古関連の工事業者から献金もらっている何てこともありましたよね。辺野古移設で大きな建設で莫大なお金を動くしね。なぜ当事者の沖縄県民が辺野古移設が解決策ではないと示しているのに、安倍政権、日本の官僚は無理やり移そうとするんでしょうかね。

匿名さんより

アメリカはWスタンダードどころじゃないですからね、何枚舌もってんだよって
アメリカは表面上、民主主義だから地元の反対には弱いからグアムにシフトです。
グアムも手を挙げてたことから、抑止力って言ったら初めからグアムでもいいだし。
海兵隊以外はまだたくさん残ってるから、グアムに行って欲しい。

匿名さんより

マスコミ操作がなによりの取り柄の安倍政権 日本ではあのアメリカ議会での演説 トップニュースで取り上げられていたけど、アメリカでは他の国のトップは普通にやっていることだし、アメリカのニュースではほとんど取り上げられていなかったんだって。新聞もアジアページの片隅扱いだったらしいよ。
そんなマスコミ使って、安倍政権は辺野古移設推進させるために、オバマにも ぜひ辺野古移設しかないと言ってくれって頼んでいさそうなもんだけどね。でもオバマの口からはhutenma とも henoko なんて言葉なんて一切なかった。

匿名さんより

>2015年5月16日 at 5:40 PM
>2015年5月16日 at 5:09 PM さん
賛成派は基地があるから、狙われない思想じゃないんですか?で、どこに狙われてるの?

そうです。
相手の侵略行為を躊躇させる、攻めたら倍返しされると思わせることが目的です。
どこから狙われているかはわかりませんが、どんなことでも「備えあれば憂いなし」です。
普通に考えたらわかることです。
反対派の人はそういう思考が働かないので理解出来ないと思いますが。

匿名さんより

辺野古の人達は大変だな。昔から米軍とは共存共栄してなのに反米団体のせいで街をメチャクチャにされているよ
何で無関係な反米団体が何の権利があって辺野古の町を汚す理由があるのか教えて下さい
反対派の皆さん

匿名さんより

翁長さん 県知事選で何票取ったと思います。36万820票ですよ。そのうちのどれくらいが辺野古の街にいるのかな?30万?3万くらい? 直接辺野古の街に行って聞いてこれば
こわいとか返すくらいならその回答誰も知らないから もう質問してこないでね。

匿名さんより

質問に答えていませんね。
基地反対派の中心グループである人達が辺野古の町を荒らしているのです。
そしてそれを見て見ぬふりするマスコミも反対派も同罪ですよ。この動画を反対派の友人た送ったら
空いた口が塞がりませんでしたよ。純粋な反対派はあなたのような発言はしません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です