【不妊】心が折れそうです

= タマヒメさん =

先日、初めて体外受精にチャレンジしました。
採卵できたのは、11個。
夫の精子にも、採卵した卵子にも問題なし、との事で
自然受精をしたのですが・・・。

ちゃんと受精して、移植に適した受精卵は何と1個・・・。
たった1個でも、貴重な受精卵なのですが、
ほぼ2週間職場に気を使いながら、毎日注射を打ち、
体調なども気を使って頑張ってきたのに・・・。
と振り返って、脱力してしまっています。

稀にある事らしいのですが、やはりショックです。

次回チャレンジすることになれば、顕微授精になるとは思いますが、
本気で心が折れそうです・・・。

そこまでして、子どもが欲しいのかと思われる方もいるかもしれませんが
そこまでしても、欲しいのです。

こういった経験をしても、妊娠・出産できたよ。
という方がいらしたら、喝を入れて下さいませんか?

20 Comments.

匿名さんより

タマヒメさん、こんばんは!!
お気持ち分かりますよ、治療が上手く行かなくてショックですよね、特に初めてのチャレンジとしたらなおさらだと思います。
私は誘発をしても中々、卵胞が育たず取れても1~3個、受精は1~2個、0の時もありました、その為採卵も13回しまましたし、移植も7回しても着床したこともなくホントに妊娠するのかな?と不安になりましたが、諦めなきゃ夢は叶うで頑張り、今回はじめて着床してくれました、まだまだ安定期ではないので不安はありますが、私でも大丈夫でしたのでタマヒメさんも諦めずに頑張って下さいね!!

匿名さんより

11個も採卵できたということは、主さんお若いのではないでしょうか。お若いほどたくさん採卵できるそうです、!
全部受精したにも関わらず移植に適した卵が1個というのは卵の成長が止まったということでしょうか。細胞は分裂してましたか。卵の写真は見せていただけましたか。ショックですよね。そんなこともあるのですね。
39歳の私は毎回1、2個しか採卵できず、妊娠に至らずです。理由はわかりませんが、11個も採卵できるなら次回は大丈夫だと思います。

経験者さんより

数ではありません。質です。
受精卵のグレード、戻す内膜の厚さ
全てが整って初めて実を結びます。
戻すタイミングは医師と相談。
受け入れる母体の環境を整えましょう。
採卵二個、グレードの高い受精卵一つのみで戻しましたが
今は小学生です。

匿名さんより

11個も!前向きに捉えられる数字ではないでしょうか 私は34才から始めたけれど毎回4-5個しかとれず、しかも受精までいったりいかなかったり一個とか個数で教えてもらえませんでした。それでも36才で初期流産一回、37才で出産までこぎつけました。長く頑張れば結果出る話でもないけれど、毎日の注射は辛かったけど体にいいこと楽しみながらする、、のが良かったんでしょうか。ヨガとかルイボスティーとかなんでもやりましたよ。辛くならない範囲で。

匿名さんより

体外受精は、体力的にも精神的にも大変ですよね。
私も1回の採卵で11個とれましたが、自然受精したものは全滅でした。医師の判断で半分は顕微受精していて、そちらは全て受精していました。受精障害があったようです。
まさか自分が、、と落ち込みましたが、不妊原因が分かって良かったです。
その後、一つを移植→着床せず。二つを移植→一つ着床
妊娠に至ります。
身体を温めて、前向きに頑張って下さいね!応援しています。

匿名さんより

11個のうちの1個ですが生命力強いのかもしれませんよ。私は何度採卵しても全て空砲だったり採れても1、2個だったりでしたが、妊娠出産しました。現在2人目希望で治療中です。大丈夫!11個採卵できたなら希望がもてます!

五月さんより

受精したけど着床しなかったって事でしょうか?
私は体外授精の経験はありませんが、排卵障害のため誘発剤を使って注射も5日くらい打ちましたが、半年はダメでした。
血液検査をすると血がドロドロなので改善するように言われ、梅肉エキスやEPAを意識して摂るようにしたら数値も正常値になり、その後妊娠する事が出来ましたよ。

あと、内容とは全く関係もなく余計なお世話ですが「活を入れる」ですよ~。
お気を悪くされたらごめんなさい(^^;)

匿名さんより

>4月7日 at 11:31 PM

じゃあ、あれこれやったけど妊娠せずに子どもは諦めましたとのレスがいいのですか?

匿名さんより

11個も 採れるなんて 凄いですよ。私なんて 採れたラッキーで最高3個でした
しかも 始めから顕微受精でしたが 受精しなかったりで何度も泣きましたよ 5回目の採卵 顕微受精で 授かりました。その時は 2ヵ月前から二人で禁酒し、夏でしたが 体を冷やさないように冷たいものは控えました また 旦那には 毎日 カゴメトマトジュースを飲ませました。主さんに可愛い天使が授かりますように。 私も来月から 2人目 頑張ります。

匿名さんより

人工受精、体外受精 経験者です。
私も10個採れました。
精子は当日朝に採取したものの中から運動率の良いものを集めて使ったと言ってました。
でも私から採取した卵子の質については説明がなかったです。

ドクターの提案で自然授精5個、顕微授精5個で様子見、結果 半分の5個が正常分割し、使える受精卵になり冷凍しました。
正常分割の5個の内訳は自然3、顕微2でした。

数ヵ月かけて 何回かに分けて移植しましたが全て妊娠には至らず毎回泣きました。
ホルモン剤もずっと飲んでて卵巣も腫れ、正直 仕事にも支障が出てキツかったです。

冷凍していた受精卵がなくなり、お金もなかったので1度だけ人工受精に戻りましたが、それにヒットして妊娠しました。

だからと言って私は体外受精が無駄だったとは思いません。ドクターや培養士の腕の話をしている訳でもありません。
この病院で治療を続けて良かったと思ってます。
妊娠は複雑で神秘的なものです、私のように何が起こるか判らないのです。

リラックスして他人と自分を比べず、リフレッシュして また頑張る…
それは理解できますが、それは本当に本当に難しい事だと私は経験上 知っています。
私も そうしようと努力しましたが本当に出来ていたかどうか、自分の中の暗い何かに呑み込まれながら もがきながら治療してました。

でもそれでも、そこまでしても子供欲しかったです。旦那の為に、自分の為に、高齢の義両親の為に。私は40才過ぎてたので後もありませんでした。友人は皆 子供がいたので相談できる人もいず ずっと孤独でした。

結局これしか言えませんが、主さん、頑張ってほしいです。採卵で11個も採れているのは凄いと思うので。

匿名さんより

卵子は数ではなく質が大事ですよ〜
顕微鏡で見て「受精できそうな顔つき」の卵子ってありますよ!

プーキーさんより

病院選びも大切ですよ!今の病院で3回採卵してもダメなら別の病院受診をおすすめします。私は県内の有名病院で4回体外にトライしましたが妊娠できず、思い切って近くの病院に転院したら1回で妊娠できました。前の病院と違い出来るだけ自然に近い誘発だったので、それが私に合っていたのかもしれません。そのまま前の病院で治療続けていたら妊娠できなかったような気がします。

タマヒメさんより

皆様、コメントありがとうございます。
色々なご意見も、これからの参考にしたいと思います。

私はもうすぐ41歳になります。治療を始めて7年。
去年は人工にて、妊娠することができましたが、子宮外と分かり手術しました。
その際に片方の卵管が閉塞してしまい、しばらくは人工を続けてみましたが
今回、ステップアップした次第です。

たった1個でも、他の卵子・精子ができなかった事に成功した受精卵。
運が良いものかもしれないですね。

来月下旬にも、移植になる予定です。
少し身体と心を休めて、体調も整えていきたいと思います。

本当に、子供は「授かりもの」なんですね。
希望を捨てず、もう少し頑張ってみます。

匿名さんより

グレードの高い卵子を戻して、ダウン症児を授かりました。上目線的に量より質とか、グレードとか言わないでほしいです。死にたいです。でも生きてくしかない。偉そうに語る人ほどリスクのある子を生んでほしい。医療関係者でさえ無神経です。病院側は妊娠さえすればいいんです。

匿名さんより

どぅしぐゎー
2015年4月8日 at 2:14 PMさん、

体外受精にチャレンジして、ダウン症とは辛いですね・・・。
今まで努力してきたのに、どうしてって誰かを責めたくなりますよね。

だけど、全て病院側のせいにするような言い方はちょっと違うかなと思います。
私も治療中で通院していますが、少なくとも先生方も親身になってくれてますよ。
私が以前不幸にも流産してしまった時には、一緒に泣いてくれました。

戻すのだって、やはり質の良いものを戻すのが通常のやり方だと思いますが・・・。
高齢出産なので、私にも不安はあります。
染色体検査も受けるつもりです。

今はまだ気持ちが追いつかないのかもしれませんが、
お子さんも、ご自身も大事になさってくださいね。

匿名さんより

2:14の者ですが、
私は20代です。出生前検査は35歳以上からです。
まだその検査はありませんでした。
全て病院側のせいにしてるわけではありませんよ。
何も知らないひとが無神経に上目線に話すのが嫌なのです。
ダウン症児も可愛いです。医療関係者もまだ未熟で何もわかってない人は多いです。親身と言いますが、それは仕事上当たり前のことです。私も医療関係者ですから。

匿名さんより

ダウン症云々は冷たい言い方ですが、また話がズレていくので…。誰も上から目線ではないですよ。受精できそうな卵子と精子の話をしているわけで、偉そうにも
してない。みんな不妊症の経験談を話しているだけで、あくまで噂話の範囲なのだからプロの医療関係者のようなコメントなくて当たり前では?
死にたいとかリスクのある子を産んでほしいとか呪詛に近くてぞっとします。

グレードの質さんより

あのさーここって掲示板でしょ。
無責任に発言って言うけどみんな責任持てるわけないでしょ。
あくまでも噂の範囲で経験者が話し、アドバイスできることは教えられるだけ
スレ主もそれ前提でも聞きたいことがあるから聞いてるんでしょう?
それを歪んで受け取るとあなたのような解釈になるのでは?
スレ主の質問の邪魔なんですけど。
書いたのが消えてるからもう一度書きます。
グレードは染色体異常を前提とする判別ではなく
生まれてくる確率が高いものをグレードが高い、
質が良いtと呼んでいるんですよ。
何か誤解なさってませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です