【news】国会議員の発言

= 桜さん =

沖縄県選出の国会議員が、辺野古新基地反対派の事を、無責任な団体と発言したそうですね。
どういう意味なんでしょう?
反対は無責任なんですか?
賛成は責任があるんですか?
誰に対してどんな責任があるのか?もしかしてアメリカに対する約束という意味での責任なのでしょうか?
みなさんはどう思いますか?

154 Comments.

匿名さんより

まぁ、かんたんにいえば「アメリカとの約束」はどうなる?という意味なのでしょう。
忠犬ポチ的発想ですね。

匿名さんより

20代です。

反対派は、人権とか弱者とか平和とかいう言葉を乱用する沖縄を中国に引き込みたい赤旗の連中か、
ただの物知らずの集まりだと思ってます。

無責任ですかー本当にその通りですね。

匿名さんより

日本全体の国防とか、隣国への抑止力とかを考えると、無責任発言はごもっともだと思います。
沖縄も日本ですからね。国の決めたことには従わないといけないと思います。日本である恩恵もたくさん受けているわけだし。

私はうちなんちゅですけど、もし沖縄が将来独立とかになったら県外に脱出するだろうな。

匿名さんより

発言の端々を切り取り、自己解釈してしまうと、きっと論議は平行せんですよね。
すべての発言内容を把握することは難しいと思いますが、気になる発言の前後を確認してはいかがでしょうか。

匿名さんより

日本の国防のために沖縄に基地を!という考えかと思いますが、なぜ沖縄にだけ基地負担なんでしょうか?
日本全体の国防でしょ?
それなら日本全体で基地をつくったら?
昔、銃剣とブルトーザーて基地を作ったように。
ほかの県でも同じようにし、そのけの人達が反対を示したら、日本の国防の為だ!と国会議員さんは言って納得させたらいいでしょう。

匿名さんより


民主党の選挙前に普天間を県外、高速道路無料化、教育費無料化、公共工事の削減等ありましたが
いざ政権をとり責任政党となった時に何も出来ず全て頓挫、鳩山にしては抑止力の大切を知ったと発言
社民党も自衛隊は違憲だ人殺しの部隊だと散々批判してたが政権を取ると自衛隊容認
さて翁長知事が辺野古工事を止めれなかった場合、翁長知事を応援してた議員、マスコミは
どう責任を取るのでしょうか?と大田元知事は言ってます

匿名さんより

沖縄選出だろうと他の選出だろうと、国会議員の仕事は日本全体の平和と安定をいかに保つか、そして、日本国民全体の生命と財産を守る事を考えるのが仕事なんですよ。
沖縄選出だから沖縄の事しか考えない。
そんなのは国会議員ではありません。
沖縄の事しか頭にない沖縄選出の国会議員がいたら、沖縄の民度が問われるし、沖縄の恥を全国に曝すだけです。
主さんは、もしかしたら沖縄の事だけを考えて国会議員をえらんでるんですか?

匿名さんより

ダメダメ!反対!

どんな事に関しても
反対意見を言うのは簡単だけど、
『じゃあ、どうするの?全てを上手く
収める案があるの??無いでしょ?
反対するのは良いけど、案を出してくれよ』

って話しでしょ?

国交がおかしくなり、戦争が起きたり
隣国に攻められて武力で太刀打ち出来なくても
ゲート前で反対活動してる方々が責任をとる
訳じゃないしね。取りようがないしね。
度を越した活動は無責任っちゃ、無責任だよ。

匿名さんより

地元の国会議員が地元最優先で何が悪いのかわかならない
地元民の意見を国に伝えるためにいるんじゃないの?
国の意見を地元に押し付けるためにいるの?

匿名さんより

県も名護市も土地は貸しますよと莫大なお金をもらって、生徒が集まらず赤字で潰れそうな名桜大学を公立にしてもらい、道路のインフラ整備やな名護の区画整理も進み、観光が軌道に乗ってきたから止めますは、世間では詐欺といいます。 しかも、今までもらったお金は全く返す気もない!
今まで貰ったお金を叩き返して今後予算も要らないと言わなければ説得力がありません。
辺野古で反対派運動している人達の組織をしっかり自分の目で確かめて下さい。テロ集団ですよ!
選挙の結果も怪しい、他府県である政党の勝った所数カ所で不正が発覚しています。沖縄は、議員も役所も新聞やテレビも信用できないですよ、法律を破り犯罪行為をしている反対派を正義のように報道して真実を伝えません。
まあ、反対派が勝って調子にのったお陰で色々な物が見えてきて、名護市の議員や名護市長の側近に反日活動家や極左左翼が居ることもわかりましたから。
辺野古反対運動集会などのYouTubeを見て、のぼり旗に書いてあること組織をネットで検索して下さい!
勉強しましょう。

匿名さんより

大田元知事の翁長知事について
県議のときに、僕への攻撃を一番していた人物だったわけ(笑)。まあ、それはどうでもいいけど(笑)、
ただ、革新4党がおこなっていることは、僕は革新が弱くなったということだと考えている。
もし翁長が、革新が期待するようなことができなければ、誰がいったい責任を取るのだろうか。

匿名さんより

>>地元の国会議員が地元最優先で何が悪いのかわかならない
地元民の意見を国に伝えるためにいるんじゃないの?
国の意見を地元に押し付けるためにいるの?

あなたは国益について、どう考えているの?
県益は県会議員の仕事ですよ。

匿名さんより

縦長の日本なので、地理的に沖縄に基地があると便利なんじゃないの?
こんなに、日本に対して文句言うなら、復帰しなきゃよかったじゃんね。あんま詳しく知らないけど、復帰運動も今と同じような過激なやつだったんでしょ?

匿名さんより

仲間が逮捕されれば
警察署前でデモ。。。
純粋な反対派はそういう事やらないと思う。
それ以外の人のことだよね、無責任な反対派って。

匿名さんより

8:47 AMさん
トカゲのしっぽきりなんじゃいかな。しれっと、次の知事候補を探しそう。
革新の力ではストップできるだけの能力がなかったと思たのか、それとも
自分かわいさで守りに入ったのかと思います。

匿名さんより

70年間日本は戦争もしないで平和に暮らしています。
共産党の主張通り日米安保破棄、米軍基地撤退してもし沖縄が占領したら誰が責任取るの?

匿名さんより

2015年4月9日 at 8:58 AMさん。大田知事はこう語ってます。

──だとすると、最初に翁長さんを候補にという話は、どこから出てきたのでしょうか。

だから、革新4党も労働組合も、資金もなくて、力が極端に衰えているわけです。
今は。そうすると、勝ち馬に乗ったら資金もろくに出さないでいいということになる。

それと、うまいこと「イデオロギーよりアイデンティティ」という言い方をして、これがヒットしたわけですよね。そういうことがうまくいった。

匿名さんより

>「イデオロギーよりアイデンティティ」

だから、もはやイデオロギーの時代じゃないってことでしょう。

匿名さんより

代替案も他国の脅威も考えることなく、自然破壊といわれる割に那覇空港第2滑走路や軍港移設による自然破壊は無視してるんだから無責任といわれるのもしょうがない
そもそも反対派がごねてるのは普天間の永久固定化を望んでるとしか思えないです

匿名さんより

地元最優先主義の国会議員ばかりだと
国家がダメになりますよ。
自己中心だけだと国政が上手く行きません。

匿名さんより

2015年4月9日 at 9:06 AMの大田元知事のインタビューの続きです。、詳しく読みたい方は大田 翁長で検索してください。4月2日の記事です

大田元知事
それと、うまいこと「イデオロギーよりアイデンティティ」という言い方をして、これがヒットしたわけですよね。そういうことがうまくいった。
しかし、沖縄のアイデンティティというが、アイデンティティという言葉の意味をわかっているのか……。

匿名さんより

今度辺野古基金が出来るらしいから反対派はこれに募金したらいいさーね。
ロビー活動とかに使うらしいよ。
アメリカや中国に行く交通費や宿泊費や食費や被服費や接待費や日当が主な支出かな?

匿名さんより

>地元最優先主義の国会議員ばかりだと国家がダメになりますよ。
いや地元最優先でもないのですよ。中国の領海領空侵犯や珊瑚の密漁を考えれば沖縄に軍隊がいらないなんて言えないはずです。共産党や社民党の狙いは国家や沖縄をダメにする事なんですよ

匿名さんより

翁長を筆頭に、普天間移転反対の皆さんには代替案があるんですよね?
1000%県外国外はないですから、普天間固定ですか?
黒い鳩に踊らされ、黒い鳩が寝返っても踊る事を止める事ができない人たち、可哀想。

匿名さんより

基地反対派は真剣に基地問題について考えてなどいません。
そもそも基地が沖縄から出ていった後の財源、経済についての話などは何もなしに、ただ基地反対、基地は沖縄から出て行けと言ったところで、ほとんどのまともな沖縄県民が、そんな話に耳を貸すわけかありません。
基地反対派は財源、経済の事は基地が沖縄から出て行った後に考えますなどと言うのでしょうか!?
そのような事で、基地反対を訴えて国会議員になって国会に行ってもバカにされ恥をかくだけです。
そう、沖縄の恥。

匿名さんより

国会議員が地元最優先なら、首相をはじめ内閣に沖縄選出議員がいない以上、政府は沖縄のことを考える必要は全く無い。ということで良いんですね?

匿名さんより

>政府は沖縄のことを考える必要は全く無い。

閣僚と国会議員とではその役割が全く別でしょう。閣僚の中には議員じゃない人もいるんですよ?中学校くらいでお勉強してないんですか?

匿名さんより

国会議員として当選したんだから、閣僚だろうが、総理だろうが、地元最優先なんでしょ?

先に言い出した人に聞いてみてよ〜

匿名さんより

>政府は沖縄のことを考える必要は全く無い。

戦後沖縄の文化遺跡を守ったのは文部科学省のお役人(他府県の人)
地元の人は邪魔だし維持にお金がかかるからと売り払おうとした。
実際に豊見城城址は売られた。
沖縄のことを考えてない?価値もわからず粗末に扱っておいて傲慢にもほどがあるわ。

匿名さんより

だから〜

地元最優先の国会議員だと、そうなるよ〜

良いの?

って、聞いてるんでしょ〜

匿名さんより

当たり屋、不法侵入、不法テント、大使館暗殺予告、ヘイトスピーチ、道路不法占拠
これらの違法行為を擁護する翁長知事、革新派議員、県内マスコミは無責任の塊ですね。

匿名さんより

天皇陛下のパラオの映像を見て何とも言えない気持ちになった。
沖縄の対応が恥ずかしい。

匿名さんより

沖縄が韓国化してるみたいで恥ずかしい。
地元新聞に嫌われたら不利になるのにこの議員エライ! これから応援します。

匿名さんより

国益が・・国のため・・とか戦前に使われていた言葉を
また、当たり前のように使っているのを気づいていない
ことが怖いです。

匿名さんより

この議員はこれから地元マスコミからバッシングされるはず。
応援します。

匿名さんより

選挙で沖縄の民意はハッキリ示されたんだよ。オール沖縄で移設反対だと。
君たちの必死な書き込みを読めば読むほど、反対運動の高まりをいかに怖がっているかがよく分かるな。

匿名さんより

主さん、辺野古基地は新基地ではありませんよ。
キャンプシュワブの事で、以前からありますよ。
敷地を広げるわけでもないし。
マスコミと教師以外から情報を集めてみてください。

匿名さんより

20代です。その国会議員に賛成です。
反対運動が過激すぎる。
本土の人が多いとは聞いたけど、過激な反対派の人のせいで、他の県から白い目で見られてるの気づかないのかな?
私の周りの友人は(20代、30代)誰一人として反対派いません。

匿名さんより

私も辺野古新基地表現にだまされた一人です。
それを堂々と言っているマスコミ、議員ってすごいですよね。
戦前の大本営発表と一緒だよね。

匿名さんより

ホント、パラオの人は立派です。
沖縄はまるで韓国の反日運動同じ、同じ組織がうしろにいるでしょ!

匿名さんより

>国益が・・国のため・・とか戦前に使われていた言葉を
また、当たり前のように使っているのを気づいていない
ことが怖いです。

あの〜・・・私達は今現在日本国民なんですよ?国が倒れたり国益が損なわれる事が自分たちの生活に関わりがないと思ってるの?自国のため、とか国益を守るっていうのは自分たちのためなんですよ。権力者=悪者、権力に楯突くこと=正義だと本気で思ってるんですか?もっと勉強した方がいいと思います。

匿名さんより

>選挙で沖縄の民意はハッキリ示されたんだよ。オール沖縄で移設反対だと。
君たちの必死な書き込みを読めば読むほど、反対運動の高まりをいかに怖がっているかがよく分かるな。

オール沖縄とか言うけどさ、翁長さんと仲井真さんの得票差は6:4だよ。でも日本は民主主義国家なんだから多数決で勝ったってことなんだから、それをオール沖縄って言いたいなら言えばいいけどさ、自衛隊誘致で中学生とか外国人まで入れて住民投票したのに、賛成派が勝ったらオール与那国とは言わないんだよねww
これがどういうことかわからない??

匿名さんより

反対運動怖いですよ。成人式と一緒であれで沖縄自体が馬鹿にされいるのでもう止めて欲しいです。

匿名さんより

>国益が・・国のため・・とか戦前に使われていた言葉
大本営発表=琉球新報発表
国の為=沖縄の為
国民の総意=県民の総意
一億玉砕=オール沖縄
愛国主義=沖縄民族主義

匿名さんより

下地幹郎、今は流れ流れて維新の会所属議員。辺野古移設は住民投票で決めようとか言ってたよね。

匿名さんより

>5:27さん

まさにその通り!!

自称イスラム国の兵士に市民が少しでも逆らったり、意見を言うと「イスラムの教えを守らない不信心者」として、問答無用で殺されるのと似ていますよね。

辺野古に反対しない、オール沖縄に加わらないのは、人間じゃない!!と言わんばかり…

鬼畜米英と叫んでいた時代の人と一緒。

匿名さんより

今、本土では基地問題に纏わる沖縄の内情がどんどんと暴露されています。
本土の多くの人々が沖縄の真の姿を知った時、沖縄は終わります。
もう沖縄出身だということが恥ずかしくて言えない時代が、すぐそこまで来ています。

匿名さんより

>>鬼畜米英と叫んでいた時代の人と一緒。

あの当時、首相である東條英機の元には、「英米と戦争をするのが怖いのか?」、「腰抜け東條!!」と揶揄する手紙が全国から殺到したそうです。
民意が戦争を後押ししたのです。
基地反対派で、”県民の民意”と連呼している人達は、民意は絶対的に正しいものという前提を持っているんでしょうね。
しかし、民意が間違っていた例など過去には腐るほどあるんですよ。
民意、民意と連呼しても無駄なんですね。
それに国の専権事項には、沖縄県民だけの民意が反映されるわけじゃないから。

匿名さんより

主さんの言ってる事は、過激な反対運動をしてる人を指してるんじゃないんじゃない?

あの団体意外にも反対してる県民はたくさんいる

選挙結果からみると、反対って思ってる県民が多いという事で、民主主義なら基地を無くす方に向かうべき

その結果がどうなろうがそれは県民の自己責任

位置的に沖縄が重要なのは分かるが、ここまで集中させる必要もないのはアメリカ側も分かってる事

それに自民党のクソみたいな態度も悪い
自民党の考え方を変える必要もある

ちなみに、過激な反対運動をしてる方たちにも反対

でも自民党の強引なやり方を止めるにはこれくらいやらなきゃいけないのかな、とも思う

自分らの考えを通そうとするために、銃や爆発物を使って関係のない人に危害を加える人たちに較べたらギリギリの抗議活動のような気もする

ただ、軍の中のアメリカ人にもとても優しい人もいるのに、いっしょくたにガーガー文句を言うのは止めてほしい

匿名さんより

どぅしぐゎー 2015年4月9日 at 6:25 PM さんに同意

民意の暴走って言葉もある。
日本は民主主義かつ法治主義の国。
基地反対が民意なら、法に基づき手続きを進めればよいだけ。
ただし、現行憲法では国政に民意を反映できないので憲法改正が必要だけど。

匿名さんより

世界大百科事典 第2版の解説
みんい【民意】

人民の意志のことであるが,民意とはつねに漠然としたものとしてあり,おもに為政者の側の用語として用いられる。
いかなる支配であっても,それが持続するためには何らかの正統性を有していなければならず,
支配者の私的利益を支配の目的として表明することはできない

匿名さんより

なんだかんだ言って結局は言い争いしたいだけなんだね。民意の暴走=コザ暴動に発展しないか心配してる人もいるしね。言葉使いは慎重にしてください。

匿名さんより

それでは国民の民意に従って辺野古は粛々と工事を進めていいですね。

匿名さんより

隠れ基地反対派って事で翁長知事を支持した保守層も沢山いますよ

匿名さんより

訂正
隠れ基地容認派って事で翁長知事を支持した保守層も多いですよ

匿名さんより

基地反対派でも大田元知事、喜納昌吉のように翁長知事は隠れ基地容認派って言ってる人も多いですよね。

匿名さんより

それで翁長知事が基地容認したらみんな責任とって辞めるんだよね?

匿名さんより

基地を反対して、独立した方が良いよ。
その方が、みんな平等に貧乏になる。
がんばれ、オナガ!!

匿名さんより

無知とは怖いですね。
翁長知事の口車に乗せられては騙されている人の多いこと。
翁長知事は口だけ反対だと言っていれば情報弱者の県民は簡単に騙せるとわかっているので辺野古埋め立て工事は粛々と進みますよ。
実際、翁長知事は現在進行形で浦添の基地移設のための埋め立てを粛々と進めているくらいですからね。

匿名さんより

基地がなくなったら、沖縄はすぐに某国に侵略されそうです。
今はアメリカ軍の基地が抑止力になっていると思います。
基地反対されている方は自衛隊だけで日本は自国を守れると思いますか?

無理ですよ。

自衛隊だけで抑えきれなくなったら、次は徴兵制度。

基地反対の方は責任をもって自分の兄弟や息子を兵隊として送り出して下さい。

匿名さんより

反対派の人たち見てるとある意味どこかの北の国みたいに見えて仕方ないですね。

鳥さんより

基地を移設するよりも反対派をどっかの無人島に移した方が平和になるんじゃないの?

匿名さんより

基地があるから平和を守れないという発想がおかしい。
戦前に基地があったんかい! 無防備だから侵略されると私は思う。

匿名さんより

タイムスの投稿欄

あなたは母親ですか?と人格批判が始まりましたね。

あの戦争は悲惨でしたよ、だから二度と同じ歴史を繰り返さないよう最大の防御が必要じゃないですか?
米国は多国籍の人種からなる自由な民主主義の国、某国のような独裁国家ではない。
国会議員の発言は戦争を放棄した国がどうやって防衛するのか真剣に考えた母親の発言と思います。

匿名さんより

戦前の日本軍基地(飛行場のみ)

陸軍沖縄北(読谷)飛行場、陸軍沖縄中(嘉手納)飛行場、陸軍沖縄南(浦添)飛行場、
陸軍首里秘密飛行場、陸軍沖縄東(西原)飛行場、海軍小禄飛行場、海軍糸満秘密飛行場

匿名さんより

戦争をしない中立国のスイスでさえ軍隊はあるし基地もある。
米軍はんたーい!九条を守ろうとさけんでる間に尖閣盗られてるよ。

匿名さんより

会社は誰が支えてるのか?
その1%を従業員に還元してあげたら良い。

匿名さんより

読谷で小さなハーフの子が大人5〜6人に暴力振るわれた事件知ってますか?
人間として異常ですよ

匿名さんより

金秀グループ新入社員研修で辺野古に行っているよね
それでいて米軍工事もやっているってどういう事?

匿名さんより

>読谷で小さなハーフの子が大人5〜6人に暴力振るわれた

悪質なデマだろ、拡散はやめましょう。

匿名さんより

辺野古反対派のご活躍が公安のHPにて写真付きで紹介されています。おめでとうございます

匿名さんより

辺野古で当たり屋行為やヘイトスピーチ、不法占拠等の犯罪行為を繰り返す無法者達のせいで反対派が無責任団体扱いされています。
真っ当な反対派は仲間の仮面を被ったテロリストを排除しないと日本全体の世論は味方してくれませんよ!

匿名さんより

現代において軍備なくしての平和は不可能
でももちろん沖縄に基地が集中するのは問題です
特に危険な普天間を早急に閉鎖しなきゃいけませんね

イノーカレンダー検索さんより

金秀グループの呉屋会長は綺麗な砂浜や珊瑚礁・イノー・青い海を埋め立てしてまで、普天間基地を辺野古基地沿岸に増設・移設が反対なだけですよ‼普天間基地以外の既存米軍基地には、反対していません。日本国の思いやり予算で発注される、沖縄米軍基地工事費や基地の維持管理費を沖縄の企業である金秀グループが請け負って、その利益の一部を沖縄の平和活動に寄付する。故菅原文太さんの妻文子さんも賛同してますよ。國和会も米軍工事だけの利益の一部を平和活動に寄付する勇気よ!期待します。

匿名さんより

戦前と現在って状況が違うのわかりませんか?

平和な沖縄をと言いながら、自分たちが一番平和ボケしていると思います。

なぜ沖縄に米軍を置いているのか?

世界地図を見たらわかりますよ。

反対派の人達は自分達が日本の国民なんだというのを忘れていませんか?

日本の中の沖縄なんですよ。

反対派の方、もう少し勉強してみて下さい。

そして、アメリカ軍基地が撤退した後、何が起こるのか考えてみて下さい。

匿名さんより

芸能人の奥さんが賛同してるからって、だから何? 
埋立てしてまで? では陸地だったら問題ないの?

匿名さんより

辺野古基金とやらは、米軍基地に関連する収入のある企業は参加してはいけないのでは?

米軍基地の維持・運営には多額の税金が使われている。その税金から基地関連事業に係わる企業にお金が払われ、その企業の利益になる。

そんな税金まみれの利益を基金に提供するよりも、オール沖縄で基地関連事業を全て断る方が沖縄の意思を示せる。

匿名さんより

辺野古に大勢の人が押し掛けてトイレはどうしてるの? まだ返答ありませんけど。

匿名さんより

>アメリカ軍基地が撤退した後、何が起こるのか考えてみて下さい。

なにが起きるの??

匿名さんより

アメリカ軍基地が撤退した後なにが起きるか想像できない人は尖閣に一度行ってみては
どうでしょうか?

匿名さんより

>尖閣に一度行ってみてはどうでしょうか?

行ってみてきたの??病院行けば?

匿名さんより

○秀は金儲けのために基地容認だけどバッシングされたくないから少しだけお金出して誤魔化しているんだ
反対運動の一環として反対派は不買運動しましょう!

匿名さんより

尖閣の問題があの程度なのは、アメリカがいるからですよ。
日米安保の条約内だとアメリカが言っているからです。
それがなくなったら?
想像できませんか?
見てきたの?とか病院行けとか、そんな幼稚な返しをしている時点で
自分は賢くないです。って言っているようなものですよ。
やめましょうよ。

匿名さんより

いつも思うけど辺野古賛成派は、
周辺国の脅威を煽るけど
沖縄の米軍基地は普天間基地だけだと思っているの?
嘉手納の空軍基地を知らないの?
米海兵隊だけが抑止力で、
自衛隊や米陸海軍は抑止力ではないの?
普天間基地を辺野古に移設しなければ、
沖縄が即刻中国に侵略されると真剣に思っているの?

匿名さんより

沖縄本島に住んでいると外国の脅威に無頓着になるものね
(米軍は、沖縄県の離島が侵略されても助けない事は知っています)

普天間基地は市街地の真ん中にある世界一危険な基地なのよね
だからキャンプシュワブに三方を海に囲まれた滑走路を造って移設するんでしょう

まして嘉手納基地より南側にある米軍施設返還計画の一部
反対する理由が理解できない

匿名さんより

2015年4月10日 at 3:01 PMさん
普天間基地移設問題についてWikipediaに詳しく書いてます。今までの経緯も分かるので是非読んでみてください

私が反対派に一番疑問に思うのは翁長知事が辺野古容認派だと未だに多くの人が信じている事です。彼の今までの行動や他の政治家の意見を聞いたらとても辺野古反対派だと思えません。
どうして信じられるのでしょうか?

ライズさんより

島尻さんに続き県保守系議員も勇気を持って発言してほしいものです。

中国脅威論については、毎日のように起こる尖閣への領海侵犯や、中国メディアによる琉球奪還報道、国家あげての反日活動、経済面でも日本への風あたりの強さなどどれをとっても中国からみれば日本は敵国扱いです。

そんな日本へ何故観光に来るのか?と矛盾もありますが、それはそれとしてそういうしたたかな隣国がある以上、国防上基地は必要と考えるのはごく当たり前だと思います。
何度も見たフレーズですが「反対派の方々はそういった部分に目をそむけておりますが、いざ有事の際どう対処するのか教えていただきたいです。」

匿名さんより

>イノーカレンダー検索さん
金秀が行ったシュワブの工事は、埋め立てを前提とした陸上工事の一つですが?
自社が直接埋め立てしなければOK、という事なんですね。

大体、辺野古反対派の多くは辺野古だけでなく基地そのものに反対でしょう。
あなたの書き込みからすると、金秀が反対するのは「辺野古の埋め立てのみ」であり、既存の基地は容認と理解していいよすよね。
では、金秀が支援した翁長県知事も、同様な見解だと捉えてもいいのかも知れないですね。

ドングリさんより

有事の際というのは台湾ではなく沖縄県への有事と言う事なのでしょうか?
現時点ではあり得ない。
国防上基地が必要と言う事が事実だとしたら、東シナ海と日本海、宗谷海峡や択捉海峡に隣接する全ての国土に基地を作らなくてはいけなくなりますよ?
朝鮮半島に近い対馬の自衛隊でさえ、本気で上陸を阻止する程の装備ではないでしょ。

しかし本当にこのような状態(荒れた)になるスレはコメント数がどんどん伸びますね、、、
建設的に考えましょうなんてスレはコメント数が伸びないが、感情で語れるスレは伸びる伸びる^^;
ウサ晴らししたい人が多いのかな?

匿名さんより

その国会議員が言ったことが正しい。沖縄県民はこれ以上、他県から笑い物になって欲しくない。沖縄では矛盾だらけのことが起きる。日の丸を手にして復帰運動をしたのは革新派ですよ、復帰したら今度は日の丸掲揚に反対、国歌の君が代を歌うなと、罵声している革新派、ああーおかしいいな。

匿名さんより

元県自民党の幹事長であり、辺野古移設推進の旗降り役でもあった翁長知事ですから。
隠れ容認派でしょう。

イノーカレンダー検索さんより

オール沖縄にも保守系が多く、翁長県知事や仲里利信衆議院議員や金秀グループの呉屋会長・かりゆしグループの平良会長や沖縄ハム総合食品の長濱会長など・その他多数の保守派がいます。普天間基地や返還予定基地以外の米軍基地はもちろん容認ですよ。(日米安全保障条約は大切)。ただ、【普天間基地の辺野古基地沿岸部を埋め立てしてまで、新基地建設が反対なだけです。】

イノーカレンダー検索さんより

マリンプラザあがり浜には、米軍基地はありません。「新米軍基地建設が反対」なだけ・・・普天間基地や返還予定基地以外の米軍基地はもちろん容認ですよ。

あるでんてさんより

>翁長知事を基地容認派だと思っている人まだいるの?
俺は今でもそう思ってるよ。菅官房長官とのやりとりもプロレスを見てるみたいだったな。

匿名さんより

海軍空軍のある今でも中国が毎日のように領海侵入してるのに、

基地を県外に移設したら、それこそですよね。

辺野古でなくとも、県内です。

でも、もう辺野古に決まったのだから辺野古でいいと思います。

匿名さんより

金秀グループやかりゆしグループも隠れ基地容認派でしょ経済界でも反主流派

イノーカレンダー検索さんより

呉屋会長も平良会長も翁長県知事も・・・普天間基地・返還予定基地以外の米軍基地は隠れ容認では無く、堂々と!もちろん容認ですよ。

匿名さんより

金秀グループやかりゆしグループは基地容認派です。
しかし、辺野古の新基地には反対です。

沖縄の米軍基地は普天間だけではありません。

沖縄県民なら、それくらいは解ると思うのですが・・・
嘉手納を閉鎖すれば、侵略される可能性が大きくなるのは理解できますが、
辺野古に新基地を作らなければ、中国に侵略されるという考えが、
いくら調べても理解できません。

匿名さんより

新基地 = 反対派、移設 = 容認派
中○船領海問題で検索してね。県民はもっと沖縄の状況わからないとー。
南沙諸島に2本目の滑走路建築中らしいね。
沖縄の尖閣諸島に何十回領海侵入してるのに気にならないわけ?
ありえんでしょ。

イノーカレンダー検索さんより

国会議員の発言で・・・沖縄選出自民党国会議員への石破前防衛大臣の発言『石破パワハラ』で検索。政府に馬鹿にされた、沖縄選出自民党国会議員。何故か、沖縄県民がバカにされた気分で、情け無い‼
だから、翁長県知事や仲里利信衆議院議員が立ち上がった‼!翁長県知事の選挙公約と仲井真前県知事の選挙公約は、ほとんど一緒ですよ。唯一異なる公約は【米軍の新基地建設反対】だけです。NO NEW VASE・・NEW VASE NO

匿名さんより

>沖縄の尖閣諸島に何十回領海侵入してるのに気にならないわけ?

それは、米海空軍では対処できないのでしょうか?

辺野古賛成派の脳内では、米軍=海兵隊なのでしょうか?

匿名さんより

菅官房長官と会談前に副知事が極秘で会ってたみたいですねぇ
やっぱり隠れ辺野古容認派ですね。政治を知っている人ならわかると思いますがよく翁長さんを信じれますね

匿名さんより

>それは、米海空軍では対処できないのでしょうか?

はい。対処できないと思います。
なぜなら、陸海空軍および海兵隊のいる現在でも
毎日のように中国は領海侵入してますよね?

海兵隊も必要です。
辺野古でなくとも県内です。

匿名さんより

翁長知事は沖縄にある米軍基地容認だったんですね
沖縄県民はまたまた選挙で騙されたのか
結局辺野古の海を埋め立て承認の取り消しも実行しない
既存の米軍基地の容認だけじゃなく新基地建設も支援企業の利益になるから本当は賛成してるように思えてきました

匿名さんより

辺野古反対運動の裏に革マル派などの過激派〜公安調査庁の「 内外情勢の回顧と展望 」より(平成27年1月公表)
米軍基地移転反対運動の背景にあるものにどのようなものがあるか知って下さい。

公安調査庁は「内外情勢の回顧と展望」の中に、、オウム心理教の動向に続いての記述で辺野古反対運動に過激派が含まれていることがわかる。
どれほど危険な団体が背後でうごめいているか、過激派だけでなく中国の思惑も裏で動いている。
「沖縄が危ない
共産党や過激派は、沖縄防衛局がボーリング調査に着手したことから、「反対の声を
圧殺する蛮行」と批判し、辺野古周辺で反対派が取り組んだ抗議集会や座り込みなどの反対運動に全国から党員や活動家などを動員した。

特に革マル派などの過激派は、同調査の「実力阻止」を訴えて、沖縄県内外から辺野古に赴いた。
反対派と共に海上保安庁の警告を無視して、小型船艇で移設予定地やその周辺の立ち入り禁止水域に繰り返し侵入したリ、移設予定地につながる米軍キャンプ・シュワブのゲート前で作業者に立ち塞がるなどの抗議行動を展開した。

沖縄県内で行われた一連の地方選挙をめぐり、共産党は、「辺野古への新基地建設が最大の争点」と位置付けて移設反対候補支援した。 名護市長選挙(1月)及び県知事選(11月)では、全国から党員を動員した。公安調査庁辺野古で検索して見て下さい。

辺野古反対派には、沖縄県民以外が1000人、中国人もおり工作員と見られ、韓国人もいる。
沖縄の左翼かつどうを主導しているのは沖縄県民ではなく、その大部分は本土から来た左翼活動家です。そしてその中心メンバーの中に過激派が紛れ込み、「共産革命」と言う名の「政府転覆」を目的に、過激な思想と行動によって、運動を扇動し拡大化させています。
沖縄の左翼活動家が主張する「反米・反基地」「日米同盟破棄」、そして「辺野古基地建設反対」の延長には、そうした隠された目的がふくまれている。
そして、彼らの「目的」である、「沖縄からの米軍の撤退」や「日米同盟破棄」などを最も望んでいるのは、沖縄侵略を目論む中国に他なりません。

匿名さんより

先の知事選で翁長当選と速報を打った中国のテレビ局。
たかが一地方の長が決まった位で速報を流す、
これ前代未聞ですよ。
どういう事なんでしょうかねー。

匿名さんより

辺野古埋立の土砂は内地から、もってくるの?
汚染土砂も混ざってくるでしょう。いや、汚染土砂しか持ってこないでしょうね
そして、放射能が、見つかって、米軍も、使わない埋立地が、国中の汚染物質の回収場所になってしまう。なんか、だだ大きな公共工事を、しないと大手の建設会社か困るんでしょうね、とってつけたように安全保障だなんだかんだ。理由をつけて辺野古に、大きなゴミ捨て場つくるつもりだろ。勿論、普天間も、そのまま、だって、返還する気があるなら、時間外の夜間飛行しないでしょ、完全に、住人無視の夜間飛行、スクランブルでもなく、夜中に住宅地上空飛行を、旋回飛行しているなんて、嫌がらせですかね?

匿名さんより

革○がとか、中国がとか荒唐無稽なヨタ話しを根拠に自分たちの存在意義を無理矢理アピールしようする公安調査庁の「 内外情勢の回顧と展望 」なぞ信用できませんが。

匿名さんより

米軍では、中国や韓国に抑止力にならないと言う人が居ますか゛アメリカと日本が仲悪くなれば、中国の思うつぼだと思います。また、沖縄は軍用地無ければ経済的に厳しくなると思います。
軍用地、軍雇用人、アパート経営、また、軍人さん相手の商売など…
また他の人が言っているように、支援して貰っているお金は返さないのに、決まった事業を反対するなんて
恥ずかしいです

匿名さんより

だから前民主党県連長のキナさんを前知事の対抗に選出しとけばよかったのに~
自前で候補者を選出できなかった国政野党の悲しさかな

匿名さんより

沖縄タイムスや琉球新報は公正中立じゃない
自民議員は徹底的に叩くが、照屋寛徳の「沖縄は選挙違反特区」発言は叩くどころか、ギャグみたいな感じで報じていた

匿名さんより

では那覇空港第二滑走路の埋め立ての土も放射線まみれの汚染土砂という事なんですかね??(呆)

匿名さんより

米軍が中国の抑止力にならないと言う人がいますが、アメリカと日本が仲悪くなると、中国や韓国の思うつぼだと思います。また、沖縄は軍が無ければ経済的に厳しくなると思います。
軍用地代、軍雇用人、アパート経営者、軍人さん相手に商売されている人も居ます。
また、沖縄は支援もしてもらっているのに、返金しないが決まった事業を反対するなんて、とても恥ずかしいと思います。

匿名さんより

米軍なんかより県民のの犯罪やモラルの悪さの方が問題だと思いますが

匿名さんより

>革○がとか、中国がとか荒唐無稽なヨタ話しを根拠に自分たちの存在意義を無理矢理アピールしようする公安調査庁の 内外情勢の回顧と展望 」なぞ信用できませんが。

革○や共産党が運動に加勢しているのは事実。与太話なら、事実無根と公安に抗議すればよい。
「内外情勢の回顧と展望 」が信用できなくとも、公安にマークされている事も事実。

匿名さんより

>沖縄タイムスや琉球新報は公正中立じゃない

沖縄のマスコミはすべて左です
みんな知ってます

匿名さんより

福島でも全国から左翼が集まって「原発反対」で沖縄化が始まっています。
沖縄からも左翼が集まって、会場には福島の人は見当たらず、成田や沖縄の辺野古反対運動のよになってはいけない。だそうですよ。

匿名さんより

名護市の○長議員は辺野古で反対派9人に絡まれていた住民を助ける事なく写真を撮り続けたそうです。
証拠は揃っているのに問い合わせても返事がありません。

匿名さんより

「島尻安伊子 辺野古反対」で検索して、動画を見て下さい。

 彼女は選挙の時には辺野古は「県民の合意なしには無理」と主張していましたが、

今は、反対のコトを言っています。

 無責任とは誰のこと?と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です