【幸せ】これからの人生

= 楽しみましょう!!さん =

42歳です。不妊治療を終了しました。あ、決して悲観的になってるわけではありませんのでご理解ください。
34歳から治療を開始して、40歳には止めようと決めてたのを、41歳で終了しました。そしてこの半年虚しさ、涙がとめどなく流れて人生について考えていました。

前向きに今は人生を楽しもうと、趣味を増やし、稼ぐことに矛先を向けています。旅行もできないことはないですが、今は旅行の気分ではなく、
地盤をしっかりさせるために何かを始めたい気持ちが強いです。たくさんの人と触れあって楽しめる外向きを目指していこうかと思っています。

もしかしたら、この先独身に戻るかもしれない可能性も否定できないし、先のことは誰にも予想もつきませんが、
子供を作らず、持たず、夫婦で、または独身で幸せだよ、というお声をお聞かせ願えたらと思います。過剰な幸せとかではなく、普通の生活が幸せだよ、気持ち楽に暮らせてるというお話がきけたら、と思います。いつかはもっと精神的に落ち着けることを信じて楽しく過ごしていきたいです。

25 Comments.

匿名さんより

昔、大阪の学校に通ってた頃、
新聞に養子縁組を求める子供達の募集記事が毎週載っていましたよ。
他人の子供でも大丈夫ならそういう子供達と養子縁組してみては?

匿名さんより

主さんは前向きに歩き始めてるのですね。
私もです。今までと変わらずの生活ではありますけど、
錘が無くなった分、体は軽くなってきました。治療を終了してからの一年間はお恥ずかしいくらいものすごく荒れてました。今はたががとれたような感じです。

自分に子供がいないので子供に関連することはスルーです。街角で見かけたら可愛いな、って思いますが、深く入り込まず割りきるようになりました。こんなオバサンでもファッション楽しんだり、流行りの歌にハマったり、主人と外食したり映画を楽しんだりしてます。
夜は一時間ほど通信教育に時間を使ってます。最近は週1回テニスを始めました。今まで避けていた交流に積極的になれたのは吹っ切れてきた証かもですね。
主人も私も仕事も頑張り、生活も楽しもうと約束しました。

匿名さんより

犬はどうですか?癒してくれます。もちろん飼うことは子供をそだてるのと同じでこの子の一生をどんなことがあっても責任を持って面倒みる覚悟が必要ですが。いきなり養子縁組や里子よりもう少し低い階段から登ってみるのもいいですよ。

匿名さんより

養子縁組は子供との年齢が40歳差までというのが目安なので
年齢的に主さんはギリギリですよ。低い階段から上っている時間はないかと。
考える余地がなければいいのですが
少しでも迷っているならご夫婦で真剣に検討した方がいいですね。

匿名さんより

私の職場の50代前半の方は、20代で結婚しましたが、すぐに離婚しそれから今まで独身です。
離婚→独身ときくと勝手に独り身でかわいそうと思う方もいるでしょうが、この方は本当に楽しい生活をしています。
普通に私たちと勤務し、その後は習い事やお友達と食事に行ったり、また一人で映画やスポーツジムに通ったり。またアパートのベランダには草花を育てていて、プチガーデニングを楽しんでいます。
最近、私が通ってるフラダンス教室にも興味があるようで体験する約束をしています。

匿名さんより

わんちゃんは、飼い主を愛してくれます。無償の愛で。
私は子どもがいますが、もう、中学生で手を離れつつあります。
私はpmsがひどすぎて、辛い毎日です。薬をのんでも治らなく、将来がみえません。
旦那も家に帰らない日が多く、わんこを里親としてむかえました。正直、この子たちは自分がいないと生きていけない、と思うと、頑張ろうと思えます。
なので、わんこを飼うこと、とてもオススメです。

匿名さんより

友人は子供がいないという事で、海外の恵まれない子供たちに寄付!?しているそうですよ。
また、義理姉夫婦は子供がいません。夫婦で仲良く暮らしています。
主さんの答えにはなっていませんが、参考になればと思います。
それとヨガ…おすすめですよ。

ママになりたかった。さんより

主さん、区切りをつけられたんですね。ご苦労さまでしたね。
私も30から10年余り治療を続けましたが、報われることはありませんでした。
途中色んな理由でお休みしたりして、段々と自分に折り合いをつけました。
この歳でも、いまだにひっそり泣いたりします。悲しいですがこれも人生です。
今でも子供関係のスレはわざわざ見に行かないです(笑)
子供大好きです。子供の話を聞くのが大好きです。家族欲しかった。
そんな私が、ひょんなことから母性を味わったこと、今では感謝してます。
主さん、悲しくなったら泣きましょう。そして時間に身を任せましょう。
本当に頑張りましたね。あなたは頑張った。それでいい。

匿名さんより

主さんは育児をしたいわけではなく、何かを育て上げたい悩みから吹っ切れたんだと解釈しましたが。いきなり養子とかペットとか、少し違うと思います。

私なら養子縁組やペットは考えないと思います。このことは不妊治療期間にさんざん考えていましたから。
これからの年齢や諸々を考慮して養子も不妊治療も諦めたのではと思います。
何かを育てることだけが幸せではなく、いろんな充実感を主さんは聞きたいんじゃないでしょうか。

匿名さんより

お疲れ様でした。
子供が居ない夫婦いっぱい見てきました。
でも、本当にみんな幸せそうです♪
夫婦で旅行に行ったり一緒の趣味を見つけては趣味を楽しんだり
趣味が一緒じゃない夫婦も居たけど、お互い好きな時に好きなことして夫婦の時間は
ちゃんと持ってました。
大丈夫です。

匿名さんより

なんといっても夫婦で旅行ができることがいいですよ。小学生以下御断りのコテージや高級ホテルもいけちゃうし。普通の会社員ですが、子供がいないのでゆとりは
あります。普段も子供の発熱や行事などで休むことがないので、年に一度お休みをとるぐらいは嫌な顔されませんしね。夫婦とも元気なうちにオーロラをみたいね、マチュピチュ行きたいねと話しています。あとは金曜がお互い残業の時は行きつけのダイニングバーで済ましたりできるのも子供いないならではのことでしょうか。私はもう周りの友達のこどもも大きくなってきて、みんな手が離れた感じ、親も看取った人も多い年齢なのですが、また友達同士ともお茶したりできるし、主さんももっとこれからラクに、楽しくなりますよ。

匿名さんより


文章に誤りがありました。

授からない人生がすべて不幸だと思えません。

です。
すみません。

匿名さんより

2015年4月9日 at 9:53 PM さん、失礼ですが、それは授かったからこその悩みです。
授からなかったみんながそう思っています。不幸なわけがない。今の主さんにはきついと思います。

匿名さんより

人生様々です。私の周りにも子どもが授からなかったご夫婦が数組いますよ。
50歳をすぎあたりから子供関わる事をしても不妊治療や気持ちの浮き沈みが薄れたと仰っていました。
今は猫ちゃんとワンちゃんと暮らしてます。凄く楽しそうですよ。たまに私の育児話も聞いて笑いあってます。何かを吹っ切るには時間が必要だし巡り合あう人で考え方も変わるみたいです。
主さん子供がいなくても大丈夫です。人生は自分で楽しむものだそうです。
私は両親を知らず家族というものを知らず過ごしてきました。今、家族ができ凄く幸せなはずなのに不安で不安で嘔吐したり寝れなかったりします。
私にも時間が必要です。
主さん私が言うのも畑違いですが、お互いがんばってきたんだからまえを向いて泣きたい時は声をあげて泣きましょう。笑える時はたくさん笑って!

因みに私の友人は英会話とボクササイズに通い始めました。

匿名さんより

以前に教会関係で養子の相談にのってる方のお話を聞いたことがありますが
子供のいない老人が、自分には財産もあるし寄付もするから養子の子供を紹介して欲しいと
かなりの数、相談にくると言ってました。
伴侶に先立たれ独り身は辛いのでしょうね。でも法律的にも無理なのでお断りしているそうです。
1度しかない人生。後悔のないよう送りたいですね。

匿名さんより

主さんと他の方が同じではないですが、
同じような境遇の方と気持ちを共有出来るといいかなと思いました。
一人では人間弱いですからね。
そりゃ、強い方も居ますが、語りあって
吐き出したほうがいいと思います。

匿名さんより

そうですね。自分にとっての幸せ探しが始まったんですね。思い通りにいかない人生だけど、自分らしく、自分の人生に素直に向き合う貴方は素敵だと思います。(^_^)

こうろぎさんより

確かに、隣の芝生は青い です。

子供が欲しくて、授かりたくて治療をしてきた方に
子供がいない人生は不幸じゃないってコメントされた方非常識だと思います。

批難覚悟でだったら、3人も産まなければ良かったんじゃない?結婚もしなければ良かったじゃない?
って思ってしまう。
治療している方は子供が出来たことで夫婦仲が悪化するなんて思っている人なんてほぼほぼいないと思う。

人生で努力だけでは手に入らないものをあるって事を受け止めて、受け止めなきゃいけないって気持ち。泣いた日もたくさんあったと思います。
前に進もうしている主さんにはたくさんの幸せが訪れますように。

匿名さんより

主さんにはパートナーがいて、妊活頑張ることができただけでも羨ましいですよ。

これまで仕事づくめでパートナーもいないまま適齢期を過ぎ、今ではぼちぼち更年期です。
40の時、
好きな人に告白したら
「僕のことは諦めて」と言われた時のショック。
スタートラインに立つこともできなかったなー。
結婚や子供はおいといて、健康で、ご飯を美味しく頂けるだけでも感謝しないとね。あー強がり言っちゃった。
まだ昇華できていません。わたし器小さいんです。

匿名さんより

子どもがいないことは不幸でないと書いた方も
、違う立場なりにコメントを書いてくれたのに非常識とまで罵るどぅしぐわーさんのが怖いなあ。同じ立場で傷舐めあうコメントしかしてはいけないみたいな閉鎖的な感じする。私自身は子どもいないけれど、こどもがいることでの悩み、不幸せはやっぱりあると思いますよ。自分の子がイジメに合った、受験失敗したなどで悩む友人は気の毒ですよ。それを子どもいるからイイでしょと言うのは違うと思う。そういう煩わしさがないのも自由ととらえれば自由なのかもしれない。

匿名さんより

どっちもどっちかもしれないけど、この場は空気を読まないとね。
主さんはやっと次へと進む決断をして、つらい区切りをつけたんだから
傷をなめ合うってのは違うような、、もっと言葉のチョイスあるんじゃないかなー。
とにもかくにも、私もこのKYなこと書いたんで、主さんごめんなさい。おわり。

匿名さんより

私は子供を持たない選択をした方です。
夫婦仲良しですよ。友達や兄弟の子供たちの相談に乗ったりしますが、親目線でなく子供目線で相談に乗ってますね。40超えても親の心理がわからない事があるから、自身が子供なんかな?夫婦が本当に気が合えば、子供がいなくても大丈夫ですよ

うん うんさんより

夫とめぐり会って結婚し21年、今まで本当にいろんなことがありましたが幸せです。
子供は積極的に求めていてかったために授かりませんでした。

授かれる年齢が危うくなってきたときに、夫に「お互いに子供を一緒に育てることが出来ずに申し訳ない!」と話してみたところ「いつも話をしていたじゃないか。我々は夫婦二人で生活して全うする事を選択していると思うんだ。だから何も不満はなく、とても充実している…」と聞きありがたく、本当に素晴らし伴侶と出会え幸せだと思いました。

だから、お互いに主さんと伴侶の方が納得して人生を歩んでいくことが一番の幸せですよね。

人と比べたらきっと辛いこといっぱい。(上記に3人のお母さんも辛い事が多いのでしょうね)
自分が人生の主人公だと思うと、きっと幸せもいっぱいだと思います。

夫には私と人生を歩んでくれてありがたく思います。
きっと誰にもわからない事を彼は受け止めてくれていると…。

私は、自分の置かれている場所を感謝し
今ある沢山の幸せを幸せと感じる事が大切だと私は思います。

主さん、お互いに良い夫(伴侶)に出会えて本当に幸せですね。

主ですさんより

皆様コメント有難うございます。
たくさん悩んだであろう子供のいない生活を、特に当事者方のお話は心に響くものがあります。

不妊で悩んでた頃に養子の件はいっぱい考えました。そしとその選択はしませんでした。妊娠や子供については皆様が思うより吹っ切れてると思います。だから養子の話は頭にないです。
今は夫婦で、とにかく気楽に行こうと話し合って、普通の暮らしを大切にしたいと思います。
今体が軽く晴れ晴れとした気持ちではいるんです。
主人を大事にし、周りの方々を大事にし、楽しく暮らしたいです。旅行もしたいですね。やりたいことやれそうなことを現実にしていきたいです。
何故今まで子供にこだわり続けたんだろう、と考え方が変わりつつあります。
いずれペットを飼うかもしれない、でも今ではないです。

先輩方が幸せをレスしてくださったことが何より力になります。有難うございました。

匿名さんより

ポジティブに考えててすごくすてきだと思います。

毎日を楽しく!普通の事だと思いますが、自分の悩み・こだわりに固執してるとなかなかきづかないものですよね。

このサイトも見てて、色々な考え方・選択があり本当に勉強になると感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です